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2020年10月19日 イイね!

ナビ交換作業開始!~バックモニターカメラ編~

ナビ交換作業開始!~バックモニターカメラ編~昨日の続きで、カーナビ交換取付開始じゃ。
今日はバック時のリアモニターカメラがメイン。
夕方には買い物のお手伝いが待っとるンで、残りのアンテナまで配線出来んかったのは残念。
リアカメラの配線、夕飯を終えて風呂で今日の作業を思い起こしていると、バックランプのホットラインに配線をした積もりじゃったが、ウチの車のバックランプは真ん中・・・今日配線したのは、一番上じゃで、そこは・・・ウインカーじゃん!!
いつも見とる車のテールなのに、なんで勘違いしたんじゃろか?
マジ、やらかしてしもうたわい。
自分のものでの作業はいつもアバウトなわしじゃが、ま、壊した訳でも無いンで、やり直せば済みますからの😅


では、リアナンバーの右ボルトにカメラを取り付けますぞ。

後付けしたナンバープレートの台座は、この作業で取り外すことに。残念。

中華製のカメラのコネクター、微妙な太さが災いしてそのままでは入らンのじゃよ。

既に知っとるンで、表面を削っての対応じゃな。

入ったぞい。

取り付けるンで、カメラにねじ込まれとるボルトは一旦抜くンじゃ。

でもって、ボルトだけをネジ穴にねじ込むンじゃ。

カメラに入り込む寸法よりも短めに顔を出すようにするンじゃぞ。

固っ!

グリスを塗って入れ直したぞい。

付属品のナットセット。

使うのはナットだけで、座金はステンのものに交換しますぞ。

理由は、最初バネ座金も入れたンじゃが、この車は意地悪で、ナンバー固定ボルトの所にボディのフレームが通っとって、挿し入れたボルトの先にスペースがほぼ無く、ナットを入れて締め付けるのが難しかったンで、バネ座金は使わんことにした。

しかし、他の車では経験しなかったレイアウトに、どうして自分の場合だけやりにくいンじゃい!って。

カメラをナンバー手前までねじこむンじゃが、この車じゃなければ、先にナンバーにカメラ本体をくっつけて、裏からネジボルトをねじ込めば良いだけのことなンじゃがのぉ。

この車の場合は、カメラ本体の固定には工夫が必要になるんじゃ。
ナンバー表面に、フィルムアンテナに使われていた広めの裏紙を両面テープ面に貼り付け、少し固くなるまでねじ込むンじゃ。MH23の場合はカメラを回転させる必要が出てしまうンで、そうすればナンバーに丸い傷が入らンからの。

こんな感じじゃな。

裏紙の台紙は、この状態からでもサクッと剥がせるンで助かるわい。

最後は、裏側からボルトを少しねじ込んでから、ナット側から固く締め付ければOK。

付属のナットを使った理由じゃが、ケーブルが太めじゃし、普通のナットではボルトまで進める事が難しかったンで、普通より薄めで、尚且つ切り欠きの有るナットの「切り欠き部分」を上手く利用してボルトまで挿し込んだンじゃよ。
作業性も悪い場所なンで、もし一般のステンレス製ナットを力任せで突っ込んで、ケーブルの内部が断線でもしてしもうたら元も子も無いんでの。

グリスを使って汚れた手で作業したンで、ズズ汚れた部分をクリーニング♪

こんな感じで出来上がりじゃ。

リアカメラの設置が済んだンで、続いて本体側への配線をしますぞ。

サイドシル面のカバーを外して、フロアマット下にある既存のハーネスに這わせて通んじゃ。

リア部分。
側面の内張を外しますぞ。

立てているトランク部分のカバーも邪魔なんで外す。

トランクリッドのカバーも外しますぞ。


内張を外したら、引き込んできたケーブルを、樹脂製のクリップで留めとくンじゃ。


本体からの引き込み配線が出来たンで、リアテールランプを外しますぞ。

先程固定したカメラの配線を、バンパーの内側を這わせてリアテールの所まで持って来ますぞ。

コネクターが有るンでグローブには通らなンから、円形の白いホルダーを介して横入りさせるしかないの。

本体から来たケーブルのオスコネクターと、今テールから通してきたメスコネクターとを繋いだら、絶縁テープでしっかりと巻くのを忘れンように!


普通車なら余り余らんケーブルじゃが、今回は軽車両なンでこんなに余っとるわい。束ねてテールのハーネスに共締めで固定するンじゃ。

アースポイントが直ぐ近くに有るンで楽~❤️
ホットラインは、テールのバックランプラインに割り込ませればOKじゃ。
(この時勘違いして、ウインカーラインに割り込ませてしもうたわし!😅ウインカーラインのケーブルは緑/灰点線じゃが、本来のバックランプは、赤/灰点線なンじゃよ)

配線が済んだンで、内張りを元に戻すぞ!


カメラチェック!

最初はブランク(ブラックアウト)だったンじゃが、今日はもう時間がないンで、フロントに挿し込んだピンプラグのハーネスに有る「ACC」に、ナビハーネスのACCから電源を取って確認しといたぞ。

この時はイマイチ理解出来んかったンじゃが、後で入浴中に全てが判明!何でウインカーとバックの位置を間違えたンかいのぉ。(ウインカーは、純正電球なら黄色いンじゃが、何せわしはLEDでステルスにしとるもんで、パッと見て「白色バルブ=バック」と判断してしもうたようじゃな)

一日で済みそうな取付作業なンじゃが、3日目の今日でも終わりそうにないのぅ。
ま、明日は大丈夫じゃろうて!

ではでは~~🍀
Posted at 2020/10/22 03:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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