• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月27日

オルタネーター交換。

今日はAWのオルタ交換。

ジャッキアップしてウマ掛けて~。

クーラントのリザーバータンクを動かしたらオルタが見える。
なんだ?簡単じゃん。
オルタの上下にボルトがあるので、緩めて動かしてベルトを
外し、B端とICレギュレーターのカプラーを抜く。
そういや、昔、アルトのオルタ交換したときにバッテリーを
外すの忘れてB端のボルトを緩めて工具がボディに当たり
激しくスパークさせた事を思い出した(笑)
若かったなぁ…(違っ


というわけで、エンジンルーム内でフリーになったオルタを
抜くわけなんだが…
上にも下にも抜けない。
上にはオルタのステーがある。
下にはドラシャとフロントパイプ。
トヨタさん、整備の事も考えて設計してくださいよ!!!
って、違うエンジン載せてるから文句言えんな(笑)

結局、4連スロットルのインダクションボックスを外すのが
一番簡単だろうという結論に。
まぁ、それでも面倒なんですけどね…。
TOM'sのカーボンインダクションボックスにしていれば外さ
ずにオルタ抜けたんじゃ?(バカ


純正の象の鼻はかっこ悪いな。
社外のファンネル、実家にあったハズ。
持って来りゃ良かったぜ!
ってインダクションボックス使ってたら見えないじゃん!

象の鼻を外せば、ボックスの受け側も外せる。


そして、無事にオルタを抜くスペース確保。

下から見るとこんな感じ。
抜けそうだけど抜けない。


あ?三菱Dに行かなきゃ!
日帰り入院の予約入れてあったんだっけ。

交換用のオルタが無いかもしれないので、しばらく放置に
なる事も想定し、スロットルにガムテ。
準備して三菱Dへ。

11時に行くと言ってあり、ギリギリ数分前に到着。
ふぅ。
作業は1時間程度で終わるとのことなので、近所に買い物。
1時間ほどして帰ってくると、作業は終わってた。
金にならない客でゴメンね…。
次があれば、こちらの店舗での購入も検討するヨ…。
次?ランエボ11?



自宅に戻り、オルタ発掘作業から。
床下秘密倉庫を見ると、在庫アリ。
うん。 以前ヤクオフで買った記憶あったんだよ。
買っておいて良かった!!!

微妙に品番や形状が違うけど、前期/後期の違いかな?
取り付け部やカプラー形状は一緒だった。



発掘作業中、懐かしい物を見つけた。

アタックX1。
ケチったら効かないよ。 という宣伝文句だったハズ。
以前、Egオーバーホールしたときにご祝儀添加する予定
で購入したが、ケチって使ったので半分以上余ってる(笑)
効果?あったよ。 たぶん。



作業再開。
外す逆の手順で組み付ける。
仮組み状態でエンジン始動。

っと、キーオンの電圧計。 ちゃんと充電したバッテリー
だとオルタ動いてない状態でコレくらい。

そしてエンジン始動!!!

電圧計… うおっ!ちゃんと右に振れてる!!!
やっぱり犯人はオルタだった。


…あ? 4連スロットル、ガムテで塞いだままだった!
調子こいてアクセル踏んでたらガムテ吸い込んだカモ。

そんな感じで、外したパーツを本組みして終了。


作業終了すると14時チョイ前。
今から藤枝… ショーは夕方からだけど、無理!
AWカッ飛ばして行けば間に合うと思うけど、i-MiEVで
行きたいし。
充電してない&運行計画を立ててない&撮影機材も…
あー ヤメヤメ。
エアコン効かせた自室でパレードのDVD見て我慢。
そしてパレードのDVDを見てしまうと、今日だけのショー
が見たくなってしまう。
あぁ… AW直すの来週にすりゃ良かったかな?(ォィ
ブログ一覧 | AW11 | 日記
Posted at 2017/08/27 20:59:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】傘は傘でも・・・ ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ミドFさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
RUN.さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

おはようございます!
takeshi.oさん

全然気が付きませんでした…
変り者さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation