• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOZyのブログ一覧

2018年10月01日 イイね!

色々あった週末の話(´ω`)

色々あった週末の話(´ω`)とある日、離れた町に住む親友と温泉に行った。
風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしていると「あ?なんでよ?くっそ腹立つなぁ」と言われニヤニヤしていたどうも坊主頭のNOZyですか?

www



部屋探ししてます。
洗浄便座が必須条件。

車庫付だけど日当たり微妙の物件か。
車庫はないけど広くて日当たり良好の物件か迷ってます。(^ω^)



さて先週、ジムニーが突然アクセル踏んでもブベベベベと言って被ったような感じになってまともに走らんくなりました(^_^;)

どーなっとんじゃい!

こんなのはぢめてだし、これから引っ越しで金かかるしどーしたもんかと帯広の兄貴に相談したら「あれがこーだからこんなんでしかもそれだからこれだな」とアドバイスをくれて自分でやってみようと思っていたら。

部品持って遊びに行くわとLINEが来まして( ノД`)…
もう感動したかどうかは知るよしもありませんとかなんと。

というのは冗談でとても嬉しかったですね。気持ちが嬉しいというか(^ω^)

仕事終わりにとにかく吹っ飛んできてくれました。

予想より30分ほど早く来ましたが。
予定通りぴったり来ましたw早かった。


到着して20分くらいでジムニー復活
何番のコイルか一撃で当てたかどうかは神のみぞ知るwww

その後ジムニーの試運転も兼ねて我らのホーム小樽へと走りました。

欲望渦巻く小樽の繁華街で適当な飯屋を探しつつ若かったあの頃みたくちょっと甘酸っぱくて青臭い話なんかしながら真夜中のドライビング(^ω^)





結局なか卯で飯食って。



温泉施設で風呂はいって水風呂の水をもるさんにかけてガキのようにはしゃぎ。ポテトサラダを酒の魚にして公園のベンチのような喫煙所で語らいました(^ω^)

気味の悪いおっさんがぶつぶつ言いながらこっちみてるのでさっさと寝ました。

翌朝いつものラーメン屋に向かいましたが。くっそ行列が出来ていたのであきらめて他を当たることにしましたが結局いつものオリエンタルレストランへwww

ピースが中途半端だな(´ω`)

色々寄り道してもるさんとはお別れ( ノД`)…
実りある時間を過ごせました。



その後はどうせもうシーズンオフだけどスマホホルダー取り付けたり。

今はもう住めない部屋へ荷物片付けにいったり。


ジムニーのフロントグリル部屋でかさばって邪魔だからつけてしまおうと着けたら着けたで

こいつが邪魔になったり。

地震で転倒して傷物になったけど、二度と倒れたりしないように台風対策して。

あるの忘れていたコールマンのツーバーナーを実家の屋根裏で発見し。

ついでにエクストリームも発見(´ω`)

実家って色々預けたり保管してもらったりしてるけどあるの忘れてたりがホントに多いですwww




もう雪が降ってもおかしくない季節です。

週末はまたしても雨、、、

なんだかなぁ(´ω`)


終わり。
Posted at 2018/10/04 00:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2018年09月24日 イイね!

地震後初のジムニーで秋キャンに言った男たちの話

地震後初のジムニーで秋キャンに言った男たちの話温泉に言ったとにダチにシャンプーある?と聞かれたので「あるよ」と答えた。

するとダチは「なんで」と言いやがった。

いくら坊主頭でもシャンプーくらい使うっちゅう話ですよ。失礼だな(^ω^)

頭はシャンプーインリンスで洗うどうもNOZyです。


週末いつものメンバーでキャンプ行って来ました。といってもこのメンバーではほぼ一年ぶり位かな?

地震があって色々と片付けや管理会社との話などでやる気か起きてなかったのですがもるさんと休みもあったのでキャンプ行こーぜ!って話になり場所はAKBに決定。こうなりゃ匠さんも誘ってワイルドにキャンプしようと荷物をまとめあげました。




道具は壊れかけのマンションにあったので取りに行き崩れてくるのが怖かったので整理もしないで詰め込みました。



行く途中収穫時期を迎えた何かが黄金色に輝いていました。



キャンプ場につき設営をしていたら、突然の雨、、、

テンション大幅にダウンしてしまい。
HPは黄色になりかけてました。

それでも頑張って設営しましたがどうもベースの配置がうまくいかず何度もタープを張り直しました(´ω`)


その後今晩の食料の買い出しに出て。

とある素敵なパン屋を発見。


もるさんに今のパン屋良さそうじゃねぇか?と言ったら

「おうよ!言われなくても行くってぇんだよバカヤロー」

といわれたので流石だなって思ったかどうかは知ったこっちゃない話です。w


めっちゃ味がある。

良い経年劣化をしています。


うまそうなパン出てきそう。

ぶら下がっているパンが売っているわけではありません(´ω`)



ってな訳で買い物も終わり匠さんとも合流。


全体図。

このフォーメションにするのに二時間以上時間を費やしました。www

私はお座敷スタイル

もるさんは毎度洗練された配置

匠さんも無駄のない配置ですね。



風呂にはいってお薬の話や健康診断で不健康だったなどの話で盛り上がり、温泉から出てみるとすっかり日がくれて良い感じになってました。



先ずはからからに乾いた喉にビールを流し込み炭を起こします。


炭が落ち着くまでチーズダッカルビ風なべに餃子をぶちこんで煮込みます。


炭も落ち着いたのでポークグリル。

匠さんからオサレなパンの差し入れ。



バケットを直火で焼くとめっちゃうまい。

米も炊き上がったのでガーリックライスにしてやります。


もちろんスキレットで焼き餃子も(´ω`)

この後鍋の絞めにガーリックライスをぶちこんでダッカルビ雑炊にしていただきましたがこの餃子なべはあたりでした。次回もあるなw

ふとタープの外を見ると綺麗なおつきさん。

風もなくこの時期にしては穏やかな気温と風で焚き火が心地よいです。


もるさんの焚き火。


匠さんの焚き火。


久しぶりのキャンプと焚き火で酒も進み気づくと日を跨いでいたので就寝。



翌朝カラスの鳴き声で目が覚める。



心地好い朝。



朝御飯はソーセージと

昨日買ったパン。

このパンも当たりだな。

そんなこんなでダラダラ撤収して今回のキャンプは幕を閉じた。


雨にこそ当たったけど暑くもなく寒くもない虫も少なく楽しいキャンプでしたね。
次はいつできるかなぁ。

こらからの休日は部屋探しや引っ越しの準備などでばたつきそうなのでしばらくはお預けかなぁ。

終わり。
Posted at 2018/09/25 21:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー、カブキャンプ | 日記
2018年09月09日 イイね!

部屋はぐちゃぐちゃだけど私は生きてます(^ω^)

部屋はぐちゃぐちゃだけど私は生きてます(^ω^)地震当日から復旧までの話。

災害等の有事の際、自分は備えもあるし、ある程度の知識はあるからいざとなれば大丈夫だと思っていた。

、、、、反面札幌でそんな地震や災害なんてあるんか?と胡座かいていた部分もあった。

これから先は只淡々と事実を記しただけの面白味もない内容となっています。
興味のないかたはリターンしてくださいwww





地震前夜のこと。


夜の10時過ぎ。
職場スタッフより明日仕事休ませてほしいと電話があった。

明日は早くに出勤しなきゃならんなぁと思うと余計に寝れなく多分午前1時頃床についた、、、

なんか夢を見ていたような気がしたけど何かは覚えていない。

多分ガッキーがお嫁さんになってくれるとかそんな感じだろう。

ようやく寝付けたわずか数時間後。

今までに聞いたことのない音と家が軋む音、地震速報メールが同時に聞こえ目が覚める。

起き上がりセオリー通り玄関へ行き退路を確保しようと何とか起き上がろうと試みるが全く動けない。必死にベッドにしがみつき揺れが収まるのを待つしかなかった。吹っ飛んでくるヘルメットを右手で払い、電気をつけることもなくひたすらベッドにしがみつきリビングから聞こえる物が落ちる音、割れる音を耳にしながらおそらく人生で一番長い数十秒を体験した。

何がなんだか分からないまま起き上った。部屋の電気のリモコンは当然どっかに消えていたので廊下においてあるセンサーライトに手を当てた。

玄関に行き扉を全開にしトレッキングシューズを履きリビングへ、、、






ひでぇwww

薬箱の消毒液が漏れたのか部屋中が病院みたいな匂いがする。

電気はかろうじて点いたので直ぐに装備を整える。
貴重品はまとめてあったので探す必要はなかった。



両隣の奥さま(一夫多妻制ではない)が泣きながらどうすれば良いの?と言ってくる。
うちのマンションは50代から70代くらいの女性の独り暮らしが多く男の世帯は私含めて2世帯しかなかった。


取り敢えずすぐ下に降りて次の揺れに備えましょうと下へつれていく。


今後のことはどうなるかわからないが水の確保が必要だから電気が来ている内に水をためておいた方がいいと話している内に停電に。

真っ暗になったアパートの下にいるご婦人たちに取り敢えず持っている懐中電灯を渡した。

お兄さんはどうするの?と聞いてくるので直ぐに職場にいかなければならないことを伝える。

よく見ると外壁は崩れ落ち、所々にヒビが入っている。次の地震でダメなような気がする。

道路状況も怪しいので取り敢えずカブで出勤。
近所の道路は陥没して酷かった。






それから50時間仕事は泊まりでこなした。

職場の電気復旧は地震発生から約30時間後となった。



備蓄していた水は全部で48リッター。
職場の備蓄も合わせればかなり持つ量だ。

職場は水は出たがガス、電気は完全にアウト。全てオートメーション化されたその設備は停電ひとつですべての機能をシャットダウンせざるを得なかった。

電気がなきゃ仕事にならんと何も行動せずに喚いている奴に「死ぬ気でやれよ!死なねぇから」と渇を入れ。

復旧までの30時間何とか乗りきった。

もちろんこれは自分だけの力ではなく回りの協力があってのことですが流石に今回は「想定内」という自分の考えが実は想定外だっかと気づかされた。

実際震度六弱の揺れをあの暗闇で体験し思ったことは「なんもできねぇ」でした。
いくら揺れているとはいえわずか4メートル先の玄関位は行けるでしょと思ってました。


いくら充実した装備を備えていても、揺れてグシャグシャになった家財道具の中に埋もれてしまってはどうしようもない事もわかった。

あれだけ揺れたらタンスの中身も飛び出るんだとわかった。

仕事をしながらあの片付けをするのも厳しいことがわかった。(未だにあのまま)

さてこの先どうしようかと途方にくれていますがまぁ飯も食えていますし睡眠も何とかとれているのでぼちぼち考えていこうかと思っています。






Posted at 2018/09/10 18:05:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2018年08月26日 イイね!

ジムニーでソロキャン&カブでソロツーした話

ジムニーでソロキャン&カブでソロツーした話この二週間のお話(^ω^)

休日雨率100%記録更新中のどうもNOZyです。

でもどうしてもソロキャンがしたく二週間前仕事を早く済ませ夕方からキャンプに(^ω^)

仕事でむしゃくしゃしていて誰かと行くと愚痴のオンパレードになりそうだったので一人でひっそりキャンプに出掛けました。

いつものキャンプ場ですがこの日は前日までの大雨で沼が危険水域を越えたため対岸のサイトへは侵入禁止とのこと。
さらに設営可能なサイトは芋洗い状態でキャンプは無理だわと受付の馴染みのおばちゃんに言われた(^_^;)でも今日はどうしても外で焼き鳥と、ビールと腹に決めていたので引き下がるわけにはいかないのですw



おばちゃんに「テント張ら無いでいいからなんとかならんすか?」といったら何とかしてくれたので無事設営完了(^ω^)


まぁ飲まさりますね(^ω^)

炭起こしている間にサバ缶あたたまさりますね(^ω^)

ステーキ焼かさりますね(^ω^)

食い物は焼き鳥とステーキのみの完全肉食キャンプです。サバ缶はお通し的なあれですよ(´ω`)

焼き鳥20本無心で焼き続けます。
我ながら完璧な炭火ですね。
ここまで完璧な炭を起こせる人はもしかしたら日本にも50万人くらいしかいないっすね(^ω^)

この前買った廃材を燃やしまくり。
酒もたんまり飲んだので。

今回は車中泊で快適に寝ました。
もちろん明け方雨がざんざん降りでタープ濡れました。

そして今週も安定の雨予報で
予定していたキャンプは中止。
日曜だけまぁまぁな天気だったので早起きしてピンバッジ回収がてらカブでソロツーに行って来ました。
今回はソロだしグルメやキャンプは一切なしです。
ターミネーターのように無心で走り続けました(´ω`)

こんな感じすねwww


青、緑、白色しか無いけど綺麗ですね(^ω^)



そんなこんなで近所の恵庭に到着。
何もないのでガチャだけ回して撤退。


続いて道の駅サーモンピンク千歳。
焼き鳥食いたかったけど今回の任務はピンバッジなのでガチャだけ回して撤退。

さらにさらにウトナイ湖。

さすがに腹へったので腹ごしらえ。
ご当地中華まんには目がないので食わさりますね(´ω`)

どこの道の駅にいってもアメ車の大群に遭遇します。

私も気持ちだけはアメ車に乗ったターミネーターのようでしたね。


そして最後の目的地鵡川に到着(´ω`)
千歳過ぎた位からひどい強風でしたが雨に比べれば100億万倍ましですね。
ここでもピンバッジ回収して撤退。


天気良いのは最高ですね(^ω^)

任務完了したのでようやく飯となります。
サーモンパーク千歳で見た千歳バーガーがどうしても食いたかったので帰りも寄ったのですがちょうど昼時で激混み立ったので飯はローソンになりました。

札幌に近づくにつれて走ることに苦痛を感じます(^ω^)

いつもの国道をやっとのことで走りきって自宅に到着。
188キロの中距離ツーリングでした。
朝八時半に出て家についたのが午後三時。
このペースだと函館は9時間位かかりそうだな(笑)
今回道の駅で各10分くらい道草したので実走行時間は五時間半暗いかな?
ケツはさほど痛くはなりませんでしたね。

今回の戦利品。
むかわのピンバッジは限定色の緑でした。
後どうしてもほしかったししゃも猫。
めんこいな。


最後までご覧いただきありがとうございます。

終わり。
Posted at 2018/08/26 18:28:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2018年08月15日 イイね!

カブで函館を目指した男達の話

カブで函館を目指した男達の話

前々から計画をたてていた。
カブでケツの皮削げる程走ろうぜ!目的地は函館がいいな(´ω`)という計画。

なんなら青森位いっちゃんうじゃね?
的な話で盛り上がっていた。

男達のテンションはピークに達していた。

週末にカブとキャンプを絡めると雨に当たる確率100%のどうもNOZyです(´ω`)


という訳で函館ツーリング前夜は見事な雨、、、、というか台風並みの暴風雨(^_^;)

仕事が長引き出発が九時半とかになりましたがこの雨の中、暗闇の日勝を越えてこようとする十勝の変◯兄貴が心配で完全防水の装備でカブに股がり夕張を目指しました。

一時間半ほど走り札幌から約50キロほど離れた街で途中滝にでも打たれているかのような雨に打たれながらも見た目はおんぼろカブとスライド。


マオイの道の駅で互いの無事を喜びながら煙草吸って休憩(´ω`)


明日も早いので帰り道のいつもの高級オリエンタルレストランで食事。
家に帰り時計を見たら既に1時過ぎ(^_^;)
朝4時目覚ましをセットして就寝。


翌朝目覚ましの音で目覚める、、、、
というか外の雨音で眠りも浅く目が開かないwww

そしてまた眠りに落ちた(´ω`)

さすがに起きないとヤバイなと兄貴の部屋に行くと、、、


完全にふて寝してますね(^ω^)
疲れてるんだろうなしーかたないな。
少しそっとしておこう。、、、、


おい!いい加減おきろや!

函館はどうなったんすか?!

古ぼけたアコギを弾き始め、狭い部屋で仲間と夢描いたいつかは函館も行けるさとか歌いつつ。

今度はエレキw
完全に函館は届かぬ夢にw

雨も上がり相棒に荷物くくりつけて走り出します。


荷物を大幅に減らしました(^ω^)

人はそれを夢と名付けました。


小樽までの道はお盆ということもあり中々の渋滞でしかも時おり雨に打たれながらいつかは晴れ間が見えてくるだろうと心で祈りながらゆっくりと南西へと向かいます。

曇ってはいるものの雨も弱くなってきたので昼飯会議です。

旅路の途中見かけた怪しい店にでも入ろうかと話しておりましたが、天気も悪く気が乗らないのでいつもの焼きそばを食いに行きました。


腹も減っていたのでいつもは頼まない

スーパージャンボ玉子チャーシューをオーダーwww





焼きそばが嫌いになりました(-_-;)


さてさて毛無山峠はやはり悪天候で視界も悪く雨。
相変わらず4速ではパワー不足を感じながら走っていたら天気がいきなり回復\(^-^)/
テンションマックス!





途中ソフトクリーム休憩(´ω`)
ここ私のソフトクリームランキング1位になりました。


走り続けると天気はどんどん回復めっちゃ気持ちいい!

もるさんはカッパを脱ぎ捨て本来あるべきツーリングのあり方を満喫してました。

その後倶知安でも天気は良くてウキウキ気分で五色温泉向かいの野営場へと向かいましたが、、、、、


流石、山の中腹に位置するだけありまして完全に雨w

キャンプどころの天気ではないので下山しました。

お盆休みの前半ともあってこれからキャンプ場を探すのは厳しいなぁと思ってたのですが、ここへ来る途中にキャンプ場と書いた看板を見かけていたのでちょっといってみたら、無料で中々良いキャンプ場を発見しました(´ω`)


森に囲まれたこじんまりとした静かなキャンプ場です(´ω`)

野営地も決まりほっとしたので、今日の宴会の買い物と近くの温泉へ!
⊂( ・ω・)⊃ブーン

ここも良い温泉でした。
ちょい高いけどまぁそれに見会うところでした。
ここ泊まりてぇなぁ等とくだまいて野営地へと戻ります。


喉カラカラなので先ずはビール(´ω`)

おつまみキャベツと刺身を付けにして軽く一杯。
もるさんへもおすそわけしましたよ。

荷物は減らしたのでこざっぱりしてますね。
チロルランタンで雰囲気バッチリ。

もるさんの家(^^)洗練されてるな
しかしダブルピースとはふざけてるのか?


おつまみキャベツと漬け刺身とチーズで

魚介とキャベツのチーズ炒めを作りました。
酒進みます(*^^*)

肉も焼きます。
天気が良く気分が良かったので高い肉買っちまいましたw



もるさんからはスペイン料理とか鮭ご飯、ポークロースロティもいただきました。
酒が足りないな(^ω^)



米忘れたのでおにぎり買ってたのですがチャーハン食いたくなったので、おにぎりを分解して作ります。

材料はこちらw

牛肉とキムチの炒め物で余ったキムチを入れておにぎり分解してチャハーンにしました。

チーズも入れました。
もるさんにも少し分けました
少ない食材で色々作り回して単品の酒のつまみを作って楽しかった。

ひとしきり呑んで食って一段落した頃また雨が降ってきたので前室をアレンジして呑みながら語らいました。

いつもより飲んで気持ち良くなって、会話も弾みます。

日を跨ぐ前に寝るとしますかぁ(^ω^)



昨晩はしっかりと雨も降りましたが朝は陽もさして無事テントは乾きました。

さて楽しい朝食です。米を忘れた私は朝からピザw

中々美味いのでもるさんにおすそわけしましたよ

買ってきたハンバーガーも分解して再加熱(^ω^)


ゴマがボロボロ散らばってイラッとしました(^^)d

朝御飯が終わったら切なくて寂しい撤収作業です。

一時間ほどで完了しキャンプ地を後にしました。


帰りに神社があったのでよってみましたよ(^^)

天気はまぁまぁで雨は降りませんでした(^^)ピンバッジ回収のため名水プラザによりました。名水は汲みませんでしたよ(^ω^)

この後は中山峠経由で札幌へと向かいましたが名物のR230の渋滞は今年も酷かったです(^ω^)
途中以前のキャンプの時見つけたカレー屋が気になっていたのでよりました。

目玉商品のカツカレーは売り切れ、ライス大盛りも売り切れ、とにかくなにもないのでレギュラーを注文。


私はこっちのが好きかな(^^)


いよいよもるさんともお別れです。
北広島近辺まで一緒に走りこれにて全工程終了約350キロほど走りました。
燃費は前回には程遠いリッター50位、、、

その後実家に帰り

線香花火に火をつけて夏の終わりを確信しました。

後何回走れるかわからないけどもう少し二輪シーズン満喫したいな(^^)d


終わり。
Posted at 2018/08/17 17:59:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー、カブキャンプ | 日記

プロフィール

「@SeRi 完成間近になるとおっちゃんが急に急かしてくるっていうあの型抜きですか?w」
何シテル?   10/07 20:55
NOZyです。 blogはフィクション・ノンフィクションを巧みに織りまぜて構成していますw みんカラを始めて同じ趣味のリアルなお友達も出来て 休みの日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サイドカバーノブ タケガワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 20:15:34
キタコ USB電源KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 20:14:53
バックドア内側開閉フック作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 18:49:48

お友達

楽しくやり取りのできる人であれば宜しくお願いします。
カブツーやキャンプ、アウトドアや旅が好きな人、冒険家は大歓迎です。
最低限のマナーとある程度の常識を持ち合わせていない方とはうまく付き合えないと思います(笑)いつの間にか解除してしまいます。もちろん突然解除もOKですw
26 人のお友達がいます
freeman.freeman. * はすかっぷはすかっぷ
banzai yaroubanzai yarou コウイチ@北海道ツーリングライダーコウイチ@北海道ツーリングライダー
niko氏くんniko氏くん BOMBERBOMBER

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今のところ3インチリフトアップ等脚回り関係とマフラー等見た目ばかりの通勤快速仕様です。某 ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
前のがどうかしたと言う訳では無いが急に欲しくなり先日バイク屋に入って5分で購入www納車 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
さんざんいじり倒したエイプ(使った金額思い出したくない)あんなにいぢったのに2ストのスク ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
写真は初期の物ですが、このあとカスタム地獄におちいります(笑) 細々いぢってマフラー入れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.