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2022年02月09日 イイね!

となりのバンデちゃんのナビ便利化計画!

となりのバンデちゃんのナビ便利化計画!これも頼まれて着手する事になったンじゃよ。
これ、則ち、、、
いつでもテレビ見たいし、ナビいつでも触りたいし・・・という要望に応えるヤツじゃな。
ここ、動画は無理じゃで、わしのFBに動画付きで載せとるンで良かったらどうぞ。
https://www.facebook.com/komacyan/posts/4774685815913300

しかし、いつもの様にナビ本体の裏を作業するだけと思っとったンじゃが、ツルツルのオーディオパネルを外しても、ナビ本体の固定ビス4本にはドライバーが届かんじゃないかい!見えとるンじゃが、ビス頭が変な角度の場所におるンじゃよ。
そこにある邪魔になるパネルを色んな角度に引っ張ってみると、オーディオパネルを支える樹脂フレームを外してビスの頭を露見させるためには、他の飾りパネルなどが4重になっとる事が判明。
最上部のから剥がして行けばちゃんと外す事が出来たもんの、これじゃ手間が半端ないわい。

先ずはツルツルのパネルから。

モニターのパネルとキャビのどこかに有るべき隙間を、キャビを押したりしながら探します。

この際の部分が入りやすかったです。

パネルを推して浮いた隙間に剥がし棒を挟み込みます。

そこをきっかけに、爪部分をまさぐりひねると、、、

パキッと剥がれるので、更にスライドさせてキツイ部分でひねれば順次剥がれて行きます。

ここまで来れば後はイージー。


・・と思ったのもつかの間、見えている本体固定ビスにドライバーが入りません。

オフセットラチェットで出来なくも無いですが、まさかねぇ・・・。

ビスの位置。



無理にドライバー入れると、キャビに痛みが出てしまいます。

なので、上に重なっているパネルたちを外して行きます。

カーボン模様の横に走っているパネルを浮かせて、、、

外して仕舞います。


シフトノブのカバーも一緒に浮いてきたので、邪魔そうなので外します。


やはり、シフトパネルは横長パネルを押さえていたんですね。

全部外さなくても、このくらい浮かせておけば作業が出来ます。

横型のカーボン模様パネルは、こうして左側へと外し進めて行きます。


オーディオパネル、シフトパネル、横カーボンパネルの3つのパネルが外れました。

次は、モニター周りのツルツルのオーディオパネルの下に有るフレームキャビを外します。

ビスは左右に2ヶ所だけ。


ビスを外せば軽く引くのかと思いきや、、、

ここもしっかりとピンで留まっていました。

上部のきっかけになる爪が2つほど外れれば、後は引っ張ればすんなり剥がせます。

全て外せました。

これで漸くナビ本体のビス止めを外せますね。


4本とも外したら、本体を手前に引っ張って引き出せます。

裏がゴムブッシュで刺さっているので、少し抵抗が有りますが、グイッと引いて下さい。

完全に引き出す前に養生をお忘れなく。

ナビ本体は、シフトノブの頭に載せられますので。

ナビ本体裏面の、12pinの灰色コネクターを外します。


これです。


もっと良く見えるようにでかくパチリ!

赤の割り込みコネクターは、車純正のETCの配線。
純正でもこの割り込みを使うのか…。
これ、出っ張るので本体を押し込む時に干渉して、引きちぎれたりするので大嫌い。第一接触不良の原因になるし。メーカーがこれを使うのかと思うと、日本の製造業者も情けないなぁ…と思います。

緑ケーブルをカットして、ナビ側に繋がっている方のケーブルに、自作のクワガタ端子付きアース線をはんだ付けします。

後の3本は、車速とリバースとグランドです。

電源投入し、コーションメッセージが出たら、アース線をナビ本体にアースします。メッセージ表示が消えます。

確認が終わったら、自作アース線を本体シャーシのビスを使ってアースします。

元に戻したコネクター。

黄色の絶縁テープが見えているヤツです。

本体を固定したら、樹脂フレームを戻してビス止めします(2ヶ所)。


続いて横長パネルを戻して、シフトとオーディオのツルツルパネルを元に戻せば完了です。

何~か、やたらとムダに凝った構造ですねぇ・・・。
盗難防止なのかも知れませんが、盗難摺るヤツ等は、ぶっ壊して持って行きますので、車の被害防止のためにも、簡単に取り付けて貰った方が未だマシなのに。

モニターのイニシャライズが終了し、テレビ画面からメッセージが消えていることを確認。

少しぐるっと走ってきましたが、問題無くOKでした。

最後に、天井ギリギリの車を車庫入れ。
シャッターがずり落ちてこないよう、勢いよく上げて開いたらしっかりと止まりましたが、箱乗りで天井を確認しながら車庫入れしました。

終わった~・・・
資料探しでかなりの時間を浪費しましたね。
Posted at 2022/02/11 02:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月09日 イイね!

となりのバンデちゃんのスタッドレスタイヤ交換

となりのバンデちゃんのスタッドレスタイヤ交換新車納車後、未だ未だ寒くて凍るンで、スタッドレスに交換してくれと頼まれたんじゃ。





新車をゆっくり引っ張り出して、、、

ジャッキポイントの構造が、わし等のスズキ車とちと違ごうとる。

ごく普通に、下ボディの掴み部分じゃな。
スティングや昨年末納車された、この車の父親のスペーシアも、別途コの字金具が取り付けられてて、安心感があって、その方がエエのにのぅ・・・。

純正アルミのタイヤを外しましょうかの。


ホイールレンチのコマにテーピングしとるンじゃよ。


左後ろ側終了。


左前、、、


右後ろからの右前。


完了。

この後、タイヤワックスで仕上げてOKじゃ。

純正タイヤは、オーナーの車庫奥に、温かくなるまで収納じゃな。


これでお仕事移動も安心じゃの。

頑張って下され。

次は、走行中のナビに便利機能を追加する工程じゃ。
(作業名はストレートに書きづらい)
Posted at 2022/02/11 01:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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