• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sankaiのブログ一覧

2009年04月08日 イイね!

事故処理完了&詳細を公開

この日から早くも3か月近く。。。


ようやく示談書を取り交わし、そして保険金を頂き事後処理も終わりました。

今まで書けなかったことをここで公表します。







事故の内容は、いわゆる右直事故。



信号機のある交差点を、当方直進、相手方右折でした。
相手方が、当方の前で曲がろうとして進入、互いのフロント同時が衝突。

その衝撃は以前公開した写真で分かると思います。


過失割合はすんなり行きました。
こちらは8:2と思っていた所、保険会社もその提示。



ですが、、、評価額についてが納得いきませんでした。




事後直後の提示額は時価評価額として約28万円。
これだとこちらに入る金額は10万円にも満たない計算です。

ですので、第一段階として、グーやカーセンサーなどで、

型式・グレード問わず同年式のBDを抽出し、平均額を計算しました。
これは走行距離や型式・グレードを考慮するには、あまりににも対象台数が少なすぎたからです。

これで、評価額が約35万円。



さらに、こちらの装着していた外装部品のうちあきらかに車両の価値を高めると判断できる物について、その損害を求めました。

エアロパーツとホイールです。


細かい計算は省略しますが、これが損害額約45万円。





この時点で、時価額と損害額を盾に交渉し始めたところ、思わぬ情報が板金屋から入りました。


それは、相手の保険が、修理特約に入っていること。

要するに時価額を超える修理については一定額まで修理代金が出る、と言うものです。



ここからは修理額にたいしての交渉も始めました。




結果、修理見積もりに対しての保険の支払いが認められて、こちらの修理金額のうち自腹は約8万円というところにまで至りました。





過去、事故を起こしたことも起こされたことも経験ありますが、ここまで自分で動いたのは初めてでした。

これも古い車を所有するリスクの一つですよね。






素晴らしき仲間達スペシャルとして蘇ったBDを、これからも大事にしていきたいと思います。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年02月22日 03:39 - 19:01、
479.60 Km 15 時間 21 分、
6ハイタッチ、バッジ131個を獲得、テリトリーポイント1330pt.を獲得」
何シテル?   02/22 19:02
スポーツセダンが大好物な、嗜好は90’sでストップしている二児の父親です。 メインの車はS13シルビア×3(ワインレッド、白、黒)→R32スカイラインセダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

    1 2 34
567 8 9 10 11
12 13 1415 1617 18
19 20 21222324 25
2627 28 29 30  

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
知る人ぞ知る、というか関係者以外知らんだろ!? というBD5のコンプリートカーです。 ...
スバル R2 スバル R2
何の縁か、例の如く東海地方から迎えた車。 可愛いよね。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
18年、10万キロ超を共にしたトッポBJから、1年新しく走行距離は半分以下のekワゴンに ...
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
平成28年9月~平成30年9月 6×2 増トンウイング
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation