ヘッドライトがつかない!!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
タイトルの通りヘッドライトがつかなくなった。(´◉ω◉` )
突然両目ともダメになったということで原因を調査!!\( 'ω')/
症状としてはヘッドライトがハイもローもつかないがパッシングだけ光る。
ネットで配線図を探したが画像が出てこないので正しいかはわからんがSG03J(5GM1)のマジェスティのヘッドライトは、バッテリー、ヒューズ、メインキー、リレー、左スイッチを経由してヘッドライトバルブに電気が来ていると思う、、、笑(゚ω゚)
合ってるのかな?笑
リレーを動かす電源はジェネレーターからの電気のはず!笑
て事で順番に点検!、バッテリーはもちろんOK!ヒューズとバルブOK!見つけにくいところにあったリレーもOK!!
次はテスター当ててカプラーのチェック!
バルブのカプラーに電気は来ているようだがかなり光が弱々しい、、(゚ω゚)
辿っていくと左スイッチの青いカプラーにたどり着くがここも弱い、、スイッチの接触不良を疑いつつ、スイッチの黒いカプラーをチェック!!、、ん?、、発見!!\( 'ω')/
2
加工したあとの写真だがこいつが犯人!!
赤丸の部分が溶けていらっしゃる( ꒪ͧ-꒪ͧ)
これは左スイッチの2つあるカプラーのメインハーネス側カプラーで、青黒線にテスターを当てたところオスカプラー(メインハーネス側)で強く光ってるテスターがメスカプラー(スイッチ側)ではかなり弱い光になった!
試しに端子をテスターで押し込んだらヘッドライトが点いた(◦ˉ ˘ ˉ◦)
ここまでくるのにあれこれ調べたり探ったりで結構時間がかかった(^_^;)見つけた時はガッツポーズ取りたくなったわ(゚ω゚)
て事でこの6ピンカプラーを交換!\( 'ω')/
3
カプラー交換ついでにスイッチ内の配線をやり直す。
こちらはパッシングのスイッチ。\( 'ω')/
社外メッキケースは水が入りやすいのとコレを組んだやつの作業が雑すぎて腐食部分も多かった。
画像の青黒線の皮膜削ってるところくらいまではんだ部分からの腐食が広がっていた。(^_^;)
4
こっちがハイロー切り替えスイッチ!
これも見ての通り腐食してるので、半田外してやり直し!( ꒪ͧ-꒪ͧ)
5
スイッチケースは内部のボルトが錆びて折れたのでタップ切り直し。奇跡的にサイズの同じネジが転がってた笑
てかよく見ると4本中2本は何故かビスで固定されていた(^_^;)
ボルト無くしたなら買えよ!って組んだやつに言いたい笑
ビス使ってある穴はサイズが変わってるだろうからそのまま同じネジを使う事にした。
半田など一通り終わったら、今回不具合の起こってないホーンとウインカーのスイッチは掃除と接点復活剤ぶち込んでやった!(´∀`*)ヶラヶラ
あとは各配線の導通確認をして元に戻して、内職は終わり!
車体に取り付け!\( 'ω')/
6
無事光りましたとさ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
これで解決!と言いたいところだが、、カプラーが溶けていた原因が分からないので、要経過観察!(^_^;)
カプラー端子で接点不良起こって溶けたのならこれで大丈夫だとは思うけど、他に原因があるならまた同じ事になりかねない、、、(*'へ'*) ンー
これで大丈夫だと信じよう!\( 'ω')/
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( 点灯不良 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク