• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいぢのブログ一覧

2009年01月26日 イイね!

終わった・・

明日は初の筑波走行会。

めっちゃ楽しみにしてたのに・・


最後の最後にきて。














車間に合いませんでした(マジ泣)

土曜に気付いた異音の原因はやはり排気漏れ(フロントパイプが割れてたとか)で。で、それを外そうとしたところ、タービンとフロントパイプのネジがあるべきでないネジがすごいてきとーにささってたそーです。で、ネジの頭を取ってフロントパイプはなんとかなったけど、ネジ山が切れず、結局タービンを降ろさないといけない状況だそーです。時間的にも、部品的にも、もう厳しいと言われてしまいました。


以前もトラブルの原因になった、某ショップのエンジンオーバーホール時の適当な作業が全ての原因。以前も色々とネタを提供してくれましたが、再びこんなトコで来るとは・・
マヂふざけんなって感じです。
頑張って仕事を片付けて、やっと今日を迎えたとゆーのに。
今頃高速乗ってノリノリだったはずだったのに・・



こんなコトなら排気漏れしながらでも走った方がよかったのかな
・・車のコトを考えればソレはないか。


筑波走行会代がパーだ オレ
ついでにホテル代もパー



せめて明日はとびきりのタイムを刻んできてくださいヨ タテさん


コレが発覚してから色々と動いてくれた方々、ありがとうございました。
明日の有給は一日中酒でも飲んで過ごします・・
Posted at 2009/01/26 20:58:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年01月24日 イイね!

復活! そして美浜へ・・

前回の西浦でPPFにクラックが入ってたコトはお伝えしましたが、その診断をしてもらった日に、しゅうさんの住処でクーラント交換させてもらいますた。ついでに、FD純正プラスチック製エアセパレータータンクが6年も経ってかなり変色しておりましたので雨宮製に交換。


クラックの入ったPPFは再溶接でもなんとかなるらしいのですが、個人的に強度の面で不安が拭えず、新品を注文してもらいました。雨宮かメーカーズ、どっちにしようか悩んだのですが、値段が安く納期も早かったメーカーズのものにしました。(基本的にドコも受注生産だそーです)
ちなみに割れたPPFはこんな感じ。


さらに、純正デフマウントも交換。こちらはリジットの強化ブッシュへ。ついでに燃料フィルター(FDはデフの上にあるのです)も交換。

ってことで、かなりの出費に・・。見た目は完全ノーマルですが、壊れたトコを強化したりした結果、だんだん社外パーツが増えてきたな~。(肝心の足回りは完全ノーマルなんですが)



そして今日の朝作業完了とのことで、某ショップへ取りに行ってきました。

ロール角最高のFDが 今ゆるやかに空気をふるわせて 息をはじめた
再び悶々の伝説が動きだす
イノセントブルーの あの悪魔のローリングFD

とゆーことでいきなりタテさん(通称:悶プレ)しゅうさん(通称:悶狼)と美浜フリー走行へ――


第1ヒート
フロントにZ1☆、リアにRE-11。

とりあえず、デフマウント。それほど振動は気になりませんでした。生まれ変わったPPFと相まって、ダイレクト感最高。シフトミスは皆無。素晴らしい!
で、タイムは46.095
ついに新コースで旧コースのベストを更新!
ちなみにこのクール。余所見してて、青インプの方のアタックを一度邪魔してしまいました。スイマセンでした・・


第2ヒート
リアに先日某オクで落札(オト)した中古R1R(対悶狼撃墜の秘密兵器)を装着。
で、一発目のアタック。

45.800
前半区間をミスってのタイムだったので、「え?」って驚いてます(笑)
ちなみにたまに突っ込みで出てる「ンギャ」って音はタイヤがフェンダー内部に当たっている音です。新品タイヤで山があると当たるみたい。滅多に新品はかないからなぁ・・(^^;



イケる 最高にロールが軽い
ここでいっきにケリだ 悶狼

と悶狼と直接バトル(動画はバッテリー切れで取れず・・)
前半はかなりいい感じでついていけましたが、後半で離される感じ。
ベスト更新ならず45.8秒台。悶狼は45.4秒台・・。


第3ヒート
タイヤはそのまま 空気圧をそれぞれ0.1落としてみた。
が、ちっともタイムが安定せず・・。
悶狼と再び絡み、さっきのクールは前半セクションで追いつき気味だったのでちょっと離れてみたところ、ついていけず・・。45.9。しかもこの周で悶狼はベスト更新。
結局・・またあの悶狼を速くしてやったよーなもんですか・・


さらに走行後、FDのデフから汁漏れ。
作業ミスか?(-_-;
さらにさらに、排気系から若干異音が。どっか干渉してるのか、排気漏れ?ってことで、明日また店に持っていきます。ベストな状態で筑波を走りたいのに、いったいどーなるんだ・・
Posted at 2009/01/25 02:45:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | LIDO(美浜サーキット) | 日記
2009年01月10日 イイね!

ヤッちゃいました

土曜日。
悶狼に245の01Rを譲り、代わりに新たに手に入れたバリ悶を装着すべく、作業待ちしてたんですヨ
そしたら
「スパ西浦 まれにみる良い流れだ」
ホワイトバード氏からメールが。

コレに触発された今ノリに乗ってる悶狼
「やりますヨ オレ えいぢさんも行きますよね バリ悶タイヤで」
とやる気満々。ホントはしゅうさんの家でローリングFDの冷却水交換をするはずが、一路スパへ・・

15時枠になんとか間に合い、急いでエントリー。
土曜と思えない空き具合で、なんと悶狼を含めて3台!

急いでフロントタイヤをバリ悶へ交換。
3年ぶりの新品タイヤ2本導入――

Z1☆ けっこー頑張って投資したんです

1、2ヒートでまずはフロントタイヤを慣らしながらアタックし空気圧を探ります。

で、ベストの空気圧を見つけ、アタック開始――
が、冴えない走り連発。特にシフトが入りにくい・・何回もシフトミス
しかも、走るにつれてコレがどんどん酷くなります。実は最近シフトミスが多いのは自覚してたんですが、自分の未熟さゆえだと思ってたんです。それが今日は明らかにおかしい。シフトアップならともかく、ダウンでも酷い。


錯覚じゃない 車が完全にかわった
乗り切れないとかそーゆうレベルじゃない
車が全然違ってしまった
結局シフトにタメを作って無難に走った結果、ベストは1:01.1くらい。で、最後の周にピンと来たんです。PPF(パワープラントフレーム)か、デフマウントが逝ったんではないか、と。でジャッキアップするも、よく見えず。

ちょい手ブレ


翌日、とあるショップへ。リフトアップしてもらったところ、やっぱりPPFが割れてました・・
デフの連結部に半分以上クラックが・・(汗)

相当でかかったです。
傷ついたPPF(パワープラントフレーム)
全開で走り続けてきたローリングFDの本当の姿
息もたえだえになりながら それでも乗り手の意思にこたえ
あのローリング領域にのせてゆく――

ショップの人からも、
限界も限界 よくコレで走っていたもんだ
気づいていただろう・・ パワーが逃げてゆくのを

と言われましたヨ

確かに最近、コーナー出口でこんな我慢する車だっけ?
とは思ってました。この日はハンドルまっすぐじゃないと全然踏めなかったし
それに9月くらいから1速やバックで機械式を入れてるワケでもないのに嫌なジャダーがたまに出てたんですわ。でも、クラッチ操作がラフなせいか?とか、強化クラッチの弊害とか、軽く思ってた・・。シフトミスが多くなってきたのも、その頃。PPFはずっと悲鳴を上げてたのか・・
最近冴えない走りだったのはこのせいですね(と思うコトにします)

修理代けっこーいきそうだし、筑波に間に合うのかな・・(-_-;
Posted at 2009/01/12 21:59:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2009年01月04日 イイね!

寝正月

今年もよろしくです。

ホントは正月明けも走るつもりだったのですが・・
11があまりに片べりしてしまっているので、勿体ないかなーって言うのと、お年玉で散財したこともあって完全に寝正月でDVDやらTVばっか見てましたヨ オレ

合間をぬってリハビリして徐々に可動域は増えてますが、まだ肩の機能は万全にはほど遠い・・。一ヶ月ずっと動かさなかったので、関節が相当硬くなってます。


とゆーことでネタも特にないので、年末に走りに行ったスパの話を。

前半はリアがズルズルでなんと2秒台!久しぶりにしても遅い・・
その後、空気圧を色々調整して徐々に1秒台前半が。
しかし、1コーナーの突っ込み、久しぶりに4速を使ったからか、なかなか決まらず。一度50m看板までなぜかブレーキを踏み忘れて、砂遊びしそーになりました(汗)
集中力がかけてましたね・・一周ノーミスで走れた周はなく・・ベストは1:01.170でした。
0秒台は出ませんでしたが、前後11でもベスト更新はいけそうな。
もう今シーズン、リアタイヤは11に決定です。
でも上の理由から、フロントは・・今オークションで探してます。


と。忘れてた。最後に今年の目標を・・
(ノーマル足のままで)
・ALT  30.3 =バッチゲット
・LIDO 45.9
・MLS  47.1
・YZ   39.3
・スパ西浦 1’00.2
・鈴鹿フル 若干コース変わりそうだし・・SMSC加入して走ってみる
・筑波2000 1’05.9

そーそ 今月末に筑波デビューするんですヨ
晴れなくてもいいから、せめてドライで走れると良いなぁ‥。
しかし、この目標、正直どれもキツい・・
現状の仕様では、何か秘密兵器しこまないとどれもクリアできなさそー。
あとは・・無事故無違反でw

足は今シーズンは入れませんが来シーズンは・・入れたいなぁ。
Posted at 2009/01/04 21:20:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 バッテリー死亡により交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/221925/car/114375/4418884/note.aspx
何シテル?   09/09 19:37
セブンでのサーキット走行は4年ほどブランクですが最近復活しました。 まぁ昔のようにはやらず、ライトな感じでやっていきます。 登山のおかげでワインディングや雪道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

FD後期左フロントフェンダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 12:58:16
レモンバルブ(チェックバルブ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:21
FD3S エアコントロールバルブ(ACV)他 交換後の効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終(6)型のRバサーストRです。 生産中止後、新車購入。現在走行140000キロ突破。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4年落ち4万キロで買ったGPインプが+10万キロ4年の歳月を経てボロボロに。 まぁ一年中 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
登山とウィンタースポーツの足として会社で買った。グレードは多分‥ 走りに関しては十分満 ...
スバル プレオ スバル プレオ
車仲間に車検代のみと、ほぼタダ同然という非常にありがたい条件で譲り受けたセカンドカーです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation