• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOZOのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

ガレージワタナベ運動会

ガレージワタナベ運動会行ってきました。

行きの道中、全体的に空燃比が薄いことに気が付く。

現在フリーダムを修理に出してるのでスペアに交換してますが、データは一緒のはず?まさか個体差があるとか?

クランク角センサーを新品に交換したけど関係ないと思うし、空燃比計の異常も考えられなくはない。

そういえば、先日のジムカーナで2速の低回転が思ったほどトルクがないと思ったのはこのせいだったのかも?
とりあえずエンジンを壊しては面白くないので、全域120%増量しておきました。
体感的にはトルクアップしたので、空燃比計は正解かも?

本日のTSタカタは午前中ウェット。午後からはほぼドライ。
写真はお昼休憩の一コマ。

午後からエクスタのベストな空気圧を探るべく、思うところがあって超高めにセット。
予想に反してフィーリングは良かったです。

ハードトップのありなしの違いはどうだろう?とかやってたら、またもや低めの空気圧を
試せませんでした。

路面状態がどんどん変わっていくので、タイムによる評価ができないのは残念なところ。

ただ、ハードトップはない方が気持ちよかったです(笑)

空気圧高めはウェット部分でタイムロスしたかも?とあとで気が付きましたが、
個人的には高めは良い気がする。でもオレンジ号に0.1秒負けたので・・・
こんど改めて確認してみなければ。。

あと、エクスタはウェット路面キツかったですが、S塚くん曰く、それほどでもないとか。
205-225のせいか?
特に低速コーナーではフロントに荷重が載せられずアンダーに苦しんだので、
ウェットだとバランスの悪さが際だつのかもしれません。

それにしても、久々に一日みっちり走ったせいか、体中が痛いです。
帰りは死ぬほど眠かったし。。


帰ってから町内会の防犯委員の集会。
見回りなどもあるようで …
まずは違法改造車から取り締まるか。心当たりのある車が町内に(笑)
Posted at 2011/04/25 13:32:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年04月21日 イイね!

1本目 …

1本目の走行が撮ってありました。
やはりこちらのほうが攻め込んでますね~
脱輪疑惑がありますが(笑)



一番奥のコーナーは進入でミスってます。
バックしたのは置いといて、その前のZを2速で行ってみたのですが、やっぱ1速だな~と
考えてたら曲がるのを忘れました。。

仕事もこんな感じなので、私生活から改善しないといけないようです・・・
Posted at 2011/04/21 09:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年04月19日 イイね!

動画撮ってもらったので

同じく2本目。外から撮影したものです。by OKDさん
アストンバンパー好評(笑)
上下で車内外同時再生できるかも。



Posted at 2011/04/19 08:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年04月18日 イイね!

本番2本目(動画でどうぞ)




守りの走りです(笑)

ブレーキをNB2のものに変えてからというもの、やたらとフロントをロックさせてしまいます。

これで1分20秒台でした。

BR-Rクラス初戦1位。

がんばってBR-Rクラスを盛り下げるのだ(笑)
Posted at 2011/04/18 23:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年04月18日 イイね!

Jr.ジムカーナ走行編

ラストゼッケン21という少ない台数で行われたジュニア初戦はSタイヤのクラスが4台という少なさ。
あとはみんなラジアルタイヤで、登竜門というよりはお気軽公式ジムカーナって感じ。

本日のコースはなんとパイローンターンなし。
リアのジムカーナパッドをまだ買ってなかったので、これはラッキー。
天は私に味方してくれてるようです。

そして台数が少なかったせいか、慣熟走行1本と本番2本ということになりました。
まるでチェリッシュジムカーナ(笑)

コースは直線をあまり長くとらないレイアウトでチェリッシュのときとはちょっと感じが違います。
スラロームもないし。

慣熟走行はちょっと責めた走りで限界を探る作戦。
しかし、ミッションオイルがもうダメなのか、1速へのシフトダウンでやたらとギアが鳴るので、
なるべく2速を使って走ってみることに。
しかし失速。

縁石ではちょっと車が跳ね気味でしたが、暴れる車をアクセルで向きを変え、かなり楽しく走る
ことができました。
ゴール2つ前のコーナーで1速に入れたつもりが3速に入り、失速しながらゴールはご愛嬌(笑)

タイムは1分19秒台だったらしいです。

だた、あまりに楽しく攻め込んだので脱輪してなかったかが気がかり?

そして本番1本目。

コースの途中で止まりましたが何か?

いや、奥さんからの電話が鳴りまして、出ないと後で怒られるので。。

そんなわけはなく、ちょっと考え事してたら曲がるのを忘れてしまいました(苦笑)

やってしまった … 練習不足がこんな形で出ようとは。

ここしばらく1本目ミスは無かったので、超~プレッシャーです。

慣熟走行が1本目だったら …
Posted at 2011/04/18 21:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「ポルシェでドリフト http://cvw.jp/b/222435/45262978/
何シテル?   07/09 19:23
今はNA8CにNBフェイスをスワップしてサーキット専用に改造したロードスターに乗ってます。 街乗りはCX-5。 数年前に魔が差してFD3Sを入手しましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
345678 9
10111213 141516
17 18 1920 212223
24 252627282930

リンク・クリップ

かなりの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 19:46:36

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初の車高が高いクルマです。
マツダ ロードスター NBA1043 (マツダ ロードスター)
サーキット走行用
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新しい相棒です。 またフェンダーを切ってしまった・・・
マツダ ロードスター NB8C 10th アストンルック (マツダ ロードスター)
嫁さん所有の車。 2006年チェリッシュジムカーナRクラス シリーズチャンピオン。 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation