• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Юкиの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
去年の夏くらいからシフトの入りが渋くなってきてました。
部品は今年の頭に手配してたんですが重い腰を上げてやっと交換をします。(ハヤオ風に言うと「大事なことはめんどくさい」なのでめんどくさがってました)
2
まずは上から簡単にアクセスできるここから。
すべてのボルト、ナットが14mmです。
マウントとフレームを留めてるボルトナットを弛めます。
3
弛めただけだとエンジンの重さでテンションがかかっちゃうのでオイルパンをジャッキで上げます。
やり過ぎるとオイルパン凹みそうなので最低限ボルトが抜ける程度上げたらとっとと抜きます。
4
新品との比較。
古い方はゴムがヘタって穴の位置が上に上がってます。
5
戻してここは終了です。
6
次はセンターの2つです。
7
エンジン後ろ側のマウントです。
ゴムのカラーがついてるのですが(次の写真)ボロボロなのでここも要交換ですね。
8
左が着いてたやつ。
ペッちゃんこになってますね。
9
これもゴムがヘタって穴の位置がずれてます。
10
フロント側もしかり
11
ここで問題が発生...
ミッション側だけ品番間違えたので後日にします。
ちなみに3つ交換するだけでも大分シフトの入りが改善しました。

129,164km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンヘッドカバー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

HK11 オイル交換(115600KM)

難易度:

プラグ交換

難易度:

マーチくん オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ ミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2225588/car/3170968/7451477/note.aspx
何シテル?   08/10 09:34
鉄道と車が好きな大学生でした。 転職して赤いカブに乗ってます。 asteru君の白マーチをマーチを譲り受けました(2回目)。 整備手帳には備忘録も兼ねて作業...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水温計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:44:56
PIT WORK ドライブシャフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 20:55:19
[日産 マーチ] ニスモ・リアスタビに純正スタビブッシュ加工取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 13:38:52

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
前のマーチが不慮の事故で全損になったので新しい車体です。 どうしても白の3枚がよかったの ...
ホンダ CRM50 CRM63 (ホンダ CRM50)
オイルポンプを潔く取っ払った混合仕様。
日産 マーチ 日産 マーチ
HK11 1300cc G# 3DHBのマーチです。 asteru君から譲り受けました。 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
部活の後輩の車です。車庫の関係で4月ぐらいまで預かります。 ところどころボロっちかったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation