• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ChinaARTのブログ一覧

2022年03月05日 イイね!

MA37Sバンディットの保険会社支給品ドラレコの取付!

MA37Sバンディットの保険会社支給品ドラレコの取付!カーナビの仕様変更作業と同時に、三井住友海上の自動車保険に加入すると貰えるカーナビを取り付けたンじゃ。
中華製メーカーのパチモンではなく、天下のケンウッド製。じゃが何だか妙に重たい・・・
商品に混ざって見えとるシガーソケットは、ネジ締めで固定出来る優れもの。いつもは端子にケーブルをはんだ付けして配線し、テーピングして電源部分として作っとったンじゃが、今回はこれを使用してみることに。

ブツ。


先日やったので分解は直ぐに。

最初、このシフトパネルを浮かせて、、、

上の横長パネルを外す。


ツルツルのパネルを剥がして、

ハザードランプのコネクターを外して、パネルを安全な場所によけておく。

ホルダーを外して、メーター表示切り替えスイッチのコネクターを外す。


今回のタイプは、リアカメラが配線ではなく、フロント本体のモニター横に付いてるのでリア配線が不要。


電源用のシガープラグを、今回使ってみるエーモンのロックタイプに挿してみた。


挿したらリングナットを捻って固定。

かなりしっかりしとる。

確認が済んだンで、次は本チャンの配線をば。

ウエザーストリップゴムを外して、Aピラーの内張を剥がす。

今流行のO型。

上側を全て外したら、下側の差し込みを引っ張って抜き取る。

外れたぞ。


で、奥の穴にはりがねくんを挿し込んで、、、


助手席の足下まで通す。


その先っちょに、配線用のケーブルを巻き付けて、、、


上から引き上げて通す。


下側の引き回しは、グローブボックスを外して行えば、かなり確実に固定が出来る上に、しっかり隠せる。


ケーブルの長さを決めたいので、ドラレコ本体の位置を決めてくっつけて仕舞おう!


位置決め完了後、固定用ホルダースタンドの強力接着紙の剥離紙を剥がして貼り付け。

接着紙とガラスの間から空気が抜けるようにしっかりと押し付けるンじゃぞ。
位置が決まって配線も済ませた後、接着紙の固定を促すため、作業が終わるまで本体は外しておこう(ワンタッチロック式になっている)。

配線は、この部分から右側のナビ本体へ。


「こ~んに~ちは~~!」と、錦鯉みたいに言ったとか言わなかったとか…


シガープラグは、さっきシミュしたようにエーモンのロックタイプ電源アダプターソケットと合体させたら、、、

ナビ本体の上部空間にインシロック帯でしっかりと固定。

マイナス線は、先日のアースを固定したビスに共締めすればOKじゃ。


ギュッとな!

電源のフェライトコアが本体マウント時に引っ掛からないよう、画像のように弛ませて。

こんな感じで。


配線が済んだので、ナビの方の動作確認!


では、外した物を元に戻そうかの。


でもって、ドラレコ電源ケーブルの余った部分を束ねて、既存配線の極太ハーネスに共締めしとくンじゃぞ。


横引き部分は、所々にインシロック帯を巻き付けて固定。

2枚の平板フレームの上を通せば良かった…
作業時は肉眼で見とるもんで、暗くて良く判らんのじゃよ。

このドラレコ、デフォルトは時間表示なんじゃな。


お終い。


重たいのが気掛かりじゃ・・・。
Posted at 2022/03/10 00:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月05日 イイね!

MA37Sバンディットの9インチナビ操作性アップSW回路取付

MA37Sバンディットの9インチナビ操作性アップSW回路取付先日作業したMA37Sバンディット。
テレビは快適になっとるものの、今度はカーナビにも「操作性向上委員会」を立ち上げて欲しいとの依頼が入ったんじゃよ。
純正のパイオニア9インチナビを載せとる車は、全方位モニターや安全機能に従い、パーキング信号のエバーロー設定だけでは無く、速度センサーの信号も必要で、それをカットして仕舞うと、位置情報や色んな演算が出来なくなり、現在位置などが狂ってしまう。
従って、ナビを操作するときは、車を停止して速度センサーをゼロにして行う必要がある仕組みになって来ているらしい。この車のオーナーの父上の、スペーシアカスタムの8インチナビは、パーキングだけでナビも使えるようになったンじゃが・・・。
ナビ本体の仕様だけに、ここはしょうがない・・・ってことかいの。

スイッチを取り付ける位置じゃが、ハンドル右側にあるスライドドアスイッチパネル横に、その為のブランクスイッチスペースが有るももの、操作するにはとても遠くて不自然な位置じゃで、今回は貼り付けスイッチで対応するンで、其のセットでの発注をしたンじゃ。埋め込みスイッチタイプも販売されとるが、あの丸いスイッチはパス。別売のスズキ用埋め込みスイッチで対応した方がオシャレじゃわい(今回は貼り付けスイッチじゃで、デザインは恰好良く仕上げられとるンで問題は無し)。
そのスイッチの取付場所じゃが、作業中のむき出し状態で見積もってしもうたもんで、化粧パネルを戻すとちょっと計算違いのサイズになってしもうたンじゃ・・・。取付用の穴はスイッチで隠れて見えんものの、平面部分全てにピッタリと貼り付けられず、斜めにせざるを得ンかったよ(今後上下をカットして、ピッタリにしたいんじゃが)。
エーモンから、正方形の貼り付けタイプのスイッチが出れば良いンじゃがのぅ・・・。


で、先ずはブツから。


中身。

ケーズシステム社製「TNS-030」と言う割り込み回路。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08Y5JSPTB
6780円はお高いのぅ・・・。
配線が判れば自分で作るンじゃが。

これは、走行中にスイッチを入れて、スピードセンサー信号を切って仕舞うキット。スイッチをそのままにして走行すると、色んな演算が出来なくなって狂ってしまうンで、操作が終了したらスイッチは必ずオフにするんじゃよ。
あ、操作は運転手じゃ無くてナビゲーターが行うんじゃぞ!
「違法」ではないンで、スズキでも込み込みで2万円で作業受付しとるらしい。

エーモンのスイッチは、このキットメーカーが採用しているもので、回路に繋ぐコネクターまで取り付けられとるンじゃ。
操作オン時の表示ランプの点灯はモチロンのこと、スモール点灯時にはイルミランプも減光点灯するんじゃ。

分解は先日やったンでもう覚えとるわい。

最初にこのシフトパネルを浮かせて、、、

上の横長パネルを外す。


次はこのピカピカパネル。

手で外せることも判っておる。
ハザードランプのコネクターを外して、パネルと完全な所に保管。

次はピカピカパネルの受けのホルダー。

ビス2本で止まっとる。

ホルダーを外して、メーター表示切り替えスイッチのコネクターを外す。


ナビ本体の4本のビスを外す。


これからセッティングで何度もホルダーキャビを充てるンで、

モニターの角には養生を。

こんな感じで。

このままだったらコンソールにピタッと取り付けられるンじゃがの。

エーモンのスイッチのケーブルは、表面に出ないように隠すので、Tの字に下げて配線に通すんじゃ。

そのための穴を開けて、ナビの方へ通してやろう。

スイッチにはコネクターが付いているので、穴は長方形に加工。

マルチツールの登場じゃ!

早いわい!

残った短い辺にカッターで溝を入れて、ドライバーでコジって剥離させるんじゃ。
バリは穴をヤスリで削って滑してしまおう。

バッチリじゃの。


通してしまおうかの。

上手く上に出てくれたり❤️

接着面はしっかりと脱脂のこと。


本体への割り込み作業は、専用コネクターと同じ形状の物がオスメス取付られているので、ナビ本体と純正ケーブルのコネクターとの間に割り込ませるだけじゃ。


外した純正コネクターを、スイッチキットのメス側に、カチッと鳴るまでしっかりと挿すんじゃ。


で、もう片方のオスを本体に挿せば完了じゃな。


中継配線の基板は、本体右側の壁に貼り付けるぞ。

ちゃんと両面テープが全面に付いとるしの。

ここじゃ。

ナビ本体が干渉しない位置と角度なンじゃよ。

先程穴開けして通したスイッチのコネクターを挿して、、、


配線が済んだンで動作確認!


良い感じじゃ。

キーONと同時に、「運転中の操作は・・・」のコーションメニューが出るし、走るとナビの操作が出来なくなるものの、取り付けたスイッチを押すと、色んなコーション表示が消えて操作ができるようになりましたぞ。

再度確認。

コーションが出るもンの、、、

スイッチを押すと消えて、検索なども可能じゃ。


ナビのタッチキー表示が「白」で、取り付けたスイッチのイルミも白なンで判りやすいんじゃないかい?


画像では、スモールのイルミもONの時の表示も同じように見えるが、スモールの時は薄めに点灯しとりますぞ。良い感じじゃ。

横に寝かせれば納まるンじゃが、それでは余りにも安易じゃで嫌じゃし。
じゃが、スイッチがこの縦長タイプで無く、他のパネルスイッチと同じ正方形の貼り付けタイプのが有れば差し替えたいンじゃがのぅ。
替えればもっとスマートな取付になるしの♪

ではでは~🍀



Posted at 2022/03/08 05:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンオイル&エレメント交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 19:23:29
本革巻きステアリングの保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 16:06:18
(備忘録)オイル交換 サービスインターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 14:54:45

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン ジーさん。(ジーさんまる) (BMW 5シリーズ セダン)
還暦を期に、終の車として何か決めるべく、足掛け8年間ほどずっと好きだったABARTH59 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ジムニー 灰色の事務二 (スズキ ジムニー)
昨年12月、接触事故で預けていたスズキの修理で、色が全然合ってなかったので、再作業を待っ ...
スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
NH23S塗装中の代車。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation