• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あまっちのブログ一覧

2016年07月25日 イイね!

日光パワースポット巡り

日光パワースポット巡りこんばんは

ブログアップはしていなかったんですが、先日6ヶ月点検を終了し、異常はありませんでした。

そして、今日は、またドライブに向かうのでした。
今日のドライブは、世界遺産に登録された、日光です。

目的地は、二社一時(日光東照宮・日光二荒山神社・日光山輪王寺)と中禅寺立木観音、二荒山神社中宮祠です。

まずは、輪王寺駐車場に車を止めて、日光山輪王寺へ。



残念ながら、三仏堂(本堂)は修復中で建物の全貌を拝見することはできませんでした。そのかわり、三仏堂修理の現場を所々で見ることができます。これはこれで、滅多にない事なので。。。
護摩堂を見学し、お隣の日光東照宮へ。




こちらも、あの有名な『陽明門』他、修復中でしたが、普段はなかなか入れない、拝殿でお参りできたり、貴重な彫刻が身近に拝見できたりしました。

次に、大猷院(たいゆういん)≪三代将軍家光公墓所≫です。
えっと、こちらも、一部修復中でして(^-^;




しかし!ここでは、今回のハイライトを迎えました。

日光山開山1250年、日光東照宮御鎮座400年ということで、≪徳川家康公の御位牌≫が特別公開されていました。

東照宮・大猷院とも、豪華絢爛な装飾など、ホントに素晴らしかったです。
全ての修復が終わって、綺麗になった姿をまた拝見しに行きたいです。

次に日光二荒山神社を拝観。
大黒様を祀っていて、縁結びに特に御利益があるそうで、きちんとお参りしてきました(笑)




『神橋』も見学してきました。

二社一寺を見学した後は、中禅寺湖へ向かいます。
中禅寺湖への道中と現地では、霧が凄かったです(^-^;
湖畔の景色は、霧で全く見えませんでした。。。

中禅寺湖では、日光山中禅寺の立木観音と、二荒山神社中宮祠を拝観しました。
二荒山神社は、男体山に奥宮があるのですが、本格的な登山になるので、この中宮祠でお参りを済まさせていただきます。。。



中禅寺立木観音は、一本の木を立木のまま彫ったもので、枯れてはいますが、今でも根が張っているとても珍しいものとのことです。迫力がありました。




最近、出来たらしい道の駅『日光』に寄って、少しお土産を買って、帰路につきました。
世界遺産、日光ということで、観光客や小学生の林間学校も沢山来ていましたが、中禅寺湖の方は空いていて、ゆっくりと見学できました。
Posted at 2016/07/25 22:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2016年07月04日 イイね!

長野ドライブ その2

長野ドライブ その2昨日の続き、長野ドライブ2日目です。
今日は、ビーナスラインを通り、美ヶ原高原まで行きます。

のんびりと8時に宿をチェックアウトして、ビーナスラインに向かいます。天気予報は「曇り時々雨」でも、いざ出発してみると、晴れてるしかも、すでに蒸し暑い・・・。

蓼科高原までは、街中を走りますが、しばらくすると、森林の中を走り、元有料道路感が出てきます(笑)
蓼科高原を通過して、白樺高原の女神湖に到着。小さな湖ではカヤックをやっている人もいました。



そして、白樺湖は観光地ですね。人通りも多かったです。



次は、車山高原。ここはリフトで山頂まで行けるのですが、ボッチで乗るには勇気が無かったので断念。





車山高原を後にして、「霧ヶ峰富士見台」では、薄曇りのなか、富士山が見えましたヽ(*´∀`)ノ



霧ヶ峰高原

を経由して、いよいよ美ヶ原高原です。
和田峠辺りから、霧が掛かったり晴れたりでしたが、美ヶ原高原に着くと、ちょっと晴れ間が見えました。





美ヶ原高原で昼食と散策。散策中に雨が降ってきてしまいましたが、またすぐに止む。変な天気でした(^_^;)

13時頃、再び走り出します。ビーナスラインを少し戻って、松本市内へ。
松本市内でガソリンを入れて、松本ICから高速に乗り、諏訪湖SAで入浴とお土産を購入して、帰路につきました。


今回、天気予報では生憎の予報でしたが、肝心の場所で少しでも晴れ間が出てくれて、ホントによかったです。
高原ドライブ、成功といっていいのではないでしょうか。でも、やっぱり、快晴の時にまた行きたいな!

今回、諏訪大社も訪問して、やっぱ御朱印帳を購入しようと思った・・・。記念になるしね。
Posted at 2016/07/04 20:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月03日 イイね!

長野ドライブ

長野ドライブ今回のドライブは、一泊してゆっくりとしてみることにしました。
そして今回、初めて「ハイドラ」もやってみることにo(^-^)o

出発の際、ハイドラ起動せずに車を動かしてしまい、自宅から少し離れた所から起動しているのは、気にしない(初めての事だからね(笑))

今回は「ビーナスライン」と「高ボッチ高原」をメインにしました。
ただ、あいにく、天気予報は曇りや雨。
途中、諏訪湖SA付近では雨が降ってきましたが、一時的なパラパラ雨でした。



雨でも楽しめるよう、名所見学も考えておきました。
まずは、松本城。別名「烏城」見た目からでしょうね、全体的に黒いからかな。



湿度もあって、結構な暑さでしたけど、天守閣の最上階まで昇ると、風が抜けて涼しかったのが印象的でした。

松本城近くのおそば屋さんで昼食を食べ、この後どうするか考えてると、晴れ間もでて、高ボッチ高原の天気が、もしかしたら少し期待できるかもと、向かってみることにしました。
で、高ボッチ高原の展望台に着いたら、なんと少し霧が晴れてましたO(≧∇≦)o
貴重な景色を写真に撮っていると、数分後にはまた霧が掛かってきちゃいました…。まぁ、少し雲掛かってますけど、よかったです。快晴のときにきたら、最高の場所でしょうね(^-^)





高ボッチ高原を後にして、宿泊先の諏訪まで向かいました。
諏訪と言えば、「諏訪大社」ですね。
下社の春宮・秋宮、上社の前宮・本宮と全て拝観してきちゃいました。





時間は16時を回り、普段はここから帰宅することになるんですが、今日はお泊りです。

明日、ビーナスラインに挑みます。が、天気大丈夫かな(・∀・)
Posted at 2016/07/03 23:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 無計画慣らしドライブ
ハイタッチ!drive
2023年10月03日10:37 - 19:01、
327.84km 7時間49分、
9ハイタッチ、バッジ130個を獲得、テリトリーポイント1400ptを獲得」
何シテル?   10/04 13:51
2006年の7月にインプレッサスポーツワゴン 2009年の9月にインプレッサ2.0i-s 2016年の1月にWRX S4『SporVita』 2022...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

屋号の如く飛び込んだ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 09:22:59
SUBARU AWD 50th 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 20:37:33
夏季休暇その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 20:29:21

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
追突事故に遭った、前車からの乗換え。 気分も新たに、『ソーラーオレンジ・パール』です。
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAG(SporVita)からの乗換えです。 アイサイトXで、さらに便利になりました。 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
RED-IMPより乗り換え 昨年の発表時にほぼ一目ぼれ。 約2か月待って、ようやく納車 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成21年9月29日に納車されました。 気分一新、鮮やかな『赤』です。 2.0i-Sの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation