• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月01日

BOSCH・サービスプログラムを体験してきました。

BOSCH・サービスプログラムを体験してきました。 2月27日(土)曇り空の下、(株)平和商会静岡支店で、『みんカラ』のモニター企画・BOSCHサービスプログラムを体験してきました。
出発時刈谷は良い天気でしたけど、静岡に着いたら曇り空でした。

平和商会に到着したら、担当の青嶋さんが親切丁寧にプログラムの流れを説明してくれました。

今回このモニター企画に応募した理由として、エクシーガを納車して1年半が経過して、定期点検では発見できない部分を診断してもらいたかったからです。
(休日しか乗らないので1年半過ぎても、12000kmにも届いていませんが...)

BOSCH・サービスプログラムでは、4つのステップで細かく診断してくれました。
①:プレチェック
ここでは、バッテリー&オルタネーターチェックとエンジンコントロールユニットの診断を行っています。
バッテリー、オルタネーターが正常に作動しているか、コントロールユニットに異常が記録されていないか、ラムダセンサーが正常に作動しているかどうかをチェックします。

診断の結果、休日しか使っていないこともあって、『異常なし』でした。


②:エンジンコンディションチェック
ここでは、排気ガスによりエンジンの燃焼状態を確認してます。
理想的な数値であるかどうかを比較し、無駄な燃料が出ていないかをチェックします。


診断の結果、排気ガステストで排気ガス中のHCの値に異常が発見されました。←BOSCHの判定が厳しいだけであって、日本の車検基準はクリアしているので...
やっぱ、休日チョイ乗りばかりやると、カーボンがたまって燃焼状態が良くないようで...(爆)
先日、6ヶ月点検でエンジンオイル&エレメントの交換をやってなかったせいかも...(謎)


③:アライメント&サスペンションチェック
アライメントチェックでは、タイヤと路面が適正に接地されているかをサイドスリップテスターで確認してます。

サスペンションチェックでは、車の乗り心地や曲がる際の安定性にとって重要なショックアブソーバー等の診断を行っています。


診断の結果、走行距離が少ないおかげで、バランスがとれた足回りであることがわかりました。


④:ブレーキシステムチェック
ここでは、3モードの高速ブレーキテストによって、最大制動力だけでなく、制動力変化を3段階で測定し、グラフ表示してくれます。

診断の結果、『日本の車検基準を満たしています。』とのことでした。


診断を終えて、数値やグラフで表示されたチェックシートを使って診断の結果を説明してくれました。
(チェックシートは、記念に持って帰ることができました。)

今回の結果を踏まえて、エンジンの燃焼状態を良くしないといけませんなぁ~!


(株)平和商会の青嶋さん、ど~もありがとうございました。m(_ _)m









ブログ一覧 | エクシーガ | 日記
Posted at 2010/03/01 23:33:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2010年3月1日 23:42
お疲れ様です♪
チェック楽しそうですね~!!!

うちのプレオをチェックしてもらったら、NG箇所が沢山出てきそうです。。。(笑)
コメントへの返答
2010年3月2日 0:28
今晩は~。
今回のモニター企画、やってみてとても良い経験になりました。(^^)

BOSCH・サービスプログラム(以下BSP)は、過走行車や、中古車を購入して状態を知りたい方にお勧めします。

愛知県内でもBSPを設置している所もあるようですので、試しに診断してみてはいかがですか?
名古屋に3店舗、豊橋に1店舗です。

詳細は下記のURLをクリックしてみてください。
http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/result.asp?prefecture=18
2010年3月2日 0:22
私が行ったところはラインに
近寄れない雰囲気でした^_^;

通常4つセットで9800円とのことでした。
9800円でも車検時くらいに追加しても
いい気がしました
コメントへの返答
2010年3月2日 0:37
今回は、立合い時に『自由に撮影しても良いですよ。』と言ってくれたので、撮ってみました。

通常4つセットで9800円ですかぁ~!
もう少し走りこんでから、再度受けてみようかなぁ~?(謎)

>私が行ったところはラインに近寄れない雰囲気でした^_^;
ブログで拝見しましたが、その代わり充実した接客スペースがあったようで。

わしが行った所の接客スペースは、事務所の一角にあったので、同行した女房と子どもたちはテレビを見ていました。
2010年3月2日 8:09
↑過走行車持ちとしては9800なら・・・・・
と思ってしまいますねぇ~(苦笑)

ご近所さんが試されたことですし(笑)
コメントへの返答
2010年3月2日 17:11
今回、BOSCH・サービスプログラム(以下BSP)を受けてみて、現在の車の状態を把握できて良かったと思っています。

↑の方も今回のモニター企画でBSPを体験しているので、詳しく聞いてから診断してもらってもアリだと思います。
2010年3月2日 19:36
こんばんは。

私も先週「受診」してきましたけど、受診するコンディションとしては最悪の状態(オイル交換前、約96000kmプラグ未交換等)だったのですが、逆に車検を受ける上でのいい情報が得られたと思ってます。

また、足回りはまだまだ大丈夫とのことを言われましたし、気になっている部分がクリアになったこともよかったですね!



・・・あっ!ここでレポートみたいなことを書いてるし。(汗)

しかも、まだレポート書いてないし・・・。(滝汗)

ケニーさんのレポート、参考にしようかな?(笑)
コメントへの返答
2010年3月2日 21:20
今晩は~。

そ~いえば、1号さんも受診していましたねぇ~!
わしと違って、よ~け走っているので、受診して今後の維持に向けて参考になったのでは...

何なら、わしのレポートを参考にしても構いませんよ。(^^;)

1号さんのレポート、期待しているぜよ。( ̄ー ̄)

プロフィール

「今週末の予定 (5/18~19) http://cvw.jp/b/222458/47725026/
何シテル?   05/17 12:24
こんにちは。愚零闘・健弐尉です(グレート・ケニーと読みます)。 SJフォレスターを少ない小遣いで『良いパパ』の買い物快速仕様に仕上げる日々を過ごしています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 89 10 11
1213 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023年お盆休み・最終日は... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 08:39:00
初売りフェアに行ってきたぜよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 17:38:26
新城ラリー2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 22:40:54

愛車一覧

スバル フォレスター マシンXT (スバル フォレスター)
2017年7月~現在 エクシーガを4回目の車検を通さずにレヴォーグ1.6GT-S Ey ...
その他 GIANT ESCAPE R3 その他 GIANT ESCAPE R3
昨年末まで使っていたクロスバイクが経年劣化してきたので、年が明けたと共に買い換えることに ...
スバル エクシーガ EXIGA 2.0GT E-tune (スバル エクシーガ)
2008年8月~2017年7月 スバリストにとって待望の7シーターミニバンの登場という ...
スバル レガシィツーリングワゴン マシン GT-B (スバル レガシィツーリングワゴン)
1999年6月~2003年9月 2台目のレガシィです。 BFレガシィを事故られて、カロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation