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2015年12月19日 イイね!

ミラクラシック・スイッチイルミ化~ミスしたリアワイパースイッチを改定!

ミラクラシック・スイッチイルミ化~ミスしたリアワイパースイッチを改定!先日完成したイエローフォグ取付。
そン時に「リアワイパースイッチ」のイルミ化加工ミスに気付いたンじゃが、回路を見直しただけで全てが判明したもんで、ちょっと補足として記録しておく事に。





https://minkara.carview.co.jp/userid/479434/car/428105/744053/note.aspx
配線が判明したのは、同じみんカラで「イルミネーション化」を作業しとる御仁を発見したことからなんじゃ。
(上のURL)

この方が、ワイパースイッチには『アースを配線しなくてもイルミネーションランプが点灯した』と書かれていたのがきっかけ。
・・・っちゅう事は、スイッチ回路動作のどれかが「マイナス制御」を使っていると言うこと。
実車が手元にないンで、いつもホットラインとして考えて仕舞うとったから、内職編で仕上げた時には、リアワイパースイッチがダブルアクションの押し込みスイッチであり、且つウオッシャーが出る事をコロッと忘れてしまい、イルミとワイパーオンオフだけで仕上げてしまったンじゃ・・・。

で、先の御仁のお陰で判明した「マイナス制御」。
実車の配線をチェックすれば、きっとワイパーモーター側がマイナスになっているはず。

それは、図面の右側の上から3つめのピンとムギ球の片方がパターンで繋がっていることから、ここがホットであるとどうしても不都合が出ると判明した訳じゃ。
もしこの御仁の作業で、「12Vを挿しただけでイルミが点灯した」と言うフレーズが無ければ、ホット制御でアースを追加する加工も考慮したに違いない。

言葉でどうのこうの語るよりも、実際の図面で比較していただ開ければ一目瞭然じゃろう。


先ずは前回の間違い製作品の図面から。



でもって改訂版。


これで、スモールスイッチが入った時にイルミが点灯し、通常のリアワイパーのダブルアクションも正常に作動するっちゅう訳。

じゃがわしは、片方のスライドスイッチ端子のコマを捨ててしもうたンで、交換配線する時に、コマを移植してから行わんといけないんじゃ。
もう直ぐ完全に完了するぞ!!わくわく~♪
Posted at 2015/12/19 23:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月17日 イイね!

ご近所ミラクラシックにイエローバルブフォグランプ取付~完成編

ご近所ミラクラシックにイエローバルブフォグランプ取付~完成編前々から作業してきたミラクラシックのイエローフォグランプ取付じゃが、昨日と今日でようやく完成しましたぞ!







②内職編:https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/36917714/
①序章編:https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/36877477/

グリルにステーを固定して取り付けるンじゃが、表から出来ると頑張ったものの、本日着手するドライバー側のグリル位置は穴が塞がれている事も有り、急がば回れ!っちゅうことでグリルを外して作業。

昨日は助手席側を作業してて、グリル上部を開きながら手を入れ、穴明けからステー取り付けまで完成したンじゃが、片方だけ取り付けて今日に延ばすことに。・・・っちゅうか、グリル外しとったらもっと早かったと思う・・・。
片方だけじゃったが、室内カプラーをショート(フォグスイッチON状態に)しておいたンで、スモールオンでフォグが点灯するようになるので点検に活用できたンじゃ。
 
では、今日は全部完成させましょうかの!



準備したステーとビス類。

ステーはコの字とストレートを2タイプ。


何れも2mm厚なので、万力を使って、ストレートはコの字の受け用にコの字に加工し、もう1つは、ランプのアッパー固定用にL字に加工。



こんな感じに。

左が加工済みで、右が加工前の製品。


完成図。

加工品はグリル側、大きい方がランプ側です。


L字加工用に半分にカット。

手では曲がらないンじゃが、その分安定するしランプが揺れないンでがんばるぞい!!


できたモノはこんな位置で落ち着きましたぞ。

手前のはケース内部のコーキングの様子じゃ。

L字ステーじゃが、最初は穴が2個有るところに付けるつもりじゃったが、グリルのシルバーメッキ部分からはみ出させたかったンで、左右対称でこの位置にた。2つ穴の位置じゃと、ランプを内側に寄せる必要が出てしまう(初回案のように)。
そのお陰で、シミュレーションした時の位置よりもランプに寄せられて格好良さがアップ!



さあ、取り付け開始じゃな!

グリルに取り付ける位置を見付けながら穴開け。

きっかけにするための穴をコテで溶かしてから始めるんじゃ。
斜めになるけど、後はドライバーでドリルすれば普通に穴が開くぞい!
尚、ここの穴は真円では無く、少し前後に長めの穴にしとるンで、フォグの左右角調整が可能じゃ。

実際に金具を取り付ける場合、ナットでは回せない位置が数ヶ所発生。じゃで、隠れる部分にはプラスの頭のボルトを使うが、締め付けには、オフセットラチェットドライバーを使っとるから可能なんじゃよ。(反対側のナットをレンチで廻し、オフセットドライバー側は押さえてホールドさせて締めるンじゃ)

そうして昨日は片方だけ取り付けたンじゃが、アッパー固定用は手が入らなかったので、今日の作業でグリルの内側から固定。

そしてドラ-バー側の作業は、この状態から更にメッキグリル部品だけを外して膝の上で工作♪


昨日の作業でここまでしとったンじゃが、左端のステー金具をグリルに固定出来んかったんじゃ。

今日はサクッと出来たよ。やはり、面倒臭がらずに外した方が良いパターンじゃったわい。

L字ステーは、ランプリアケースがアールを有している為、少し斜めに曲げておる。その都合で歪んで見えるンじゃがこれで正常。ただ、ビスは片方の内部にインナーケース(バルブが入る部分)のフタが掛かっとったもんで付けられず1本のみで固定。
これ以上外側に移動すると(既存ビスと共締めも考えた)、更にランプ本体ケースのアールが付いているため、ステー金具が加工しにくくなる。

綺麗に付けられる設計にしたのは良かったンじゃが、位置に拘ったツケで、バルブが切れた場合は、オイルフィルター同様グリルを外さないと交換できないタイプとして仕舞ったわい…。


カエルちゃんの目、完成!!

ハーネスの端子もギボシ化完成済み。



グリルを元に戻したら、ボルト止めする前に点灯テスト!

バッチリ♪
光軸は、地上高50cmに取ったつもりなンじゃが、果たしてどのくらいで納まっとるかいのぉ…?


左右の照射範囲チェック。

対向車に影響を与えるドライバー側(D側)は、真正面より少し歩道側に照射する感じで角度を取った。
助手席側(N側)は、真正面から少々歩道寄りで。


ヘッドライトオン!

ミラジーノの純正みたく、グリル内部に納められたタイプよりも、こちらの方が好きじゃわい。
思った通りに出来上がりましたぞ!!

前のシミュレーション画像で比較してみよかの♪

考案し設計中に作ってみたシミュレーション画像。
(目測で加工したもンで、ランプ径がちょっと大きかったみたいじゃわい(汗)
これよりも外側に寄せられたンで、やはり実車が手元に無いのは不便じゃのぉ・・・
じゃが、嬉しい誤算では有るが♪


N(ナビ)側寄りでチェック。

2灯の交叉位置はこの辺じゃった。


D(ドライバー)側で確認。

直射せず眩しくないのでOK。(対向車対策)


では、車内スイッチの作業をしようかの。

カッターを押し付けて、刺さり込んだら押し下げる…のイメージでカット。
刺さり込まないでカットしようとすると、表面に滑って傷を付けてしまうので要注意じゃ。


配線類は前に紹介済みじゃで、ここはサクッと取り付け完了!

しっかりスモール灯も配線できとるぞ!
パイロットランプのオン時写真は無いンじゃが、下にある四角い小型窓に、黄色いパイロットランプが点灯する。
(今回自作したオリジナルタイプなので、メーカーにもどこにも存在しない日本に一個だけのフォグスイッチに仕立てたもの)

リアワイパースイッチは、当方のうっかりミスで今回手つかず。
リアウオッシャーのポンプ電源は、スイッチ自体がダブルプッシュ機構になっとる事をうっかりすっ飛ばしてしまっていたので、そのスイッチ配線をピックアップできとらんかったンよ。
きっと前回の内職編で捨てた、あのコマとバネが付いてたラインじゃぞ…

次回の作業時に、今付いているスイッチからコマとスプリングを外して移植するとしよう。

これも完成予想図をば。

むふふふ。
なぜか微笑んでしもうた♡

【追 記】
完成した時のブログはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/37170797/


納車前の点検。

ナンバーのボルトも、ステンレス製の六角ボルトに替えておきましたぞ♪


ヘッドオン!

走行して、周囲への照射具合も見てきたンじゃが、特に問題は感じられんかったぞ!
ただ、このバルブはちょっとだけハイワッテージじゃで、夜間の拡散光がどう影響するかまではチェック出来とらんがの…


かなり歩行者確認の視野効果の良いセッティングと相成った!

あと、気になっとった「50cm光軸ライン」じゃが、うふふふふ~♡♡ 今回も又、となりのデミちゃんの時と同じで、無調整で2灯とも真っ直ぐ繋がっとったわい。
壁照射によるチェックじゃが、高さも横一文字の繋がりもバッチリじゃった~♪
天才クン再び~!でしょうかの(^灬^♪
(気持ち悪いほどピッタリじゃったンでつい自画自賛!!)

でも、指先がものすごく荒れてしもうたわい…(;灬;。
 
 
ただ、前面がバンパーを少し越えてしまっとるンで車検は通らないじゃろうから、予備のフロントグリルを用意しておく事にしましょうかの(フロントグリルの脱着がかなり簡単なんじゃ。しかも小振りで扱いやすいしの。某○フオクで2500円前後で出とったし)。

ネットで「後付けフォグランプに関して」調べてみると、ハイビーム時にフォグがオフになるってのが必要って書いてあるのを見たンじゃが、いったいなンのためなんじゃろか?ウチのスティングレーにも純正フォグが付いとるが、そんな機構になっとらんがのぉ…。
必要ならリレーが沢山あるので簡単に組み込めるから、時間を見て車屋に確認しておかなければ…。
っちゅうか、車検時にグリル替えるンなら必要ないか・・・!へへへ。


Posted at 2015/12/18 15:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月07日 イイね!

となりのプレちゃん、マップランプ完成!!

となりのプレちゃん、マップランプ完成!!先日暗くなって焦ったために、取付だけ済ませていたとなりのプレちゃんのマップランプじゃが、本日、ドア連動も含めて仕上げておきましたぞ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/36897595/


前の情況。


 
途中経過画像が無いので、いきなり取り付け完了!

マップランプの奥側でルームミラー側に、エーモンのプッシュスイッチを引き出して、ドアスイッチのオンオフ用スイッチを接着しておきましたぞ。


これで、ルームランプとマップランプのドア連動を独立させておいたンじゃ。



でもって、いつもの手書きの変な回路図じゃ。


一番上は純正。

その次はマップ動作、右側だけON状態の様子。

その次はマップオフ。

最後はドア開放時の様子。
ドアスイッチ配線の途中に、エーモンのオンオフスイッチをかませておる。

でもって、16連チップのLEDに入れ替えておいたンでかなり明るくなった。
中の遮蔽板を外すともっと明るいンじゃが、マップランプ機能では無くなるンで外さず保留に。


Posted at 2015/12/08 02:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月04日 イイね!

ご近所ミラクラシックにイエローバルブフォグランプ取付~内職編

ご近所ミラクラシックにイエローバルブフォグランプ取付~内職編先日からスタートした『ご近所ミラクラシックにイエローバルブフォグランプ取付』の工程じゃが、スイッチが揃ったンで、前回のリア熱線に続いて、フォグランプスイッチにも「イルミランプ」と「パイロットランプ」を装備させるため、熱線スイッチにフォグの表示を移植して、それぞれにLEDテープを打ち込む作業を進めて行く事に。



前回のブログ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/36877477/


先ずは届いたスイッチ。
左から、リアウオッシャー,リア熱線,フォグランプ用。

ご覧のように、パイロットランプが付いとるのは熱線スイッチだけじゃで、フォグにもマークの下にランプを表示できるようにするンじゃよ。
今回、ウインドウオッシャーのスイッチにも、イルミランプだけ取り付けるンで、それも一緒に取り寄せたンじゃ。
実際にランプのムギ球が付いとるものは、熱線のパイロットランプだけ。フォグに関しては、点灯表示構造になっとるのに、ソケットにはカバーだけでランプは付いとらんのじゃ。
勿体ない話じゃ…

左側に写っとる白いメス用のカプラーは、メスピンとセットで売られとるもの。
今回6ピンと10ピンのセットを500円で購入。10ピンの方は、熱線のカプラーが8ピンじゃったンで、これをカットして利用する予定じゃったが、ウチに8ピンメスの在庫があったんでそっちを使用。


では、先ずは熱線スイッチとフォグスイッチを分解し、表示シールを交換しようかの。

裏から割り箸で押したらサクッと外せるンじゃよ♪(「面」で押せる道具なら何でもOK)



両方外れたンで、、、


入れ替え完了!!

あっ!!
ヒーターマークが温泉マークになってしもた…ま、これはもう現車に付いとって使わンのでOK(^灬^;;


次はワイパースイッチの配線。

片面にだけ表示ランプ用スペースがあるタイプじゃで、LEDが動かないように厚手の両面をセット。


LEDをマウント!
斜めに入れておるのじゃが、LEDの表面が表示板に対して照射するようにする為じゃ。
両面テープに一つLEDが当たってしまうンじゃが、端っこの一つが表示窓に向かっていればOKなンでこれでOK!

尚、スイッチ接点は2ヶ所有ったンじゃが、L510Sはシングルラインでハーネスが2本線だけじゃから、スイッチのチップは片方だけで良いンで、固いスイッチを動かしやすくするためにも一つ外しておくことに。
そのままじゃと、動かすフィーリングが滅茶滅茶固かったンじゃよ。


白いカプラーの配線部分が二層になっとったンで、プラスラインは中に配線できると判明したンでパターンにはんだ付け。マイナスだけ表に出し、前回のブログと同じようにソケットのランドにはんだ付けした。

8ピンコネクターは、昨年の電格ミラーで確保していたジャンクハーネスの中に有ったンで流用。


尚、スイッチ自体の配線図はこんな感じじゃ。

黄色は、カプラーのピンとその中を繋がれている状態を示す。
中側に隠れパターンが3個有り、横から幅2mmほどのピンが出とったンでそこにはんだ付けが出来れば良かったンじゃが、ケースに収めるとキチキチなンで無理じゃった。
(「既存のケーブル」は、既存のケーブルへの間違い)


続いてフォグスイッチのLED取付じゃ。

手順は先日のと同じ。
手慣れたお陰で丁寧な仕事が出来た気がするわい♡


脱落防止に絶縁テープを貼り、別途購入した6ピンコネクターを製作。

「赤/青線」がランプ電源出力、「赤/黄線」がスモール電源、「黄緑/銀点線」がイルミライン(スモール)で「青/白線」がアース。アースは、イルミとパーロットランプ用に2つ有るンじゃが、予め2つを繋いでおく事に。(これも前回の作業で判った教訓から)


完成したLEDの点灯テスト。

部品のLEDテープも一緒に点灯させてみた。


取付シミュレーション。

BEFORE


AFTER



次回は、実際にフォグランプを取付た時にご紹介させて戴きますぞ~♪

・・・もう一つ空きがあるので、何か付けたくなって仕舞うぞ・・・(^灬^;;
Posted at 2015/12/05 00:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月03日 イイね!

車画像を色々変更

車画像を色々変更スティングレーの画像を秋モードに変更してみた。

カバーとプロフ共に秋の紅葉画像。








地元の紅葉で有名な「もみじ寺」にて。



で、

このローアングルの写真から、、、


もみじ位置を変更し、ナンバーを無くしてトリミングを施したりして、、、

完成。


一応プロフ用も用意したンじゃが、、、

カバーとプロフが同じっちゅうのも芸が無いンで、、、
プロフには別写真を使う事に。


ちょっと良く似た構図で消灯時を撮ったカットから、、、



トリミングして、、、

先ずはカバーサイズのを完成。


で、プロフ用に変更して、、、

完成じゃ。


昨日までの画像はこれ。




みんカラのカバー写真、FBのように位置変更が出来ンので、これよりもっと細くしてから使う。


時々登場する白ナンバーFake。

文字もモスグリーンになっとるじゃろ、ははは。




オマケ。



丁度ケーブルが来た時に、別の紅葉ポイントのチェックで男山のこもれびの道に居たンでパチリ!!
(下のはレンズでズーミング撮影)

アップ。
Posted at 2015/12/03 03:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「ご近所さんの、ダイハツムーブ・キャンパス(ブラウンマイカ)のバンパーが外れた!!? http://cvw.jp/b/2220268/48785581/
何シテル?   11/25 17:31
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
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