• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいぢのブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

復活! そして美浜へ・・

前回の西浦でPPFにクラックが入ってたコトはお伝えしましたが、その診断をしてもらった日に、しゅうさんの住処でクーラント交換させてもらいますた。ついでに、FD純正プラスチック製エアセパレータータンクが6年も経ってかなり変色しておりましたので雨宮製に交換。


クラックの入ったPPFは再溶接でもなんとかなるらしいのですが、個人的に強度の面で不安が拭えず、新品を注文してもらいました。雨宮かメーカーズ、どっちにしようか悩んだのですが、値段が安く納期も早かったメーカーズのものにしました。(基本的にドコも受注生産だそーです)
ちなみに割れたPPFはこんな感じ。


さらに、純正デフマウントも交換。こちらはリジットの強化ブッシュへ。ついでに燃料フィルター(FDはデフの上にあるのです)も交換。

ってことで、かなりの出費に・・。見た目は完全ノーマルですが、壊れたトコを強化したりした結果、だんだん社外パーツが増えてきたな~。(肝心の足回りは完全ノーマルなんですが)



そして今日の朝作業完了とのことで、某ショップへ取りに行ってきました。

ロール角最高のFDが 今ゆるやかに空気をふるわせて 息をはじめた
再び悶々の伝説が動きだす
イノセントブルーの あの悪魔のローリングFD

とゆーことでいきなりタテさん(通称:悶プレ)しゅうさん(通称:悶狼)と美浜フリー走行へ――


第1ヒート
フロントにZ1☆、リアにRE-11。

とりあえず、デフマウント。それほど振動は気になりませんでした。生まれ変わったPPFと相まって、ダイレクト感最高。シフトミスは皆無。素晴らしい!
で、タイムは46.095
ついに新コースで旧コースのベストを更新!
ちなみにこのクール。余所見してて、青インプの方のアタックを一度邪魔してしまいました。スイマセンでした・・


第2ヒート
リアに先日某オクで落札(オト)した中古R1R(対悶狼撃墜の秘密兵器)を装着。
で、一発目のアタック。

45.800
前半区間をミスってのタイムだったので、「え?」って驚いてます(笑)
ちなみにたまに突っ込みで出てる「ンギャ」って音はタイヤがフェンダー内部に当たっている音です。新品タイヤで山があると当たるみたい。滅多に新品はかないからなぁ・・(^^;



イケる 最高にロールが軽い
ここでいっきにケリだ 悶狼

と悶狼と直接バトル(動画はバッテリー切れで取れず・・)
前半はかなりいい感じでついていけましたが、後半で離される感じ。
ベスト更新ならず45.8秒台。悶狼は45.4秒台・・。


第3ヒート
タイヤはそのまま 空気圧をそれぞれ0.1落としてみた。
が、ちっともタイムが安定せず・・。
悶狼と再び絡み、さっきのクールは前半セクションで追いつき気味だったのでちょっと離れてみたところ、ついていけず・・。45.9。しかもこの周で悶狼はベスト更新。
結局・・またあの悶狼を速くしてやったよーなもんですか・・


さらに走行後、FDのデフから汁漏れ。
作業ミスか?(-_-;
さらにさらに、排気系から若干異音が。どっか干渉してるのか、排気漏れ?ってことで、明日また店に持っていきます。ベストな状態で筑波を走りたいのに、いったいどーなるんだ・・
Posted at 2009/01/25 02:45:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | LIDO(美浜サーキット) | 日記
2009年01月10日 イイね!

ヤッちゃいました

土曜日。
悶狼に245の01Rを譲り、代わりに新たに手に入れたバリ悶を装着すべく、作業待ちしてたんですヨ
そしたら
「スパ西浦 まれにみる良い流れだ」
ホワイトバード氏からメールが。

コレに触発された今ノリに乗ってる悶狼
「やりますヨ オレ えいぢさんも行きますよね バリ悶タイヤで」
とやる気満々。ホントはしゅうさんの家でローリングFDの冷却水交換をするはずが、一路スパへ・・

15時枠になんとか間に合い、急いでエントリー。
土曜と思えない空き具合で、なんと悶狼を含めて3台!

急いでフロントタイヤをバリ悶へ交換。
3年ぶりの新品タイヤ2本導入――

Z1☆ けっこー頑張って投資したんです

1、2ヒートでまずはフロントタイヤを慣らしながらアタックし空気圧を探ります。

で、ベストの空気圧を見つけ、アタック開始――
が、冴えない走り連発。特にシフトが入りにくい・・何回もシフトミス
しかも、走るにつれてコレがどんどん酷くなります。実は最近シフトミスが多いのは自覚してたんですが、自分の未熟さゆえだと思ってたんです。それが今日は明らかにおかしい。シフトアップならともかく、ダウンでも酷い。


錯覚じゃない 車が完全にかわった
乗り切れないとかそーゆうレベルじゃない
車が全然違ってしまった
結局シフトにタメを作って無難に走った結果、ベストは1:01.1くらい。で、最後の周にピンと来たんです。PPF(パワープラントフレーム)か、デフマウントが逝ったんではないか、と。でジャッキアップするも、よく見えず。

ちょい手ブレ


翌日、とあるショップへ。リフトアップしてもらったところ、やっぱりPPFが割れてました・・
デフの連結部に半分以上クラックが・・(汗)

相当でかかったです。
傷ついたPPF(パワープラントフレーム)
全開で走り続けてきたローリングFDの本当の姿
息もたえだえになりながら それでも乗り手の意思にこたえ
あのローリング領域にのせてゆく――

ショップの人からも、
限界も限界 よくコレで走っていたもんだ
気づいていただろう・・ パワーが逃げてゆくのを

と言われましたヨ

確かに最近、コーナー出口でこんな我慢する車だっけ?
とは思ってました。この日はハンドルまっすぐじゃないと全然踏めなかったし
それに9月くらいから1速やバックで機械式を入れてるワケでもないのに嫌なジャダーがたまに出てたんですわ。でも、クラッチ操作がラフなせいか?とか、強化クラッチの弊害とか、軽く思ってた・・。シフトミスが多くなってきたのも、その頃。PPFはずっと悲鳴を上げてたのか・・
最近冴えない走りだったのはこのせいですね(と思うコトにします)

修理代けっこーいきそうだし、筑波に間に合うのかな・・(-_-;
Posted at 2009/01/12 21:59:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2009年01月04日 イイね!

寝正月

今年もよろしくです。

ホントは正月明けも走るつもりだったのですが・・
11があまりに片べりしてしまっているので、勿体ないかなーって言うのと、お年玉で散財したこともあって完全に寝正月でDVDやらTVばっか見てましたヨ オレ

合間をぬってリハビリして徐々に可動域は増えてますが、まだ肩の機能は万全にはほど遠い・・。一ヶ月ずっと動かさなかったので、関節が相当硬くなってます。


とゆーことでネタも特にないので、年末に走りに行ったスパの話を。

前半はリアがズルズルでなんと2秒台!久しぶりにしても遅い・・
その後、空気圧を色々調整して徐々に1秒台前半が。
しかし、1コーナーの突っ込み、久しぶりに4速を使ったからか、なかなか決まらず。一度50m看板までなぜかブレーキを踏み忘れて、砂遊びしそーになりました(汗)
集中力がかけてましたね・・一周ノーミスで走れた周はなく・・ベストは1:01.170でした。
0秒台は出ませんでしたが、前後11でもベスト更新はいけそうな。
もう今シーズン、リアタイヤは11に決定です。
でも上の理由から、フロントは・・今オークションで探してます。


と。忘れてた。最後に今年の目標を・・
(ノーマル足のままで)
・ALT  30.3 =バッチゲット
・LIDO 45.9
・MLS  47.1
・YZ   39.3
・スパ西浦 1’00.2
・鈴鹿フル 若干コース変わりそうだし・・SMSC加入して走ってみる
・筑波2000 1’05.9

そーそ 今月末に筑波デビューするんですヨ
晴れなくてもいいから、せめてドライで走れると良いなぁ‥。
しかし、この目標、正直どれもキツい・・
現状の仕様では、何か秘密兵器しこまないとどれもクリアできなさそー。
あとは・・無事故無違反でw

足は今シーズンは入れませんが来シーズンは・・入れたいなぁ。
Posted at 2009/01/04 21:20:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2008年12月28日 イイね!

ALTトライ&モロマエ走行会

脱臼もまだ完全に癒えていませんが、リハビリと称して27日に走りに行ってきました。最初は西浦に行くつもりだったのですが・・電話での混み具合と、年末スケジュールを考えてALTへ。

RE11では初ALT。今年の春に走ったタイム(30.547)を越えれるか?

15時枠
前後255/40/17のRE11でトライ。
結果は・・
30.609
寸止めで、ベスト更新ならずorz

16時枠
フロント245/40/17の01R、リア255/40/17のRE11でトライ。
結果は・・30.7。へぼすぎました。アンダーに苦しみ、そのまま終わりました。
ローリング足でALTバッチゲットの道は険しい・・




そして翌日はモロマエ走。携帯がマナーになってて、目覚まし30分以上バイブしてました。大寝坊です。高速ぶっ飛ばしましたヨ オレ

なんとかエントリー(何人かにご迷惑をおかけしたかと・・)して、T内さんやKさんにお手伝いいただき、なんとか準備完了。皆さんありがとうございます&スイマセンでした。

相変わらずの指定席(別名:殺伐三角エリア)に6台のマシンが集結。
しかもそのうち3台が青FD(しかも後期型)


今回はクラス5。クラス6は45秒台ばっかでしたヨ
ローリング仕様では、クラス6復帰は無理かなー。

1ヒート
前回、前後RE11で出したベストを微妙に更新。
46.218
しかしやはりコース改修前のベストを更新できず・・

2ヒート以降
相変わらずの空気圧を意識的に高めにセットで微妙に調整を繰り返すも、46.2~46.4をさ迷いました・・。で、終了。コレがローリング足の限界なのか・・。走り方を変えるかタイヤを替えないと、45秒台ができる気がしません。近々、オニューの中古タイヤと、どこか手を入れるかもしれません。

もう一人、悩める方がとっくりセーターで現れた悶プレ
超高速スピンを繰り返して何回かご対面したり、逆走でインのまたインをつき、「教えてやろう ココのやり方を」とばかり人の前を走り、パイロンを吹っ飛ばしたり(動画が撮れてなくて残念・・)、
「ダメだ・・ このタイヤじゃ命を預けて走れない」とブツブツ言いながらタイヤ交換。

しかし、その後も狂おしく身をよじるようにスピンを繰り返してました・・


かたや好調だったのが悶狼

「美浜のコトなら何でもオレに聞けヨ」
と弟子たち(?)を前に指導。さらには
「たたいて のばして あぶって 
 鉄の気持ちになれ アルミの気持ちになれ

とブツブツ言いながら、悶プレを爪折してますた。



この日は友人と飲み会があり、早退。タイムアタックは欠席。
明日は去年同様、西浦へ走り納めに行くつもりですが、どうせ行ってもタイムアップしないよなーとやる気なしモード。このままヒッキーするかも?(笑)

まぁ走りに行ってもブログをうぷするコトはないでしょー。
ってことで、みなさま。
今年も一年お世話になりました!良いお年を。
Posted at 2008/12/30 19:35:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | LIDO(美浜サーキット) | 日記
2008年12月23日 イイね!

毎年恒例の・・

毎年恒例の・・肩の靭帯もそろそろ落ち着いてきただろーってことで、リハビリも兼ねて毎年恒例のイブ走へ行ってきました。(でもまだ腕の筋肉が落ちているし、肩の関節の柔軟性もないので、三角巾は取れてないです)

悶々トリオ美浜で久々の勢ぞろい・・のはずが、私は寝坊&NO洗車だったので、洗車場へ行って遅刻・・。到着すると、すでに9時を5分ほど過ぎてて、既に悶狼と悶プレは走ってました。
って、悶狼が45秒ォ?
故障してませんか計測器?

得意気に自慢にしにきた悶狼。言ってやりましたヨ
「今日は電磁波が強くて計測器が誤作動してますね」
こちとらまだ満足に右肩が動かないとゆーのに・・。ヤッてくれるよな 悶狼
ひとまず、助手席はずし。久々の殺伐モード(右手に力が入らないので、余裕のしゅうさんに手伝っていただいました)。

1本目(F245の01R、R255の11)
肩の様子を見ながらドライブ。やはり肩の可動域が狭く、右手でもちかえずにハンドルを動かせる角度は90度以内・・完全な送りハンドルです(汗)

悶狼も悶プレも一発目でタイム出してるのに46.9と前回のモロマエと同じタイム・・




今日もダメかな~と、悶々バトルを上から見学しつつ撮影。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=T6xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosR7NOmWRY4fkaMb9W5K_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



2本目(F245の01R、R255のRE11)
意識的に高めの空気圧でトライ





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=8ixcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos67NOmWRY4fk_oAcQVo9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
やっと
46.367

※激しく持ち替えしてるステアリング操作にツッこみは不要(コレが限界)



3本目(FR255のRE11)
FRともに意識的に高めの空気圧
245よかタイムも安定し、今日のベスト更新。
46.303

ベストを大幅に更新し、ヨユーのしゅうさんに動画撮影を依頼。
サンクスです しゅうさん
しかし動画もそーですが二人(タテ&しゅうの毒舌トーク?)が面白かったです・・
自分が走ってるとき こんな会話をしてるんですね~
内容はアップできないので、しゃべってなかったやつをアップ(笑)





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=Z_xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosX7NOmWRY4fkChdY62nZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



4本目(FR255のRE11)
FRともに意識的に高めの空気圧のうち、Fをやや低くしてみた
が、タイムは安定して46.3を刻みますが、伸びず・・
ダメか?と思った最終ラップで





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=BoxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos_7NOmWRY4fkfpiAX1hWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
46.241
バックストレートエンドで突っ込みすぎ・・最終コーナーミス。と色々ありますが、まぁ~こんなモンでしょう。とりあえず肩が痛かったので、痛くならない程度にステア操作した結果、特にフェニックスと最終コーナーのステアリング戻しがキツかった・・


皆コース改修でタイムが伸びてますが、私はまだベスト更新できず・・(前回ベスト46.199)

しかし、評判の良くないRE11、私はそれほど悪いイメージはないかも。ただ、私の足ではフロントにはくと外側ばかり減ってしまい、組替できないのが勿体無いので、リア用にしたいと思います。フロントは255の01Rか、噂の☆を中古でゲットしたいところですね~

年明けまでに落札(オト)すヨ
Posted at 2008/12/26 01:19:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | LIDO(美浜サーキット) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 バッテリー死亡により交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/221925/car/114375/4418884/note.aspx
何シテル?   09/09 19:37
セブンでのサーキット走行は4年ほどブランクですが最近復活しました。 まぁ昔のようにはやらず、ライトな感じでやっていきます。 登山のおかげでワインディングや雪道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FD後期左フロントフェンダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 12:58:16
レモンバルブ(チェックバルブ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:21
FD3S エアコントロールバルブ(ACV)他 交換後の効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終(6)型のRバサーストRです。 生産中止後、新車購入。現在走行140000キロ突破。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4年落ち4万キロで買ったGPインプが+10万キロ4年の歳月を経てボロボロに。 まぁ一年中 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
登山とウィンタースポーツの足として会社で買った。グレードは多分‥ 走りに関しては十分満 ...
スバル プレオ スバル プレオ
車仲間に車検代のみと、ほぼタダ同然という非常にありがたい条件で譲り受けたセカンドカーです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation