• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっきーさんのブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか?

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか?アプリ版のG-Bowlでは1Gでも2Gでも計測出来るのですが、本家G-Bowlは0.4Gまで、それを超えるとボールが飛び出してしまいます。普通の車の普通のタイヤの限界は1Gくらいですから、これでは限界走行の練習ができません。これは問題でしょうか? いえ、全く問題ではありません。理由は下のページに書かれています(4年前の記事です)。

國政ブログ G-BOWL 47 http://bit.ly/2hlQv0R

以上です、おわり。

いやもう上に書いてある事に尽きる訳ですが、実際、自分の車のタイヤの限界付近で走らせる練習を繰り返せば手っ取り早く「限界走行が出来るようになった」ような気がしますし、一時的にはタイムも縮まるでしょう。ただそれは、そのGに”慣れ”てるだけですから、絶対的なG感覚が身についてるかは怪しいものです(雨が降ったり、タイヤがタレた時に変わる限界にもピッタリ合わせて走れるでしょうか?)、また正しいコーナーリング操作が出来ているかとも関係がありません(突っ込み過ぎ、アンダーぎみの限界走行で周回を繰り返しても悪いクセがつくだけです)。

”自動車操縦の基本”はGによらず同じですし、ゆっくりの速度で正確に出来ないことが速度を上げて出来る訳がありませんから、0.4G以下で正しい操縦を身につけることの方が遥かに重要、という訳です。

そう言われても、0.4G以下で自信がついてくれば高いGにもトライしたくなるし、目標は限界走行でしょう? という方、少なく無いと思います。ここで言いたいのですが、Gコントロールという意味では限界付近で走る方がむしろイージーなんです。なぜならタイヤの限界はタイヤが教えてくれますから、サーキットをグルグル周回して少しずつペースを上げるだけです。突っ込みすぎてアンダーが出るあたりでヒヤヒヤして「このへんにしとくか」で限界っぽい走行の完成です(笑) それは本当の限界走行とは違う訳ですが「ホームコースに通って鍛えた」と言う方の大半がコレです。
一方、0.4Gで走り通すとしたら、自分のG感覚だけが頼りです。0.4Gを過ぎてもタイヤが鳴き出したり、アンダーが出たりしませんから、自分の感覚だけで速度コントロールする必要があります。

何Gであろうと指定されたGで走れる、そのための速度コントロール=ブレーキング開始位置の見切りが正確に出来ること、これが出来れば雪でもダートでも300km/h出るストレートでも自信を持って全開走行ですよ、こっちが目標ですよね? 舗装の限界走行(1G)でタイヤがグリップを失う直前の挙動を体感したり、滑ってカウンターを当てる練習なんかしても、それは身につきません。ドキドキして楽しいだけです(あ、それは楽しいからいいか?w いやいやw)。

そう言われても、サーキットに行く人はタイムも気になるし、本番と同じ限界領域で沢山走りたいという思いが断ち切れないでしょう。だから書きますが、そうやってタイムを基準に良し悪しを見るようになると気をつけないといけないことがあります。それは「限界領域には幅がある」という事です。具体的に言うと、限界よりチョット上で走っても、チョット下で走ってもタイムはほとんど変わらないということです。
これは同じ車で同じタイムで走らせても、タイヤを減らすドライバーもいれば、タイヤが減らないドライバーもいるという形で現れます。もちろん限界領域で正確なGコントロールが出来れば良いタイムが出る訳ですが、良いタイムが出てるからと言って良いGコントロールが出来ているとは限らない訳です。タイヤがボロボロになっても良いのでしょうか? また、あるコーナーはやや弱く、あるコーナーやや強く、といったムラがあってもタイムは「限界領域の幅」に埋もれて変わらないとなれば・・・。
コースレコードでも出してれば別ですが、単純にタイムが縮めば正しい運転に近づいているとは限りませんし、プロに近いタイムが出たからプロと同じ域に達したという話では無いということです。タイムだけで見ていると見誤ります。
Posted at 2021/05/25 17:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転技術 | クルマ

プロフィール

「夏タイヤに戻すのがしんどい、作業するのはいいんですけどタイヤ・ホイールが重いのが辛い、下手したら腰に来る歳頃です。」
何シテル?   04/18 22:05
G-Bowlアプリの中の人です。 こちらでは製品サポートは行っておりません。不具合、ご要望等につきましては公式サイトの「FAQ」をご確認の上、改善されない場合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

G-Bowl & i-DM 富士山麓にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 10:58:51

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
運転を楽しむための車
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
アシ車です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最初にこの車を買ってしまったおかげで、年間30回以上サーキット・ジムカーナ場に行く生活が ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation