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YOZOのブログ一覧

2014年07月08日 イイね!

なんてコッターMAX

みんカラはしばらく放置状態でしたが、地道に365歩のマーチやってます。

思うところがあってバルブスプリングを交換したのですが、交換中にコッターの半分がどこかへ飛んで行ってしまいまして・・・(汗

エンジンルーム、床、燃焼室、オイル穴にマグネットを突っ込んでみたり、丸2日ほど探したのですが見つからず。。

念のため、最後にエンジンをフラッシングしてから予備のコッターでエンジンを組みました。

そして、最悪の事態にならないことを祈りつつ、キーをひねったところ!

なっ なんと!

バッテリーが上がってました。。




ちょうど嫁さんのムーブのバッテリーを充電中だったので、ロードスターのバッテリーに繋ぎ変えたのですが、エラーの表示が・・・ このバッテリー終了か?

かなりブルーになりつつ、またムーブのバッテリーに充電器を戻しておいたのですが、嫁さんが「買い物行ってくる」ってクルマに乗り込みそのまま発進…

ガガガガー

近所の子供達もびっくりしてました(苦笑

結局その日はどうしようもないので終了。

バッテリーは翌日もういちど充電器を繋いだら充電できました。
たぶん、クルマから外してちょっと電圧が復活したからでしょう。

あまりにも気になって仕事に集中できないので、平日の昼休憩に自宅に帰ってエンジンを掛けてみると、とりあえずちゃんと掛かりましたが、なぜがすぐにストール・・・
時間がないので、異音がしないことだけ確認して、後日に持ち越し。

今度は会社を定時に上がってちょっと近所を走らせてみましたが、空燃比がおかしい。
近所のスーパーの駐車場でパソコン開いて確認。スロットルポジションが狂ってました。
ついでに点火時期が狂ってないかタイミングライトで確認してその日は終了。

翌日、車の下にオイル溜りが!?

念の為に付けておいたマグネット付きドレンプラグからでした。

またまた昼休憩に帰って純正プラグに交換。

すったもんだで、やっと動き始めました。

さっさと高回転の空燃比セッティングしたいのですが、雨がなぁ~

7月の3連休あたりにサーキットでシェイクダウンが目標かな。
Posted at 2014/07/08 12:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年05月26日 イイね!

カウントダウン

カウントダウン週末はメーター類の配線をごにょごにょ。

ついでに、パワーウィンドウの配線を網タイツで束ねてみたり。

あとはメーターを固定して内装を戻せば完成!というところまできました。

先週アイドリングが続かなかったのは、ISCVのコネクターを差し忘れていたからのようで、この度はみごとにアイドリングしました。

油圧もOKだったよ。

冷却水の漏れが2箇所ほどありましたが、これも手直し完了。

今週末にはやっと試走できそうです。

しかし、ひとつ問題が。。

フリーダムのセッティング用パソコンが死亡寸前…
Posted at 2014/05/26 08:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年05月19日 イイね!

火が入りました。

火が入りました。NBAの作業の続きです。

本日のメインメニューはサーモの取り付け。

メンテナンス性を考えてもっとエンジンから離れた位置に設置する予定でしたが、コイルを外したらよい場所がありました。というか、もともとこの辺に付けるようになってたぞ(苦笑

さらに手持ちのホースでちょい曲げて、ホースの曲げ部潰れ防止の為に入れていたバネも不要になったし、我ながら完璧な仕事だ …

サーモハウジングに刺さってるホースは、ここから純正のオイルクーラーに冷却水を送るようにあとからニップルを立てたものです。

ここでいったん作業を中断して福山バラ祭りに。


そして夕方から作業再開。

オイルと冷却水を入れて漏れをチェック…

ちょっとエラーがりましたが(汗、これでエンジンを掛けれる状態にはなりました。

吸気温度計を繋げてなかったり、メーターの配線がまだですが、すぐには終わりそうにないので、とりあえずエンジンが掛かるか試してみることにしました。

フリーダムを繋げて、キーを捻ると!

あっけなくエンジンが掛かりましたが、あっけなくエンジンストール。。

恐る恐るもう一度。

アクセルを開けていれば、バラつきながらもエンジンは回りました。

しかし、メーターも無ければ、吸気温度計も繋げていない。

まるで何も分からず… 何もできず。

ここでエンジンを掛けた意味はあったのだろうか?

とりあえず一区切りということで、安心して配線作業ができますな。
Posted at 2014/05/19 08:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年05月12日 イイね!

EKラジエター移植

ラジエターは1年ほど前に入手済みでしたが、やっと装着する時がやってきました。

問題はラジエターを受けるブラケットと配管。

とりあえず試作品を作って位置合わせをしてみました。

ドレンの位置間違えた…(泣



そして配管。



事前に使えそうなものを入手してたので、手持ちのものと合わせていろいろ組み合わせてみましたが、なんとかいけそうです。

早くエンジンを掛けたいのはやまやまですが、あとからの作業がより大変になるので、がまんしてなるべく作りこんでおくことにしました。

スロットルセンサーとISCバルブの配線は完了しました。

吸気温度センサーはNBのを使う予定で、カプラーは準備してるのであとは配線を繋ぐだけ。

残りの作業はサーモハウジングの冷却水の取り回しですが、ニップルのタップは立てたのであとは配管だけ(たぶん作業した人にしか分からない内容)。

水温、油温、油圧、A/F計の室内配線がまだ全然ですが、エンジンが動くのを確認してからでもいいかな。

こんな感じ。

Posted at 2014/05/12 17:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年05月10日 イイね!

エンジン載せ換え

こどもの日。ついにNBAのエンジンを載せ換えました。

今回集まってもらった精鋭は4名。見学者2名。

会社の工場が使えないので自宅のカーポートにて単管を組んで行いました。



作業主任のMくんが見当たらないぞ?

単管に頭をぶつけてうずくまってるのか?

単管の組み方が悪かった私のせいで、全員もれなく単管に頭をぶつけました。

この場を借りてお詫び申し上げます(笑



エンジンを動かすトロッコはGENさんのパクリです(笑
新規導入したチェーンブロックと合わせてよい仕事をしてくれました。

無事エンジンは載りましたが、単管の準備がいっぱいいっぱいで… すっかり配線の準備を忘れてしまっていたので、当日のエンジン始動は諦めました。

今回協力していただいた方々、誠にありがとうございました。

あとは自己責任で各部をチェックして火を入れたいと思います。

明日の日曜日は出勤なので来週になるか?
Posted at 2014/05/10 09:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「ポルシェでドリフト http://cvw.jp/b/222435/45262978/
何シテル?   07/09 19:23
今はNA8CにNBフェイスをスワップしてサーキット専用に改造したロードスターに乗ってます。 街乗りはCX-5。 数年前に魔が差してFD3Sを入手しましたが、...
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2014/01/17 19:46:36

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