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2016年11月22日 イイね!

紅葉♪

紅葉♪今年も紅葉の季節。
ヘッダーの画像は昨年の八幡もみじ寺(善法律寺)で撮ったもの。

今年も出掛けてみたンで、一寸ご紹介をば。





駐車場に車を停め、、、



そのまま駐車場の有る裏門から入る人が多いンじゃyが、ここは正面から入るのがベターじゃぞ!





参門を入ると、もみじのアーケードがお出迎え。



もみじの紅葉、色々。







本堂縁側。



離れの障子戸。



今年のスティングのコラボはこんな感じ。





ヘッダー用に方向を変えるとこんな感じに。ナンバー逆にして、左右の縦径を変更してペタっ!



一寸お茶目に、ナンバープレートを真ん中にしてみた。


この葉っぱ、土日の雨でお終いじゃろうなぁ…。

冬間近か。
Posted at 2016/11/26 22:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年11月21日 イイね!

KAISER KR20、プチ走行インプレッション!!

KAISER KR20、プチ走行インプレッション!! 
カイザーKR20タイヤのインプレッション!!











いつものガード下へ向かう手前のカーブを、60km+αくらいで入ってみる。

合格!
全然違和感感じられずにクリア。
でもって、その先の信号が青じゃったもンで、2速ダウンして加速!
一旦1速上げたものの、曲がる際にはまた3つシフトダウンし、横断者をチェックして進入!&加速!

路面に喰い付くこの感覚久々~❤️
ワゴンRに乗っているハズが、まるでコペンで地面にへばりつきながら走っているかの如く♪(一寸大袈裟?)

わしがY33グロやZ32で走っとった頃にはいつも味わっていたこの安定したグリップ感が、軽になってからはスポーツラジアルタイヤが無かったもンで、全く感じることが出来なくなっとったンじゃ。
もっともっと体験したくなる気持ちが湧いてきたンじゃが、まだ新品からの皮剥きが済んどらンので、もう少し我慢じゃ♪






サイドウォールにまで神経を使って設計されているこのブロックデザイン。
これもコーナリングの性能向上に一躍買っているンじゃろうな。


本当なら、POTENZAの01が有れば御の字なンじゃが、それは軽では叶わぬ夢…(泣
じゃが、4本16000円+4800円でこの感覚、、、かなり楽しいタイヤですわい!

扁平を下げたお陰で、一段とホイールが大きく見える感じじゃの♪
このホイールの利点は、サイズよりも1インチ以上大きく見える点。
それと、KAISERのサイドデザインも一躍買っており、まるで30扁平タイヤみたいじゃの。
色んな意味でワクワクさせて呉れる素敵なタイヤじゃわい!
Posted at 2016/11/21 23:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月21日 イイね!

新品のリアバンパーが!

新品のリアバンパーが!近所のスーパーでバンパーを凹まされ、その修理が出来上がったのがお盆明け。
スズキ自販の部品センターから出庫された「ZJ3(色コード)カラードバンパー」じゃったが、自社車輌のカラーコードが全く合っておらず、表面も全面ユズ肌でザラザラ美、未完成のような部品が取り付けられて帰宅。

一旦受け取ったものの、晴れた日に見ると更に酷く、町工場でさえこんなに色が合わないことはないので、再検討で車を預かってくれたのが9月下旬。その時に貸して貰った代車が、HA36Sアルトワークスじゃった。

しかし、ZJ3の色が出せないスズキって、一体何者なんじゃろう???


と言う経緯を経て、9月末に色合わせ塗装を終えて戻された車には、真新しいバンパーが取り付けられていた訳なンじゃが、今月3日、訪問先の銀行駐車場で、斜めに立っている電柱に忠臣蔵してしもうた!(殿中で御座る~っ!!?)


メキメキという音がして、最後は「パキ!」っと言う音が…。
バンパーの左側角が押されて、バンパーにはキズやら亀裂やらが。ただ、当たった部分なんじゃが、前回同様完全に元に戻っているのが可笑しかった。


先ずは現場のロケーションじゃが、、、

右側の通路を使って、駅前ロータリーから進入してくる。


当時、駐車位置が手前から3つとも塞がっておったんで、この写真同様に4番目に駐車。

出る時は、入ってきた経路をバックして、写真を撮るためにわしが立っている路地の方にケツを入れて、前進で進入口から出るつもりじゃったンで前から停車させていたンじゃ。じゃが、用事を済ませて戻って来た時、手前の3台を塞ぐ感じで1800ccクラスの普通車が駐車車両の後ろに止めてあり、仕方なく向こう側へケツを突っ込んで切り返そうとしたンじゃが、それが悪夢の始まりじゃった…。

車をサッサと移動させないその図々しい爺さんにいらつき、目視だけでバックしたのが失敗!

そう、駐車場に斜めになって横たわる電柱が全く見えないんじゃ!
本日写真撮りで確認したところ、サイドミラーにはかろうじて映っとったわ。
じゃが、当時はかなり頭に来とったもんで冷静じゃ無かったようじゃのぅ…。


配置はこんな感じ。

銀行の塀が中途半端なところで無くなっておるんで、それさえ電柱を覆っておれば、窓から充分確認可能じゃったんじゃが…


当日、こんな感じで下がって行ったンじゃろう…





段差が有るのはじゅうじゅう知っとったんで、それを気にしながらゆっくりと寄せてったものの、、、



軽くバウンドして「メキ!」

・・・っとなったんじゃ。(;灬;


この電柱には、無数のぶつかった痕跡が有る。


理不尽な駐車場に関し、銀行に意見を申し出ておいたのは言うまでも無し。
電話番号しか伝えてなかったのに、あとで支店長が家まで詫びに来たのにはビックリしたンじゃが…。


車の様子はこんな感じ。

押された時に内側の折り返しが割れて、スカートが外へ広がってしまったため、応急処置を施してこの状態ですじゃ。

・膨らんでいる角部のブツブツ。
・一番下側の白く見えている部分は、割れて中が見えている部分。
・側面半分ほど亀裂。

地面が映り込んでて良くワカラン…(汗



側面。

ピキッと割れとるじゃろ。


真下の折り返し部。

ぱっくり割れとるじゃろ。


数日間、ネットサーフィンして中古パーツを探したンじゃが、程度の良さそうな物がない…。
そこで、スズキアリーナ八幡に電話して中古パーツの件を話してみると、「前に交換した元のバンパー、まだ溶解処分してないので見てみますか?」との返答に、「おおお!ラッキー!値切ってかなり安くしてもらおう!」・・と、喜び勇んで出掛けたんじゃ♪

店で確認したバンパーは、外した時よりはキズが増えているものの、中古としての状態は、これまで見たどの中古品よりも上々で、保管中に付いた擦り傷はどれも浅く、全塗装時に完全に消せる状態じゃった♪

ここからが根幹部分!
ドキドキしながら幾らか訊ねると、「あ!これは元々お客さんのバンパーですから差し上げますよ!交換した部品、一般人に返しても処理出来ませんから全部引き取って、一定量溜めてから溶かしてリサイクルに回してるんですよ」

おおお!
ラッキーーーーーーーーーーーー♪

このバンパー、前回ぶつけられた部分は当日のウチに100%元に戻っていたし、ヒビも亀裂も歪みすら無いンで、帰宅する途中に有るボディショップSEIKOという板金塗装店に、速攻で放り込んできたんじゃ。

その見積もりじゃが、全てのキズ直しを施した上で塗装し、込み込みで16,200円!

以前、ミラクラシックのバンパーもここで塗って貰ったンじゃが、その時は角から半分弱の部分塗装で1万ポッキリじゃったものの、その時の色合わせと暈かし技術の上手さに感動しとったンで、このときも迷わずお願いすることに。

スズキ自販のお陰で、部品代が必要無くなったンでなンとも安く収まったわい!


丁度オヤジ様の件が重なったンで、部品は未だ車庫に眠っておるンじゃが、頃合いを見て交換したいと思うとります。

ただ、ホイールアーチの下側角の禿が直されてないまま塗られていたンじゃが、折角全塗装した完成品に部分とそうされるのも気分は良くないんで、お店は快く再依頼を引き受けるといってくれたモノの、そのまま使う事にしたンじゃ。何れ、リアハーフスポイラーを付ければ隠れる場所じゃでの。

その、狙っとるリアハーフはここのヤツなんじゃが…↓
http://www.auto-acp2.com/pm_najack/aero/al_mh23_st.htm
まあ、いつになるかも実現できるのかも判らンのじゃが。。。
Posted at 2016/11/21 22:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月19日 イイね!

ようやく履いてみた『KENDA KAISER KR20』!!

ようやく履いてみた『KENDA KAISER KR20』!!ルマン4(LM704)、2年間(1年と10ヶ月)のたった9000km走行でツルツルじゃないか!
何がECO DIGIタイヤじゃい!ウソも程々にせんかい!
そもそも、「ルマン」っちゅうからスポーツタイヤと思っていたものが「エコタイヤ」っちゅうことじゃったもンで、ならば長持ちするんじゃろうと思うとったところ、たった2年弱でツルツル。しかもロードノイズはスポーツタイヤの3,4倍ウルサイし、ライフの立体駐車場でステアリング時にチューチュー鳴くし・・・。

走行現状は、買い物利用が9割で、その他は、年に5,6回の神戸行き(片道70km)と2,3回の河内長野行き(片道60km)くらい。その前に使っとったヨコハマのDNA S-DRIVEも、その前のGOODYEAR EAGLE LS2000も、4年使うても減りは一般的なものじゃった。


しかし本日ようやく、「ハイグリップなのに全然減らない」と噂に高い『KENDAカイザーKR20』に交換しましたぞい!



Yahoo!ショッピングのショップ「Mオートギャラリー」で、4本送料込みで16,000円じゃ♪

http://store.shopping.yahoo.co.jp/mauto/tl16-16545kr20.html
ポイント10倍期間中じゃったんで尚良ろしい♪


そそられる見た目のブロックデザイン!



サイドウォールのデザイン。

今は50扁平じゃが、コーナーに突っ込むと、内側のフレーム辺りにタイヤの角が当たっとったンで、今回45扁平に戻してみたンじゃ。
しかし45扁平と言う割にはかなり薄めに見えるデザインじゃのぅ・・・(汗
その分、ショルダーの安心感がかなり高くて良い感じじゃ♪


内側の造り。

タイヤ設計に長けたメーカーのノウハウがぎっしり!(・・・と思う)


交換は、京田辺に有るタイヤハウスUAP(ユニ・オート・プランニング)京都店に電話して、本日午後4時に取っておいたンで、1時間前に出発~♪

町は、今年の紅葉が始まった感じじゃの。

UAP:http://www.uniautoplanning.com/
お店の公式ページはこちら。
16インチのタイヤ持ち込み交換は、一本1200円(脱着と組替えと廃タイヤにバランスのパックプライス)。きっと業界最安値じゃないかいの。ネットで見てみたんじゃが、多くの店が地域最安値と言っとるが、殆どがこちらの価格以上じゃで、その謳い文句はウソ偽り。最安値はUAPで決まりじゃの♪
例:http://tire-kyoto.com/
2本と4本で価格が変わっているようじゃが、UAPは一本1200円で本数は幾つでもその数分じゃで、明瞭会計でとても判り易いぞい。


場所は、家の近所の「山手幹線」を6kmほど南下した田辺に有るンで、近くてホント助かったわい♪

MAP:
https://www.google.com/maps?ll=34.815195,135.766023&z=17&t=m&hl=ja&gl=JP&mapclient=embed&q=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%80%92610-0331+%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E7%94%B0%E8%BE%BA%E5%B8%82%E7%94%B0%E8%BE%BA%E5%B9%B3


風で飛ばされた落ち葉の吹きだまりが沢山出来とるわい。



一車線道路が、健康ヶ丘辺りから2車線になるので、その辺りから右側に注意しながら走行して行くと、、、

予め、グーグルマップのストリートビューでチェックしてあった「JA共済」の幟を確認!


その先の分離帯の切れ目をUターンしても良いかどうか判らんので、東手に有る田辺中央体育館に向かう路ヘ入ってスイッチターンしてお店に向かった。



お店の店長さんと我がスティングレー♪

リフトは無いンで、ガレージジャッキでの作業。
じゃが、スタッドボルトのグリスアップなどの細かな気遣いもしっかりしとって、好感溢れる作業じゃったぞ。



交換前のタイヤの様子・・・



内減りは、ローダウンによる弊害じゃで判っとるものの、全体の減り方が、1万キロ弱だとは到底思えンわい・・・



交換後の様子。

何となくタイヤ幅が広く見える気がするンは、ブロックパターンのデザインによるものンゃろう。
とてもエエ感じじゃ!

帰りのロードノイズに(゜Д゜)!
なンと静かな・・・
「スポーツタイヤ=ウルサイ」なんてもう昔のことじゃの。
走行性能のイメージは、薄皮が捲れてからチェックすると言う事で、今は慣らし運転中ですじゃ!
センターベルトに「KENDA」の刻印が有るンで、それの減り具合を走行可能のサインにすれば良いしの。

扁平が薄くなったにも係わらず、ゴム下の反発は、乗り心地での判断では良くなった感じ。ただ、凹凸によるショック感は高めになってはいるが。

走行距離は28,900km。


翌日に再度撮影し直してみた。



このタイヤ、ブロックがめっちゃハンサムじゃ~!



ワックスを懸けたらさらにハンサムになった感じじゃ!


でもって、タイヤ交換後の親バカショットも♪

真横。



リア。



最後に、スモールONでもう一度フロントビューをパチリ!



真横にカットされた細かなブロックになっている「エコタイヤ」よりも、グリップ特性を上げるために、斜めにカットされているこのスポーツタイヤは、排水性能もかなり稼いでいる上にハイグリップ、尚且つ何故か「減らない」そうじゃで、とても楽しみじゃわい!



しっかしなンでこんなに安いンじゃろぅ・・・?(嬉しい事じゃが)
Posted at 2016/11/21 04:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月14日 イイね!

2度目の退院説明。

2度目の退院説明。今日はオヤジ様の手術後7日目(入院8日目)ですじゃ。
2度目の退院説明があり、明日の10時退院決定。
前回の発熱は、やはり普段の風邪によるものじゃったそうじゃ。
現状だと、問題無く出所可能っちゅうことじゃで、明日は早めに迎えに行かんと!





この病院は大きすぎるせいで退院はけっこう機械的。


9時半には、病室に伝票が上がって来とるンで、それを持って2Fの事務局へ行って支払いを済ませたなら、病室のナースセンターへ持って行けば診察券を返却されて出所じゃ♪

木は「ハナミズキ」。
その実の様子じゃ。


病棟からの風景。
樟葉方面。


対岸の茨木市方面。



枚方大橋河川敷公園ワイド(6枚綴り)





河川敷公園の駐車場。今日は日曜で解放中!(普段は入れない)





雨が降っとったもンで、10m離れた軒先から望遠で撮ると、縮ンで間抜けな感じで格好悪いわい・・・(汗

Posted at 2016/11/15 02:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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