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2015年04月22日 イイね!

次なるステップへ

次なるステップへタイムアタックシーズンが終わり、車検も無事通ったので、これからやり残している作業の再開です。

フロント周りのスポット増し&フロアの補強バーの製作。

そして、さらなるボディーのワイド化&FRPフェンダー。

ドアのインパクトビームの撤去など、さらなる軽量化も。

リアウィングの取付方法もしっかりしたものに替えたいし。

フロントとリアディフューザーは秋ぐらいでいいかな。

ブレーキ配管の見直しと、それに伴うインダクションボックスの大型化もあったぞ。

と、やることは盛りだくさんなのに、モチベーションが・・・

ジムカーナ復帰はいったいいつになるのやら(汗
Posted at 2015/04/22 15:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年04月04日 イイね!

分析?

分析?今シーズン2回のタイムアタックのデータを比較してみました。

新コースの奥のコーナーのLap1が他の走行と比較してかなり速いです。

理由を探ってみたところ、2コーナーでも同じミスをしていましたが、やはり小さいコーナーはしっかり減速して立ち上がりに横Gを残さないようにしたほうが速いですね。
もはや常識になっている、タイヤを縦に使うってやつです。

頭では分かっているのですが、気負うとやってしまうミスです。

なぜLap1が速かったか?それは朝一のアタック1周目なのでかなり慎重になってるから。
コースに慣れれば慣れるほど、ボトムスピードを上げようとし、逆に遅くなるというダメダメドライバーですね。

意外だったのが、ダブルヘアピンから旧新コースまでのタイムが前回走行時より遅かったこと。

なんで?と思ったのですが、ダブルヘアピン進入と旧新コース進入時のブレーキングを前回走行時と比較するとかなり手前からしてました。3.4の現在速度が遅い理由がそれです。

前回のタイムアタックはコースを走りこんだ後だったので、この辺は逆に慣れていたせいですね。

最終コーナーはビビッて減速しすぎていたようだし、腕でまだタイムは1秒くらい上げられそうな気がします。

まだまだセッティングもこれからなので、目指すは67秒台ってことになるのかな?

来シーズンが楽しみです。


(追記)

ふっふっふ、確実にタイムアップする方法見つけちゃった!
早く気付いてれば68秒台出てたなぁ。。
お花見前にちゃんとログ分析しておくんだった(泣
暖かいけど、もう一度アタックしてみようか・・・
Posted at 2015/04/04 09:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年04月01日 イイね!

TSタカタ動画

お昼の練習走行ですが、こんな感じ。



まだまだテンパってて余裕がないので、もう少しリハビリが必要そうです。
Posted at 2015/04/01 14:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月31日 イイね!

あ~無常・・・

ガレージワタナベのお花見会に行ってきました。

といいつつ、中身はTSタカタのロードスター走行会なのでした。

本日よりすっかり春の陽気で、まあタイムはそこそこで楽しめればと臨んだ走行会でしたが・・・

久々にレーシングスーツとフルフェイスヘルメットを装着。

フルフェイスの時はそれ用のメガネに替えるのですが、ちょっと慣らさないと目の焦点が合わないことを忘れてました・・・

さらに一番で出走しようと焦ってしまい、フレームが頭とヘルメットに挟まった感じで、ちゃんと耳に掛かっておらず、コースに出た瞬間、ヤバって感じ(汗

いまさら引き下がれないので、そのままアタック開始!

ゆがんだ景色が流れていきます。。そしてGでヘルメットが動くとメガネも一緒に動きます(汗

最終コーナーの手前は路面が悪く、車体のピッチングに合わせてヘルメットもピッチングが・・・

コースがブレて怖え~と思いつつ、最終コーナーを抜けると69秒6の表示!

こりゃ イケるかも?!

2周目の渾身のアタックは、ちょっとミスが多かった気もしますが、69秒3!!

やったータイム更新! さらにロードスタートップタイム更新か?

まだタイヤがいけそうだったので、1周クーリングしてアタックしようと思いましたが、タイミングが合わなかったので止めました。

意気揚々と旧チャンプのMくんに駆け寄ると・・・

68秒8!!!

わたしのアゴが地面まで落ちたことは言うまでもありません・・・

わたしのタイムを見てスイッチが入ったとか?・・・

次回は一番出走は止めておこう


メガネが!メガネが!メガネが!といってたのは、よっぽど悔しかったから

あんど、先週号のはじめの一歩で「いいわけが無くなった時点でその人はそこまで」みたいなことが書いてあったし(笑

今回の最高速は135km。前回より1km上がりましたが、コースとメガネに慣れてきて、ボロタイヤでも昼前に134km出してたので、まだまだ最終コーナー踏めてなかったようです。←メガネのせいだけど

とりあえず、今シーズンのアタックはこれで終了し、ジムカーナ仕様にチェンジです。

その前に車検が・・・(汗 

Posted at 2015/03/31 10:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年03月14日 イイね!

ログデータが・・・

ログデータが周ごとにうまく分割できず、分析ができません(泣

しかし、最高速は前回131kmだったのが134kmでした。

これは新品タイヤ効果と、バルタイ変更、エアクリレスによるパワーアップと思われ。。

しかし、ラジアルで走ったはずの最高速も133km?

Sタイヤとラジアルタイヤの最高速の差が1kmしかない?

それって・・・

さらにわたしより0.3秒速いM君のと比べてみると、全体的にボトムスピードを落としすぎてるようです。
確かに慎重すぎた気もします。

あと、気になっていた旧新コースはやっぱり失敗していたようです。

確か、出口で膨らんでアクセル踏めませんでした。

比較するとすり鉢手前のスピードの伸びが10kmも遅い。

データが重ねられないので、いったいどうゆうわけで0.3秒落ちで走れたのかまだ分かりませんが、

データ見ると失敗走行に見えます。

違うデータを見てたりして(笑

わたしのクルマをM君が運転したら68秒に入るかもよ~ 乗せないけどっ

来シーズンの目標はSタイヤ68秒台。これがクリアできたら、ラジアル69秒台かな。
Posted at 2015/03/14 23:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   07/09 19:23
今はNA8CにNBフェイスをスワップしてサーキット専用に改造したロードスターに乗ってます。 街乗りはCX-5。 数年前に魔が差してFD3Sを入手しましたが、...
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