• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいぢのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

ちとマズイかもしれない・・

ちょー遅いアップですが・・
先々週の月曜久しぶりに代休を取り、走りに行ってきました。行き先は西浦。
今シーズンはFDがまともなタイムが出るような状態で一回も走れず・・。
平日なので予約もせず、余裕こいてましたが不安になり一応電話すると・・
「10時21台、13時20台、15時15台となっております」
ありえね~!(ちなみにピットも全て埋まってた)ということで、岡崎ICで降りて無料走行券を消費するため美浜へ・・
が、こちらも大盛況。ひとまずタイヤ交換し、エントリーすべく受付に行くと
「午前中は満車です」
これまたありえね~。どうやらPESや、ディレチャレの練習走行組の影響みたい。

仕方なく、午前中は殺伐とメンテしたり、コンビニでジャンプとヤンマガ読んで時間つぶしして、午後からアタック。計測器は借りず、LAP SHOTで計測。

が一周でタイムが計れず、一周で二回作動してました。区間タイム計測になっちゃってます。足し算するとタイムは46.4と、ベストの0.6秒落ち。23℃の暑さではまずまず?が、ブーストは0.7以下、最高速124km/h(秋・春でもだいたい130~134km/h)。


やはりおかしい。
まぁ二発目は45秒台近くいくっしょ?と思ったら・・ストレートで異音が。もしかしてノッキング?(汗)

ロータリーでは初めて聞く音ですが、間違いなさそー。(ノックメーターは148を指してました。まぁ、前から100超えることはたまにありましたが。)抜いちまったヨ アクセル・・
と、5分足らずで走行終了。3月頃から感じていた不調がついに現実に。触媒以外にも原因がありそうでFDは再び入院。
現在調査中。どうも燃料系トラブルみたい。鈴鹿に間に合うんかな・・



で、先週の土日はタテさんとSUPER GT予選と決勝見に行ってきました。去年の最終戦の順位調整で色々と思うところがあり、もう今年はGT見ないかも・・と思いながらも、新生鈴鹿は見てみたいと思いまして。
で、鈴鹿はめちゃ綺麗になってました。




まだ一部改修は終わってないようですが、メインスタンドや裏側のピット付近は面影がないほど。暑かったですが決勝は激しいバトルあり、終盤の波乱ありで面白かったです。


雨宮が2位と大健闘したし。

また見に行きたいなーと思えました。

そういえば、こんなのもありました。

でも今年はF1が帰ってきても、HONDAが居ない・・

タテさん、渋滞の中ロングドライブありがとうございました。
Posted at 2009/04/26 21:27:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | LIDO(美浜サーキット) | 日記
2009年04月05日 イイね!

ロータリー乗りなら気になる圧縮測定。

ロータリー乗りなら気になる圧縮測定。ご無沙汰しております。相変わらずパソコンがぶっ壊れてまして、会社のパソコンからのアップです(笑)
職場や携帯からたまにアクセスしてましたが、足あとばっか残す状態になってまして、スイマセン。

ちなみに写真は山崎川です。

さてさて、前回に書いた最近FDの調子が悪い件についてなんですが。
実はYZアタックの日から感じてたんですよね。
症状としては、
・レスポンスの悪化
・踏みなおした時にバラつくことがある
・アクセルを踏み込んだ時に異音がすることがある(ノックではない)

って感じでして。そうは言いながらもスパに行ってみたりしたんですが、結局混んでて会員更新して帰ってきましたけどね(笑)

ここは思い切って圧縮を測定してみよう、と。前から気になってたとあるショップへ行ってみました。色々と店長さんと話してみましたが、やはりチューナーさんはそれぞれポリシーとかあるんだなぁ、と思いました。色々と勉強になりました。で、圧縮測定依頼。

結果は250rpm換算で
フロント 8.1、7.7、7.9
リア   8.0、7.9、7.9


バランスは悪くナイ
でも全体的に思った以上に低くて凹みました。まぁサーキットガンガン走ってるし、オーバーホールした店の作業レベルからして、ある程度は仕方ないのかな~
以前と比べてもかなり低くなってる・・
で、調子悪化の理由ですが・・
フロントパイプのネジがぶっ飛んでました(汗)
とりあえず店にあるネジで締めれるところは締めてもらい、帰宅。

翌日、以前フロントパイプ・タービンガスケット交換をしてもらった某ショップへ。

すると、触媒が詰まってて、それが原因なんじゃ?との結論に。
ガスケットも再びちょっと飛んでたそうで。異音の原因はコレもあるのかも。
前々からセブンドックでもひっかかっていたので、触媒は換えなきゃなーと思ってましたが・・。でもこんだけサーキット走って、ここまで持てば十分か?ブーストが最近低かったのもコレが原因か~ってことで、触媒交換&ガスケット交換等々で再びローリングFDは入院しました。


やはり、YZはベストコンディションでは無かったのか・・バンパー号撃墜も狙えるか?まぁーもう暑いし無理だわな(笑)

まぁ一応週末には帰って来るんで、有給取って週明けにどっかのサーキットへテストしに行ってきますヨ
Posted at 2009/04/10 19:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年03月29日 イイね!

特になんもないですが、近況報告。

最近FDの調子がよろしくございません。プラグコードを換えてからプラグの寿命がえらい伸びて、最近換えてませんでしたが、プラグが来たのか?
圧縮も気になるし一度測ってみよかな・・。
ってそんな中、新生鈴鹿トライ走行会申し込んでしまいますた・・

あと西浦に行きたくて、しょっちゅー電話して混み具合を調べてるんですけど、土日の午後はいつも混んでて・・朝一にトライできたらいいのですが一人で走りに行くとまず起きれませんヨ オレ

そんなわけで先日は寝坊して自棄になり(?)突如登山に行ってきました。近場、鈴鹿山脈の竜ヶ岳。

しかし去年のゲリラ豪雨による、国道421号の土砂崩れ現場はすごかったです・・


ついでに筑波の帰りに登った山の写真も紹介。

これからの季節は登山の方に精を出そうかなー。
とりあえずアルバムはこちら。


ちなみに昨日も西浦行こうと思ったのですが満車ってことで、ストラ走の見学にYZへ。バンパーT内さんにYZ撃墜されますた。バンパーさんがラジアルでここまでヤルとは・・ってことで、この写真あげますヨ

YZの帰りにふらふらしてたら、こんな場所見つけました。

絶壁で足がすくみそうなところですが、絶景です。

一度立ち寄ってみてください。まぁ行く人はいないでしょけど(笑)

このYZの日のアルバムはこっちに。
Posted at 2009/03/29 22:36:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット見学 | 日記
2009年03月11日 イイね!

今年初のYZトライ

今年初のYZトライやっと仕事がひと段落して、残業も徐々に減りつつあり、Mr.chinlrenのライブチケが取れたので、久々に平日に休暇(代休)取りました。最近いつも早起きしていたので、久しぶりに昼まで寝ようか・・と思っていたのですが、悶狼にYZのタイムを逆転されたので、朝からYZ行ってきました。

やや遅刻気味に、8時半到着。
まれに見る殺伐なYZサーキットだ
どこにも車がない――
こりゃ貸切か?と、タイヤ交換。すると、エントリー直前にたくさん車が来ましたが、9時枠は2台だけ。前回のストラ走以来、一年ぶりにコースイン。

最高のトライができそうだ――

久々にインラップでスピンかましました・・
これでどこか気の緩みが取れました。タイヤを暖めながら様子見。
ブレーキがまだ気持ち余るしリアが相変わらずナーバスながらも
39.2
悪くナイ。タイヤを冷やしてると、大学生くらいの子に乗せてくださいって声かけられました。
「わりー そーゆー車じゃあないんだ」
そう、筑波トライから忙しくてずっとタイヤ4本つみっぱ、助手席は家におきっぱなんですわ・・申し訳ないと思いつつ、アタック再開。
39.062
悶狼撃墜――
それどころか前人未到(?)ローリング足で38秒台も夢じゃあない
と、今度はFD乗りの方が声を話しかけて下さいました。
なんでも前のストラ走に来られてた方みたいで。ちょっと話をして、再びトライ!

全コーナーで限界ギリギリの悶絶――
しかし突っ込みすぎて何回かドアンダー&シフトミス
やはりこれ以上は無理なのか――?

走ってタイム見にいくと

38.992
我ながらすばらしい・・まさかの39秒切りです!

満足しつつタイヤを交換。
リアのR1R、めちゃエグイ減り方しております・・そろそろヤバイか?

よくみるとリアパッドがお亡くなりに。

予備の中古パッドを装着。
ちなみにPOWER-FCの最大ブーストは0.72でした。作手でもおかしいな?と思いましたが、やっぱ3速なサーキットだとオーバーシュートしないからこんなモンなのか?

その後、劇速FD乗りの方のトライを見学。11時枠は初心者が多く、8台。スピンやら赤旗やら凄い状況でした。9時で走れてよかった・・(^^;
が、そんな中で37秒台。さすが上手い方は違います。良いものを見させていただきました。


帰りに勝利の丸亀製麺、夜はMr.childrenのライブ。当然私の車では無理なので、同行者の車で向かいました。アリーナ前から5列目と最高の席で、ノリまくりシャウトしまくりで汗をかき帰還。

最高の一日になりました~(^∀^)
Posted at 2009/03/14 18:05:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | YZサーキット | 日記
2009年03月07日 イイね!

懐かしの瑞浪モーターランド(YZ東)トライ

筑波トライ後も相変わらず仕事が忙しく、先週は日曜の午後に西浦に行こうかと思いましたが電話確認したところ、あまりの混み具合に萎え、そのまま昔走ってたお山を走ってみましたが、タイヤ4本積みのまま走ってたら車内がエライことに・・事故るとこでした(汗)
安全のためタイヤを下ろして走りました(笑)

しかし、山を走ると面白いですねー。原点に帰るとゆーか。この山を走っていたのは初心者マークなインテR乗りだった頃。シルビアに乗ってからは山もサーキットを遠ざかっていて、シビックでまた山を走りだして、社会人になって会社の先輩に連れてこられたのが、瑞浪サーキット(通称MML)なんです。

ま、当時のサーキットのフリー走行はドリフト混走で走行会じゃないと走れたもんじゃなかったです・・
シビックフェリオ(EG9)でベストは36.9でした。その後、FDと二台体制になって、ローリングFD(当時から殆ど仕様が変わってない(笑))のタイムが確か35.2。当時、一番走りこんでたサーキットでした(年に3回くらいですが)。そんな私にとって思い出深い瑞浪モーターランドが潰れて(?)数年、復活したとあれば走りにいくしかナイとゆーことで悶々ブロスと走ってきました!(長い前置き)



朝はYZ、昼からYZ東の予定でしたが、寝坊のため私はYZは欠席。
ちょいと遅れて出動し、カメラマンに。





撮影、面白かったです。2冊に渡ってますしボケた写真もありますがどーぞ。
ホントはもっとあるんですが、自分のパソコンじゃないと編集がめんどーで。


で本題のYZ東。見た目の面影はほとんどない・・。走ってると、あーこんな感じだったと思い出しましたよ。ストレートから奥のヘアピンまでは殆ど一緒です。が、奥のヘアピンでABSの誤作動(ペダルが固まり減速しなくなる)が。これまでもたま~に起きてました(16ビットでだいぶ減ったらしいですけどね)が、サーキットの特定のコーナーで起きたのは初めて。なんかコレ、右コーナーで多い気がする。

悶トリオールとは、順番を入れ替えたりしながらバトルしてみましたが、3台とも相変わらず殆ど差がなくて面白かったです。しかしインフィールドはローリングFDだと、ローリングが収まる前に次のコーナーが来るのできつかった・・。ちなみに1コーナーの飛び込みは152km/h。
悶々バトルはトップ引きが多かったので、私の方には動画あんまなかったです。

ベストは、35.452でした。
YZ東、もうちょっと安ければまた行ってもいいかな~と思います。

しかしその前にYZ本コースですね。今シーズンのタイヤでまだYZで悶絶してないし、前のベストは4月でアツいときだったし。悶狼に逆転されたのでかるぅ~く逆転してやりますヨ
Posted at 2009/03/09 23:01:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | YZサーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 バッテリー死亡により交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/221925/car/114375/4418884/note.aspx
何シテル?   09/09 19:37
セブンでのサーキット走行は4年ほどブランクですが最近復活しました。 まぁ昔のようにはやらず、ライトな感じでやっていきます。 登山のおかげでワインディングや雪道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FD後期左フロントフェンダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 12:58:16
レモンバルブ(チェックバルブ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:21
FD3S エアコントロールバルブ(ACV)他 交換後の効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終(6)型のRバサーストRです。 生産中止後、新車購入。現在走行140000キロ突破。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4年落ち4万キロで買ったGPインプが+10万キロ4年の歳月を経てボロボロに。 まぁ一年中 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
登山とウィンタースポーツの足として会社で買った。グレードは多分‥ 走りに関しては十分満 ...
スバル プレオ スバル プレオ
車仲間に車検代のみと、ほぼタダ同然という非常にありがたい条件で譲り受けたセカンドカーです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation