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ジンヴァルクのブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

125cc

125cc自分が125ccを体験する前の印象は、「もっと遅い」と思っていました。

信号発進のたびにモタつき、後続車に迷惑をかけるのではないかと。

それで一度グロムでもレンタルして使用感を体感しようと思っていた所、丁度カタナの代車で125ccのMTを借りる事になり乗ってみた結果、そのバイクは「ちょっと遅いな…人によっては迷惑に感じるかな…125ccってこんなモンか…」でした。

で、実は一旦購入は白紙となりました。

が、突然聞こえ始めたGSX-R125生産終了の噂。

元々、増車を考えた理由は「本当はセパハンが大好きなのに、腰をやってしまいセパハンでは長距離が辛くなってしまった。でもやっぱり、短時間でいいからまたセパハンに乗りたい」だったので、事実上GSX-R125一点狙いでした。

そのGSX-R125が「今しか買えない」と思うと無性に欲しくなり、「町内の交通量の少ない道で自転車感覚で乗るだけなら、125のあの加速でも。」って感じで、勢いで購入。

結果、GSX-R125はあの時の代車より発進加速が良く、「速くはないが、全然遅くもない」という、嬉しい誤算。

もっと言うなら、法定速度までの加速も一般的な普通車の加速と変わらない(某動画の比較では、GSX-S125の平地での60キロまでの加速が4.5秒。1200ccNAでCVTの4輪が5秒と、微妙にGSXの方が速い)で「普通に流れに乗って走れる」という状態。

そして、これはモーターサイクルショーで跨がって知っていたのですが、セパハンと言ってもハンドルが近いので、言う程前傾はキツくない。

結果、ちょっとしたツーリングなら普通に使えてしまう。

さらにさらに、軽量故にコーナリングがカタナより楽しかったりするので、今はむしろカタナよりGSX-R125に乗りたいくらい。

燃費もタイヤやオイル代等もお得ですし。

高速使いたい時やキャンプツーリングとかで荷物を載せたい時、そもそも腰の都合で長距離走る場合はカタナの出番なのでカタナも手放す気はないですが、GSX-R125、ホントに思い切って買って良かったなぁ…



Posted at 2025/07/26 21:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月19日 イイね!

国道23号チャレンジ

国道23号チャレンジ名古屋人ならご存知でしょうが、国道23号は皆さん良いペースで走ります。
ですので、慣らし中は避けていました。

が、慣らしが終わって回せるって事で、国道23号チャレンジです。

目的地は、バイク7としてオープンした頃から行きつけの、バイクワールド。

結果、回せるなら問題無しでした。

一応、左車線のみの走行で、先頭で停まった時は1速2速だけ8000回転くらいまで回すという走り方で、右車線の普通車と変わらない発進加速。

これなら、普通車に迷惑かけることなく走ることができます。

今度は、今までのバイクでも何度も走っている、「いつもの」琵琶湖ツーリングにも行ってみようかな。
Posted at 2025/07/19 17:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月19日 イイね!

GSX-R125 慣らし終了

GSX-R125 慣らし終了慣らし、終わりました!
早速バロンで初回点検及びオイルとエレメント交換。

高回転、解禁です!

ちょっと試した結果、まぁ125なんで「胸のすく加速」は無いですね。

7000回転くらいから音が変わり、8000回転くらいでトルクを感じ、そのままレッドまで落ち込まずに吹ける感じ。

よく「7000回転から上は別物!」って書いている文章も見ますが、正直そこまでじゃないですし、「8000回転くらいから体感できるレベルで盛り上がるトルクの方に注目すべき」と思い改めてスペックを確認したら、最大トルクの発生が8500回転だったという感じです。

ですので、「高回転開放=モアパワー開放」ではなく、単純に「高回転開放=上の速度開放」。

もっと言うなら「高回転開放=低いギアで引っ張れるので目標速度までの到達がスムーズに」ですね。

どちらにせよ、単気筒で10000回転オーバーまで落ち込まずに吹けるってだけでも良いエンジンだと思います。

法定速度ってものがあるので、普段の乗り方は慣らし中と大差なさそうです。
Posted at 2025/07/19 12:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月12日 イイね!

GSX-R125 慣らし終了間近

GSX-R125 慣らし終了間近今日もGSX-R125の慣らし運転。

最初はいつも通り100キロ走り900キロを達成し、来週1000キロでオイル交換し慣らし終了!と考えていました。

が、慣らしが終わったら高回転を体験したいですよね?w

もちろん、いきなりずっと全開は駄目ですが、数回は試したい。

そう思い、今日は150キロ走り、現在950キロ。
誤差範囲として慣らし終了させても良いくらいw

来週の午後にピットを予約したので、午前中に50キロ走ってオイル交換し、午後から高回転を楽しむ予定。

来週が楽しみです!
Posted at 2025/07/12 15:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月07日 イイね!

GSX-R125 慣らし800キロ

GSX-R125の走行距離、800キロになりました。
もう少しで慣らし終了です。

慣らし中で速度は60キロ位しか出せないので、幹線道路を避けた結果、毎回ほぼ同じルートを走っているのですが、おかげで変化も感じやすいです。

300キロを超えたあたりから回転がスムーズになってきた事は書きましたが、今はもっとスムーズになり、「発進はさすがに遅い」なんて感じなくなりました。

これは「その速度に慣れた」って訳ではないと思います。

なぜなら昨日、片側2車線の道路の左側の先頭で信号待ち。
右には、よく走っている軽自動車。

お互い普通に発進した所、完全に並んで60キロに到達。

一般的な軽自動車と同じ発進加速なら、速くはないが遅くもない。
迷惑かけるほど遅くはないって事。


ホント、125ccが売れてる理由が分かってきましたよ。
Posted at 2025/07/07 06:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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