
前々から作業してきたミラクラシックのイエローフォグランプ取付じゃが、昨日と今日でようやく完成しましたぞ!
②内職編:https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/36917714/
①序章編:https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/36877477/
グリルにステーを固定して取り付けるンじゃが、表から出来ると頑張ったものの、本日着手するドライバー側のグリル位置は穴が塞がれている事も有り、急がば回れ!っちゅうことでグリルを外して作業。
昨日は助手席側を作業してて、グリル上部を開きながら手を入れ、穴明けからステー取り付けまで完成したンじゃが、片方だけ取り付けて今日に延ばすことに。・・・っちゅうか、グリル外しとったらもっと早かったと思う・・・。
片方だけじゃったが、室内カプラーをショート(フォグスイッチON状態に)しておいたンで、スモールオンでフォグが点灯するようになるので点検に活用できたンじゃ。
では、今日は全部完成させましょうかの!
準備したステーとビス類。

ステーはコの字とストレートを2タイプ。
何れも2mm厚なので、万力を使って、ストレートはコの字の受け用にコの字に加工し、もう1つは、ランプのアッパー固定用にL字に加工。
こんな感じに。

左が加工済みで、右が加工前の製品。
完成図。

加工品はグリル側、大きい方がランプ側です。
L字加工用に半分にカット。

手では曲がらないンじゃが、その分安定するしランプが揺れないンでがんばるぞい!!
できたモノはこんな位置で落ち着きましたぞ。

手前のはケース内部のコーキングの様子じゃ。
L字ステーじゃが、最初は穴が2個有るところに付けるつもりじゃったが、グリルのシルバーメッキ部分からはみ出させたかったンで、左右対称でこの位置にた。2つ穴の位置じゃと、ランプを内側に寄せる必要が出てしまう(初回案のように)。
そのお陰で、シミュレーションした時の位置よりもランプに寄せられて格好良さがアップ!
さあ、取り付け開始じゃな!
グリルに取り付ける位置を見付けながら穴開け。

きっかけにするための穴をコテで溶かしてから始めるんじゃ。
斜めになるけど、後はドライバーでドリルすれば普通に穴が開くぞい!
尚、ここの穴は真円では無く、少し前後に長めの穴にしとるンで、フォグの左右角調整が可能じゃ。
実際に金具を取り付ける場合、ナットでは回せない位置が数ヶ所発生。じゃで、隠れる部分にはプラスの頭のボルトを使うが、締め付けには、オフセットラチェットドライバーを使っとるから可能なんじゃよ。(反対側のナットをレンチで廻し、オフセットドライバー側は押さえてホールドさせて締めるンじゃ)
そうして昨日は片方だけ取り付けたンじゃが、アッパー固定用は手が入らなかったので、今日の作業でグリルの内側から固定。

そしてドラ-バー側の作業は、この状態から更にメッキグリル部品だけを外して膝の上で工作♪
昨日の作業でここまでしとったンじゃが、左端のステー金具をグリルに固定出来んかったんじゃ。

今日はサクッと出来たよ。やはり、面倒臭がらずに外した方が良いパターンじゃったわい。
L字ステーは、ランプリアケースがアールを有している為、少し斜めに曲げておる。その都合で歪んで見えるンじゃがこれで正常。ただ、ビスは片方の内部にインナーケース(バルブが入る部分)のフタが掛かっとったもんで付けられず1本のみで固定。
これ以上外側に移動すると(既存ビスと共締めも考えた)、更にランプ本体ケースのアールが付いているため、ステー金具が加工しにくくなる。
綺麗に付けられる設計にしたのは良かったンじゃが、位置に拘ったツケで、バルブが切れた場合は、オイルフィルター同様グリルを外さないと交換できないタイプとして仕舞ったわい…。
カエルちゃんの目、完成!!

ハーネスの端子もギボシ化完成済み。
グリルを元に戻したら、ボルト止めする前に点灯テスト!

バッチリ♪
光軸は、地上高50cmに取ったつもりなンじゃが、果たしてどのくらいで納まっとるかいのぉ…?
左右の照射範囲チェック。

対向車に影響を与えるドライバー側(D側)は、真正面より少し歩道側に照射する感じで角度を取った。
助手席側(N側)は、真正面から少々歩道寄りで。
ヘッドライトオン!

ミラジーノの純正みたく、グリル内部に納められたタイプよりも、こちらの方が好きじゃわい。
思った通りに出来上がりましたぞ!!
前のシミュレーション画像で比較してみよかの♪

考案し設計中に作ってみたシミュレーション画像。
(目測で加工したもンで、ランプ径がちょっと大きかったみたいじゃわい(汗)
これよりも外側に寄せられたンで、やはり実車が手元に無いのは不便じゃのぉ・・・
じゃが、嬉しい誤算では有るが♪
N(ナビ)側寄りでチェック。

2灯の交叉位置はこの辺じゃった。
D(ドライバー)側で確認。

直射せず眩しくないのでOK。(対向車対策)
では、車内スイッチの作業をしようかの。

カッターを押し付けて、刺さり込んだら押し下げる…のイメージでカット。
刺さり込まないでカットしようとすると、表面に滑って傷を付けてしまうので要注意じゃ。
配線類は前に紹介済みじゃで、ここはサクッと取り付け完了!

しっかりスモール灯も配線できとるぞ!
パイロットランプのオン時写真は無いンじゃが、下にある四角い小型窓に、黄色いパイロットランプが点灯する。
(今回自作したオリジナルタイプなので、メーカーにもどこにも存在しない日本に一個だけのフォグスイッチに仕立てたもの)
リアワイパースイッチは、当方のうっかりミスで今回手つかず。
リアウオッシャーのポンプ電源は、スイッチ自体がダブルプッシュ機構になっとる事をうっかりすっ飛ばしてしまっていたので、そのスイッチ配線をピックアップできとらんかったンよ。
きっと前回の内職編で捨てた、あのコマとバネが付いてたラインじゃぞ…
次回の作業時に、今付いているスイッチからコマとスプリングを外して移植するとしよう。
これも完成予想図をば。

むふふふ。
なぜか微笑んでしもうた♡
【追 記】
完成した時のブログはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/37170797/
納車前の点検。

ナンバーのボルトも、ステンレス製の六角ボルトに替えておきましたぞ♪
ヘッドオン!

走行して、周囲への照射具合も見てきたンじゃが、特に問題は感じられんかったぞ!
ただ、このバルブはちょっとだけハイワッテージじゃで、夜間の拡散光がどう影響するかまではチェック出来とらんがの…
かなり歩行者確認の視野効果の良いセッティングと相成った!

あと、気になっとった「50cm光軸ライン」じゃが、うふふふふ~♡♡ 今回も又、となりのデミちゃんの時と同じで、無調整で2灯とも真っ直ぐ繋がっとったわい。
壁照射によるチェックじゃが、高さも横一文字の繋がりもバッチリじゃった~♪
天才クン再び~!でしょうかの(^灬^♪
(気持ち悪いほどピッタリじゃったンでつい自画自賛!!)
でも、指先がものすごく荒れてしもうたわい…(;灬;。
ただ、前面がバンパーを少し越えてしまっとるンで車検は通らないじゃろうから、予備のフロントグリルを用意しておく事にしましょうかの(フロントグリルの脱着がかなり簡単なんじゃ。しかも小振りで扱いやすいしの。某○フオクで2500円前後で出とったし)。
ネットで「後付けフォグランプに関して」調べてみると、ハイビーム時にフォグがオフになるってのが必要って書いてあるのを見たンじゃが、いったいなンのためなんじゃろか?ウチのスティングレーにも純正フォグが付いとるが、そんな機構になっとらんがのぉ…。
必要ならリレーが沢山あるので簡単に組み込めるから、時間を見て車屋に確認しておかなければ…。
っちゅうか、車検時にグリル替えるンなら必要ないか・・・!へへへ。
