• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーさんぼいるの"マイボクスター" [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2017年10月9日

ボクスターのECU点検。フォルトエラーのチェックと消去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

1
まずは診断機をOBDカプラーに差し込みます。左ハンドルのOBD位置はハンドルの左下にあります。下から覗くと確認できると思います。
2
繋いで準備完了!診断はイグニッションONの状態で行います。エンジンをかける必要はありません。ライブデータを見るときだけエンジンを始動します。
3
まずは車種を選択、自分の車はボクスターの986です。986型ならノーマル、ボクスターS問わず診断できます。それ以外のポルシェにも幅広く対応しております。現行は無理だけどね…(^_^;)
4
出てきたフォルトメッセージがこれです。
5
フォルトメッセージはO2センサーの不具合みたいですので現物を外してチェックして新品に交換します。今回は点検するだけにしておきます。
6
ライブデータもチェックします。エンジンを始動してアクセルをふかしたり、走行して異常値が出ていないか点検します。
7
フォルトメッセージの消去はこの画面です。
選択するとメッセージは消えます。
8
消去されました!
故障と思われる箇所は特定できましたが、根本的に不具合箇所を交換しないといつまででもメッセージが出てきます。
早めに対処しないと別のフォルトメッセージが出る場合もあります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カラークレストホイールキャップ交換

難易度:

エンジンマウント エンジン前

難易度:

室内・外 エアコンフィルター交換

難易度:

Service nowが出てしまったので専用スキャナー使ってみました。

難易度:

ガリ傷補修

難易度:

他力本願 純水手洗い洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月10日 1:17
診断機も所有しているんですね。 もう、整備工場できますね〜
もしかしたら、整備士の仕事しているんですか?
コメントへの返答
2017年10月10日 2:44
そうですね〜よく近くの喫茶店のお客さんや郵便局の人、宅配の人に車屋さんと間違われます。
特に整備士の資格を持っているわけではなく、車好きの素人ですよ〜
なるべく出来るところはやっているだけですよ〜わからないところや情報はネットで調べてます。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 http://cvw.jp/b/2222116/44569891/
何シテル?   11/14 17:32
どうもすーさんぼいるです。 車種に関係なくいじったり、ドライブすることが好きです。基本的にはノーマルで車に乗るのは好きではないので所有している車は全ていじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイレクトイグニッションコイル コネクタ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 08:19:47
Carlsson 1/5 Evo Dark Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/11 23:45:52
スターターリレー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 15:20:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) マイボクスター (ポルシェ ボクスター (オープン))
お出かけ仕様!休日のドライブ&イベント仕様!!
スズキ ワゴンR 通勤快速車 (スズキ ワゴンR)
主に通勤に使用。通勤を快適にかつ快速に走れる様にいじってあります。
トヨタ カローラレビン クロハチ (トヨタ カローラレビン)
日本が誇る80年代の名車です! 色々、ボロいところがありますがレストアしながら長く保有し ...
マツダ RX-7 赤いマックィーン (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っています。 興味ある方仲良くしましょう!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.