2017年04月23日
記念すべき10週目という事で、今まで乗って感じた「良い点・悪い点」を書いてみたいと思います。
良い点
燃費が良い
横になって仮眠できる
後部座席が広く、出先で弁当食べたりするのが快適
悪い点
曲がらない(補足あり)
シートポジションが合わない(シートも酷い)
まず燃費
前のクルマだと、300キロ走ると下手すれば一万円コースだったのに、こないだ350キロ(前のクルマでは走行不可能な距離)走って給油した価格が2700円。
思わず「3度見」しましたw
そして、良い点2と3合わせてですが、先日出先で後部座席で弁当を食べたのですが、コレが快適!
前のクルマでは弁当箱の蓋の置き場さえ困っていたのに、まるで公園のベンチで食べるような快適さ!
さらにその後の食後の仮眠。
助手席のみフラット化し、普通に横になれる。
危うく、寝過ごしかけましたw
次に悪い点
とにかく曲がらない。
最近は癖がわかってきて曲げられるようになってきましたが、まずVSAが邪魔。
頻繁に介入し、こちらのアクセルコントロールを阻害します。
そこでVSAのOFFを試してみると、かなり早い段階でフロントタイヤが滑ります。
まぁ、最近気付いた方法として、「パドルシフトでエンブレをガッツリ効かせた状態ではVSAの介入が少ない」ってのがあり、VSAは一応ONのまま、それで対応しています。
次にシートポジション
どうしても合いません。
「なぜクレームにならないの?」ってレベルです。
ハンドルに合わせると脚が窮屈で、ペダルに合わせるとハンドルが遠い。
背もたれを起こして、「軽トラポジションで乗れ!」って事みたいですね^_^;
また、シートのホールド性も皆無で、もう「ゴミ」と言っても決して言い過ぎではありません。
また、アイポジションも高すぎて、著しく一体感を損ないますし、ホールド性の低いシート装着車での常識である、「右膝をドアに、左膝をコンソールにそれぞれ当てて踏ん張る」をやりたくても、無駄に広くて当たってくれないので、コーナーで踏ん張れません。
1度、体が大きくズレてドアに肩をぶつけたくらいです。
「運転席は運転できる最小限のスペースがあればいい。むしろできるだけ狭く。」という、オレの理想からはかけ離れています...
レカロにすれば、アイポジションも下がりますし、サイドサポートでコーナーでの踏ん張りも効き、タイト感も向上して「擬似的に狭く」もできますので、交換が必須なのかもですね...
そうは言っても、人は「慣れる生き物」。
購入当初のオレ的満足度は「100点満点中20点」だったのが、乗って行くにつれ「30点」位までは上ってきました。
今回は「良い勉強」になりました。
それ程裕福でもないので、このままNBOXには乗りますが、このカテゴリーのクルマは、「もう二度と買う事はない」でしょうw
Posted at 2017/04/23 09:14:21 | |
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