• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAZIの"初号機"’88レプリカRothmans"" [ホンダ NSR250R SP]

整備手帳

作業日:2015年11月24日

フロントホイール、センター出し。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
※要注意!。
ある方からコメント頂き…僕の車両、NSR自体に根本的なトラブルがあるかもとの指摘を受けました。こちらの内容は…「僕のNSR」限定の修理内容になりますので…似た様なトラブルを抱えて、参考にされる方も、今一度…十分に他のフロント廻りを確認してからの作業をお願いします。尚、サービスマニュアルに準じた内容になりますので…併せてご確認お願いします。

この写真にある「アクスルボルト」「アクスルピンチボルト」の締め方は…実は順番があって、それを守らないとホイールのセンターが出ずにブレーキの引き摺りの原因になります。サービスマニュアルにも書かれていますが…バイク屋さんなどに話を伺った所…その他にも注意点があるので併せて記載して置きます。尚、ホイールの脱着等に関する事なので、この作業手帳を参考に作業される方はあくまでも自己責任でお願いします。
2
ホイール脱着手順。

取り外し
① ジャッキアップ前にキャリパー取り付けボルト、アクスルボルト、アクスルピンチボルトを緩める。(但し、手で回る程度までで、抜き取らない。)併せてブレーキパッドを少し戻して置く。
② ジャッキアップする。
③ ①で緩めたボルト類及びフロントアクスルを全て外し…ホイールを外す。
3
取り付け
④ ホイールを取り付け位置に戻し、フロントアクスルをセットして全てのボルトを仮組みして置く。※1
⑤ アクスルピンチボルト左側(クラッチ側)を締めて車体をジャッキから降ろす。。※2※3
⑥ アクスルピンチボルト右側(ブレーキ側)を締める。
⑦ アクスルボルトを締める。※4
⑧ ブレーキキャリパーを取り付け、ブレーキを握り…ピストンを押し出す。
4
サービスマニュアルの順序では⑥と⑦が逆ですが…上の手順の場合、しっかりホイールのセンターが出るので、ブレーキタッチも深くなります。ってか、それが本来のブレーキタッチになります。(センターが出ていないと、出ている物よりブレーキタッチが浅くなります。)
5
で!、注意点はココから!('ω')ノ。
サービスマニュアルを参考に作業した場合、先日の僕の様にフロントブレーキの引き摺りを起こす事があるので、各※の注意点を気を付けて下さい。
6
※1(④の後) フロントアクスルはプラスチックハンマーなどで軽くショックを与えて奥まで挿入します。この時、最終的に叩き込む音が変わればOKです。サービスマニュアルには「基準線」とありますが、これはベアリングの圧入具合によっても変わる為、あまり参考にならないかもです(^^;)。基準線まで挿入されて居なくても問題はありませんが、先の音の確認は厳守して下さい。

※2(⑤の後)アクスルピンチボルト左側を締める時は、先のフロントアクスルが抜けて来ていないか確認しながら締め付けて下さい。もしも抜けて来ていたら、フロント廻りの基準が全て狂ってしまうので確認しながら締め付けを行って下さい。

※3(⑤の後、※1の更に後)⑥の作業の前に車体を起こし、ブレーキを握らずにフロントフォークを上下させる。この作業でホイールの組み付けセンターが出るので、結構重要です。この時、リアブレーキを踏みながらだと作業がし易いです。ココで先にブレーキキャリパーを組み付けて置いて握っても問題は無さそうですが…一応、外した状態での説明にして置きます。

※4(⑦の後)アクスルボルトの締め付けトルクに要注意!。ぶっちゃけ、僕はココでやらかしました!(;´・ω・)。ここで必要以上に締め過ぎると…右側ピンチボルトのシャフト横方向の締め付けが、太いアクスルボルトのシャフト方向の締め付けに負ける為、ボトムケースが動いてセンターが狂います!。特に要注意です!。
7
っとまぁ、だらだら書きましたが…要は、「センター出しはしっかり」「締め付けトルクはしっかり」。詰まる所はこの2カ所ですね…(・・;)。

参考までに…締め付けトルク、僕が分かる範囲で書き込んで置きます。(MC28の資料はありません(;^ω^)。ごめんなさい~m(__)m。)


アクスルボルト MC16、MC18/5.5~6.5  MC21/SMに数値無し、MC16、MC18と同じ?。
 
アクスルピンチボルト MC16/1.5~2.0  MC18/1.8~2.5  MC21/SMに数値無し、MC16、MC18と同じ?。

ブレーキサポート取り付けボルト MC16、MC18/2.4~3.0  MC21/SMに数値無し、MC16、MC18と同じ?。

(単位は全てkg-mです。)

最終的に中途半端な内容になってしまいましたが…作業される方は参考までに~m(__)m。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PGM修理💨

難易度:

エンジン組み上げ

難易度: ★★

12100km スロットルインジケーター

難易度:

12146km babyface!

難易度:

いろいろカスタム

難易度:

11889km 再始動!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月24日 23:43
なるほど確かにアルクスボルトを締め付けすぎるとフロントフォークのの下が狭くなる感じにうけますね(^_^;)アルクスボルトのあらためて重要性をしりました(^_^)自分で作業したことなくて良かったです…(^^;)
コメントへの返答
2015年11月25日 0:41
Gprさん、毎度ですぅ~(*'ω'*)。

僕もホイールは、恥ずかしながら今まで自分で外した事が無かったので、まさかこんな落とし穴があるとは思いませんでした(^^;)。

一応、この後試走して…フロントブレーキを全く使わず、(当然ですが)ディスクが温まっていない事もしっかり確認して来ましたよ~('ω')ノ。
2015年11月25日 0:13
参考になります!ふむふむ!
コメントへの返答
2015年11月25日 0:43
dj-hayateさん、毎度ですぅ~(*'ω'*)。

気が付いちゃえば「そんな事?( ;∀;)。」ってな内容でしたが…皆さんの参考になればと恥ずかしながら記事にしてみました~(*'ω'*)。
2015年11月25日 8:46
なるほどなるほど!!

やはり自動車の足回りと同じ感覚だと締めすぎになるんですね~!!

私もZAZIさんと同じ業界の人間なのでやってしまう可能性大でした(汗)正月休みにホイールを塗装しようと思っているので参考になりました~♪♪
コメントへの返答
2015年11月25日 12:51
この整備記録、チト書き損じがあるので…加筆修正が必要かもですぅ~(^^;)。取り合えずの…参考程度にしといて下さいねぇ~(^^;)。

プロフィール

「ツーキング😝。

僕の車輌はライトを塞いじゃってるので…帰宅時間にまだ陽が残っている事を確認しての通勤ながら…まだまだ寒くて全然水温が上がらない😅。暴風板、まだ外せないなぁ😅。

ってか、昔は雪でも平気で乗ってたのに、えらい軟弱化しちゃって…我ながら何とも情けない…😅。」
何シテル?   03/22 08:25
2014/11/4、取り合えず…登録なんぞしてみました(*'ω'*)。 ’80’90年代のレーサーレプリカが未だに大好きなおっさんですが、よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

油圧クラッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 09:35:42
しげの屋・・・力餅おのこりは持ち帰れる( ̄(エ) ̄)o”グー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 06:28:33
NSR(MC21)レストア エンジン組立、チェーン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/14 00:26:37

愛車一覧

ホンダ N-BOX ぬ~ぼ~(仮称) (ホンダ N-BOX)
個人所有4輪初のホンダ車(o^-')b !。 最新技術を前に、未だ取説と睨めっこの日々で ...
ホンダ NSR250R SP 初号機"’88レプリカRothmans" (ホンダ NSR250R SP)
ホントはペンタックスカラーの'91SPだったりします(о´∀`о)♪。 以前、乗ってい ...
アプリリア RS125 弐号機 RSちゃん (アプリリア RS125)
H27/3、一目惚れした時は他の人の物でしたが、縁があってH27/5、我が家に嫁いできま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴンちゃん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
10万km到達記念に…満を持して(???)今更ながら登録です("´∀`)bグッ!。 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation