• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ChinaARTのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

ご近所さんの車買い換え援助・その4

ご近所さんの車買い換え援助・その4先日備品を取り外したご近所さんのホンダフィット。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42556459/ その買い換えで昨日納車されたのは、濃紺メタリックマイカのトヨタ・アクア。

23日の作業の続きからです。
暗い中での最終作業の様子です。

その翌日は、寒かった3日間に比べかなり温かったです。
シルクコーティング仕上げも直ぐに終了し、14時半に納車してきました。


その3より
→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42617362/


16時半、真っ暗の中作業を遂行することに決めました。
終わらないと、腹も空かない私…。

ヤマト宅急便が19時に到着しました!!
待望(?)のUSB端子が届きました!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078Q66DJZ
USB端子は、2口有るウチの右側がスマホの充電用で、左側が音楽ファイル再生用です。
フィットの時はシガーソケットにUSBアダプターを差していましたが、スイッチパネルに納まるUSB端子が有れば尚便利です。

赤がクワガタ端子で黒がギボシ端子になっていました。(一般概念と色が逆)
そのまま取り付けられるので、サクッと作業したら…

 バシッ!!

車のオーディオ用ヒューズが飛びました…😭
日本車で、+側がアースになってる車輌ってほとんど見かけないのに、流石中華製品、やられました。

早速ミニサイズヒューズの場所を探して差し替えたら、今度はこのUSB端子のケーブル極性を逆に作り直しました。

画像は加工前の様子です。


自作したクワガタ端子を付けた黒ケーブル。

ケーブルがやたらと細かったのですが、時間がないのでそのまま取り付けました。
もし時間が許されるなら、手持ちのケーブルに交換したいなぁ…。


取付終了!

文字が縦配置用なのが微妙ですね…。
チャージ側の動作OKでした。
音楽の方にUSBメモリーを挿してみましょう!


音楽読み取りバッチリ!

商品が最新機種なので、最近のテレビUSB端子のように動画も再生出来るかな…と思いましたが、MP4動画すら認識しないので、ナビ自体がそう言う仕様になっていないようです。
ちょっと残念。


エアコン操作パネル用のフレームを取り付けて、ナビ本体を再度マウントします。



カバー類を取り付けましょう!

先ずはダッシュボードのボトムカバー。
外した時とほぼ同じように取り付け可能でした。


ボトムカバー部の養生を剥がしました。

仕上がってきた感が迫ってきますね!


ナビパネル取付の前に、エアコン操作部を取り付けます。

黒いコネクターの結線をお忘れなく!


エアコン操作パネルを填め込むと、ナビ本体の右下に、何やら出っ張りが出てしまいました。

このままでは、ナビ本体のチルト動作も出来ないし、第一ナビパネルが納まらないので、どうやら「一部加工が必要」の意味がここで判明しました。

2.5万円もするフィッティングキットには、その辺りの説明としての用紙類が一切入ってませんでした。
大企業病的な問題が原因なのか、全くやる気を感じさせられない企業になってるって気がします。

そもそも、販売用のカタログ上でも9インチナビは紹介されており導入を勧めているのに、しかもその際の説明に、「ダッシュパネルは既存の7インチのものと差し替えになります」と明記されているにもかかわらず、ディーラーの人間が「そんなの(トヨタで販売していること)初めてで知らない」と言い切っちゃってたのもその証しかも…。


部品を宛がってみましたが、これをカットしないと、綺麗なナビパネルが填まりません。

ってことは、もし7インチに戻した場合、この部分だけボスが填められず浮きになるって事ですね…。
トヨタらしくもない、とても堕落した良い加減な設計だわ…。
25,000円もするのにねぇ。


せっせとカット。

補充購入した部品をカットするのなら、何ら問題は無いと思いますが、既存のエアコン操作パネルのボスをカットするので、これは如何ともしがたい気持ちで一杯になりますね…。

でも、これが有ると組み立てられないので、仕方なくパチッと切りました。


ハザードのコネクターを挿してから填め込みました。

きっちり納まりました。
この瞬間、ここまで出来上がった充実感で、今までの色んな事が全て浄化されてしまう感じがします。


終了です。

気付くと周りがマジ暗いわ~(X灬X;;
でも、全然寒くないのが腹立たしいかな。

23日はこれで終了。
飯喰って風呂入ってゆっくりしました。


24日。

コーティングしてから納車したいので、サッサと綺麗にして仕舞いましょう!
(充分綺麗ですが、ウインドウ撥水コートと、ボディには、新車でも可能なシルクリキッドコーティングをしたいと思います)


折角出来上がったのに、ホイールが鉄だなんて…

このタイヤは14インチの60タイヤですが、おっちゃんが選んだアルミホイールなら、15インチの55タイヤが付いてきます。
本来なら、サイズによるスピードメーターのコントロール調整もしないといけないはずですけど。
(165/60R14と165/55R15のタイヤ直径は違ってますから)


昨夜の写真は夜間だったので、ナビ動作中の画像も再度撮影&アップ!



バックカメラ動作時。



作業前と完成後のサイズ比較もどうぞ。

作業前の画像にナビが無いため、違いがはっきり判らないのかな・・?と思ったので、、、


ナビを7インチサイズに縮小して填め込みしてみました。

絵が有れば違いは一目瞭然ですね。
ほんに、大きいナビだこと!


ガラスコートの次にボディコート。

洗車じゃないし、汚れ落とし等も一切不要なので、コーティング作業だけなら直ぐ終了できます。


新車ですけど、もっとピッカピカになって行くアクア。



全部終了!
後は納車するだけです。

ヘッドライト暗っ!!
交換したいなぁ~…

おっちゃんを、ジワジワ~っとそそのかしてみましょう!
ははは。
 

おしまい。
Posted at 2019/03/17 22:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月23日 イイね!

ご近所さんの車買い換え援助・その3

ご近所さんの車買い換え援助・その3先日備品を取り外したご近所さんのホンダフィット。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42556459/
その買い換えで昨日納車されたのは、濃紺メタリックマイカのトヨタ・アクア。


23日の作業です。
今日は風が酷くきつく吹き晒し状態で、体感気温が5度前後!
お陰で作業後の組立が夜になって仕舞ったため、仕上がりは明日の4日目まで預かることになりました。
折角昨日同様10時から始めたのに、寒さのせいで殆ど作業が進みませんでした。
暑がりの当方が、口に出して「寒~い!」と、何度叫んだことか・・・。

しかし、暗くなった18時半ごろから寒さが緩和され、日中よりも暖かくなってきたので、暗い中での作業を敢行しました!
ただ、23日午前中到着予定だったUSB端子がアマゾンの手違いから未着で、到着が19時頃になるとのことだったので、それもコミコミでの夜間作業に決めました。
先ずはUSB端子ユニットが届くまでの様子を記録しておきます。
 

その2からの続きです。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42606777/

後側の作業も多くなるので、リアバンパー部分も養生してあります。



テレビ用のフィルムアンテナを全て貼り付けます。

残っていた3つを貼ったのですが、ぶら下げている足が風に晒されて寒くて、通常の1/20の進行具合になりました…
ほんま寒い!!


フロントウインドウにケーブルを貼り付け、ピラーに配線を寄せて行きます。



でもって、このケーブルはフロアまでじゃなく、中央のナビ部分へ通して配線します。



ダッシュボードの助手席前部分を剥がして配線します。

震動で音鳴りが出ないように、束線帯でしっかり締めておきます。


左右のアンテナケーブルとGPSのケーブルとUSBのケーブルなどを、中央のナビユニット部分に寄せて纏めておきます。



ミニプラグは、2.5φ2極のが音声ナビマイク用で、3.5φ3極のがステアリングリモートケーブル、3.5φ4極のが専用ドラレコ信号ライン用。黄色いピンプラグはリアカメラの入力です。

それぞれナビ本体に専用の端子が有ります。
リアカメラの入力がRCAピンジャックになっている商品に初めて出会しました。大抵四角いジャックになってて、カメラ側はほぼほぼRCAピンプラグなのに、ピンプラグへの変換ケーブルが必要だったので、これは直に挿せるのでとても助かります。


ナビ取付前に、忘れ物の有無を確認中。



フロントの補器類配置。



GPS受信部は、付属していた金属板の上に両面テープでで止めています。



忘れ物は無いようです。

では、リアカメラの取付作業に入りましょう!
これが一番憂鬱かな?


リアハッチ内部の状態によっては、作業がかなりやりにくくなりますので…。



ハッチの内張は、このタイプのリベットで止められていました。

カローラアクシオで経験済みです。


配線準備の前に、カメラケーブルをナンバープレートのボルト穴に挿し込むのですが、そのままではきつくて入りませんでした。

グラインダーで少しスリムにしてからの挿入が必須みたいです。


通りました♪

未だ難関は控えてます…。


ねじ込んで固定するための筒型ボルトも、肝心のねじ込みが硬かったので、表面をグラインダーでヤスリかけして少しスリムにしました。

でもって、カメラから筒型ボルトを抜き、ボルトだけを穴にねじ込んで貫通させました。


裏面からナットで固定する前に、コーキングで防水処理もしておくことに。



カメラ腹面の隙間を防ぐ為、その面全面に樹脂製の両面テープを貼り付けて防水処置を施しました。

そのカメラのネジ穴に筒型ボルトをねじ込みながら、カメラがゆがまないように、ナンバープレート上に接着固定します。


ねじ込んだ筒型ボルトがほぼエンドまで締まったら、付属の切り欠き付きナットで固定します。

締め付け時は、ナンバー側のカメラを掴んで行いましょう。
コーキングが施してあるので、固まってしまえば、筒型ボルトの緩みはほぼ無いと思います。


完成!

続いて配線作業に移ります。

配線後には動作確認等をしっかりと行ったのですが、肝心のモニター画面の写真を撮り忘れました!
しかし、シャープ製の超広角42万画素のカメラなので視界は超良好でしたし、このユニットに搭載されている枠線表示のお陰で、障害物までの距離感がバッチリ掴めました。
カロッツェリアナビの枠線より効果的だったので、ナビ側の枠表示設定はオフにしています。


では、本体までの配線をしましょう!

しっかし、マジメッチャ寒いなぁ…😰😢

これはナビ側から引っぱって来たカメラケーブルです。
リアカメラの配線は、これまでにもデミオやプリウスでもやりましたが、カメラ手前でコネクターになってるお陰で配線し易いです。


新しい車の場合経験値が無いので、ここからはどこを通せば良いのかは検討が必要でした。

結果、リア側面上部の黒い部分ではなく、灰色の内張内面を通せば最短距離且つ容易に通せることが判りましたので、早速隙間を使って貫通作業開始!

赤いケーブルはカメラを起動させるためのリバース電源検出用で、黒くて太めのは、カメラ信号用のコネクター付きケーブルです。
リバース電源は、リアコンビランプのリアランプのケーブルから取ります。


はりがねくんを突っ込んで、先程のリアシート脇のケーブルをくくって引っぱります。

出て来ました!


そのケーブルを、リアのウエザーストリップをめくり、天板と天井内張の間に通して、左リアテール近くへ通します。



蛇腹チューブを外しましょう!

これも、最近の車は全部同じ方法で外れます。


ナンバーを通したケーブルを、リアハッチ内部に通しておいたはりがねくんに結わえて、、、



蛇腹チューブの穴まで引き出しましょう!



出ました!!

先程リアシートから引き込んだケーブルは、蛇腹チューブの白いカバー内の部分まで通してあります。


蛇腹チューブの上から、ナンバーからのコネクターケーブルを通します。

下に見えているケーブルは、本体側から通してきたカメラ信号ケーブルで、同じコネクターが付いています。


テールランプを外し、車体内部に隠れているテールランプのコネクターを引っ張り出します。

リバース電源用の赤/黒ケーブルを、このテールランプのコネクターの穴まで引っぱって来ましょう!
バックランプの配線は、茶色(アース)と白(ホット)です。


来ました。^^

このコネクターのケーブル部分を覆っているチューブを剥がして、茶色と白にそれぞれをはんだ付け配線したら、絶縁テープでしっかり巻いてチューブを元に戻して車体内に納めます。
テールランプの結線をしたら車体に押し込み、正常に動作することを確認したら、テールランプをボルト留めします。


カメラ信号ラインのコネクターを接続しました。

結果的に、コネクターは天井側に収納することにしたので、下側を通したコネクターケーブルは、白いカバーを通さなくて良かったです。

配線が終了し、蛇腹チューブを元に戻しました。


最終作業です!

各ケーブルを結線したら、ナビ本体をマウントしましょう!!


バッチリです!!

しかし、グローブボックス上のスイッチパネルに取り付けようと決めて、一昨日注文してあったUSB端子が未だに届いてませんので、このままで少し待つことになりました。

では、最後の様子は次のタイムラインにて!!


最後の章へ続く。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42617647/
Posted at 2019/03/17 21:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月22日 イイね!

ご近所さんの車買い換え援助・その2

ご近所さんの車買い換え援助・その2先日備品を取り外したご近所さんのホンダフィット。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42556459/
その買い換えで昨日納車されたのは、濃紺メタリックマイカのトヨタ・アクア。
 
仮付けで21日の作業はほぼ終了。
ただ、進行状況が遅めに感じられたので、今日は午後からで無く10時から作業を始めました。
22日は、地味な補器類の配線作業が中心ですので、その写真が少なめでした。(でも多いけど)

ETCの取付ステーを自作したり、取付場所の化粧パネルを自作したりしたので、そちらに時間を取られた気がします。

後はドラレコカメラをフロントウインドに取り付けて、配線は、衝突アシストユニットに隠して引き込んだり、ドラレコ記録部の取付場所を決めたり、レーダー受信機の位置決めをして取付けました。勿論配線は隠していますよ♪
 

その1からの続きです。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42606765



補器類全てのアースはここに取りました。



残るは、フロントウインドに貼り付けるテレビアンテナ,ナビ用GPS受信部,リアカメラなど。

これはそのテレビアンテナです。


その為に、ピラーの内張を剥がします。

サイドエアバッグが無いので簡単です。
ここまで剥がしてから、手前に引くと外れます。


内張は大抵こんなリベットで止められています。



助手席側のを剥がしたので、GPS受信部の配線を通しておきます。



運転席側も剥がします。



作業中の車外観♪

周りをウロウロすると、フロントバンパーの張り出しが当たりやすいので、そこにも養生を施しています。


結構冷えてて作業性が悪いですね。

丁度今日から気温が下がったのは、神様の意地悪でしょうか…。


21日の作業はここまでです。




一夜明けて。

衝突防止アシストセンサー右横には既にETC受信部を取り付けました。

次はカメラ取付配線を進めて行きましょう!
衝突防止アシストシステムのカメラのカバーを外します。


カバー内面にはケーブルを隠すのに充分なスペースが有ったので、そこにドラレコカメラの配線をテーピングして隠します。



無事付きました♪

運転席から見てミラーで隠れる位置に、綺麗に取付られました。
これで車検もOKです。


運転席側の配線作業のため、アンダーダッシュカバーを外します。

ここにETC取付用のサービスホールが有るので、少し穴が大きめですが、そこを利用します。
(ドア寄りの場所も有りますが、そこよりもハンドル下の方が目立たないので)


バックカメラの配線用に、ドアステップカバーを外しておきます。

配線でここに乗りかかって作業をするので、外しておくと傷も付きませんので。


レーダー受信機の電源を引っ張り上げます。



レーダー、ETC、ドラレコの常時電源とACCを配線します。

アースは先に説明していたあの場所です。


ドラレコとETC,それぞれのユニット毎に配線を束ねます。



でもって、ETCの取付ステーを自作します。

取付具合のイメージをつかみます。


表はこれくらい出さないと、カードが取りにくくなるので。



このまま取り付けてみましたが、ぶらんぶらんします。

そこで、、、


金具じゃなくても木材でも可能なので、木材をカットして支えにすることとしました。



この2本のビスを締め込めば、、、



こんな感じでカバーに固定出来ます。

2本だけでは心許ないので、貼り付けられていた柔らかい金具を直角に曲げて、更にビス止めして安定感を稼ぎました。


完璧です!^^



で、表側の隙間が大きいので、そこにポリカボードをカットして穴を塞ぎます。



こんな感じでバッチリですが、カット面が目立つので、合皮シートで表面を覆いましょう!



コの字型のポリカボードより、心持ち大きめにカットしました。



どう?

いかしてますか?


運転席側に2本のアンテナケーブルを通しましょう!

既に通してあるケーブルは、ドラレコのカメラのケーブルとETCの受信部のケーブルです。


説明に、ドラレコのカメラケーブルが抜けていますね。

4本のケーブルを束線帯で縛りました。


レーダー受信機の取付前に、ピラーの内張を戻します。



運転中にウインドを隠さない位置までケーブルを手前に寄せて微調整して、本体を取り付けて配線します。

バッチリかな?


今度はドラレコの記録ユニット部。

このままパネル面に貼り付ければ、、、


純正品のように納まりました。

こいつは操作面が機械の腹部分に有るので、こういう状態にしか取付出来ないのが残念です。
本心は隠したい。


ケーブルのコネクターを隠すカバーが、両端2つしか無いのが不思議です。

全面を覆うカバーが良かった気がするけど…。


完了です。

ETCとドラレコの配置はこんな感じになりました。

22日の作業はここまでです。
明日は、ウインドアンテナの残りを貼り付けて配線し、リアカメラを仕込んだら出来上がりです!

寒いけど頑張る!

その3へ続く。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42617362/
Posted at 2019/03/15 04:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月21日 イイね!

ご近所さんの車買い換え援助・その1

ご近所さんの車買い換え援助・その1先日備品を取り外したご近所さんのホンダフィット。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42556459/
その買い換えで昨日納車されたのは、濃紺メタリックマイカのトヨタ・アクア。

さあ、これからインパネバラバラにして、9インチカーナビを取り付けます。・・と同時に、フィットから流用のETCとレーダー受信機、新規で導入する9インチナビ専用の分離型ドライブレコーダー。
基本4つの備品取付になりますが、9インチにするためには、既存の7インチナビ用パネル類(オーディオパネルとボトムコンソール)の取替えも必要になります。

主な取付商品一覧
●カロッツェリア 9インチナビ AVIC-RQ902
●カロッツェリア ナビ連動型分離式ドライブレコーダーVREC-DS600
●ETC パナソニック CY-ET907KD
●レーダー受信機 メーカー不明
●カーナビ用 ナンバープレート共締め型バックカメラユニット
●カロッツェリア ジャストフィットハーネスキットRD-Y102K
●カロッツェリア対応 USBケーブルCD-U120互換品
●トヨタパーツ NHP10アクア現行車種用9インチナビ フィッティングキット
 
写真が多いので、シリーズにして区切って行きますので、お時間の有る方、お付き合い願います。
(FBの過去ログ表示用(日付毎に管理されてるやつ)として、本ページのみ2月21日に置いておきます)
 
この続き(その2)はこちらで。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42606777


昨日納車されたばかりの車はこちらです♪

今日から3日間、ここで色々取付作業をしてから返却するので、持ち主さんのり長く接する事になりますね^^。

アルミホイールセットも注文されてたのですが、車屋さんがポカしてスチールホイールに…。
1ヶ月点検の時に交換するそうですが、注文品のタイヤを間違えるなんてこと有るンですかねぇ~??


大抵、出来上がってから撮影するのですが、折角の新車、先に撮って上げましょう!



同じNHP10系統なので、今までのアクアとそっくり。

コンビネーションテールランプとバンパーのデザインが変更されています。


フロントは、ヘッドライトとバンパーの大幅変更がされています。

お隣が同じNHP1O系のアクアに乗ってて、それも色々作業しているので判ります。


ライト点灯!

暗いですねぇ…。
HIR2というハロゲンバルブですが、プロジェクターになっているのにハロゲンが入れられているのって理不尽かなぁ~って思いますね。
HB4(ロービーム用)と同じマウントですし、ハイビームの切換がリフレクターの角度変更で行われるため、使えなくは無いそうですが、HIR2のLEDでも入れたい気分です。


メーターパネル。

なんか凄い!


エンジンフード内。

エンジンの横にハイブリッドユニット。
これも凄い!
バッテリーはどこに?


お隣の車でも見ていましたが、ピッカピカのせいなのか、凄く目立ちます。



作業前のダッシュボードパネル。

今は、ナビゲーションかカーオーディオを選んで購入なので、注文しなかったら音響無しのままでやって来ます。

今回9インチナビを取り付けるのですが、このダッシュボードパネルを数点変更しなければなりません。


これがその部品。トヨタで購入です。

当方が調べてそう申し出たのですが、トヨタのディーラーは「ナビがパイオニアなら、その取付キットはパイオニアから出てる」と言い切ります。でも、パイオニアに尋ねて「インチ変更のパーツは、トヨタさんから出ているのでそちらを手配されて下さい」と言われたし、京都部品共販にも確認したら、「こちらで販売している物です。在庫3つありますヨ」とのこと。
頼りないディーラーセールス。


結局ディーラーに手配させて安く買いましたが(個人手配は25,000円)、捨て台詞で、「もし合わなかった場合の返品はききませんから」って、つまらん人間ですよね!

申し訳ないけど、こっちは玄人より調べられる素人なのに。


内容物です。

●メインの9インチ用モニターパネル
●ダッシュボードボトム
●エアコン操作パネル延長フレーム
●操作パネル固定用ビス2個
●ナビステー金具


7インチ用と9インチ用のサイズ比較。

9インチ用は、5cmほど下に飛び出すようです。


作業中に傷が付くのは詰まらないので、メッキ部分に養生を施します。



今回取付に用いる部品を勢揃いさせてみました。

多い・・・・・・
気が遠くなります…😅😱😓


これが主役の9インチナビです。

本体からかなり下へ飛び出ています。
普通のダッシュボードには入らない事が良く判りました。


本題に入りましょう!

7インチナビ用のパネルを剥ぎます!
一寸きっかけを与えるとサクサク剥がれます。
トヨタ車のこの作業性は最高です。


ヘラで隙間を起こしたら、後は退けばカパカパ剥がれてくれます。

一応、ツメのある所を意識して引きます。
適当に引くと、表面にクラックが入りかねないので。
恐い人は、その都度ヘラを掛けて下さい。


もう完全に剥がれてきました。

ウチのスズキも前回のホンダも、この作業は時間が掛かります。


再度大きさ比較。

ナビの開口部分の違いが良く判りますね。


ダッシュボードのボトム部分を引っぱります。

こちらも、意味わかんない角度でドンドン剥がれてきます。(加工が斜めになっているのでそう感じるだけ)


送風口もメッキ部分が多くて、脱落したら傷付くので外しておきます。



すると、そこには左端の最後の爪が見えているので、ここを引くと外しやすくなりました。



取れた!



こちらもサイズ比較。

上が9インチ用です。
モニターの下側の飛び出しが大きくなっているのが良く判りますね。


では、配線関係を確認して行きます。

フィッティングキットなので、そのママ挿せば、必要な部分は勝手に埋まると思っていました。


なので、気楽に作業を進めている当方。

7インチナビ用の取付金具を外します。


エアコン操作部を外します。

配線がどっさり増えるので、エアコンパネル用の黒いコネクターを埋もれさせないように、養生テープで止めておきました。


ここに追加購入したフレームを使うんですね・・・。

一寸組み立ててみて、ニュアンスを把握して置きましょう!


填め込み位置は直ぐに判ります。



綺麗に填まりました。

フレームは、実際の取付時はナビ側に取り付けるので、分離させておきます。


ナビはパイオニアの商品ですが、ステーの取付場所が記載されています。

但し、日産とトヨタのみ。
他の車メーカーの場合、きっとNかTに合わせてあると思います。あと、系車輌の場合、この大きすぎる商品は納められないでしょうし。


トヨタ車の作業中なので、「T」で。

チョコレートプラネットではありません^^


コネクターを接続しようとしたら、どう探してもアンテナコネクターが見付かりません!

結構焦りました。

ハーネスの説明書にも、「車種によっては加工が必要です」と書かれていたのですが、アクア用って書かれてる商品なので、そんな事は無いと思っていたので、「なんでやねん!」と突っ込んで無警戒でしたし。


すると、、、

こんな所に何か見えたので、引っぱってみたら!!!
有りました。
きっちる填め込まれていますが、他の予備コネクターが、従来通りテーピングのみで止められている中、どうしてアンテナのだけこんなことしてあるンでしょう。
沢山触って来ている人だけが陥りるトラップかも。
そんなに車の分解を知らない人なら直ぐに見付けるでしょうね、これ。


もう~~!

これやんか!!って感じで安堵しました。
一安心です。


フィッティングハーネスキットのアンテナ電源ラインを、ナビのアンテナ電源と差し替えます。

(注:画像の矢印方向は逆です)


これで、ナビゲーションシステムから出るアンテナコントロール電源が、車輌のアンテナユニットに供給されます。

(注:画像の矢印方向は逆です)


カーナビ本体の基本配線完了!

この時点でのナビ側の結線は、黒いコネクター一本で済みます。

パーキング/リバース/スピードの3線ですが、走行中にテレビを使えるヨウニするために、若草色線のパーキングケーブルをカットして、ナビ側のをハーネスのグランド黒線にはんだ付けして完了です。
それ以外は、コネクターを車輌側に挿すだけで検出可能になります。
同じトヨタでも、ACR50Wエスティマは、それぞれ個別に引っぱる必要が有りましたので、この車はかなり楽チンでした。


AUXのオーディオ用USBは、グローブボックスの上に、スイッチ用目隠し板が有ったので、一旦そこから出しておきました。

後でUSBジャックを買って隠して仕舞います。


TVとGPSアンテナが未だですが、電源投入の有無と簡易的な動作確認をしてみました。

OKですね🤓☺️
新車備品取付作業その1は、取り敢えずここまでです。


その2に続きます。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42606777/
Posted at 2019/03/17 21:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月20日 イイね!

CSアンテナを壁面に設置せよ!

CSアンテナを壁面に設置せよ!今日のお仕事。
 
今日は、前回地デジのボックスアンテナを上げて、有線放送会社の聯合テレビサービスから離脱する計画を開始した、カラオケおっちゃんちのCSアンテナの設営です。
先日、設置場所を脚立無しで付けられないかな・・・と言うことで頑張ってみたところ、固定出来るものがある範囲では信号レベルを稼げず見送りました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/42556213/

今日は、壁面にアンカーを入れて取付金具を固定して設置するので、そんな結果は有り得ません。
ただ、作業場所が狭くって、思う様に作業が進まなかったことが悔やまれます。

本来、BSと地デジを混合した後、分配器で3部屋供給する作業までつもりでしたが、メインのリビングに供給するまでに終わりました。
分配器の設置場所も未完成ながら、リビングでのみBS/CS/地上波が見られるようになりました。

残った作業ですが、
①地デジアンテナの移設→2Fベランダへ引越。
②新設混合電波をキッチンへ→分波器でBS・CS/地上波の接続。
③新設混合電波を寝室へ→分波器+外壁穴加工+内壁RF端子新設。
④寝室のテレビ用電源配線。

こちらは、先日のお隣さんのような、既存のデジタル系配線なども無いため、全て一からのスタートでした。
今日は早朝から暖かくなってきたので、昼食後、気合いを入れてスタートしたのですが、突然冷たい大風が吹き始めて、作業効率が悪かったです・・・。


先日の取付位置です。

ここで受信可能だったら、脚立が不要なのでやりやすいンですけどね・・・。


作業場所からの衛星電波と障害物の相関図。

雨戸のサンに取り付けても、受信できないはずですね。
110°以南が全滅です・・・。


8mmのビットで、取付金具のボルト穴位置に対して4つ穴を空けました。

表面の半分は外壁塗料層なので固定は無理。
奥のセメント壁部分を上手く利用できるかな?


穴に防水加工。

内部は土壁の土砂が入っているので、気安めに流し込んでおきました。


アンカーを入れてカシメ用のピンを挿し込んでみましたが、壁面の塗装層がユルユル過ぎてハンマーも何も不要なくらい・・・
しかしそんなんでは固定出来ません!

そこで、ナットをねじ込んで叩いてみることにしたのですが、ナット毎壁塗装材に埋まっちゃいました・・・。
壁土をかき出し、その空間にボンドタイプのセメントを充填しておくことに。


アンカー取付作業の解説。

では、固定はどのようにして行ったのか・・・。
先ず、アンテナ取付金具のベース面の穴を、アンカーのビス山の8mmに開け直しました。
そしてアンカーにナットを先の方までだけねじ込みます。
取付金具の台座が頑張って呉れるので、外壁が崩れないようにピンをぶっ叩けました!


ナットを締め付けたら完成です!



一人で作業しているので、早く中華鍋を手で持たなくて良い状態にして仕舞いましょう!

方向を決める機能は「方位角調整用ボルト」ですが、先ずは中華鍋を固定して仕舞いたいので、先に方位角を調整して固定します。仰角は10度弱ほどの調整範囲があるので、アタリは直ぐに付けられます。


次は仰角調整です。

仰角用のボルトを両方共緩めにして、指でLNBバーを押しながら変化を見ます。


レベルは直ぐに上がり始めました。

5まで上がったら少し行き過ぎてみましょう。(最大値まで上がったら)
下がり始めたら少し戻して、叉5まで上がってから下がり始める位置を見付けます。
上下に振って、その丁度真ん中辺りで仮止めします。(2つ有る仰角用ボルトの一つだけを締める感じで良いです)

部屋のテレビで受信レベル確認。
このテレビの最高値が100なので、MAX95で上々だと思われます。
再度中華鍋を上下に振って、先程と同じ作業をします。
この状況下でレベルを上げられるとしたら、テレビに表示される最高値が変化しているはずです。

今回は初期調整の時点でバッチリ決まっていたようで、テレビの最高値は95のままでした♪
ボルトを本締めして完成です。


この調整用治具ですが、いつもアンテナバイパス用の短いRFケーブルとセットで持ち歩いています。

では、治具に付いてるテレビからの配線を混合器へ移し、パラボラ用には、ロケットコネクターを新調したので、それを使って1mほどのケーブルを作りましょう!

あ、諸事情ですか?
諸事情は、、、何でしょうねぇ~^^
この中華鍋には、表面に「CSデジタル」の文字と、裏面には「CSデジタル専用アンテナ,垂直偏波11V/水平偏波15V,局発11.2GHz」のスペック銘板が貼られています。


このロケット、何か結構手間取っちゃって時間が掛かっちゃいました・・・。
でも、締め付け部にはパッキンをかませて防水対応が施されているので安心です。

今回中古アンテナを2個買ったのですが(2つともマスプロ製で、110度BS/CS放送用と124/128度CSデジタル放送用)、それぞれの商品にはケーブルも付いていました。しかしどれも、普通のF型接線にブーツを被せてあるだけでした。それだと、ビニールテープか、専用の伸ばしたらくっつくテープでがんじがらめにしておかないと、浸水して受信状況に悪影響が出やすくなりますので、ここは手を抜かないこと!


専用のロケットケーブルを使っての配線完了!

もう片方は、混合器のBS/CS-IF入力へ。

混合器は、付属の金具を使って、取付金具のポール部に共締めしてありますが、角度的に隠れちゃいましたね・・・。

次の3部屋分配作業と地上波アンテナの2F移設の時にでも取っておきましょう!

今日は取り敢えずここまででおしまいです。
Posted at 2019/03/01 00:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「車で関西万博へ!(つづき) http://cvw.jp/b/2220268/48659632/
何シテル?   09/17 02:55
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンオイル&エレメント交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 19:23:29
本革巻きステアリングの保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 16:06:18
(備忘録)オイル交換 サービスインターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 14:54:45

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン ジーさん。(ジーさんまる) (BMW 5シリーズ セダン)
還暦を期に、終の車として何か決めるべく、足掛け8年間ほどずっと好きだったABARTH59 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ジムニー 灰色の事務二 (スズキ ジムニー)
昨年12月、接触事故で預けていたスズキの修理で、色が全然合ってなかったので、再作業を待っ ...
スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
NH23S塗装中の代車。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation