• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがーくんのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.79

おやぢのぷちトラベル VOL.79あれからほぼ1か月。ちょっと歩いてきました。

というのも、この日の午後から雷雨があるというのでその前に引き返して来ようという作戦。

ただ、それでも少しは乗り鉄もしたいという事で、すでに庭と化している安曇野を歩いてきました。


【明科駅】
今回は明科駅をスタート地点として歩きました。

【SL】
堤防道路を歩いていたらSLがあることに気が付きました。何度となくこの堤防道路を歩いているにも関わらず気が付きませんでした。次回は近くまで行ってみようと思います。

【水車とアジサイ】
明科らしい景色でいい感じです。

【満開】
河川敷のねむの木が満開でした。

【休憩】
1時間ほど歩いたので一休み~

【液肥】
前日過ぎてしまい、これしか受け付けませんでした(^-^;

【きれい】
いつもながら清冽な流れが心を和ましてくれます。

【通り沿いのアジサイ】


【こんな看板が・・・】
商売上手だね~?

【穂高神社のアジサイ】


【金色に輝く手水舎】
光が差し込んで金色に。

【涼やかだね~】


【ゴール】
今回のゴールは穂高駅。約2時間の散歩となりました。
一旦、大糸線で松本駅へ。

【まいう~】
6番線ホームで駅そばタイム。この頃になると食べ物を受け付けられるようになったことから葉わさび入りのそば(大盛り)をいきました。

そして、バックのポスターを見ると「DISCOVER JAPAN」と「日本国有鉄道」の文字。そして横には53年長野国体主会場の文字と松本城。あれから39年経過したポスターとは思えないきれいさ。これって本物なのかは不明ですが、なつかCものを見ることができました。

【あずさとしなの】


【反省会】
今回は帰ってから車を運転する可能性があったことから反省会はノンアルコールでした。

という事で、今回は早朝からささっと歩いて帰ってきました。というのも夕立が来そうなことはもちろん、前日篠ノ井線が雨で止まったこともありいつまでもいるのは得策ではないと踏んだからです。
それでも、家から駅まで歩いているため2万歩を超えることができ満足感のある散歩となりました。



さて、次はどこへ行こう?

No.5011
Posted at 2017/07/14 13:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2017年06月22日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.78

おやぢのぷちトラベル VOL.78あれから4か月。
やはり入進学の時期もあったことからなかなか歩けませんでしたが、その時期も過ぎ落ち着いたことと同じ日が休みとなったことから歩きました。

今回の主な目的地は松本から南松本。というのも、篠ノ井線でおやぢとこの間を歩いた明確な記録がなかったことからこの場所を選択しました。


【駅といえば】
信越線を下ったときには良く利用した駅そば。
今回は長野駅から乗ることにしたため駅そばいけました。

【快速で】
今回はあずさで使っているE257系の快速で松本まで行きました。やっぱり、元々特急なので快適な移動となりました。

【スタート】
なんだかんだで駅を出たのが8:15となりました。

【通勤時間帯】
通勤時間帯を良く知らない道を歩くのはなかなか大変でした。それでも車通りから外れると歩きやすくなりました。

【線路が入っている】
線路がお店に続いているラーメン屋さんがあると聞いたことがありましたが現地を初めて見ました。
一度は入店してみなければ!その昔、南松本駅からの引き込み線が残ったものだという話です。

【コンプリート】
南松本駅にとうちゃこ。
これで篠ノ井線、篠ノ井~塩尻間の沿線を制覇しました!
とはいうものの、まだ8:53。そこで、先に進みました。


南松本で・・・
【HD300】
南松本駅でハイブリッドディーゼル機関車が入換を始めました。

【普通列車が通過】


【HD300が引き上げ】


【特急しなのが通過】

短時間に機関車やら普通列車やら特急列車が行ったり来たり。なかなかすごかったです。

【平田駅】
9:33頃平田駅に到着。

【一休み~】
例によって、これです(笑)

【村井駅】
10:13頃村井駅に到着。神社らしきものが見えたので駅の裏側から駅名をパチリ!

【立派ですね】
鳥居が見えたので行ってみると都波岐(つばき)神社という大きな神社。参道の杉並木も立派でした。

【村井駅の南側に踏切で】
スーパーあずさが通過。

【平田駅】
11:36頃平田駅に到着。
そろそろ時間も時間だし、エプソンがあることからお店が多いのでここいらで行ってみました!(笑)

【ハイオクタイム】
当然、行きました!

【復活メニュ~】
このお店の復活メニュ~のローストビーフ丼をいきました。

【噴火?】
まいう~

【E353】
縦に光が見える電車が来たと思ったらE353でした。
試運転だったんでしょうね。(後姿)

【とうちゃこ2】
13:28頃、塩尻駅に到着しました。いや~疲れました。
今回はここまで。

【ホームで】
その後、塩尻から普通列車で折り返し松本で乗り換えとなりましたが時間があったので駅のホームでハイオクタイム!
ホームでやっつけてしまったので電車の中では反省会を行わずお昼寝タイムとなりました。

という事で、篠ノ井線、篠ノ井駅~塩尻駅まで沿線散歩で制覇しました。
今回は37379歩と過去3番目に記録となりました。(万歩計では38438でした)

次はどこを目指すのか?(笑)

No.4986
Posted at 2017/06/22 06:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2017年02月28日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.77

おやぢのぷちトラベル VOL.77あれから1か月。

天気が良さそうなので計画し行ってきました。

今回は篠ノ井線シリーズ。

田沢駅まで制覇していたのでそこから松本まで。


実はここは距離が長いのでコース取り次第では大変なことになるのが目に見えていましたが、今までかなり厳しいコースを経験しているだけにそれほど問題ではありませんでした。

【寒い】
今回も飯田行の始発で行きました。この日の最低気温は-7℃。寒かった~
それでも天気が良く朝焼けの戸隠が見えました。

【スタート】
今回のスタートは田沢駅。ここから国道19号線を南下するコースにしました。

【いい天気】
田沢駅で降りるとアルプスがお出迎えしてくれました。

【合流地点】
犀川と奈良井川の合流地点。少し高台に上がると抜群の眺めでした。

【平瀬橋】
歩き始めて約1時間で平瀬橋付近に到着。

【松本城】
田沢駅から約2時間で松本城に到着。平日にも関わらず外国人観光客が多かったです。

【エネルギー補給】
例によって?エネルギーを補給しました。

【氷を割りながら進む】
松本城のお堀には氷が張っていて、鴨がその氷を割りながら先に進む姿が見られました。その後固かったのか氷に上に乗り歩き飛び立っていきました。

【あがたの森公園】
松本城を出てあがたの森公園まで行き折り返してきました。

【何故か富山】
松本駅の食事処で何故か気になった富山ブラックラーメンをいただきました。まいう~

【ぶらぶら】
食事の後微妙に時間があったので駅の周りをぶらぶら。長野では見ることがなくなったJR東海の普通列車が通過していきました。

【ハイオク】
お昼タイムには相手のおやぢの都合でハイオクは行きませんでしたが帰りの電車では行きました。東御市の地ビール工場で作られた「雷電」というビール。御嶽海の影響でしょうか?深い味わいのあるビールでした。

【やった】
今回、久々に参萬越えを達成しました。
もちろん、その後疲れが尾を引いていることは言うまでもありません(^-^;

ということで、篠ノ井線の篠ノ井駅~松本駅まで制覇しました。篠ノ井線はというと良く見たらまだ制覇していませんでした。残すは松本駅と南松本駅まで。個人的には今まで歩いたことがありますがおやぢの・・・シリーズではまだ。次回はこの辺を攻めてみようかなって思ったりしてますが、どこへ行くかはその時の気分次第です。

それでは、また。

No.4872
Posted at 2017/02/28 05:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2017年01月20日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.76

おやぢのぷちトラベル VOL.76このところ大雪で歩くのもままなりません。
この日の朝も大雪で早朝から雪片付け。

さて、どうしようか?

相手のおやじも早朝から用事があったようですが
用事が終わり次第OKだとメール。


そこで、取り急ぎ出発準備をしていざ駅へ。
今回は、いくらかでも雪が少なそうで時間的距離も近い上田を目指しました。

【晴れてきた】
しな鉄で上田駅まで。朝あれだけ雪が降りましたが上田駅を降りると晴れてきました!

【目指すは】
特に行き先を決めていませんでした。とりあえずここら辺かなって乗りで。

【祭りの後】
真田丸が終わり周辺のイベントスペースの片づけが始まっていました。

【東虎口櫓門】
雪のお城もなかなか風情があります。

【北櫓】
雪があるときに来たのは初めてかも。青空です!

【アップ】
おみくじ。

【城址公園内】
雪はイロイロなものを隠してくれるのできれいな絵になります。


お城を一回りした後、駅周辺を一回り。柳町まで行く道が雪で更に狭くなっていたし交通量が割と多くコース設定を間違えたかと思いましたが、これはこれで仕方ないのかなって感じでした。


【柳町】
以前来た時と大きく変わるところはありませんでした。
平日で雪が多かったので人通りも少なかったです。

【ハイオク】
アリオに移動しキャンペーンで割安になっていたハイオクをいただきました。

【お昼】
割とバリュープライスだったランチセットをいただきました。

この後、アリオのベンチで少し休みましたが、早朝からの除雪の疲れもあり30分ほど昼寝をしてしまいました。

【呑み鉄】
電車に乗ったら・・・もちろん、始めます(笑)

【やっぱりこれ!】
電車に乗ったら・・・もちろん、これです(笑)

ということで、今回は早朝からの除雪の後だったこともあり、スタートが遅くなってしまいました。そして、無理をしてはいけないということで早々切り上げたので16000歩ほどの散歩でした。

さて、次はどこへ行こうかな?

No.4835
Posted at 2017/01/20 06:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記
2016年09月13日 イイね!

おやぢのぷちトラベル VOL.75

おやぢのぷちトラベル VOL.75明日暇だけど・・・

普通はある程度前からどこかへ行く予定を考えるのですが、今回はこんなフレーズのメールが来たことから始まりました。

特に行きたい場所はなかったのですが

今回も安曇野を攻めることにしました。


今回は穂高駅を起点としてどちらに向かうか。
以前、南に向かい豊科駅まで行っているし、東では明科駅や個人的には田沢駅まで行ったことがあるので、北に向かうことにしました。そして、以前降りたことのある細野駅または北細野駅まで行き道の駅松川を目的地としました。


【スタート】
家を出た時もいくらか降っていました。穂高駅をスタートした時は何とか天気は持っていました。

【赤い橋】
車では何度も通ったことのある橋。歩いてみると何だか新鮮です。

【きれい】
この周辺の川はいつ見てもきれいな印象です。

【道祖神】
そば畑と道祖神。なんだか絵になります。

【線路脇を歩く】
できるだけ国道を避けながら右左。線路際を歩いていると下り列車はあっという間に通過。

【一休み】
一応、今回の目的地である細野駅でいつものおやきで一休み。

【通過】
特急あずさが通過しました。

【ちょっと遠回り】
道の駅までは細野駅からすぐでしたが何を勘違いしてか北細野駅まで行ってしまいました(^-^;

【道の駅 安曇野松川】
+40分で目的地に到着。

【ハイオクタイム】
道の駅の食事処にはハイオクがおいていなかったのでお土産屋さんでハイオクを調達。食事を注文するときに気になったわさびコロッケをつまみにグビグビパクパク!
昼日中に呑むハイオクは効くね~そして、適度な風味のわさびコロッケもまいう~でした。

【まいう~】
今スタンプラリーをやっているお勧めの山麓みそ豚丼をいただきました。焦げた味噌の風味が香ばしくて・・・まいう~!

【大雨】
さてと、時間になったので道の駅を出ようとしたら大雨。台風を甘く見てはいけませんね(^-^;
駅まで近かったのでそのまま歩いて行きました。

【付属編成】
松本駅で時間があったので休んでいるとあずさが到着。
その後、基本編成が切り離され引き上げて行ったあと、付属編成が引き上げていきました。なかなか簡易運転台側を先頭にして走るのを見たことがなかったので新鮮でした。

【お土産】
前日コショウとかミョウガを道の駅に買いに行こうと思っていたので思わず松川で買ってしまいました。そして、今までわさびチョコクランチってみたことがなかったのでお土産で買いました。地元産のわさびを使ったという緑色のチョコクランチいくらかわさびの風味がするものでした。

ということで、今回は台風が来ていて天気が悪いのは承知していました。ちなみに今回は26780歩でした。歩いている時は傘をさす場面もありましたが思ったほど大降りにならずに良かったです。

これで、大糸線は豊科~信濃松川までつながりました。
篠ノ井線も残っているし、次回はいつ・どこへ行こうかな~(笑)

その他の写真はいつものように

フォトアルバムへGO! → おやぢのぷちトラベル(雨だけど歩きました)
Posted at 2016/09/13 18:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | おやぢのぷちトラベル | 日記

プロフィール

「暑かったですね〜
黒🍺でいきます!」
何シテル?   06/17 19:06
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation