今月G-Bowlアプリ12年目にしてAndroid版をリリースしました。ずっと「Android開発」はしないと言い続けていたのに、方針変わったの?と言われそうですが・・・
実際のところ「Android開発」ではなく、「Unity」というiPhone/Android共通のプラットフォームによる新規開発をしています。UnityでG-Bowlアプリを作り直すことで、長年のアップデートで複雑肥大化したiPhone版をイチから新設計でリフレッシュ出来ると同時に Android版も出せる! というのが今回のねらいです(つまり今回作ったのは将来的にはiPhone用でもあると言う事)。1本化することでAndroid対応の課題であったメンテナンスコストも抑えられます。
と言うことで、Unity開発の最初のリリースが Android版となった訳です。
(iPhone版は当面オリジナル版を継続しますが、近い将来、Unity版の機能が充実した時点で iPhone も Unity版に移行する予定です)
実際には昨年度から延々と開発しておりまして「作ってますよ!」と言いたかったのですが、発売までに越えないと行けないハードルが多く、全て越えられるか確信が持てるまで隠れて作業し続けておりました。
iPhone版は10年以上アップデートしてきただけあって多機能化が極まっており、Unityに全ての機能を移植するにはもう少し時間が必要です。ただ、主な機能が出来た時点で「これはもう使ってもらいたい」「ぜんぜん普通に使える!」という状況で、動作も安定しており、ユーザーテストの結果も想像以上に良好であった(多種多様なAndroidで安定動作しました)ので、予定より早いリリースとなりました。
現在、Android版は(iPhoneより機能が少ない事を考慮し)早期割引セール価格で販売しております。足りない機能は今後の無料アップデートで追加していきます。その機能追加がある程度できた時点でiPhone版と同じ価格する予定です。
長い時間お待たせいたしましたが、これでやっとG-Bowアプリ、G-Bowl Basic とも iPhone/Android 両対応となりました。
画像は Android と iPhone で記録した走行ログを並べて比べたものです。
上段が Android、下段が iPhone です。遜色ないように見えます。
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G-Bowlアプリ | クルマ
Posted at
2024/05/10 14:18:37