NOZyのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

色々と冬の準備

色々と冬の準備先日友人の家に行ったときの話。
娘さんが「トイレいってくる」と言った。
奥様が女の子なんだから「お」を付けなさいと言った。
娘さんは「トイレ行ってくるお」と、ナイスな返しをしていた。

・・・・・

ファイターズ優勝おめでとう!個人的には西川が偉かったと思った

どうもNOZyです。

週明けから雪が降るらしいので色々と冬の準備をしました。

出勤が早朝、帰りも遅いので早めのタイヤ交換

交換は10分ほどで終わったのですが。

この寒いなかタイヤを洗うのが時間かかりますw
でも夏の間文句も言わず頑張ったタイヤに感謝しながらゴシゴシw
いつぞやの泥なんぞかこびりついておりました(笑)
これで終わろうかと想ったのですが・・・・・

あれはこの時期にしては暑いくらいのとある休日

お友だちの○ょPさんがオートザムオフロードの錆び落としをしている所を冷やかしに行きました。

ギ⚪○さんの車内になんでそばつゆがあるのかはたいした問題ではないのですがw

おもむろに私の車両をのぞき込んだ○ょ○さん・・・・・

「結構きてますよw」

とこんな感じtだったので。

グラインダーにワイヤーブラシつけて地金出して牡蠣やしじみに豊富に含まれる亜鉛を吹き付け、錆止めしてやりました。

後はカブのオイル交換をしたり。
寒いけどやらなくてはならないことなので一気にやりました。

ホーンの取り付けもやろうと思いましたが
配線作るのに線も端子も見当たらなくて断念。

後はカブのバッテリー外して、キャブのガソリン抜いて冬眠させてやって終了だな(^^)

終わり
Posted at 2016/10/30 00:15:32 | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2016年10月16日 イイね!

3泊4日道東の旅 霧多布岬~根室本線沿いを巡る

3泊4日道東の旅 霧多布岬~根室本線沿いを巡る年内消化できる最後の連休を使って、道東は浜中町まで車でちんたらと行ってきました(^^)
納豆にはカラシもきちんと入れるNOZyです。

さて初旅日は天気に恵まれず、雨降る道東の岬で車中泊をし、翌朝のご来光を撮るために4時半起床(^^)

雨上がり

分厚い雲が広がっていて日の出は無理そう(T-T)

湯沸灯台。
雲の切れ間から少しでも朝日が拝めればと粘るがやはり雲は晴れませんでした(^^;

荒々しい道東の海。

風はほとんどなく、この時期にしては気温もそれほど低くないのでしばし岬の先っぽでぼへーっとしてみる。

対岸のアゼチの岬までの道。

うっすらと雲間から青空が(^^)

アゼチの岬

ここから昆布漁に出る漁船の一団は圧巻らしいです。

これから向かう釧路方面は明らかに晴れている感じ(^^)

雲の切れ間に晴れ間あるの分かりますかねw

朝7時位かな。
生ぬるい浜風がとても気持ち良い。

そう言えば朝御飯がまだだったので
ここで昨日汲んできた湧き水でコーヒー沸かそうと、展望台の駐車場で朝御飯。

もちろん天気が良かったらもっといい景色に見えるかもしれないけど、これこそが道東の海のイメージに近いんだと思います。

厚岸では牡蠣祭りで朝から賑わっております。
ここから釧路まではのんびりと走ります(^^)

天気も良くなってきてパイナップルアーミーさんとの待ち合わせ場所につく頃には見事な晴れ(^^)

パイナポーアッポーペンさんと合流

昨日の打合せ後色々プランを練ってくれていたようで、本日は白糠たっぷりコースだそうです(^^)

私の道の駅ピンバッジゲットと根室本線の駅舎と線路の撮影任務と平行して進みます。

白糠コイトイ道の駅!
めっさ天気いい‼

ちょっと下見程度と来ましたが。
あまりにいい物件で食い入るように見て回る(笑)

坑口内部の撮影に成功!

次回に課題を残しつつ。

物件に関してはそのうち業務報告書の作成をしたいと思います。

この辺は熊の生息地なので威嚇射撃w
パイナップルアーミーさん楽しそうでした(笑)

さて根室本線沿いの駅舎巡りも始めます。

西庶路駅
最近線路が好きでたまに写真に納めていますw

橋の階段が錆びて腐ってます(^^;

羽幌に向けてのイメージトレーニングしました(笑)

白糠駅w
ここはおおぞらも停車する駅なのですが哀愁漂う駅です。

中々良い駅だな~。

逆行でわからないけど昔使われていたいい感じの機械(爆)

線路はイイよなぁとか話ながら音別にある撮影スポットへ。

撮影スポットを探していたら
早くもキハ40が来てしまった(T-T)

本当に撮りたいスポットはここじゃないのに~。

とりあえず撮影スポットは発見できたのでコーヒーでものみながら次の機動車を待ちます。
パイナポーさんはカップを忘れたそうです。

我が隊はカップを忘れたらコーヒーは当たらないのですがセブンのアイスコーヒーのカップを持ってきていたので仕方ないけどコーヒーを淹れました。

熱でグニャグニャ(笑)

おおぞらが通過。

コーヒーネタで馬鹿ウケしていておおぞらの良いところを撮ることができませんでした(T-T)

でもダチと美味いコーヒーのみながらの時間はとても価値のあるものでした(^^)

時刻表を確認したら次の通過は約二時間後と言うことでこの場を去りました。

尺別駅

炭鉱で栄えた町も今はひっそりと静かに時を刻んでいます。

何の映画のセットでしょうかw

さて時間も詰まってきているので最後の任務。浦幌のうらほろ亭でご飯を食べます。

スペシャルライスw
こいつが食いたかった。

パインさんとは色んなお話ができてとても楽しかった。

ここで全工程終了。浦幌道の駅でピンバッジをゲットして解散(^^)

どんどん札幌に近づいていくにつれ寂しくなっていく。

でもまだ楽しみはあるw

帯広ではお友達のこの方。
もるさんにお世話になり、夜の街に繰り出し遊んでくれました。
寝床まで用意してくれて本当にありがとうございました!

帰りの高速は一部で雪が降ったり、渋滞したりで時間がかかりました。
帰り道はこの曲を口ずさみながら家路へ。

どんなに遠くても~と言うところがこの旅の帰り道の気持ちにぴったりでしたw

空とこの道出会う場所というのもかっこいいフレーズ(*´ω`*)

さて渋滞の占冠でピンバッジをゲットして一気に札幌へ。
市内に入った頃道南任務を終わらせたお友達のGPさんからLINEが来て飯でもと言うことで、道南東北道東の任務報告を話して

南方の方で作られたとても精巧な作りの洋菓子を頂き、解散(^^)
道東を巡る3泊4日870㎞の旅が終わった・・・・・

まったり行き当たりばったりでほとんど思いつきで動いていましたが有意義な時間を過ごせた休日でした。
道東また行こう!

ピンバッジまだ9個(笑)

終わり
Posted at 2016/10/17 15:28:38 | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2016年10月08日 イイね!

3泊4日道東の旅

3泊4日道東の旅年内に消化できる貴重な3連休を使って道東は浜中町までドライブに行ってきましたw。

とある映画の舞台にもなっな釧路をはじめ、道の駅でピンバッジをゲットしつつ、ちんたらと車中泊なんかしながら旅をしてきました。
ピン札に泥をつけたことあるNOZyです。

私の回りには、カブで北海道に来たり、カブで東京行ったり、軽自動車で九州に行ったりと冒険家や旅人が多いため私も海こそ渡れませんが旅をしたいという衝動に刈られたというのが事の発端w

出発前夜旅の準備を整え車に積み込み仕事に向かい、終業後まずは夕張に向けて出発します。

夕張メロードに到着。
この日はここで車中泊し翌朝早朝高速で帯広に向かいますw。

夜も明けてきます。

十勝管内に入ったのは朝の7時。

高速降りてからは台風の影響で国道は通行止め。迂回してようやく帯広に到着。

少しだけ太陽が顔を出したのでパチリ(/▽\)♪

音更の道の駅で二時間ほど仮眠w

道の駅も開いていたのでピンバッジを買って釧路へ向けて出発(*´ω`*)

道東道を阿寒に向けて走ります(^^)

途中国道の脇に「阿寒に来たら牛乳を飲まなきゃアカン‼」見たいなスパイシーなだじゃれを見たので。

セブンのカフェラテを頂きました。
使われている牛乳は阿寒のものでは無いのは言うまでもありませんw

阿寒丹頂の里によってピンバッジゲット‼

再び走り出します。
ソフトクリーム美味そうだったけどパスw

折角だから釧路湿原によりましたが、天気いまいちで展望台まで結構歩かされて、しまいに雨降り・・・・・くっそw

一周2,5㎞、ゆっくり歩いて一時間とありましたが25分くらいで回りました(笑)

天気がいいときに来てみたいっすね(^^)

天気がよくなったらこの水でコーシーを入れて飲むという野望を胸に・・・・
再び走り出します。

思えば音更から食事は

パン一個(笑)

空腹も限界なので道東では割りと有名な弁当屋のザンギ弁当を近くの港で頂きました。

はみ出てる(爆)

残しましたね。

釧路ではよくある光景でしょうか?
やたらと漁港でタクシーのオフ会を見ましたね。

さて浜中町目指して国道44号線を更に東へと走りますがその前に。

幣舞橋

釧路のお天気カメラはこの橋を撮ってますねw

出世坂・・・・・

ただの階段(笑)

釧路の漁港に停泊している漁船はとにかくでかくてかっこいいし何か派手ですね。

さてここから浜中町までひたすら走ります(^^)

霧多布岬で夕陽の写真が撮りたいのですが、雨雲レーダーによればこの日はもう雨がやむことはない予報だ・・・・・

さて国道に向かおうと走り出すも橋の先のロータリーの出方が分からずビクビクしていましたが前のタクシーについていってなんとか脱出(笑)

釧路から約一時間の牡蠣で有名な厚岸に到着。

道の駅の中のミニ水族館をちらっと除き。

私は牡蠣が食べられないので厚岸牛乳を頂きました。

更に走ること一時間。

ようやくモンキーパンチの故郷浜中町に到着。

日の入り時刻5時21分には間に合ったが

天気はご覧の通り味方にはなってくれませんでした。

とりあえず岬の方へ向かいましたが本日は雨もひどく撮影は無理と判断し、コンビニで夜に呑む酒と翌朝の朝飯を買って温泉へ。

霧多布温泉

ゆうゆ

500円でとてもきれいな温泉。昭和レトロも良いけど今日は綺麗な受付のおねーさんのいるこの温泉でゆっくりしよう。

ハイドラを見てたらお友達のパイナップルアーミーさんがこちらに近づいてきますw

私の道東入りを片道80㎞かけて冷やかしに来てくれました(笑)

翌日休みということで私の旅にお付き合い頂くことになり、軽く翌日の打合せをして僅か25分足らずでまた80㎞の距離を戻っていきました(笑)札幌から古平位の距離だ(笑)

さて風呂も入ったし後は車でのんびり酒呑んで寝るだけです🎵

昼間残したザンギを肴に呑みます。

眠くなってきました。

私の23は寝るだけ車泊仕様なのでとにかくまともに座って飲み食いが出来ない(T^T)
次回の旅までに宴会車泊仕様に改造せねば

翌朝はご来光の撮影を狙って早起きしようと心に決め就寝。

これが道東初日の出来事だった・・・・・

つづく(*´ω`*)
Posted at 2016/10/14 22:39:11 | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記

「@てむてむ さすがてむさん位になるとセーラー服着て機関銃をぶっぱなしたことあるんすねwか、い、か、んってwww」
不在です

キタコ USB電源KIT
2018/05/16 20:14:53

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今のところ3インチリフトアップ等脚回り関係とマフラー等見た目ばかりの通勤快速仕様です。某 ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
前のがどうかしたと言う訳では無いが急に欲しくなり先日バイク屋に入って5分で購入www納車 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
V6、3000CC AWDハイオク車(爆) 所有時のハイオクは一時期リッター170円台で ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
大人の遊び力を高める次なる愛車はこのスーパーカブです(^^)キャンプやツーリング、通勤と ...