• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

外科医レーサー梅田(梅田剛)のブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

メディア4耐 ポールトto4位👍👍👍

メディア4耐 ポールトto4位👍👍👍悔しいです!!来年リベンジしたいです🥺


昨日はメディア対抗ロードスター4時間耐久レース、通称「メディア4耐」に出場しました。

子供の頃からベスモでよく見ていたこのレース。
当時から〝いつかは出たいな〜”って憧れていたレースです。

今年からレブスピードのR会講師(動画添削サービス)を担当させて頂き、出場権を得て念願の参戦を果たしました。
そして映えある予選アタッカーを御任命頂きました😆



チームメンバーは
三栄書房レブスピードの

佐藤さん
加茂さん

と同じくレブスピードのコラムを担当している女子レーサー

岩岡マリエちゃん😀

と私の4人です。




マシンは乗り慣れているNDロードスター。

パーティレース号は色んな方々の車をドライブさせて頂き、よく知っている車ですが🚗

4耐号は初めて(どうやら乗り味がかなり違うらしい)、そして初めてのタイヤ(RE004)。
ライバルは走り慣れている大御所ドライバーさん達…

不安な気持ちで一杯です💦


レース前の練習走行でマシンを味見させて頂き、予選に臨みます💓



予選は計測3周のつもりでコースイン、見事計測2周目で自己ベストをタイムを出せポールポジションを獲得しました!



パーティ号より脚が柔らかいのか、セッティングをしていないのか…

車の動きがゆっくりで大きいので、ドライビングが難しかったです。でもこのマシンの方がドラテクを磨けるような気もするので、個人的には好きですね🚗

その後スタートセレモニーが始まります。

マイクを向けられ🎤、、緊張して大した事話せず💦


正装だと思って、いつもの白衣を着て🥼行きましたが、後で確認したら白衣🥼っぽくなくて、何だか中途半端💦

準備が足りませんでしたね。。

編集部の佐藤さんは選手宣誓(毎年ポールポジションを取ったチームが行います)


お疲れ様でした。ハキハキと宣誓できてて流石です。
私も話術を磨かないと…





雨☂️予報もありましたが、終始晴れの中レースは開催されました。

我がレブスピードチームはノントラブル?、ノーミスで走れましたが、結果は4位。


上位3チームのハイレベルな事😳

このレースはガソリン使用量が制限されていますので、燃費を保ちながらいかに速く走るか?!が鍵となるレースです。

上位チームの安定した走り、燃費の良い走りには脱帽です😵

非常に悔しいので、是非来年リベンジしたいですね!!

来年もよろしくお願いします🥺🥺🥺




レースの合間に、マツダの旧車。

いわゆるレジェンドカーの展示とパレードランがありました。


コスモスポーツと3輪トラック

初代ファミリア


この初代ファミリアは見覚えがあったので、母親にLINEを送ったところ…


この初代ファミリアレースに参戦してたと😳



35年以上前に、このレースでポールポジションを獲得し、


日本初の女性ポールポジション

で表彰された?らしいです。
まさか送られてきた写真が白黒でビックリ‼️

私は生まれる前からレースイズム🏆🏆🏆



最後に・・・

コロナの大変な時期にレースを開催してくださった運営の方々ありがとうございます。
多くの苦労があったと思いますが、こうやって車遊びができるなんて幸せですね!!


一緒にレースしてくださった皆様もありがとうございます!!

























Posted at 2020/09/06 09:14:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2020年08月29日 イイね!

そんなに攻めないから大丈夫👍…は危険🙅‍♀️

そんなに攻めないから大丈夫👍…は危険🙅‍♀️初めてのサーキット
人の車を借りて乗る時
雨☔️走行


周りの方が落ち着いていけ、気を付けろ!と言ったのに
…よく耳にする🦻ワードは…

「そんなに攻めないから大丈夫」

は危険極まりないです。



確かに攻めないよりは安全でしょう。

ですが、その車•そのコース•そのコンディションにとって何を持って「そんなに」なんでしょうか?!

初めて…の場合、限界は誰にもわかりません。
 どんな天才系レーサーでもきっと分からないでしょう。

ただ天才なドライバーは、アジャスト能力に長けておりますので、、即座に走りを修正するので、何とかなっちゃうんだと思います。


かく言う私も散々痛い目にあっています😭




大事な所でスピン、コースアウト、ライバルと接触…etc。

何となく自分ではいける気がしてしまうんですよね笑笑


でも、これは大概は勘違い😕



そう、初めてのシチュエーションは何でも気をつけましょう!!

大切な車ですから🚗




ということで、9月5日に迫ったメディア対抗ロードスター耐久レース。

いろんなロードスターには乗ってますが、

メディ対号は初めての私です。

気をつけてドライブしてきます!!



特に変な意味はないblogです。。
Posted at 2020/08/29 18:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ
2020年08月17日 イイね!

一時停止でドラテクの良し悪しが分かる

一時停止でドラテクの良し悪しが分かる街乗りできないことは、サーキットでは絶対にできない

この言葉は以前に在籍していたMr.ルマンこと寺田さんのチームの「TEAM TERRAMOS」時代のチームメイトのお言葉です。


昨日も街乗りレッスンを行いました。
毎度毎度ですが、レッスンされる方はロードスターの方が多いです(^^)





シツコイようですが、街乗り練習は道路法を守って頂きます。
特に法定速度は厳守です。

スピードを出さないと練習にならない

そんな事は間違ってもありません。
むしろゆっくり落ち着いて走る事に意味があります🚘


一時停止を舐めている人が多いですね。


サーキットでフルブレーキ〜曲げるブレーキが苦手です。と言う方はいらっしゃいますが、そう言う方は、先ずは一時停止がしっかりできているかをチェックですね。



一時停止には、

ブレーキの踏み始め
制動Gを一定にする
ブレーキをリリースする


の3つの行為を意識すると良いと思います。


①ブレーキ踏み始め
ただ強く踏めばいいというものではありません。

ドン!と踏めば一気に前荷重になります。
これが良い場合もありますが、極端に前荷重にならないようにスムーズに踏んだ方がよく止まる場合もありますね。

助手席の方に(いつブレーキを踏み始めたか分からない」ようにスムーズに踏めるように練習すると良いと思います!






②制動Gを一定にする

速度が落ちてくると、ブレーキがよく効くようになり、制動Gが増します。
制動Gを一禎にするには、次第にブレーキを緩めていかないといけません。
もちろんリリースして分、オーバーランしてはダメですが、その絶妙なサジ加減を練習してください!

③ブレーキをリリースする

止まる瞬間にブレーキをリリースして、「カク」ってならないようにしますね?!
これ曲げるブレーキにも繋がるんですよ〜

止めるブレーキで溜まったフロント荷重を、一気緩めるのか、ジワッと緩めるのかのコントロールがサーキットで速く走るのに使えます。




こちらも助手席の方に「いつ止まったのか分からない」ようにスムーズにできると良いですね!





Posted at 2020/08/17 12:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ
2020年08月10日 イイね!

10月13,14日 第3回Ume Racing練習会 空きはあとわずか!

10月13,14日 第3回Ume Racing練習会 空きはあとわずか!13日(火)の空きが1名
14日(水)の空きが3名
です。2日参加でも1日参加でも構いません。


場所は群馬県の宝台樹スキー場(東京から90分くらい)の駐車場を貸し切ります。

コースは150m✖️70m程度あり、富士スピードウェイウェイのジムカーナ場くらいの広さがあります。





練習内容は広場練習のため、2速の速度のコーナーパート練習です。
駐車場が坂になってるので、いい感じの逆バンクコーナーでの練習ができます。


山にあるため(避暑地です)夏でも気温が低く、これまたいい感じに雨がよく降る☔️ため、ウエット練習の可能性大。もちろん待機中は小屋で待機ですので塗れません。

「スライドコントロール」に主に練習するため、車を操るのが楽しくなれると思います!!

また、サーキットでのタイムアップも去ることながら、ミスしてもリカバリー技術があがり…安定したタイムが出せるようになりますね。



1泊2日で開催予定です。
両日でも片日でも参加OKです🙆‍♀️
両日参加の方は…近くの宝川温泉♨️近くの温泉宿に宿泊して頂きます。

宝川温泉は…

日本一大きな露天風呂です。


ちなみに混浴です😳😳😳
以前は若い女性が入っていて…私が緊張してモゾモゾするという…
ただし、こちらの温泉宿は高額なため、この近くの宿です。


参加費用は
1日参加ですと2万円(昼食付き)
2日参加ですと3.6万円(昼食付き)+宿泊費
です。


自慢のコーヒーサービスあります☕️


少人数制で1日あたりの参加者はMAX6人です。


是非ご参加下さい!!

ご希望の方はDM(ms05-umedago@hotmail.co.jp)にお願いします🤲
メッセージでも構いません。
Posted at 2020/08/10 16:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2020年08月07日 イイね!

空飛ぶメルセデス 若手が箱をドライブできない?!

空飛ぶメルセデス 若手が箱をドライブできない?!プラモをヤフオク!で購入しました。

中学生の時から憧れ続けていたメルセデスCLR(99年モデル)です。









カッコ良すぎて悶絶しそうです笑笑


好きな人には気持ちは分かってもらえるはず😆



そして、高校生の時?!の購入した


このマニアックな雑誌。

CLRの特集の本です。
「CLRななぜ飛んだか?!」について解説されています。

私はエンジニアでも評論家でもありませんので、なぜ飛んだかなんてわかりません。

あくまで、記事の内容をダイジェストに個人の見解を踏まえてをblogにさせて頂きます。




時代は99年、97.98年とFIA GTチャンピオンが唯一取り残しているレース、ルマンを制覇する為に作成された車がCLRです。

ライバルは
トヨタ TS020


マクラーレンと決裂(?)してウイリアムズBMWになった
BMW V12



ポルシェは98年で撤退(勝ち逃げ)
代わりにTEAMヨーストからはアウディが参戦



日産はTWRと決裂(?)してG-force(だっけ?)
R391




こんなマシンに対抗する為に、究極に低いCLRが誕生。
直線スピードを稼ぐ為に、極端なロードラッグ使用らしいです。

そしてノーズをコンパクトにする為に、ピッチングを制御する3rdダンパーを廃止。

これによりフロントのピッチングが酷くて、空力的に不安定な車が出来上がったそうな。

クローズドサーキットでは路面がフラットなので問題無かったが、ルマンのサルテサーキットはほとんど一般道なので、路面の凹凸が酷い。

よって、ピッチングが顕著かしたそうです。

メルセデス陣営としても、練習走行でヤバさを感じたらしく(空を舞うのではないかと…)ドライバー陣営にスリップストリームに入らないように指示

またトヨタやBMWと違いロードラッグでダウンフォースが少なく操縦性が悪い。
名手の

ベルント•シュナイダー
クリストフ•ブシュー
フランク•ラルゴス


はこのCLRを手名付けられたが、

若手のドライバーで後に活躍する

マーク•ウェバー
ニック•ハイドフェルド
ピーター•ダンブレッグ


は大苦戦💦
なんとベテランドライバーより1周3〜4秒遅い(といっても1周3分以上かかるコースだから、普通のコースだと1〜2秒)。

特にマーク•ウェバーは苦戦しており、練習走行でエンジニアの意向を無視してスリップに入り空を飛ぶ!!


1回目のフリップはマシンも人間も無事な為、そのまま走行継続。

懲りないウェバーは、またしてもスリップに…
そしてまた飛ぶ!!

ウェバーは1日で2回も空を飛んでしまう😵

流石に2回目のフリップはマシンにダメージが強く、(むしろ1回目にあんなに飛んで、車が無事なメルセデスは丈夫だ笑)、決勝レースの参戦を断念。

残った2台で決勝を戦うことに。


予想を反して決勝ではそこそこ速く、いやかなり速く、

トヨタ•BMW•ベンツで三つ巴のトップ争い。
決勝開始4時間後くらいに、今度はピーター•ダンブレッグが再びエアフリップ!!

解説の由来さんが絶叫するくらいジョキングな映像と共にメルセデスはルマン撤退しました。

こらがかの有名なフリップした時の映像です⬇︎



映像はこちら⬇︎





ここまでは記事の解説です。

私が当日疑問だったのは、若手ドライバーが何故CLRを速く走らせられなかったのか?!

他のメーカーの車は若手が乗ってもいきなり速い(当たり前か)。むしろ

ベテランは速さより経験値で勝負。
若手は速さで勝負


なんですから、速さでベテランに負けていたらグーの手も✊出ませんね。

そりゃー作戦無視してスリップ入りますよね。



ここからは私の憶測です。

CLRはダウンフォースが少ないだけでなく、意外と脚がしなやかでロールしてるように気がします。
なんというかメカニカルグリップで稼ぐ?!タイプの車なんではないかと思います。

つまり箱っぽい車なのでは?!と。


なので、カート上がりで生粋のフォーミュラーマシンを乗りこなす若手がいきなり箱に乗って大苦戦したという可能性はあると思います。


車載映像をご覧ください⬇︎




ここからも私の憶測なので、間違ってたらごめんなさい。

やはり
フォーミュラーはフォーミュラー
箱は箱


でドライビングスタイルやテクニックは違う気がします。

と言うのも、フォーミュラーでとんでもない速さの若い少年に、いざ箱の車を走らせてみたら…

全然走れない!!


なんて事を見た事があります。一度ではなく何回か…


逆に箱で速いドライバーがフォーミュラーに乗ったら、話にならん的な話も聞いた事がありますね。


ちなみに私もフォーミュラーに昨年乗りましたが、おはなしになりませんでした涙


もちろん、フォーミュラーの若手も箱の練習をして、しっかり乗りこなせるようになれば…

とんでもない速さでしょう🤨
どこにも欠点が見つからないような…

なんとなくですが、逆は難しい気もします。
肉体的な問題もあると思いますし笑笑


と言うのが、私の個人的な見解です。


しかし…

CLRカッコ良すぎますね!!
そして異様な低さです⬇︎


1番上: 97 年型 CLK-GTR(V12)
真ん中: 98年型 CLK-GTR(V8)
1番下: 99年型 CLR

たったの2年ですごい進化です。
それだけ当時のレースがエキサイトしていたという事でしょう。
























Posted at 2020/08/07 16:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「メディア4耐 ポールトto4位👍👍👍 http://cvw.jp/b/2219840/44361700/
何シテル?   09/06 09:14
ある時は形成・美容外科医 ある時はカーレーサー 外科医レーサー梅田です!! よろしくお願いします。 無言フォローもお願いします! ドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オイルの粘度は何がいいの?? 最高速とタイムで比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 18:49:55
第2回Ume Racing練習会 
カテゴリ:練習会
2020/01/18 17:44:42
 
車載動画のアドバイスサービス 
カテゴリ:車載動画
2019/08/31 17:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ 86 (スバル BRZ)
86レースの練習&セッティング出しのために中古で購入しました。 この手のサイズのスポーツ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー308 GTI (プジョー 308 (ハッチバック))
左ハンドルMTに慣れなければ!という思いがあり、現時点で買える一番安い車が・・・プジョー ...
マツダ ロードスター UmeRacing1号機NDロードスター (マツダ ロードスター)
パーティレース仕様です。 UmeRacing号として活躍しています。 2017年 パーテ ...
マツダ RX-8 RX8前期型 (マツダ RX-8)
最高の車でした。現RX8はこの車を目標にセッティングしていってます。 かなり練習でがんば ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.