• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOZOのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

さらに重箱の隅を

さらに重箱の隅をせっかくペダル周りをバラしたので、ペダルのガセット補強を
してみました。
当然クラッチペダルも。

補強板はニーレックスさんから購入。

ちょっとお高いですが、金型を作って曲げてるのかな?形状が自分ではマネできないので。

肝心のボディー補強はこれから。


溶接とリベットとパネルボンドを使い分けていこうかと。

溶接は歪と錆がどうしても気がかりで。。 といってもやっぱりリベットは緩むか?

今のところ、リベットへコーキング代わりにパネルボンドを付けてみようかな~なんて思ってます。

でも、やってることが素人すぎて恥ずかしいので、ブログには書かないかも(笑)

まずコーキングを剥がすのが大仕事だな~



Posted at 2012/11/30 08:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年11月26日 イイね!

インターミディエイトシャフト

ステアリングシャフトとパワステラックを繋いでいるシャフトなんですが、パーツリストで確認すると
パワステ用と重ステ用があるようで、パワステ用にはゴムブッシュが入ってるようです。



オリジナルBOXでインターミディエイトシャフトのリジット加工というメニューがありまして、
知ってしまうとやってみたくなるのが心情。

単純に重ステ用を買えばいいじゃんと注文かけましたが、既に製造中止とのこと。。

で、オリジナルBOXに頼もうと思いましたが、動かないように溶接すればいいじゃんと
思い直し、自分でやってみることに。

シャフト径を測るとガス管のSGP20Aの内径がぴったりです。



ティグ溶接で美しく溶接したいところですが、どうせ見えないところだし、あまり熱を入れたくなかったので、
動きそうなところに点付けを数箇所。



ただの自己満足です(笑)
Posted at 2012/11/26 09:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年11月15日 イイね!

フリーダム流用

今使っているNB8C用フリーダムをNA8Cシリーズ1に使うための変換ハーネスを考えてみました。
4連スロットル制御、エアコンレス、ISCはNB使用。

当初はNA8にNB8の配線を引き直そうかと思ってましたが、この手があった。



果たして、これで動くんだろうか…?

当然、フリーダムの係数も一部変更します。

実際に動かすのはまだ当分先になりますが、余裕があればハルテックを買うかも?
Posted at 2012/11/15 17:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年11月13日 イイね!

バルクヘッド プチ補強

バルクヘッド プチ補強現在製作中のNAのダッシュボードを外したので、バルクヘッドの補強になればと、ダッシュボード内のパイプにちょっとした補強を入れてやりました。

膝レックスさんのパクリですが(笑)

重くはしたくないので最小限。






関係ないですが、先日サーキットへ連れて行った我が息子。
かなりの内弁慶のようです。

外ではとってもかわいいのですが



家に帰ると…(汗



かなりシュールな絵を描きます(笑

Posted at 2012/11/13 09:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年11月03日 イイね!

運動会から帰還

今頃、宴会盛り上がってるんだろうな~

本日、ミッキーマウスのアニメを見ながら子供と共にお家に帰還しました。

走行のほうは、なんとか無事に3枠走れました。

前回5月の運動会からラップ保存していたA050のMコンで走りましたが、1枠目に60.015で自己ベストは更新しながらも、60秒の壁は破れず・・・

もうちょっとだったのに~ くやしーー!と思ってたら、フロントに225、リアに215を間違えて履かせていたことが判明(唖然)

自分アホ過ぎます…

1枠目と最終枠だけ走り、あとは子守に励むつもりだったのですが、フロント215、リア225にして2枠目も走ってみることに。
2回も子供を見張ってもらったTERRAさん、ありがとー。

しかしながら、期待したほどのタイムは出ず。

最終枠は子供が寝てくれたおかげで、気持ちよく準備とアタックが出来ました。

ちょっと冒険でGTウィングを外して走ってみたのですが、やっぱり1コーナーと新コース入り口で踏み切れず、60秒台に入れるのがやっとでした。

帰り支度をしているときに、バルタイを待ち乗り用にしたままだったことに気付く…

なんか今回ボケボケな走行になってしまいましたが、フロントに無理だと思っていた225が使えるということが分かり、これ以上無い収穫でした(笑)
Posted at 2012/11/03 22:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ポルシェでドリフト http://cvw.jp/b/222435/45262978/
何シテル?   07/09 19:23
今はNA8CにNBフェイスをスワップしてサーキット専用に改造したロードスターに乗ってます。 街乗りはCX-5。 数年前に魔が差してFD3Sを入手しましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     12 3
45678910
1112 1314 151617
18192021222324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

かなりの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 19:46:36

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初の車高が高いクルマです。
マツダ ロードスター NBA1043 (マツダ ロードスター)
サーキット走行用
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新しい相棒です。 またフェンダーを切ってしまった・・・
マツダ ロードスター NB8C 10th アストンルック (マツダ ロードスター)
嫁さん所有の車。 2006年チェリッシュジムカーナRクラス シリーズチャンピオン。 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation