• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジンヴァルクのブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

GSX-R125 連続走行

GSX-R125の慣らし中なのですが、久々のセパハンって事で体も慣らし中だったりします。

ですので、一応1日で100キロを目安に乗ってはいましたか、30キロくらいで30分くらいの休憩も入れてました。

が、土曜日。

雨が降りそうだった為、途中トイレは寄りましたがトイレが終わったら休憩せずすぐ発進して、ほぼ連続で100キロ走った結果、肩が痛い…

やっぱり体も衰えてますね…

そんなに前傾はキツくないのですが、やっぱり体はできてないと駄目なようです。

大型との2台持ちって事で最初から短距離用で、慣らしが終わったら1日100キロすら乗らない可能性も高いので、それ程問題なわけではないですが…

まぁ、無理せず楽しみますよ。
Posted at 2025/06/09 06:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月07日 イイね!

エスロク 車検 代車はNBOX

今日からエスロクが車検です。
代車は新車同様のNBOXカスタムでした。



折角ですのでインプレを。


良い点
ドアが短い為少ない開度でも乗り降りが楽。

以上。


悪い点
目線が高く見切りが悪いので、寄せにくい。

アクセルレスポンスが悪く、加速しないので更に踏み込むと急に加速する。

サスペンションがフワフワでトラクションがかからない。

ステアリングの反応も悪く、大回りになりがち。


その他(無くても良いけどあると便利だとは思った点)
駐車時の上方視界は、クソデカモニターと相まって見やすい。

メーター周りのボタンが全部ステアリングに来ていて、今時の二輪感覚で操作できる。

アイドリングストップが「エアコン優先の為アイドリングストップは機能しません」みたいに表示されエンジンを切らないでくれる。


こんな感じですかね。

自分は買わない車種だなぁ…


Posted at 2025/06/07 10:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月04日 イイね!

セパハンは腰に良い?!

以前もちょっと書きましたが、自分はセパハンが大好きです。

しかし、腰を悪くして隼に連続乗車できる時間は1時間。
ツーリングに行っても、腰痛対策で1時間毎に休憩が必要…

仕方なく隼を手放し、カタナを買いました。

カタナはさすがバーハン。

自宅からビーナスライン日帰りで、CBR1000RRの時は1週間位首が痛く、隼の時は3日位痛かったのですが、カタナは全く痛くない。

もちろん腰も休憩いらず。

ただ、日常生活でウエストのお肉は増すわ腰痛は悪化するわ…

普通に「歳のせい」と思っていましたが、セパハン欲を満たす為にGSX-R125を買って変化が。

ウエストは絞られ腰痛も改善方向に。

恐らくですが、前傾を支える為についていた筋肉がバーハンで楽になった影響で贅肉に変わり、腰のサポートも緩くなり腰痛が悪化。

再びセパハンに乗った事で贅肉が筋肉に戻り、腰のサポートも強化され腰痛が緩和したのだと思います。

かと言って大型をまたセパハンにしてしまっては長距離が辛くなるので、まさに今の組み合わせ。

長距離はカタナの楽な姿勢。
短距離はGSX-R125で楽しく。

これが自分にベストな選択なようです。

セパハンに乗らない事で健康被害が出るとは…
やっぱり、セパハンは良いなぁ…
Posted at 2025/06/04 22:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月31日 イイね!

充電ツーリング

充電ツーリング例年通りなら、来週あたりから梅雨入り。
梅雨中のバッテリー上がりを懸念し、午前中にカタナ、午後からGSX-R125でショートツーリング。




1日で両方乗った事で、両車の比較ができました。


まず、駐車場での押し引き。

GSX-R125が軽いのは当たり前ですが、カタナも充分軽い。

厳密には、ハンドル位置の関係でカタナは押しやすいのと、カタナの前は隼だったので、隼と比べたら軽いw

まぁ、「カタナは軽い。GSX-R125は超軽い。」って感じです。


次に乗り味。

前傾具合は、GSX-R125はカタナよりやや前傾って程度。

GSX-R125はセパハンではありますが、位置がかなり近いのでイメージほど前傾はキツくないと再確認。


次に発進。

GSX-R125のつもりでスタートすると、カタナは飛び出すw

低速トルクは別次元ですね。


そしてコーナリング。

カタナって、こんなに曲がらなかったでしたっけ…?

確かに、隼から乗り換えた時「カタナ、曲がらねぇ…」って思ったのを思い出しました。

これも厳密には、バーハンとセパハンの曲げ方の違いで、カタナもバーハンなりに乗れば曲がるのですが、やっぱりセパハンは曲げやすいです。

正直、所有感ではカタナの圧勝ですが、GSX-R125の方が楽しいかもしれません。(個人の感想)

Posted at 2025/05/31 17:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

GSX-R125 初給油

GSX-R125 初給油慣らしツーリング継続中。




厳密には、納車後直ぐに入れているので2回目ですが、ある程度の走行後の初給油です。

納車後の給油から230キロ走って、給油量は5.15リットル。
燃費は44.66。

フルタンク11リットルですので、500キロ弱走る計算。

400キロ給油でも余裕がある感じですね。

慣らし中で回せない状況での数字ですが、回しても40位は走ってくれそうです。

正直、回したくてウズウズしてますw
早く慣らし終わらないかなぁ…




Posted at 2025/05/25 21:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿8耐!」
何シテル?   07/20 10:26
趣味は「広く浅く」多趣味ですw よろしくお願いします^^b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ gsx1000s カタナ スズキ gsx1000s カタナ
23/12/2納車 個人的に電スロが苦手な為、マイチェン前を指名買い。
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
アプリリア RS50に始まり、CBR250RR → トリッカー → CBR250 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバッグ 近場を玩具感覚で遊ぶ為に購入
ホンダ S660 ホンダ S660
記念すべき、4輪での自己所有10台目の車輌!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation