• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジンヴァルクのブログ一覧

2025年09月06日 イイね!

おバイク散歩

おバイク散歩今日は、特に目的地もなくフラフラと、「おバイク散歩」に行ってきました。

元々GSX-R125は、この用途で購入したので、もちろん乗るのはGSX-R125。

結局、自然に向いた経路は慣らしの時の「近場定番ルート」。

今までは慣らしによる回転縛りがあった所、今回は縛りなし。

同じルートでも、楽しさは段違い!


思うんですが、バイクってスポーツと同じで「適度な疲労感」が欲しい所。

疲労感はその人や車種によって差はありますが、自分は大型だと250キロ以上は走らないと物足りないのですが、小型は100キロ程度で十分。

まさに今日の様に「朝のうちに出て暑くなる前に帰ってくる」って状況でも満足度が高い。

これも、小型の魅力ですね!
Posted at 2025/09/06 11:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月30日 イイね!

ガソリン代

先ほど、軽く80キロ程度ですが早朝ライドに行ってきました。
今日はカタナでした。

そして、思ったのですが…


まず、大前提として「燃費を過度に気にする奴は、そもそもクルマに向いてない」という考えの自分ですが、さすがに今日思った事。

盆休みにGSX-R125で150キロくらい、時間にして半日まるっと走った時のガソリン代は600円弱だったのですが、今日カタナで80キロくらい、時間にして2時間くらい走ったガソリン代が800円弱。

流れに乗って走っているので、速度はまぁ同じ。

疲労度はやはりカタナの方が楽ですが、「そりゃ125cc売れるわなぁ…」と思った一件でした。
Posted at 2025/08/30 10:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月13日 イイね!

GSX-R125 初ツーリング

GSX-R125 初ツーリング慣らしが終わったって事で、GSX-R125で初のツーリングに行ってみました。

場所はいつもの「旧豊郷小学校群」。
自分の定番ルートであるが故に、乗り味が分かりやすいって事で。

主に気になっていたのは「登坂性能」。
いつものルートには峠越えがある為、慣らし前は敬遠してたのですが、今なら回せるって事でトライ。

結果、3速7000回転くらいで普通に登る。
むしろ、サンデードライバーに引っかかり「遅っせぇ…」って思うくらいは走ります。

次に直線。

6000回転台をキープで普通に流れに乗れます。

10000回転まで回すと、125ccなのに「街乗りでは不必要」と思うくらいの加速。
ホント、使用に問題ない加速性能。

そして、6速まで入れちゃうとスピード違反w
普段乗りは5速までで十分な速度が出るという余裕まであります。


ただ、問題は自分の腰。

丁度豊郷に着く頃に腰に違和感が出始め、豊郷で休憩。

帰りは最初から永源寺の道の駅に寄るつもりで、せっかく寄ったので休憩。



それでも、自宅まで残り15キロくらいで腰に違和感が出て、まぁその距離なのでそのまま帰宅。

途中休憩すればいいですが、連続走行だと「いつものルート」で腰の限界…

その為に(遠出用に)カタナもあるので良いのですが、正直カタナよりGSX-R125の方が楽しいので、微妙な心境です…

でも、何度も言ってますが、本当に買って良かった。

GSX-R125、物凄く楽しいです!




Posted at 2025/08/13 14:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月03日 イイね!

グラブバー

グラブバーこのカタナは中古で購入。

前オーナーはツーリングライダーだったようで、ツーリング快適装備が15万円くらい相当付いていたというのが、この車体を選んだ理由の1つ。

ただ、その中で2点、自分では絶対付けない装備がありました。

1点は今でも不要だと考えている為、批判になってしまうので伏せます。

もう1点がグラブバー。
理由は「タンデムしないから」でした。

が、このグラブバーという物。
当然その用途で使用している方も多いと思われるので「何を今更」って事かもですが、なんちゃってキャリアとして優秀。

グラブバーにシートバッグが固定できる為、確かにツーリング快適装備でした。






ホント、自分なら選択しないパーツでしたので、「この車体にして良かった感」が増しました。
Posted at 2025/08/03 13:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月02日 イイね!

鈴鹿8耐

鈴鹿8耐今年も来ました。
トップテントライアル、最高でした!

結果はネットとかでも分かると思いますので、8耐でのバイク情報。

まず、GSX-8TとTT、跨がれます。






シート高の違いは、TTの方はシートがモコモコなので、その分でしょう。

さらに、R1000も跨がれます。



R1000、ウイングレットはやはりオプション。



そして、ロゴ入りな為ノーマルのままにしたいマフラー。



ホント、カッコ良かったです。

ホンダのFも見ましたし、エンジンかけて吹かして良いよサービスまでやってました。

まぁ、スズキにしか興味はないので写真はないですw


今年はイイ感じに風がありそれほど暑くない。

明日の決勝も楽しみです!
Posted at 2025/08/02 17:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿8耐!」
何シテル?   07/20 10:26
趣味は「広く浅く」多趣味ですw よろしくお願いします^^b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ gsx1000s カタナ スズキ gsx1000s カタナ
23/12/2納車 個人的に電スロが苦手な為、マイチェン前を指名買い。
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
アプリリア RS50に始まり、CBR250RR → トリッカー → CBR250 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバッグ 近場を玩具感覚で遊ぶ為に購入
ホンダ S660 ホンダ S660
記念すべき、4輪での自己所有10台目の車輌!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation