10月28日
出撃準備はしていたが…
やる気が湧き上がらず、家で寝てた。
優先券、無駄にした。
11月1日はキティちゃんのバースデー限定のグッズが発売されるっぽい。
去年のグッズは瞬殺で買えなかったので、今年は当日行こうかな?
「行こうかな?」じゃない、「行くんだ!」
行くぞ行くぞ行くぞ!!!気合い気合い気合い!!!
出撃は1dayなので財布と運行計画書があればいい。
財布には魔法のカードが入っているので、ノープロブレムアイアムノバ。
運行計画書は10月28日行く予定だった分があるのでダイジョウブイ。
さぁピューロ行くぞ!!
ここまでが前置き(笑)
10月31日。
仕事終わってから出発。
自宅 44.5% 19:05
↓36km(-22.5%)
三菱 岡崎工場 22% 20:15
出発時に残量あったので三菱 岡崎工場。
この時間帯は従業員がワラワラ出てきて…
なんだか居心地悪い。
目の前の信号は待ち時間長いし…。
ルート復帰を考えると手前のセブンQCか岡崎市内の三菱Dか…
次はその方向でも検討しよう。
+7min 22%→48%
三菱 岡崎工場 48% 20:25
↓38km(-22.5%)
豊橋市役所 25.5% 21:30
三菱 豊橋瓜郷 を使うつもりだったけど、無料充電分が腐るほど残っているのでターンAターンしなくていい豊橋市役所を使う事にした。
+7min 25.5%→49%
豊橋市役所 49% 21:40
↓48km(-30.5%)
メルセデス・ベンツ浜松和田 18.5% 22:30
直前で確認すると三菱 浜松が「満」。
前を通過すると、ランダーっぽいのが2台停まってた。
あー 10月最終日だから無料充電使いに来たのかな?
仕方ないのですぐ先にあるメルツェデスのDラーで充電。
あれ? 以前は1器だったのに2器プラスされて3器だよ。
金のあるところは違いますなぁ。
だが…RAPIDASかよ… まぁいいや。 なんも考えずに100kWの充電器を使った。
当然50kWしか出ませんが(笑)
充電開始した直後にメルツェデスの車?がやってきた。
けど充電しないで待機してる。
僕が充電してるから終わるの待ってるのか???
1台で充電しないと最大出力にならんから?
+9min 18.5%→50.5%
他社Dで9分も充電してしまったが…
大丈夫。 無料充電分は使い切れないくらい余ってる(笑)
メルセデス・ベンツ浜松和田 50.5% 22:40
↓53km(-35.5%)
三菱 藤枝 15% 23:35
+15min 15%→53%
後で確認したら、ここでの充電は10月分に入ってた。
そして無料充電は今月も余りました。
三菱 藤枝 53% 23:55
↓55km(-32.5%)
ENEOS EneJet 富士山・新富士SS 20.5% 0:55
国道沿いのガソリンスタンド。
ちょうど、国道1号から三菱 富士中央とかに入っていくところの交差点。
わかりやすい場所。 ルート上にある。 高速QC。 コンビニ併設。 最高。
そして… 充電器を見て驚愕。
なんじゃこりゃ
30分充電して約25kWh!? 50kWの充電器で最大値を30分続けたんか。
うらやまけしからんヤツがいるんだなぁ。
ここでは補充電。
+5min 20.5%→38.5%
ENEOS EneJet 富士山・新富士SS 38.5% 1:00
↓21km(-13.5%)
ENEOS Dr.Drive セルフ駿河OneSS 25% 1:30
以前も利用したENEOS。
西側から入るのは国道1号、コージマを過ぎたところの信号を左折で道なり。
そこだけ注意か。 普段通らない道なので意識してないと通り過ぎるナ。
通り過ぎて246号まで行っても軽い遠回りで済むケド。
+9min 25%→57%
ENEOS Dr.Drive セルフ駿河OneSS 57% 1:40
↓52km(-32.5%)
ENEOS Dr.Drive セルフ大井松田 24.5% 2:40
秦野の日産使うつもりだったが… 休止中じゃんか。
仕方ないので大井松田ICのちょい先にあるENEOS。
今回はENEOS祭り。
ココに行ってみてわかった事。
R246からENEOSまで下り勾配。
ってことは、戻るときは上り勾配。
…そういうこと。
+8min 24.5%→53.5%
ENEOS Dr.Drive セルフ大井松田 53.5% 2:50
↓52km(-34.5%)
三菱 多摩ニュータウン 19% 4:15
ENEOS出て、R246に戻るまで約10min 4km -3.5%である。
ルート復帰まで考えると微妙どころかマイナス。
これなら秦野まで登って、秦野の国道沿いじゃない日産に駆け込んだ方が良かった。
あー 伊勢原市役所の充電器はオ㍗った。
有料で構わないので、継続して欲しかった。
そして今回は三菱 多摩ニューの充電器… 使えた。
+8min 19%→47%
三菱 多摩ニュータウン 47% 4:25
↓4km(-1.5%)
ピューロランド 45.5% 4:35
優先入園券あるので、時間まで仮眠。
入園後は買い物メインで動く。
バースデードール系を3セットと、ピューロ限定のグッズを3セットと…
クロミ様のグッズも3セットずつ買ったかな?
全部で15諭吉が消えていった。
3つ買うのには意味がある。
正、副、予備 の3系統が… ってリツコさんが言ってた。
パレードは…
知恵の木前の最前列を買ったが… 超絶ハズレ。
ダンオタなら萌えるんだろうけど、キャラオタ的には…。
ダンサーは目の前で踊ってくれるし、目線もくれるのだが…
キャラクターは華麗に通り過ぎていく。
スク下のチケット取れなかったから仕方なく買ったが、もう買わない。
ここ買うくらいならスク下の2列目の方がマシだった。
っと、一度だけハウスにIN。
が、105分待ち…
平日だよね? アホじゃね?(オマエモナー
キティちゃんに色々と伝えたい事があったけど、今回は「おめでとう」だけで退出。
他に待ってるヤツらいっぱいだから長話したら悪いじゃん? オトナダナー。
キティちゃんの写真買って終わり。
で、退園。
いつもは横浜町田IC方面へ向かうのだが…
今回は平日の早い時間帯なので厚木方面へ出てみよう。
厚木に出れば海老名SA使わなくて済むし(笑エナイ)
ピューロランド 45.5% 15:40
↓26km(-14%)
ENEOS Dr.Drive セルフ厚木 31.5% 16:50
すぐ近くに三菱Dあるけど、充電時間やルート復帰なども考えてENEOSを利用。
ココは新型のENEOS充電器(?)じゃない…
分単位でしか時間が表示されないションボリ充電器。
まぁ、三菱Dに行っててもRAPIDASだから同じか(笑)
+6min 31.5%→53%
ENEOS Dr.Drive セルフ厚木 53% 16:55
↓50km(-36.5%)
足柄SA 16.5% 17:45
厚木ICより東名高速。
鮎沢PAの予定だったけど、足柄SAまで行けそうだったので予定変更。
充電中の写真を撮ったハズなのだが…
充電記録用デジカメのSDカードが死んでた。
ENEOS厚木までのデータは復元出来たが、足柄SAから先はダメだった。
あー 次から2スロット両方に書き込もう。
+10min 16.5%→50.5%
足柄SA 50.5% 17:55
↓58km(-30%)
清水PA 20.5% 18:50
リーフ充電中。
充電終わっても戻ってこないし。
あ、これはケータイでパシャリ。
しばらく待ってオーナー戻ってきたが…
詫びも無く立ち去った。
せめて頭下げるとか… しない?
放置プレイを悪いと思ってないんだろうな。
+17min充電待ち(うち9minは放置プレイ)
+9min 20.5%→52%
僕が充電して6分後にアリア(アリヤ?)来た。
待たせてしまい悪いと思うけど、僕の前に充電してたリーフが充電後放置をしていなければ僕の充電も終わってて、アリア(アリヤ?)も待ち無しで充電が出来たハズ。
あれだよね。
充電後放置に罰則が必要だと思う。
罰則が無いからルールやマナーを守らない。
①充電終わってるガンが自動的に抜けて、次の車は放置車に触れる事なく待機枠で充電出来るようにする。
②30分過ぎたら急速放電。
③30分過ぎたら超絶課金。
④レッカー移動で駐禁と同程度の罰金と点数。
⑤放置民(放置車)を殺しても(壊しても)罪に問われない。
僕が国会議員だったらその手の法制化を
検討する。
個人的には⑤を激推し。
清水PA 52% 19:15
↓58km(-32.5%)
掛川PA 19.5% 20:05
+9min 19.5%→51%
掛川PA 51% 20:15
↓52km(-30%)
長篠設楽原PA 21% 21:05
充電器に停めようとしたら… リーフ来た。
あれ?さっきの充電後放置のリーフじゃね?
ナンバーをチラ見。 あー 間違いない。 さっきのヤツだ。
どこで時間潰してたんだろ? 少なくとも10分近く先を走ってたハズなんだが?
で、ほぼ同時に充電器利用開始。
認証時に「先ほどはごめんなさい」の一言でもあれば許すつもりだったが、ガン無視されたので絶対に許さない。
許さないだけで何も出来ないのが悔しい。
やはり国会議員になって以下略…
+7min 21%→44.5%
リーフを置き去りにして次を目指す。
しばらく満空情報を見ていたが、リーフは30分充電してた。
なんだろう? そこまで余裕無い車なのかな?
i-MiEV、清水PAから長篠設楽原PAまでの使用量を計算すると62.5%。
リーフが40kWhなのか62kWhなのか知らんが、40kWhだとしてi-MiEV Xの2.5倍の容量。
リーフの電費はi-MiEVよりも悪いだろうから、その点も考慮して適当に計算をするとパーセンテージだけで見たら1/2減の約30%で走れる気がする。
清水PAで80%以上あるように見えたから長篠設楽原PA到着時に残量50%くらいあるんじゃね?
50%近く残ってて30分充電すんのか… それだけ吸い込めるんだろうな。
うらやましいな。 ションボリi-MiEVは50%超えたら以下略ですよ。
さすが技術の日産ですね。
いや、まてよ?
どこかのi-MiEVみたいにバッテリー残量の表示が残っていても電欠するションボリEVなのかもしれん(大笑)
電欠の下限が表示上50%辺りなんだろう。 きっと。
などと、くだらないことを考えつつ上郷SAを目指す。
長篠設楽原PA 44.5% 21:15
↓47km(-25.5%)
上郷SA 19% 21:55
+8min 19%→47.5%
上郷SAで充電後はその先のPAで深夜割引き待ち。
もっと早く帰ってこれりゃ深夜割引き待ちしなかったんだけどね(笑)
上郷SA 47.5% 22:05
↓33km(-22%)
自宅 25.5% 0:10
走行距離 683km
総消費電力 416%
1%の走行距離 1.64km
充電時間合計 117min
充電待ち 1回
充電待ち時間合計 17分