• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

復活

復活 去年から今年にかけオリスの腕時計を修理しましたが・・・

よくよく見ると以前傷を中途半端に磨いたために

全体的に磨き傷でくすんだものになっていました。

せっかく直ったのにこれじゃ・・・


そこで、一念発起して自分で磨いてみることにしました。
まずは、以前使ったことのあるピカール。



やっぱりこれじゃ磨き傷が増えるばかり。そこで、車の仕上げ用ワックスを使ってみましたが状況は変わるどころか更に悪くなってしまいました。ここまでかかわったんだからこういうものを磨くものはないのかホームセンターに行ってみると・・・



貴金属用の汚れ・つや出し用の磨粉があったので試してみました。10000番~15000番という見たことない番号の物でした。

すると・・・



深い傷は仕方ありませんが磨き傷がほとんど消えツヤが出たことからくすみから脱却でき輝きを取り戻すことができました。そして、磨いたことからいくらか削れたみたいで手ざわりがツルツルして気持ち良くなりました。



これでやっと普段使いをしても気持ちよく使えるようになりましたが、気が付くと時間が遅れてしまうのが気になりました。

遅れる時計は余りよくないと聞いたことがあるので新しい問題が発生したのかと思ったらゼンマイの巻をしっかりすれば良くなるというのがあったので、手動で巻き上げつかってみたところ、遅れることはなくなりました。

それにしても、この件で自動巻きしかできないと思っていたうちのオリスが手巻きで巻けることができることを初めて知りました😅

No. 7532
ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2024/05/20 06:05:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オリエント
じゃがーくんさん

おかえり~
じゃがーくんさん

3Mで磨きます
odelifeさん

時計ワインダー購入 (自動巻き装置)
いっちィーさん

バブルシールド
SNPさん

この記事へのコメント

2024年5月20日 10:35
こんにちは♪
以前オバホ上りにもお邪魔致しました♪

綺麗なのは気持ち良いですね~♪
稀にケースやベルトが真っ黒な垢(ネチャネチャした皮脂汚れ)だらけな物とか見ちゃいますが~アレはサブイボが立ちます( ;∀;)
服や靴に限らず時計も清潔を保った方が良いと思います♪
ただあまり磨きの回数を熟すと知らず知らずの内にエッジが落ちてシャキット感も失われてしまう傾向がありますので~お気を付け下さいませ(;´Д`)
一度綺麗にした後に車同様ガラスコートを掛けられる人もいるようです♪自分では使ったことないので時計専用品と車用の違いは熟知しておりません( *´艸`)
※個人的に「傷」は一緒に過ごした証しと捉えているのでメンテナンスに出してライトポリッシュサービスが付帯していてもお断りして敢えて傷消しはしておりませんw

あと手巻きも自動巻に付いているものはどちらかと言うと非常用であり、「付いてますよ」ってレベルであり、基本は自動巻で動くように最適化され手巻き時計のように毎日手巻きされない方が吉らしいのでお気を付け下さいませ~ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2024年5月20日 23:18
こんばんは
コメントありがとうございます。

もう終わりかなって思っていた時計が蘇ると気分一新使いたくなりきれいにしてみました。素人が素人考えでやっただけなので本当にこれで良いのか分かりませんが自己満だったりします。
イロイロ教えていただきありがとうございます。ご意見を参考にさせていただき末永く使っていきたいと思います。

プロフィール

「午後⚡雷雨がありましたが雨はそれほどでもありませんでした。🍺山菜でいきます!」
何シテル?   06/12 18:40
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation