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2024年08月23日 イイね!

裏切りとも言えるショップの貧相パーツ

裏切りとも言えるショップの貧相パーツ買って直ぐに感じたのは、エナジーチューンってたいしたことないって事かの。
値段はかなりのものながら、フロントバンパーのハニカムネットの貧相なグラグラ状態での固定手段や、同様に4連LEDフォグランプユニットの取付も緩くてグラグラ。極めつけは、ナンバープレートのホルダー(ベース)が自在金具でごまかされていた事。もし無くしたンなら、部品を取り寄せて付けとくくらい、訳の無いことじゃろ。
中古市場価格280万の車を、ショップのパーツで着飾って440万にして販売しとるンじゃから、ちんまい部品くらい、カスタムするとか純正を手配するとかしてもバチは当たらンと思うンじゃがの。ちんけなセダンじゃ無いンじゃし、ピリッとした小気味よいサービスをしようとは思わないンじゃろうかのう・・。

これを書く至ったことには一つ原因があり、中華製品でも使ったのかと思う情けない事が有ったからじゃ。加えて、未だ買って1年経ってない6月頃に、センサー誤動作が続く件をショップ社長にメールするも、「売ったらもう知らん」と言うような温度差でなンのアドバイスも返ってこないンで、今回の些細なエンブレムの件でもプチっと来た・・と言う訳じゃ。


それは、リアの「ENERGY」エンブレム剥がれについてなンじゃ。
前々から523iの文字フォントに全然合ってない字体に違和感を感じとったンで、何れ外そうか・・とも思っていたくらいじゃし、今回の事件は丁度良かったとも言えるンじゃが、剥がれた原因に憤りを感じるんじゃよ。
保管は車庫室内じゃで天候に左右されず、走行も1年で1000kmじゃで、殆ど乗っとらんので、風化と言う事もほぼほぼ考慮せずとも良いと思うンじゃ。

原因はその材料や材質じゃと思う。
剥がれた部分を見てみると、その接着紙、将に中華品同様の剥がれやすい黒いアレ。国産エンブレムで使っている様な黒のヤツではなく、厚みも薄く密度も粗め。
接着力に問題が有ることから、軽くラウンドしているトランク面に負けて、両側に浮き上がりが生じて完全に剥離して仕舞っとったンじゃ。で、張り直すにしても、一旦完全に外す必要が有る訳じゃで、そ~っとこじってみると、突然「パキ」って折れて仕舞もうた!
簡単に剥がれる両面接着紙も問題じゃが、けち臭く安っぽいエンブレムの材質にも疑問符が・・。

最初気付いたのはこっちの浮き上がり。


写真だとそんなには目立たないンじゃが、、、


少し指を掛けると、指先が簡単に入って仕舞う。


更に奥へ!

それ以外にも、アルミホイール同様表面がうねり気味で見窄らしいしんじゃ。
ホイールの方じゃが、カーポートマルゼン製のマルチフォルケッタ MS3の方が、このメーカーのホイールの表面仕上げより数十倍キレイ上に、フィンの仕上げが凄く豪華。PCD112があれば、もう今頃買い換えとるンじゃが、残念ながら無いンじゃ・・・
じゃが、PCD変換ワイトレ買ったんで、4本とも8.0Jでサイズ検討中!

反対側は3文字目まで剥がれていた。

このエンブレム、高級品らしからぬバリが、ボディ接触側に沢山あるぞい!

そして、右側からめくり上げてみると、パキッと折れてご臨終。

『No Energy!!』

このくらいのサイズで見ると、全体的に安っぽさが見て取れるじゃろ。
どこに発注しとるンか知らんが、ネットで沢山流通している1,000円くらいのエンブレムとそっくりじゃ。
以前、茶色のミラクラシックで、「Sport」のエンブレムを買ったことがあったンじゃが、その店はメーカーの下請で、出来映えはサスガの一言じゃった。
向学販売で財を成すショップなら、エンブレム一つとっても感心されるようで無ければいけないんじゃないかの?

フォントの合わないこの文字が無くなったお陰で、リアが落ち着きを取り戻した感じじゃ。

めでたしめでたし?
Posted at 2024/09/15 23:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月06日 イイね!

G30のフロントグリルトリムストリップのカバー考察

G30のフロントグリルトリムストリップのカバー考察暑くなってくると、冬場では中々開いてくれなかったグリル内にあるラジエターの防塵カバーが、停車中にも頻繁に開いて中を見せてくれるようになって来たンじゃよ。
そこにあるラジエター前の真っ黒いロッドを色付きにしとる人たちをよく見掛けるンで、やはり気になってっきたわい。
ちょいとコラージュして、どんな色が良いか検討してみた。


これが標準。


レギュラー的なイエローゴールド。


個人的に変えてみたいシルバー。

ブレーキキャリパーがシルバーじゃで。
標準でシルバーって考え、無かったンかいの?

ライトグリーン。


グレープパープル。


あと、赤や青にオレンジもあるンじゃが、個人的に気に入ってるシルバーは、商品で出されとる安価なものを余り見掛けンのじゃ。
もしシルバーにしたい場合は、何か代用品を検討して自作するしかないようじゃな。
Posted at 2024/07/08 02:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月12日 イイね!

さようなら、おっちゃんちのわごちゃん。

さようなら、おっちゃんちのわごちゃん。2005年、平成17年式のMH21SワゴンR。
先代のミラクラシックが廃車になり、その代わりにやって来たのがこの子。
この子もかなり手を入れさせて貰いましたね。
しかし昨年10月18日、おっちゃんのご逝去に伴い、お孫さんへの譲渡が決定しており、それまでに整備したりして来ましたが、最後に、左リアのバンパー傷を修理完成した所で、「5月14日に引き取りに来るので・・」との連絡が来ました。

もうすぐお別れなので、各方向から撮影しておきました。


フロント。


フロント右俯瞰。


右サイド。


リア右俯瞰。


リア。


リア左俯瞰。


左サイド。


フロント左俯瞰。


フロント(逆光)。
曇ってるので順光も逆光も無し^^。


お孫さんは守口なので、おばあちゃんに会いに来るときに乗ってくるのかな?
もしそうだったら、その時に会えるっじゃろうけど、その機会は多分、かなり低いそうじゃ。

ではでは~🍀
Posted at 2024/05/12 18:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月11日 イイね!

おっちゃんのわごちゃん(MH21SワゴンR)のバンパー修理・最終日

おっちゃんのわごちゃん(MH21SワゴンR)のバンパー修理・最終日この2日間の続きで最終日じゃ。
塗装もやり直しになって、このライン貼りもやり直し・・・。
ドアモールは5分もあれば張り替えられるンじゃが、ホンちゃん作業に想定外の時間を要したンでかなり疲れ気味じゃ(2日とも夜9時まで掛かった)。
じゃが、あとすこしじゃで頑張るぞい!!
今日は別の買い出し依頼があり、作業が済んで出掛けるつもりじゃったが、かなり押してしまい、作業途中で一旦買い出しにも出かけて来たンよ。

先ずは破損したドアモールから。

幸いドアには何の問題も無し。

おっちゃんがフェンダーに傷を付けた時のものなんじゃが(画像の奥に見えとる部分)、器用にも「モールだけ」を剥がしただけで済んだ・・って感じじゃな^^。


全部剥がして接着の両面テープを剥がし、シリコンオフで磨いてリプレイスの準備をするンじゃ。


じゃが、気になっとるラインの方を先に。

昨日磨いてて剥がれて切れちゃった白いのを張り直すとしよう。
黒いの、段差のところが浮いとる気がするンじゃが。

上の方も階段状のところが浮いとって、調べると剥がれ箇所とんでもない!

しっかり脱脂したンじゃが、貼って直ぐワックスをしたせいで、未だ馴染んどらん接着面に入り込んだようじゃの・・。

で、抑え続けとると切れ始めて・・・。

よく見れば下地が出とるわい!
実物はもっとよく見えとって格好悪いンじゃ。

作業中に油脂が付いて新しいデザインシートに影響するンでマスキング。

じゃが、これを剥がす力で黒の帯が数カ所剥離・・・。
こうなるともう完成品とは言えンので、本線も全て剥がしてやり直すことに。

再度材料全数をカットし直すンで、先にドアモールを仕上げて仕舞おうかの。

リアドアは、カーブラインだけで表面に凸凹部分がない分、作業はすこぶる簡単なんじゃ。
角に、表面には3,4mmだけ出る感じで両面テープを貼り付けて、、、

新しいモールを填め込んで行こうかの。

填め込むと言うのか挟み込んで行くンじゃ。
上から順番に、、、

中腹のコーナーでは、少しドライヤーに手伝って貰えばスムーズじゃぞ。

充て過ぎると泡が出てくるンで、指を傍に充ててセンサーにしながらすれば防げる。

下まで挟み込んだら、長さを合わせてカットして完成じゃ。


新しいのは綺麗じゃのぉ。


エンド部分は斜めカット。

特に原則は無いンじゃけど^^。

トータルビュー。


トータルビュー、ドアクローズ状態。

ホイールアーチやサイドシル近くに接触などもしとらんのでOK。
モールは挟んで接着するンで、キチンと奥まで挟まっとらんと、少し浮かんできよるンじゃ。そして車体側に接触することがあるンで、ドアを閉めた状態でのチェックは念入りに!

では、ライン貼りの続きじゃ。

結局全部剥がしたンで、色をチェンジしてみても・・?と思ってやってみたものの、、、

どうも、格好良く見えると言うイメージが全く浮かばんので、、、


時間が押してるンで、一旦作業を止めてサンディへ買い出しに。

CCレモン2箱,コーヒーフレッシュスジャータ,マルコメ味噌のインスタント味噌汁がメイン。兎に角破格値じゃで、まとめ買いする時はこっちへ来るンじゃ。

で、暗いけどヘッドマウントライトで作業継続。
作業場所の状態が、日中よりも良く見えてやりすいことに気付いたぞ^^

凸凹部分のシールの浮きもよく見えるンで、空気が入った状態もよく見えるンで、直ぐにリプレイスして、帯状に入った空気を、治具の青いバーで押えて出しながら貼る→貼った面をしっかり貼る→次の段差で溝部を抑える→その先を押さえながら貼る・・・と貼り進めて完成じゃ。
白い細いヤツも、その角や溝の度にドライヤーで軽く炙り、曲がり部分で方向が変わるのを強制的に曲げながら、黒いテープに沿わせて貼り進めたンじゃよ。

2箇所有る溝部分も綺麗に貼れたぞ。


完成!




お孫さん、喜んで呉れるかいのぅ?
ではでは~🍀



Posted at 2024/05/12 21:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月10日 イイね!

おっちゃんのわごちゃん(MH21SワゴンR)のバンパー修理・2日目

おっちゃんのわごちゃん(MH21SワゴンR)のバンパー修理・2日目昨日の続きじゃ。
夕べは21時まで頑張ってやり直し。
仕上げまでは出来ンかったものの、本日磨き上げ殻スタートなンで、作業的には軽度じゃよ。



使う塗料は、スズキのZ2Sシルバーメタリック。
じゃが、研磨せんとメタリック感ゼロなんじゃ。

このままだとタダのシルバーじゃな・・・。
プライマーした上から、1000番や2000番のウオーターペーパーでしっかり磨き込むと良いンじゃ。

切り出しはこんな感じに決定したンじゃ。


側面は簡単じゃな。

良く聞くクリアスプレーってものは、ホンマ効果無いンで使わず。
プライマー状態からしっかりと研磨し、艶を出させて本塗装をすれば、メタリック感が綺麗に浮き上がって来ますぞ。

2000番ペーパーで磨き上げ。

艶は未だ。
その前に、切り出し部分が気がかりで・・・

ウオーターペーパーでのつや出し終了後は、、、


ラピングコンパウンドで磨き上げ。

こんな黒くなるんじゃの・・・。
シルバーメタリックは未経験じゃで、一寸心配^^;

じゃが、穴2つの所は綺麗に仕上がって来とるの。


ツルピカ完成じゃ!


まあまあかの?

夕べのやり直しさえなければ、表面はもっとなめらかじゃった。

穴2つの所も綺麗。


艶々じゃ^^

ここのリベットがなかったンで補充。

テールランプを戻そうかの。

ゴムを先に嵌めンと、カプラーの取付を先にしたら、ゴム嵌めが大変じゃぞ!

最後に生じた想定外の問題はこれじゃな。

同じ色なのに悩んでいた理由がこれじゃ。
切り出し面、何で色が濃くなるんじゃ?
何時もソフト99じゃが、こんな風になったことが無いンでのう。
ホルツは二度と買わん!!

このままだと格好悪いンで、得意のラインを入れて仕舞おうかの。

窪んだ部分を無視して貼り、あとでドライヤーで温めて伸ばしながら押さえつけて貼って行くンじゃが、言うのは簡単、やるのは一苦労・・・。

段差や窪みを樹脂のヘラで押さえながら、必要に応じてドライヤーで伸ばしながら、、、

この作業が、このライン貼りで一番時間を取ったぞ。

3D黒カーボンはこんな感じじゃな。

その両サイドには、、、

同じくホワイトカーボンの細い線を入れるンじゃ。

細いと格好良いンで、ちょっと粋って3mmにしてしもうたわい。

完成っ!!


早速磨きに入ったンじゃが、3mmのラインは細すぎた用じゃで、ワックスを染み込み始めると捲れてしもうた!

明日、7mmに変更して張り直そう!

まだ、リア左ドアのモールがあるンで。


この面のリアバンパーが、今回傷だらけだったところじゃ。


比較用に最初の状態をば。


白線、無理と知っても3mmが良いのぅ・・・。


前もパチリ!

もうすぐ会えなくなるンで、スマホじゃなくデジイチで撮っておく事に。


スーパーの駐車場にて。

バンパー、馴染んどるかの?

では、切れたラインの修正を含め、ドアモールはまた明日!
ではでは~🍀
Posted at 2024/05/12 21:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「モネ 睡蓮のとき/京都市京セラ美術館に行って来ました http://cvw.jp/b/2220268/48488342/
何シテル?   06/15 20:44
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
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