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sete15RSのブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

日産ノート オーラ試乗

日産ノート オーラ試乗最近、毎週のように土曜日休日出勤してまして、昨日も仕事でした。

本当なら午前中で仕事終わらせて14時くらいから試乗したかったのに、結局終わったのが15時過ぎ...
ディーラーに行けたのは16時半くらいでした。

ま、予定より遅かったおかげでお客さんも多くなく、担当してもらってる営業マンの方も付きっきりで相手してくれました。
(買わないの分かってて相手してもらって本当恐縮です)


で、自分が感じた結果を言うと、凄く良かった!想像してたより遥かに良かった!
でも、それは動的質感の部分かな。
ただ、内装に関しては見た目の質感は上がってるけど、トリム上部にソフトパッドが入ってる訳でも無く、センターコンソールも生地が巻いてあるけど、本当に生地が巻いてあるだけでソフトパッド入ってないし、そこはノーマルノートと変わっていないので、高級路線でいくならあった方が良いんじゃないかと個人的に感じます。
エクステリアはヘッドライト等も薄くなったおかげでシャープさが出てカッコ良いですが。

↑ノーマルノート


↑ノートオーラ。サイドのとこ、生地が違うだけでソフトパッドは入っておらず、硬い...

自分のカローラはダッシュボードやドアトリム上部にソフトパッド入ってて、自分の車歴からすると「良い車乗ってる」感があるので、見た目だけじゃなく、触感でも違いが感じられる方が所有満足度は上がると思うので、静的質感は自分的には物足りない。

走りに関しては本当に良かったです。バイパス走って、市街地も走りましたが、まぁ見事に静か。17インチタイヤを上手に履きこなしてると思います。
荒れた路面でも静か。オーディオかけずに乗ってましたが本当に静か。これで実際オーディオかけて走ってたらロードノイズはほとんど気にならないんじゃないかと。
走りが楽しいとか速い、とかは気にせず乗りましたが、日常使いにおいての走りは大満足だと思います。

ワンペダルドライブもノートと変わりませんが、e-POWERも第2世代になって周りに配慮出来るような仕様になったので○。
アクセルペダルだけで停止出来なくなったのは乗り手からすると面倒かもしれませんが、ブレーキ踏んで止まる、というのは大事な事だと思うので。

という訳で、車としては国内Bセグの中ではライバル不在でしょう。1番のネックは価格かと。
メーカーOP盛っちゃうとかなりの金額なので、車格が上の車も視野に入りますもんね。
試乗車はBOSEのスピーカーも付いてて大迫力でしたが、本当価格がねぇ...

今だけ売れて、あとはサッパリ...なんてならないように、静的質感上げたり、途中でニスモ追加したりしてもらって、日産には頑張って売ってほしいと思います。
Posted at 2021/07/11 16:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】

Q1. 現在のお車に専門店等のガラスコートをされた場合、何年前にしましたか?
回答:ガラスコート等はしてません。
Q2. これまでにガラスコート製品を使用したことがあれば製品名を教えて下さい
回答:使用した事が無いです。なのでぜひ使ってみたい。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/02/20 23:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年12月26日 イイね!

ノート乗ってきました

ノート乗ってきました妻車のデイズルークスの車検があと2ヶ月程で切れますので、車検見積もりをしてもらってきました。

ま、それはどちらかというとサブ。メインの用事は新型ノートの試乗です。

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外装デザイン、ネットで見ただけだと「ホンダのヴェゼルみたい」と思ってましたが、
(これから出るアリアもホンダ顔のように感じてるので)
実物見るとそんな印象は無かったです。自分もちょっとだけ所有した旧型ノートは、実際の数値より全高が高く見える印象ありますが、新型はヘッドライト薄くなったおかげか、スタイリッシュになったな、と。


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んで、内装。(試乗終わりで写真撮って無かったので、展示車を撮影…)
今回の車はウレタンハンドルでしたが、まぁこれでも良いかな、って感じです。
国産Bセグ他車を見た事無いので比較出来ないんですけど、内装にソフトパッドは使われて無いですね?ウインドウスイッチの台座やセンターコンソールのサイド側が革になってましたが、中にパッドが入ってる感じでは無かった。すぐそこにプラスチックが潜んでる感じ。

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あと、慣れかもしれませんが、このシフトレバー苦手。前後方向に長いのってあまり馴染みが無いので。

で、やっとこさ、走行編。
旧型e-POWERではアクセルペダルだけで完全停止まで出来ましたが、新型では出来ません。この方が良いと思います。ワンペダルで停止して、ブレーキ踏まずに停止している旧e-POWER乗りの方って結構いるので、ちゃんとブレーキ踏んで止まる仕様にして正解でしょう。ま、ブレーキホールド付いたから結果良いんだけど。

走りも本当に静か。路面が綺麗な所ではなるべくエンジンかけず、荒れた路面でロードノイズが大きくなる場面でこっそりエンジン回して発電。
これ、本当にしてました。エネルギーフローモニターみたいなので確認出来ます。

あと、ホイールベースが20mm短くなったおかげで、小回り性能が上がったのは良き。
旧型は結構大回りしなきゃいけない場面が良くありました。

とにかく普通に乗ってみましたが、良い車だと思います。
旧型の元オーナー目線で見て、日常使いの範囲も、動的・静的質感も旧型のネガをほとんど消し込む事が出来てるんじゃないでしょうか。

ただ、内装含め、この先進感に世間が付いて来れるのかが不安ですが…
あとは価格ね。
Posted at 2020/12/26 18:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

そういえばまだでした。

9月に、カローラツーリング2000Limitedが納車されてから、ブログ書いてませんでした。

愛車になってもうすぐ3ヶ月。
最初の2ヶ月は、県内でウロウロしただけですが1ヶ月1000kmペースで走ってました。

まぁMTじゃないのでフィットRSの時みたいな操る楽しさは少ないですし、カローラスポーツと比べてもシャキッとした感じは薄いんですが、それでもそれなりに楽しいです。

CVTだからどうかな?と思ってましたが、ダイレクトシフトCVTは結構イケてます。発進ギヤ付きなので、出足もグイっと発進しれくれますし、パドルシフトでシフトダウンするとそこそこダイレクト感があって楽しい!低速域で無い限り、ほぼ常にパドルシフト使ってます。

まぁ前車のセレナと比べると、子供(3歳)の載せ下ろしは面倒だし奥さんも乗り降りが面倒臭そうだし、足元狭いので嫌だろうけど、何とかなってるので良し。
とりあえず私の主観では買い替えて良かったと思える車です。


ただ、不満というか何というか...
セレナを手放す直前から、いつ手放しても良いようにガソリン満タンにせずに、20リットルしかいれない、みたいな事をしていて、それをカローラツーリングになってからも続けていました。

で、先日ガソリン価格が上がる、っていうタイミングで満タンにしてみたわけですよ。そしたら久しぶりに満タンの車に乗ったからなのか、もう無茶苦茶重たく感じまして。
こりゃ、遠出する時以外は満タン無しだな、と。
燃費にも悪いし、重すぎてタイヤへの負荷も大きいだろうと思うので、また20リットルずつ入れるようにします。
奥さんと子供乗せてもそこまで「重たっ!」って思わないんですけどねぇ...
Posted at 2020/12/12 18:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月13日 イイね!

GRヤリス、気になりますよね。

次期愛車のカローラツーリングの納車予定日が近付いてきたので、色々と詰めの話をしに昨日ディーラーに行ったワケです。

そしたら、お店の敷地に入った瞬間に視界に飛び込んできたのが、



これだったワケです。
GRヤリス。ハイパフォーマンスでは無いですが、RZグレード。当然6MT。

もうカローラの話なんてどーでも良かったw
一般道での試乗ですので無茶な走りはほとんどしませんでしたが、まぁ速いです。

1回だけ、人がいないカーブで遊んでみました。「結構アンダー出るな」と思ったら、TRACKモードで走ってたつもりがNORMALモードにしちゃってたみたい。アンダーはそのせいかな、と。


とりあえず、楽しい車でした。
ただ、個人的に考えると、街中でも普通に乗れるけど、サーキット持って行って遊ばないとフルに楽しめませんね。
輸入車のホットハッチ等を乗った事ないので比較は出来ないですが、アクセルもハンドリングもダイレクトで、ブレーキのタッチも良くて、何よりMTなので自分で操ってる感が最高に楽しかった。
だから、サーキットで思う存分走らせてみたいな、という感じです。

街中しか乗らない、あのスタイルの車が欲しい、って方なら、CVTのRSグレードでも楽しめるのかもしれませんね。

最後に、Twitterやインスタにも写真載せたんですが、全然知らない人からイイネが貰えるくらいなので、注目度は高い車なんだな〜と身をもって体感した次第です。
Posted at 2020/09/13 16:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

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