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2015年12月27日 イイね!

念願の車高調!KBEE・コイルオーバーキット!~序章編

念願の車高調!KBEE・コイルオーバーキット!~序章編とうとう入手!
某アホウなショッピングに、メーカー直売店が出品しているものがあり、前から色々チェックしとったンじゃが(車種対応や調整式スタビライザーリンクの有無など。HPの仕様表に書かれとらんし・・・)、なかなか踏ん切りが付かンかったのじゃが、年末、プレミアム会員プラスアルファでポイントが10倍も付くと知り、7,690ポイントも貰えるっちゅうことで迷わずポチ!!(散々迷ってて偉そうにっ!)
このポイントで、青いエアチャンバーやラテラルロッドの足しにしようっちゅう魂胆なんじゃ!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/abmstore/kbee-782-1005.html

KBEEのコイルオーバーキットは、自社設計の商品じゃそうで、他で蔓延っとる構造の持ち回り品とは違うっちゅうことかいの?
http://www.kbee.jp/japan/japan.html

まあ、踏ん張る足回りと、5~6cmダウンが可能であれば何でもOKなんじゃが、フロントがピローアッパータイプなのも、例のフェンダーからホイール面が飛び出しとる部分も微調整できるから一石二鳥じゃわい♪


これで画像をコラージュせずとも、フェンダーとタイヤが綺麗に揃うンじゃなぁ・・・感慨無量♡

これ、いつもの車高コラージュ調。

ただ、未だ調整式ラテラルロッドを手配しとらンので、取付は来年の予定じゃ。

わくわく~♡(久々に自分の車弄りじゃ~♪)



届いた梱包。

むふふふふ~。


同じサイズの箱が4つ、整然と収納されておるわい♪



エアパッキン越しに、憧れじゃったアンバーカラーのナットがチラッ!!

説明書がコピーなので、写真類が黒ベタになってて見づらいのがう~んじゃった・・・。


中はこんな感じの商品なンだそうじゃ♪



来年までお預け・・・。
Posted at 2015/12/27 23:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月26日 イイね!

となりのプレちゃん、別車種のフォグランプ取付~完成編

となりのプレちゃん、別車種のフォグランプ取付~完成編昨日の続きじゃ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/37041789/


昨日と同様に、反対側の取付部分のカッティングから。

慣れた感じで結構直ぐに完了したわい。


フォグランプに取り付けられた自作金具の状態をば。

上側のL型金具のお陰で、取付具合がかなりがっちりになりましたぞ!

調整は、ビスを締め付けるとバンパーから離れる状態へと変化するンで、左右の焦点が遠退いて行くように微調整可能。その時、TOP側のビスも緩めておき、位置決め完了時にそのビスも固定するという感じの構造じゃ。



比較するために取付け前の画像も。



取り付け完了。

やはり、ライトが増えるだけで見栄えが良くなるわい。


フォグオン!



ヘッドライトオン!

フォグの光軸は、壁に照射して5m位置で右が3cmほど低かったが、ヘッドライトより越えンし、目視では殆ど変わらなかった。
今回は天才までは行かなかったが、やはり位置決めは得意のようじゃぞ。



取付部分を寄せて見てみましょうかの。

昨日作業したこっちは未だTOPを固定して無いンで、ランプの縁が偏って付いてる感じになっとるが、持ち主さんがバルブの色を検討中じゃで、それが決まり次第完全固定する予定じゃ。

人の目線で見た場合は、イエローバルブがリフレクターに反射せず、そんなに目立たずホワイトフォグに見えるンじゃ。


今日作業した反対側。

ランプの縁が均一に収まってエエ感じなンじゃが、RAYBRIGのロゴが右下がりなのが気になる・・・
左右全く同じ取付位置なんじゃし、照射した時の横位置ラインも傾いとらんもんで、これはスタンレーの製造時に発生した個体差じゃ無かろうか…?と思うとりますぞ。


真正面から撮ると、、、

縦縞が出てかっちょわるし!



スタイルカットをば!

バンパー中心でパチリ!



俯瞰でパチリ!



同じくフォグオンでパチリ!



歩行者側の照射具合。

照射角は、左右とも歩行者寄りになってて、これ又エエ感じじゃった。


出来上がると、カット作業の苦労が報われますわい。

じゃが、タイヤ交換から3日続けて部分的な筋肉を使うたもンで、もう筋肉痛が襲ってきましたぞ!
最近ちょっくら運動をサボってしまったもンで、腹筋がちょっとやばそうじゃ。

年賀状の仕上げもあるんで、そう簡単に就寝も出来ないんじゃが・・・ ふぅ~(汗
Posted at 2015/12/27 02:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月25日 イイね!

となりのプレちゃん、別車種のフォグランプ取付~序章編

となりのプレちゃん、別車種のフォグランプ取付~序章編前にも紹介しとったとなりのプレちゃんのフォグランプ取付計画。
三菱トッポBJ前期に付いているレイブリック H42Aを流用することにして購入済みじゃった。
某オークションの中で、漸く見付けた『サイズ表記有り』の出品。
一般的に「車種純正品」の場合は、サイズの表示をしていない人が殆どじゃで、この出品車の「直径12cm」と書かれた出品には感謝じゃった(実際は11.5cmじゃったが・・・(汗)。しかも、ステー金具やビス類に、オスメスカプラーまで付いて1,180円じゃったし!








では、またまた今日も人の車を引っぱり出してきましたぞ!



届いたフォグランプ。

アジャスターのスプリングまで付いておるんで、これも流用して、左右の微調整が出来るタイプにして行こうかの。


でもってこれも、ミラクラシックの時と同様イエローバルブに交換。



最初の様子。

やはりこれでは何か物足りんわい。


サッサと開いて、、、

IPFの極黄バルブに交換!


パッキン位置がおかしかったンで、

当然正しい位置に直しておいた。
付いとったバルブが35Wじゃったが、ケースには「55W」と刻まれとるンで、誰か交換したようじゃな。


BEFORE/AFTER

この写真の場合、真正面から撮っとるンで黄色い線が目立つンじゃが、実際は普通のホワイトフォグっぽい。


では、本日の一番のポイント「取付場所の確保」。
思った位置より少し残すイメージでカッターで筋を付けて、、、



数回施したら『パキッ!!』

と割る。
ここからが大変で、綺麗な平面(円周が均一)になる様に、少しずつカットしてすり合わせる。

前側からだけじゃなく、下に潜り込みながらの作業も塀用。そうしないと、本当に真っ直ぐにカット出来とるンかどうかが良く判らンからじゃ!


カット終了後は配線の仕上げじゃな。
スイッチじゃが、これは前回のクラクション取付の時に取付済みじゃで、、、



ランプ側の配線は、そのままバンパーにあるハーネスを利用するだけじゃ。

テスト点灯。



ただ、プレオの純正用のカプラーが違うタイプじゃで、購入したトッポ用のカプラーに取り替えて配線するンじゃ。



ダイハツのカプラーもあったンじゃが、それの端子間隔は同じなのに、内部の遮蔽が違ってて流用不可じゃで、純正のカプラーをカットし、使う方のカプラーをはんだ付けしてスリットチューブで保護。

この先っちょの格好良いカプラーがBJトッポの。
蛇腹のスリットチューブは、ウインカーハーネスとの束線部まで填めてあるンで20cmくらいかの。


そうそう、作業中は危ないンで、ジャッキのみじゃなくて馬もお忘れ無く!



ランプ固定用ステーの製作。

「製作」っちゅうても、単にコの字型に曲げるだけじゃ。
ここで重要なのは寸法じゃな。選んだステー金具は、ミラクラシックの時の様な2mm厚のステーではなく、手で曲がるくらいのペラペラのものじゃで、キッチリ寸法を決めて三点で支持する感じで進行中!


下側もL字にする前の図。

ビスは色々準備。
ただ、他の2つがネジ有りなのに対し、トップの穴が筒抜けタイプじゃったンで、そこにL型ステーを付ける為の5mmボルトセットが無かったンで、明日買ってきて仕上げることに。

まあ、今日は位置決めの手応えを探りながらの作業じゃで、片方だけしか付けない予定。
(この前に、奥さんから自転車の修理も頼まれとったンで、そっちをしてたせいで出来ないと踏んでいた)


この写真で言う所の、フォグのステーが左側に伸びた部分がトップ側。

他は片方から固定出来るンで結構スムーズに出来上がった。


で、金具を一旦外してから、バンパー側に固定。



そこに実際の感じを掴むため、フォグランプを2点支持だけで仮付け。

今日も活躍するオフセットレンチ。
ミラクラシックの時も大活躍!
トップ部の固定には、L型金具を介してウインカー部の底面に3mmのタッピングビスで固定するぞ♪
その為のステー金具は、3つ穴分でカットして一つ穴分でL型に加工済み。フォグ側のステーに取り付けるための5mmボルトセットは明日調達してこよう!


4時を過ぎて辺りが少し暗くなってきたンで、今日の作業はここまで。

・・・あっ!
写真撮るの忘れてしもうたわいっ!!
完成状態を片方だけでも撮っておくつもりじゃったが、夕方になると、ご近所さんが散歩などで出て来るンで、そのお相手しとるウチに忘れることが多いンじゃよ。


取付具合の外観は今度撮るとして、暗くなってからの撮影なンで点灯状態を撮ってみたぞ。



軸線は、7mくらいでヘッドライトとクロス。
今は片方だけじゃで、両方付けた時の天才か凡人かの結果は不明じゃが(^灬^;ゞ
→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/36995675/(ミラクラシックの時の)


ステー加工とバルブ交換と配線変更は簡単に済んだンじゃが、やはりバンパーカットが一番時間を必要としたンで、手間取りましたぞ。

では、明日には全部完成する予定じゃが、年末じゃで、もしかしたらもう少し先になるかの。
Posted at 2015/12/26 02:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月24日 イイね!

となりのプレちゃん、スタッドレスに交換!

となりのプレちゃん、スタッドレスに交換!となりのプレオは、毎年12月になるとスタッドレスに交換しておられるンじゃ。
いつもはスタンドでやるそうなンじゃが、今年は色々着手した流れから、わしが交換して上げる事に。







ジャッキアップ。

プレオのジャッキポイントは、縁が歪むンで気を使うわい。
腹のポイントもイマイチ判らんので、ロアアームの付け根近くの重なり部分に懸けてアップ。


両足アップで一気に!ってのは、左右に馬を掛ける工数が懸かるンで、一本ずつやった方が良い。

(個人的な主観じゃが)


保管されとったスタッドレスタイヤには、「前右」などの表示シールが貼られとったンで、それに従って交換。
わしの場合は、内側の汚れたところに指で描いていたンじゃが、赤いシールで貼られてとったンで、とっても判りやすくて良かったわい。


最後にキャップをして終了!

Posted at 2015/12/26 00:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月24日 イイね!

Merry Christmas!!!

Merry Christmas!!!Merry Christmas!!!


https://www.facebook.com/komacyan/posts/927125287336058?pnref=story



以下はお絵かきの様子。

先ず下書き。
ディテールのアタリ付け。



ソリのイメージ追加。



細かいディテール追加。



体つきに合わせてサンタスーツを追加。



要らない部分のレイヤーを消してヒゲのバランスをチェック。



試し塗り。

頭が小さかったのが判明。早速リサイズしてから着色してみた。


では、次にペン入れへ。
ヘアスタイルを変えてみました。



ヒゲのペン入れ。

結構めんどくさい・・・。


ペン入れが進むと結構ごちゃごちゃ。



ペン入れ完了!



続いては色ベタ。
先ずは顔から。



色塗りでもヒゲは大変!



更に塗り進める。



色ベタ完了!



ちょっと寄り道1

仕上げでは使わないけど、帽子無しバージョンで。


ちょっと寄り道2

口髭のみのバージョン♪


影付け開始!



でもって出来上がり♪





次は年賀状のイラスト・・・
結構時間を詰めて仕上げたので、右手の指が痛いわ~!
Posted at 2015/12/25 00:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「ご近所さんの、ダイハツムーブ・キャンパス(ブラウンマイカ)のバンパーが外れた!!? http://cvw.jp/b/2220268/48785581/
何シテル?   11/25 17:31
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
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