• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

John Doeの愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2014年12月21日

スタビリンクブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
8年10万km近く乗っていると、ゴム製品があちこち劣化して破れも出てきました。

スタッドレスタイヤに交換する際にチェックすると、スタビリンク、タイロットエンド、ロアアームのボールジョイント、インナー側のドライブシャフトブーツがいずれも破れていて、あちこちからグリス漏れが発生しています。

ドライブシャフトブーツは難易度が高いので整備工場にお願いしたけど、残りは何とかDIYで解決することにしました。

そんな訳で、まずは比較的簡単なスタビリンクブーツの交換を。

ブーツを留めてあるリングを、マイナスドライバーを使って内側に外します。

ブーツが破れても構わないので力まかせにやっても大丈夫ですが、ドライバーの先が滑って手に刺さらないように注意。
2
外した状態。

交換後は内側から填めるほうが簡単なので、この状態にしておきます。
3
古いブーツを引き抜きます。

ブーツの先側はボルトに彫ってある溝にはめ込まれているので、マイナスドライバーを差し込んでくり抜くようにして溝から外し、引き抜きます。

引き抜いたら古いグリスを拭き取り、ボールの動きを確認しておきましょう。
4
交換するブーツは、大野ゴム製のDC-2668。

DではスタビリンクはAssyになっていて、ブーツ単体では部品が取れません。

自動車部品専門店で調達しました。
5
グリスを注入せず、ドライの状態でブーツを差し込みます。

ブーツの先側を、マイナスドライバーを使ってボルトの溝にはめ込みます。
6
ブーツをめくり上げ、隙間にグリスを注入します。

はめ込む際にどうしても漏れてしまうので、グリスは大目に注入し、マイナスドライバーでブーツの奥までしっかりグリスを掻き込みます。
7
ブーツの根本側を溝にはめ込みます。

なるべくグリスを漏らさないようにはめ込んでいくのですが、これが結構コツがいる作業です。私の場合、フロント4箇所を施工したあたりでようやく要領を掴みました。

ボルトを倒して部分的にブーツを溝に引っ掛け、そこを人差し指と中指の爪で保持しながらボルトを真っ直ぐに戻し、ブーツにマイナスドライバーを差し込んで手前に引き出しながら回して溝に掛けていく感じです。

言葉ではなかなか上手く説明できませんが。。。
8
無事填まったところではみ出したグリスを軽く拭き取り、リングを元通りにはめ込みます。

多少グリスの残っていた方が、マイナスドライバーが滑ってもブーツに傷を入れることが無いと思います。

これもマイナスドライバーをリングの下に差し込み、リングを浮かせつつドライバーを回して溝にはめ込んでいくという要領です。

ブーツを破らないよう、作業は慎重に。そして、ドライバーの先を滑らせて怪我をしないよう要注意です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドカメラ取り付け(その3)

難易度:

洗車240420

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

サイドカメラ取り付け(その2)

難易度:

サイドカメラ取り付け(その1)

難易度:

LEDデイライト(2代目)修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月3日 22:35
アイのブーツ交換で参考させていただきました。
スタビのパーツを外すのに時間かかりましたが、スムーズできたので助かりました。
コメントへの返答
2018年6月4日 7:51
コメントありがとうございます。

拙い説明ですが、お役に立てたようでよかったです。

スタビ外すのって、固着したり共回りしないように六角使ったりと面倒臭いですよね~。

お疲れ様でした。

プロフィール

「なんか3万円貰えるらしいが、まるで気分がアガらないのは何故。。。」
何シテル?   08/30 21:01
訳あって潜伏しておりましたが、密かに復活。そんな訳でよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
二代目ボート運搬車、そしてある時は野良仕事エクスプレスです。地味~に快適仕様を目指します ...
三菱 RVR 三菱 RVR
やんちゃなお買い物仕様でした。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
ボート運搬車です。変態的なイジリはありませんが、基本DIYであちこち怪しげな仕様変更を行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation