• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいぢのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

GSS ジャンボリー IN 鈴鹿サーキット

前の日記に書いたノッキングの症状について、前回の筑波前のトラブル時は専門店でなかったため作業に時間がかかった反省を活かし、今回は県内の専門なショップに預けました。

3日ほどかかりきりでチェックしてもらったのは、点火系・吸気系・排気系・電気系・燃圧・セッティング(点火時期、噴射量)など。ひとつひとつ換えては試走を繰り返してくれたみたいなんですが、原因不明。FDではインジェクタートラブルは少ないみたいで、部品も届かなかったため、ここでタイムアウト。

で、換えても治るか保証はできないとのこと。ただプラグは番手を上げても焼け気味ってことでインジェクターの可能性もあるとのこと。タービンもあんな状態でしたし、そろそろ他の不具合が起きる可能性も高いし。ノックメーターの誤作動で別の異音なのか?とにかく原因は不明ですが、このままの状態ではまた筑波走行会を飛ばした悪夢が・・ってことで、とにかく動く状態に戻してもらい、不安なノッキングはPOWER-FCから純正ECUに変更し、純正制御でなんとかすることにしました。(仮にエラーでれば原因も特定できるし。)
ちなみに前回より圧縮も落ちてて、フロント側で一室7.0のところもあり。リアも全体的に落ち気味。もう限界なのか・・とにかく、鈴鹿はだましだまし乗ろうと。鈴鹿でブローならばそれもまた良し。ってことで翌日、悶々トリオで鈴鹿へ。


新生鈴鹿、内部もめっちゃ綺麗です。ピットも美しい・・。






そして走行。

第1ヒート。

とりあえず踏んでみました。
若干ノッキングのような音が出ますが、失速感はなし。
でもブースト・・0.5以上かからず。
最高速も203キロ。おそっ!ベストは'2:42.419と前回の8秒落ち。トップスピードは30キロくらい?
とは言え、純正ECUの優秀な制御のおかげでそこそこ踏めました。

他の方を撮影。






第2ヒート。

ストレートが遅い上にクリアもとり辛い。
ってことでアグレッシブにバンバン抜く方向で走ってみました。
結果、一周だけそれなりにクリアで走れ、'2:39.837

注:ホームストレート(40~50秒くらい)で画像が荒れてます・・タイヤのバランスか、今回の不具合の原因の一つなのか?よー分かりませんが、お見苦しいのでご注意下さい。


一応動画の部分は全部全開です。ヘアピンはケツがズルズルでしたが、ブレーキングからコーナーリング(およびローリング)は他車に負けてないと思うのですが、S2000にストレートで追いつけません・・
前回の動画と比較しても、シフトポイントが全然違います。特に4、5速は下りでも全然吹けませんでした。が、結果的にはブローせず走行終了。こんなに踏めるとは思わなかったのでもうそれで十分です。


片付け後、恐縮ながらタテさんとしゅうさんのお知り合いのホンダ関係の方々に混ぜていただき並んでみたり(一台だけMAZDAで空気読めって話ですな)

ほとんど全員がはけた後のピットロードなどなど



記念撮影をしまくりです。アルバムのここここにいれときました。

最後は亀八食堂で〆。



これでローリングFDの今シーズンは終了です。

↑ローテーションと逆方向に組んでも減り方が変わらないR1R。
 (今年のアタックに使ったタイヤで左から左F、左R、右R、右F)
しばらくはブローンの清算と、修理などなどに専念しますんで、走りません・・

じゃ また 来シーズン
グッバーイ ローリング ゴーゴー
Posted at 2009/04/30 21:58:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2009年04月19日 イイね!

ちとマズイかもしれない・・

ちょー遅いアップですが・・
先々週の月曜久しぶりに代休を取り、走りに行ってきました。行き先は西浦。
今シーズンはFDがまともなタイムが出るような状態で一回も走れず・・。
平日なので予約もせず、余裕こいてましたが不安になり一応電話すると・・
「10時21台、13時20台、15時15台となっております」
ありえね~!(ちなみにピットも全て埋まってた)ということで、岡崎ICで降りて無料走行券を消費するため美浜へ・・
が、こちらも大盛況。ひとまずタイヤ交換し、エントリーすべく受付に行くと
「午前中は満車です」
これまたありえね~。どうやらPESや、ディレチャレの練習走行組の影響みたい。

仕方なく、午前中は殺伐とメンテしたり、コンビニでジャンプとヤンマガ読んで時間つぶしして、午後からアタック。計測器は借りず、LAP SHOTで計測。

が一周でタイムが計れず、一周で二回作動してました。区間タイム計測になっちゃってます。足し算するとタイムは46.4と、ベストの0.6秒落ち。23℃の暑さではまずまず?が、ブーストは0.7以下、最高速124km/h(秋・春でもだいたい130~134km/h)。


やはりおかしい。
まぁ二発目は45秒台近くいくっしょ?と思ったら・・ストレートで異音が。もしかしてノッキング?(汗)

ロータリーでは初めて聞く音ですが、間違いなさそー。(ノックメーターは148を指してました。まぁ、前から100超えることはたまにありましたが。)抜いちまったヨ アクセル・・
と、5分足らずで走行終了。3月頃から感じていた不調がついに現実に。触媒以外にも原因がありそうでFDは再び入院。
現在調査中。どうも燃料系トラブルみたい。鈴鹿に間に合うんかな・・



で、先週の土日はタテさんとSUPER GT予選と決勝見に行ってきました。去年の最終戦の順位調整で色々と思うところがあり、もう今年はGT見ないかも・・と思いながらも、新生鈴鹿は見てみたいと思いまして。
で、鈴鹿はめちゃ綺麗になってました。




まだ一部改修は終わってないようですが、メインスタンドや裏側のピット付近は面影がないほど。暑かったですが決勝は激しいバトルあり、終盤の波乱ありで面白かったです。


雨宮が2位と大健闘したし。

また見に行きたいなーと思えました。

そういえば、こんなのもありました。

でも今年はF1が帰ってきても、HONDAが居ない・・

タテさん、渋滞の中ロングドライブありがとうございました。
Posted at 2009/04/26 21:27:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | LIDO(美浜サーキット) | 日記
2009年04月05日 イイね!

ロータリー乗りなら気になる圧縮測定。

ロータリー乗りなら気になる圧縮測定。ご無沙汰しております。相変わらずパソコンがぶっ壊れてまして、会社のパソコンからのアップです(笑)
職場や携帯からたまにアクセスしてましたが、足あとばっか残す状態になってまして、スイマセン。

ちなみに写真は山崎川です。

さてさて、前回に書いた最近FDの調子が悪い件についてなんですが。
実はYZアタックの日から感じてたんですよね。
症状としては、
・レスポンスの悪化
・踏みなおした時にバラつくことがある
・アクセルを踏み込んだ時に異音がすることがある(ノックではない)

って感じでして。そうは言いながらもスパに行ってみたりしたんですが、結局混んでて会員更新して帰ってきましたけどね(笑)

ここは思い切って圧縮を測定してみよう、と。前から気になってたとあるショップへ行ってみました。色々と店長さんと話してみましたが、やはりチューナーさんはそれぞれポリシーとかあるんだなぁ、と思いました。色々と勉強になりました。で、圧縮測定依頼。

結果は250rpm換算で
フロント 8.1、7.7、7.9
リア   8.0、7.9、7.9


バランスは悪くナイ
でも全体的に思った以上に低くて凹みました。まぁサーキットガンガン走ってるし、オーバーホールした店の作業レベルからして、ある程度は仕方ないのかな~
以前と比べてもかなり低くなってる・・
で、調子悪化の理由ですが・・
フロントパイプのネジがぶっ飛んでました(汗)
とりあえず店にあるネジで締めれるところは締めてもらい、帰宅。

翌日、以前フロントパイプ・タービンガスケット交換をしてもらった某ショップへ。

すると、触媒が詰まってて、それが原因なんじゃ?との結論に。
ガスケットも再びちょっと飛んでたそうで。異音の原因はコレもあるのかも。
前々からセブンドックでもひっかかっていたので、触媒は換えなきゃなーと思ってましたが・・。でもこんだけサーキット走って、ここまで持てば十分か?ブーストが最近低かったのもコレが原因か~ってことで、触媒交換&ガスケット交換等々で再びローリングFDは入院しました。


やはり、YZはベストコンディションでは無かったのか・・バンパー号撃墜も狙えるか?まぁーもう暑いし無理だわな(笑)

まぁ一応週末には帰って来るんで、有給取って週明けにどっかのサーキットへテストしに行ってきますヨ
Posted at 2009/04/10 19:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 バッテリー死亡により交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/221925/car/114375/4418884/note.aspx
何シテル?   09/09 19:37
セブンでのサーキット走行は4年ほどブランクですが最近復活しました。 まぁ昔のようにはやらず、ライトな感じでやっていきます。 登山のおかげでワインディングや雪道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

FD後期左フロントフェンダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 12:58:16
レモンバルブ(チェックバルブ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:21
FD3S エアコントロールバルブ(ACV)他 交換後の効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終(6)型のRバサーストRです。 生産中止後、新車購入。現在走行140000キロ突破。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4年落ち4万キロで買ったGPインプが+10万キロ4年の歳月を経てボロボロに。 まぁ一年中 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
登山とウィンタースポーツの足として会社で買った。グレードは多分‥ 走りに関しては十分満 ...
スバル プレオ スバル プレオ
車仲間に車検代のみと、ほぼタダ同然という非常にありがたい条件で譲り受けたセカンドカーです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation