• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOZOのブログ一覧

2007年12月24日 イイね!

暗闇からの脱出

本日タカタへセッティングに行ってきました。
クリスマスイブなので午前のみのエントリー。
タイヤはネオバです。

アライメント調整後のチェックと不調の原因を特定せねばなりません。

天気予報に裏切られ、今日はきまぐれな通り雨のおかげでフルウェットからの走行になってしまいました。

早速S2000が1台ガードレールの餌食になってしまいましたが、路面温度の低いウェットはやはり危ないですね。

私も人ごとではなく、ウェットではどうしようもないくらい接地感ゼロ。。
1周神経が持ちません…
タイヤの空気圧とショックの減衰を微調整するも、さほど状況は変化無し。

どうも脚がつっぱってグリップしない。
どうでもいいが、私はつっぱりが苦手である。

ということで、ショックの減衰を最弱にしてみました。

いまのショックは40段くらいの調整シロがあるのですが、最弱で走ったのはショックの慣らしの時だけ。
サーキットではたぶん25段戻しくらいまでしか試してなかったはず。

頭の中ではバネが硬すぎるという構図ができていたので、そう激変するとは思っていませんでしたが、予想を裏切り期待以上の接地感が出てしまいました(大笑)

このときは路面も乾きつつあったのですが、それを差し引いても十分おつりがきます。

1コーナーも新コース入り口も安心して突っ込んでいけますがな。ダブルヘアピンも今までとは比べものにならないくらい楽に切り返していけます。
GTウィングいらんかも。。

いや~ この数ヶ月悩んでいたのはいったいなんだったんだろっ(汗)

フロントのキャンバー不足はやはりアンダーとなって出てきましたが、リアの車高を上げてうまく相殺できました。

やっとこれで戦線復帰できそうです!

気持ちよく今年最後の走行を締めくくることができました。


Posted at 2007/12/24 23:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月22日 イイね!

さて

ロードスターが車検から帰ってきました。

ついでにアライメントも調整してもらったのですが、左フロントと右リアが結構狂ってました。
右コーナーでフロントが逃げ、左コーナーでリアが唐突な動きをしていたのはこのせいだったのかと納得。

今回はできるだけキャンバーを付けてもらうことが目的でしたが、フロントはやっぱり2度しか付かず。
もう切った貼ったをするしか手は無さそうです。

とりあえず、これでもう一度羽無しでタカタを走ってみて、来年から本格的にタイムアタックできるかな?
Posted at 2007/12/22 22:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月11日 イイね!

やってしまった…

意気込んで今回は早めに車検に送り込んだロードスターだったが、まだ満了の1ヶ月前になってなかった…

ヘタこいた~

さっさと車検終えて、いろいろやってみたいことがあるもんで。。
Posted at 2007/12/11 23:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月09日 イイね!

軽量ドライバッテリー

軽量ドライバッテリーとある電子パーツ屋で売ってるドライバッテリー。
2年ほど前にオークションで購入し、見事ふた冬を超え3度目の冬を迎えましたが、最近さすがにパワーダウンを感じるので、また同じものを調達しました。

今回は設置場所を移動しようと思い、こんな取り付けステーを作ってみました。

まだ部品が足りないので装着は車検明けです。
Posted at 2007/12/09 22:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月08日 イイね!

車検準備など

シフトのゴムブーツを交換し、排気系も車検用に交換。
そして、予備車検にタカタへ行ってきました(笑)

午後の部だけ行きましたが、台数はそこそこでフリー。

右ウィンカーはOK。
マフラーの音量も問題なし。
スピードメーターは… あっ 4.3ファイナル用のドリブンギヤに変えるの
忘れてた。。 予備車検に来て良かった。
ハザードも大丈夫。
ブレーキもOKだな。

あとは足回りのチェックです。

いろいろやっていくうちに、リアの車高は落ち、タイヤの溝はなくなり、予備車検に来たのに、車検に通らない車になってしまった…

ヘロヘロになった帰り道、ガソリンスタンドに寄って意味不明なことを言ってしまいました。

「ハイオクをレギュラーで3000円分入れてください!」

自分が壊れていく…

Posted at 2007/12/08 23:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェでドリフト http://cvw.jp/b/222435/45262978/
何シテル?   07/09 19:23
今はNA8CにNBフェイスをスワップしてサーキット専用に改造したロードスターに乗ってます。 街乗りはCX-5。 数年前に魔が差してFD3Sを入手しましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
234567 8
910 1112131415
161718192021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

かなりの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 19:46:36

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初の車高が高いクルマです。
マツダ ロードスター NBA1043 (マツダ ロードスター)
サーキット走行用
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新しい相棒です。 またフェンダーを切ってしまった・・・
マツダ ロードスター NB8C 10th アストンルック (マツダ ロードスター)
嫁さん所有の車。 2006年チェリッシュジムカーナRクラス シリーズチャンピオン。 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation