• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2025年02月06日 イイね!

Did Not Start

1月中旬、僕の下でツマンナイ仕事してるパートのおばちゃんが「2月7日、休みます。」と。
あー そうなのー ふーん。
「なかむらさんも休めばいいじゃない?」みたいな事を言われた。
あー そうだなー
僕が休んでも「おばちゃんの仕事どうすんだ?」とgdgd言われなくて済むしなー
でもなー 休んでもなー 予定無いしなー

と思ってたら、ハーモニーランドでマイメロちゃんのバースデードールオワタ死会が開催される。
行けないと思って申し込まなかったのだが…

キャンセル分が2次募集されてた。



ダメ元で申し込んでみた。

え…? 「当選!」???
同日のパレードとショーのベスポジチケットも手に入れた!

全てオーケー! ハーモニーランドへ行かない理由が無い!!

ソッコーで運行計画書を作って、着々と出発準備を進める。



1週間くらい前になって「来週は10年に1度の大雪」とかイミフな天気予報が出てる。






直前まで天気予報とにらめっこ。


結論。
ハーモニーランド行くのは諦めた。
オワタ死会も荒天を理由にキャンセルを受け付けていたし。
バースデードールって言ってもシリアルNoも入ってない普通のぬいぐるみだしナァ。
パレードとショーのチケットはキャンセル受け付けてなかったので無駄になったが、ピューロのパレードよりも安いし。
死ぬ気で行く必要無いよな。
途中で通行止め喰らうだけならまだしも、事故ったらアホだし。

というわけで、予定をキャンセル。
有給もキャンセルして後日再チャレンジも検討したが、パートのおばちゃんがコチラの休みたい時に休んでくれるとは限らないし、毎年有給使い切れずに消えていくし。
たまには家でゴロゴロすんのもアリだよなー(無い。

ハーモニーランドへ行く!という未練を断ち切るため、出かけられない魔法を掛けた。

九州産ゆず ということで九州へ行った気分になっておく。
背景がマイメロちゃんなのはバースデーをお祝いしたキモチを出したつもり。


休みの間、各地のニュースや交通状況を見ていた。





「行かなくて良かった。」と思っておく。
あー たのしいさんれんきゅうだったなー(泣

そして、休み明けは仕事が山積みで死んだ。
やはり有給キャンセルして働けば良かった…(社畜
Posted at 2025/04/12 22:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年01月04日 イイね!

年末年始 後編。

実家滞在中は車検に向けて作業した。


下回りを確認し、洗浄。
シャーシクリアを塗りたくった。
この時期にやる作業じゃないよね。
でも、車検ウケ(?)は良くなるよねー。
水分の除去、塗料の乾燥等を考えると暖かい時期の方が…
と思ったりもしたが、次(GW?)はi-MiEVで帰ってくるかワカランし。
そもそも3月の車検対策だし。 今やらないでいつやるの?
クッソ寒くて途中でイヤになったが、やり始めたら以下略。

あ、オイル漏れ、ブーツの破れ等は無かった。
下回り的に車検はOK(と思われる。


帰路でのピューロ立ち寄りは… 無い。
パレードの最前列チケット取れなかったから…。
ハズレ席を買うくらいなら買えない方がマシ。 と思っておく(負犬遠吠



1月4日の夜に実家脱出。

実家 35% 20:00
↓3km(-2%)
三菱 茂原33% 20:10




当然ながら低温である。 50A制限。
走行してりゃ次までに温度上がるだろう。
最低限を確保しとく。

+5min(33%→42%)




三菱 茂原 42% 20:15
↓35km(-25.5%)
ファミマ 木更津笹子 16.5% 21:00



あー ダメでした。
ココまでの走行中に全然バッテリー温度上がらんかった。

50A制限続行中。
これなら三菱Dで限界充電した方が充電料金を以下略。
まぁ今なら誤差だ。 気にすんな。

+15min(16.5%→45.5%)




ファミマ 木更津笹子 45.5 21:15
↓39km(-25.5%)
エネオス セルフ小杉 20% 22:15

三菱 川崎 も 三菱 元住吉 も 「満」。
川崎は通過時にランダーなのを確認。
こりゃ30分マンだろう。
元住吉も30分マンのランダーだろうな。
三菱Dでの充電は諦めよう。
というわけでエネオスの充電器を利用。
6月までの我慢だ(笑)


+8min(20%→47.5%)





エネオス セルフ小杉 47.5% 22:25
↓36km(-27.5%)
三菱 厚木 20% 23:25


+8min(20%→48.5%)





三菱 厚木 48.5% 23:35
↓27km(-18%)
7-11 松田惣領 30.5% 0:20


今回は道路側の口を動作確認せず。
どうせダメだろうし。

+6min(30.5%→51%)





7-11 松田惣領 51% 0:30
↓49km(-36.5%)
エネオス 駿河OneSS 14.5% 1:25


+11min(14.5%→51%)





エネオス 駿河OneSS 51% 1:40
↓49km(-36%)
エネオス 清水草薙 15% 2:35


+10min(15%→47%)





エネオス 清水草薙 47% 2:45
↓39km(-30%)
ファミマ 島田稲荷 17% 3:30

あ… 充電中の写真撮り忘れた。

+9min(17%→44.5%)





ファミマ 島田稲荷 44.5% 3:40
↓22km(-16%)
エネオス 掛川大池SS 28.5% 4:05

掛川のチョイ手前でバッテリー残量見て「え?」
浜松までの距離に対して残量が少ないのである。
寒いから電費が悪いのか… orz
ギリギリのギリで行けるかな? と思ったけど、失敗したらアホだしなぁ。
それなら掛川市内に立ち寄るべきだろう。
袋井市内も検討したが、ルートから逸脱する距離を考えると掛川だ。

三菱 掛川 は相変わらずの故障中なので、手前のエネオスを利用。
+2min(28.5%→35.5%)





エネオス 掛川大池SS 35.5% 4:10
↓22km(-16%)
三菱 浜松 19.5% 4:30

あー 掛川で充電しなくても12.5%残で到着出来たか… orz
失敗。
というか、ファミマ 島田稲荷 であと1分充電してりゃ以下略。


+11min(19.5%→53%)





三菱 浜松 53% 4:45
↓40km(-32%)
道の駅 とよはし 21% 5:30


先ほどの掛川~でビビって、三菱 浜松で多めに充電。。。
えぇ、余裕過ぎた(笑)

+12min(21%→56.5%)





道の駅 とよはし 56.5% 5:45
↓51km(-38.5%)
三菱 岡崎工場 18% 6:50


新年早々、こんな時間なのに出社してくる社畜多数…。
滅茶苦茶居心地悪い(笑エナイ)

+12min(18%→54.5%)






三菱 岡崎工場 54.5% 7:05
↓36km(-25%)
自宅 29.5% 8:05



走行距離 448km
総消費電力 328.5%
1%の走行距離 1.38km
充電時間合計 109min


そしてツマラナイ計算。

旧プレ(現在) 月額1650円(無料充電分500円)
三菱Dでの充電 36分*5.5(円/分)=198円
emp施設 73分*8.8(円/分)=643円
1650+198+643-500=1991円

新プレ 月額2750円
三菱Dでの充電 36分*19.8(円/分)=713円
emp施設 73分*33(円/分)=2409円
2750+713+2409=5872円

新ベー月額1100円
三菱Dでの充電 36分*27.5(円/分)=990円
emp施設 73分*44(円/分)=3212円
1100+990+3212=5302円

ガソリン車(15km/L計算)
448km÷15(km/L)≒30
30L*185円=5550円
Posted at 2025/03/30 21:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2024年12月28日 イイね!

年末年始 前編。

今回はi-MiEVで実家に帰る。
ピューロにも立ち寄る予定だし。



自宅 40% 22:40
↓36km(-26.5%)
三菱 岡崎工場 13.5% 23:45


3基ある充電器は1基しか使えない状態だった。
生産メーカーがコレだもんなぁ… 残念である。


当然ながらバッテリー温度が低すぎて50A制限。

+20min 13.5%→53.5%




三菱 岡崎工場 53.5% 0:10
↓50km(-34.5%)
道の駅 とよはし 19% 1:20

いつもなら豊橋市内へ向かうのだが…
豊橋市役所がeMP認証じゃなくなってる。
三菱 豊橋瓜郷 が使えなかったら???
と考えると、距離的にアレだけど信号の無いバイパスを走って、2基ある道の駅の方がいいんじゃないかな? その次の浜松までも少し近いし。 と思ってみた。

+8min 19%→46%

結果、良かった。
手前の岡崎付近での充電をもう少し先まで我慢出来れば、ココまでの充電量は削れるから多い日も安心。
また次もこのルートを使おう!
と思ったら…

1月7日に充電器入れ替えで認証がeMPからPowerXになるだぁ?
勘弁して欲しいわ。
色んな認証方式が乱立して、使う側からすると「え?」である。
eMPだけでいいじゃん。
補助金ジャブジャブで利権狙いなんだろうけど…
使う側の事も考えて欲しいわ。
面倒くさすぎ。
ENE○Sに設置してあるQCの様に複数の認証で使えるようにして欲しい。

というわけで、年始の帰路には使えるけど、それ以降は無かったことになる。
せっかくいいルートが見つかったと思ったのにナァ。






道の駅 とよはし 46% 1:30
↓41km(-27.5%)
三菱 浜松 18.5% 2:10


やっぱり距離が短いから 豊橋→浜松 はラク。
あー 次からはどうするかなー。 めんどくせーなー。
+9min 18.5%→48.5%




三菱 浜松 48.5% 2:20
↓43km(-30.5%)
ファミマ 島田稲荷 18% 3:00


+10min 18%→45.5%






ファミマ 島田稲荷 45.5% 3:10
↓39km(-24%)
エネオス 清水草薙 21.5% 3:55


+10min 21.5%→52.5%





エネオス 清水草薙 52.5% 4:05
↓49km(-34%)
エネオス 駿河OneSS 18.5% 5:05


+11min 18.5%→52%





エネオス 駿河OneSS 52% 5:15
↓49km(-32.5%)
7-11 松田惣領 19.5% 6:15


やっぱりココの道路側の口は使えなかった。
相性なんだろうか?


+6min 19.5%→41%





7-11 松田惣領 41% 6:25
↓27km(-16%)
三菱 厚木 25% 7:20


+8min 25%→51.5%

三菱 厚木 での充電中、ルートをどうするかを決めなければならない。
ピューロ行く予定でチケット取ってあるし、撮影機材も積んできた。
でもね…
誕生月の撃墜マークは去年で終わり。

パレードのチケットも最前列ではあるものの端っこのハズレ席。
特に欲しいグッズも発売されてないし…
ピューロをスルーしたら混まない時間帯に実家着けるよな。
無理して行く理由が無い。
うん。 ピューロランドはスルーしよう。
パレードのチケット代を無駄にした。
まぁハズレ席引いた時点で負けだったんだよね。




三菱 厚木 51.5% 7:30
↓41km(-26.5%)
三菱 川崎 25% 8:50


+8min 25%→50.5%





三菱 川崎 50.5% 9:00
↓35km(-22.5%)
ファミマ 木更津笹子 28% 9:50


+4min 28%→42.5%





ファミマ 木更津笹子 42.5% 9:55
↓35km(-20%)
三菱 茂原 22.5% 11:05


+8min 22.5%→48%





三菱 茂原 48% 11:15
↓3km(-2%)
実家 46% 11:25




走行距離 448km
総消費電力 296.5%
1%の走行距離 1.51km
充電時間合計 102min


ピューロ行かないならAWでも良かったんじゃね?
と思ったりもしたけど、車検に向けて整備がしたいのでi-MiEVで来た。
ということにしよう。


そしてツマラナイ計算。

旧プレ(現在) 月額1650円(無料充電分500円)
三菱Dでの充電 53分*5.5(円/分)=292円
emp施設 49分*8.8(円/分)=431円
1650+272+431-500=1853円

新プレ 月額2750円
三菱Dでの充電 53分*19.8(円/分)=1050円
emp施設 49分*33(円/分)=1617円
2750+1050+1617=5417円

新ベー月額1100円
三菱Dでの充電 53分*27.5(円/分)=1458円
emp施設 49分*44(円/分)=2156円
1100+1458+2156=4714円

ガソリン車(15km/L計算)
448km÷15(km/L)≒30
30L*185円=5550円

まぁわかってることだが、旧プレは圧倒的。
そして、それ以外は似たり寄ったりの金額。
ということは、そういうこと。
Posted at 2025/03/24 20:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2024年12月21日 イイね!

三菱電動車両サポート。

三菱電動車両サポートが2025年6月から価格改定!
って連絡来てた。


改悪である。
基本料金値上げ。
利用料金値上げ。
サービス低下。

まぁ仕方ない。
今までこの価格だったのが不思議なくらいなくらい安かった。
条件によっては自宅より外で充電した方が安かったし。
プレミアムだと普通充電無料って基地外(笑)
充電器の設置費用、運用費用を考えれば自宅充電より安いのはオカシイ。



料金値上げは他社に合わせた感じ。
それでも他社より微妙に安いのは、今時のEVに比べて充電性能がションボリだから「許してね☆ミ」って事なんだろうと思っておく。


サービス低下。
バッテリー容量測定が消えるのは痛いナァ。
有料でやってもらうと1万円くらい?
無料充電分(500円×12)も考えると旧プレミアムってタダ同然じゃん。





色々と考えなきゃならないよな。
利用料金が ン倍 になる感じ。。。

パッと見て値上がりするけどさ…
どんくらい上がるのよ?
ついでにガソリン車とも比較してみよう。

基本料金 + 充電時間合計 × 単価
走行距離 ÷ 燃費 × ガソリン代
で計算。



色々と条件を変えて計算してみたが…
年にピューロ(というか実家)3回、ハーモニー2回だとこうなる。
無料充電分は無視。
運行履歴を見るとピューロ8、ハーモニー4という基地外運用もあったが…
ここ最近の運用は減少方向だし…。

充電料金は高速道路を使う前提でカテゴリーA(emp施設)だけの利用で計算。
色々とツッコミどころはある計算だけど、ザックリなので許して。
大体14~15m/Lくらいのガソリン車と同等の運用費用になりそう。
AWで長距離走った場合の燃費は15km/Lくらい。
ということは…
i-MiEVいらねぇんじゃね?(笑)

しばらくは 新プレミアム と 新ベーシック と その他 で悩む事にする。
Posted at 2025/03/15 21:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2024年12月14日 イイね!

2024冬、ハーモニーランドへの旅 後編

12月14日。


急ぐ理由はないので宿でゆっくり。


ハーモニーランドの駐車場オープン時間近くに来園。

宿 46% 9:10
↓5km(-6.5%)
ハーモニーランド 39.5% 9:20


前日の来園でハーモニーランドは以下略。







えぇ、満足ですよ。 大満足。




ハーモニーランド 39.5% 16:25
↓31km(-20.5%)
宇佐市役所 19% 17:05

ファミマ 宇佐中央 の充電器を使わなかったのは前日のトラブルを考慮。
同じ充電器なら同じエラー吐く可能性あるじゃんか。
それなら別の充電器使うよネ♪
というわけで信頼と実績の宇佐市役所。

+10min 19%→51%




宇佐市役所 51% 17:15
↓51km(-35%)
苅田町役場 16% 18:35


+11min 16%→48.5%




苅田町役場 48.5% 18:45
↓34km(-22.5%)
サンキュードラッグ 長府薬局 26% 19:40

ウェスタまるき 厚狭 まで行きたいけど、ギリ足りない?
んじゃ補充電しとこう。

+6min 26%→48%





サンキュードラッグ 長府薬局 48% 19:45
↓21km(-14%)
ウェスタまるき 厚狭 34% 20:10

サンドラから-14%ということはスルーして12%残だったのか…
充電しなくてもギリギリ行けたカモ。
いや、苅田町役場でもう少し充電していれば以下略。

ウェスタまるき の営業は20時まで… エサ買えんかった。
サンドラをスルーしてもアウト orz

+7min 34%→56.5%




ウェスタまるき 厚狭 56.5% 20:20
↓60km(-41.5%)
道の駅 ソレーネ周南 15% 21:25


+14min 15%→56%




道の駅 ソレーネ周南 56% 21:45
↓58km(-42.5%)
日産 岩国室の木 13.5% 22:50

三菱 岩国 はeKナンチャラが充電してた。
待ったら負けなので、その先の日産Dへ。

+5min 13.5%→30%

最低限を確保し、次へ行く。






日産 岩国室の木 30% 22:55
↓17km(-11.5%)
ローソン 廿日市梅原 18.5% 23:25


+7min 18.5%→35%

次は 三菱 南竹屋。

アプリで見ると、修理が終わったらしい。






ローソン 廿日市梅原 35% 23:35
↓27km(-20%)
日産 比治山 15% 0:10


三菱Dに着くも… 「故障中」???
アプリには直ったと…?
あれだ。 『騙された。』ということか。
あー こんなことならローソンでもう少し充電したのに。
ギリギリしか充電してないから日産D行くしか無いじゃん。
最悪。


日産Dは先日使えなかったけど、移設されて2口の充電器になってる。
すぐ近くにあるどこかの三菱Dは長期間故障中(現在進行形)な事を考えると販売店としてのやる気の無さが以下略。
+9min 15%→44%

次は のん太 まで行きたいので日産Dで頑張った。





日産 比治山 44% 0:20
↓27km(-26.5%)
道の駅 西条のん太の酒蔵 17.5% 0:50


+7min 17.5%→40.5%





道の駅 西条のん太の酒蔵 40.5% 1:00
↓29km(-16.5%)
ファミマ 本郷町南方 24% 1:25


+9min 24%→54%





ファミマ 本郷町南方 54% 1:40
↓40km(-30%)
三菱 福山本店 24% 2:15


+10min 24%→55.5%





三菱 福山本店 55.5% 2:25
↓26km(-18%)
7-11 里庄町手の際 37.5% 3:05

またココのセブンで充電&エサ補給。

+6min 37.5%→56%





7-11 里庄町手の際 56% 3:15
↓51km(-36.5%)
ENEOS Dr.Drive セルフ西大寺 19.5% 4:15


+11min 19.5%→55.5%





ENEOS Dr.Drive セルフ西大寺 55.5% 4:25
↓50km(-37.5%)
7-11 相生竜泉 18% 5:15


+14min 18%→61.5%





7-11 相生竜泉 61.5% 5:30
↓58km(-40.5%)
7-11 杜町社 21% 6:40


+10min 21%→54.5%





7-11 杜町社 54.5% 6:55
↓41km(-34.5%)
宝塚北SA 20% 8:00

いつぞや使ったルート。
吉川ICから中国道。
なぜ?
このまま下道を使ったら…
ハートピアセンターに8時。
京都市内通過は9時半。
三菱 大津 に到着は10時近くになるだろう。
昼行性の輩が動き出したら渋滞が発生する。
なので、吉川ICから中国道を選択。

あと1時間早ければナァ orz




充電器に霜… えぇ、滅茶苦茶寒いのである orz
+11min 20%→56.5%




宝塚北SA 56.5% 8:10
↓49km(-26.5%)
桂川PA 30% 8:55


+6min 30%→49.5%




桂川PA 49.5% 9:00
↓25km(-19%)
草津PA 30.5% 9:25

第一駐車場(っていうの?)の充電器は絶賛故障中。
6月に使えなかったのは故障していたからか…。

第二駐車場(奥の方)、片方の口が故障中。
ってことは4つの口がありながら、3つが使えない。
実質1基。
まぁ、ダメでも次行ける残量確保してたケド。。。

+7min 30.5%→51.5%




草津PA 51.5% 9:35
↓47km(-31.5%)
多賀SA 20% 10:15


+12min 20%→55.5%




多賀SA 55.5% 10:30
↓64km(-38%)
尾張一宮PA 17.5% 11:25

充電中の写真、撮り忘れた。
+6min 17.5%→35%






尾張一宮PA 35% 11:30
↓26km(-18%)
自宅 17% 12:30




走行距離 837km
総消費電力 587%
1%の走行距離 1.43km
充電時間合計 178min

一部区間の電費が予想よりかなり悪かった。
たぶん、気温低下による走行抵抗増大なんだろうナ。
次はキツメの運行計画書にしよう。
Posted at 2025/02/05 21:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation