妻車のデイズルークスの車検があと2ヶ月程で切れますので、車検見積もりをしてもらってきました。
ま、それはどちらかというとサブ。メインの用事は新型ノートの試乗です。
外装デザイン、ネットで見ただけだと「ホンダのヴェゼルみたい」と思ってましたが、
(これから出るアリアもホンダ顔のように感じてるので)
実物見るとそんな印象は無かったです。自分もちょっとだけ所有した旧型ノートは、実際の数値より全高が高く見える印象ありますが、新型はヘッドライト薄くなったおかげか、スタイリッシュになったな、と。
んで、内装。(試乗終わりで写真撮って無かったので、展示車を撮影…)
今回の車はウレタンハンドルでしたが、まぁこれでも良いかな、って感じです。
国産Bセグ他車を見た事無いので比較出来ないんですけど、内装にソフトパッドは使われて無いですね?ウインドウスイッチの台座やセンターコンソールのサイド側が革になってましたが、中にパッドが入ってる感じでは無かった。すぐそこにプラスチックが潜んでる感じ。
あと、慣れかもしれませんが、このシフトレバー苦手。前後方向に長いのってあまり馴染みが無いので。
で、やっとこさ、走行編。
旧型e-POWERではアクセルペダルだけで完全停止まで出来ましたが、新型では出来ません。この方が良いと思います。ワンペダルで停止して、ブレーキ踏まずに停止している旧e-POWER乗りの方って結構いるので、ちゃんとブレーキ踏んで止まる仕様にして正解でしょう。ま、ブレーキホールド付いたから結果良いんだけど。
走りも本当に静か。路面が綺麗な所ではなるべくエンジンかけず、荒れた路面でロードノイズが大きくなる場面でこっそりエンジン回して発電。
これ、本当にしてました。エネルギーフローモニターみたいなので確認出来ます。
あと、ホイールベースが20mm短くなったおかげで、小回り性能が上がったのは良き。
旧型は結構大回りしなきゃいけない場面が良くありました。
とにかく普通に乗ってみましたが、良い車だと思います。
旧型の元オーナー目線で見て、日常使いの範囲も、動的・静的質感も旧型のネガをほとんど消し込む事が出来てるんじゃないでしょうか。
ただ、内装含め、この先進感に世間が付いて来れるのかが不安ですが…
あとは価格ね。
Posted at 2020/12/26 18:05:54 | |
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