
自分が125ccを体験する前の印象は、「もっと遅い」と思っていました。
信号発進のたびにモタつき、後続車に迷惑をかけるのではないかと。
それで一度グロムでもレンタルして使用感を体感しようと思っていた所、丁度カタナの代車で125ccのMTを借りる事になり乗ってみた結果、そのバイクは「ちょっと遅いな…人によっては迷惑に感じるかな…125ccってこんなモンか…」でした。
で、実は一旦購入は白紙となりました。
が、突然聞こえ始めたGSX-R125生産終了の噂。
元々、増車を考えた理由は「本当はセパハンが大好きなのに、腰をやってしまいセパハンでは長距離が辛くなってしまった。でもやっぱり、短時間でいいからまたセパハンに乗りたい」だったので、事実上GSX-R125一点狙いでした。
そのGSX-R125が「今しか買えない」と思うと無性に欲しくなり、「町内の交通量の少ない道で自転車感覚で乗るだけなら、125のあの加速でも。」って感じで、勢いで購入。
結果、GSX-R125はあの時の代車より発進加速が良く、「速くはないが、全然遅くもない」という、嬉しい誤算。
もっと言うなら、法定速度までの加速も一般的な普通車の加速と変わらない(某動画の比較では、GSX-S125の平地での60キロまでの加速が4.5秒。1200ccNAでCVTの4輪が5秒と、微妙にGSXの方が速い)で「普通に流れに乗って走れる」という状態。
そして、これはモーターサイクルショーで跨がって知っていたのですが、セパハンと言ってもハンドルが近いので、言う程前傾はキツくない。
結果、ちょっとしたツーリングなら普通に使えてしまう。
さらにさらに、軽量故にコーナリングがカタナより楽しかったりするので、今はむしろカタナよりGSX-R125に乗りたいくらい。
燃費もタイヤやオイル代等もお得ですし。
高速使いたい時やキャンプツーリングとかで荷物を載せたい時、そもそも腰の都合で長距離走る場合はカタナの出番なのでカタナも手放す気はないですが、GSX-R125、ホントに思い切って買って良かったなぁ…
Posted at 2025/07/26 21:09:21 | |
トラックバック(0)