2024年10月13日
ちょっとオカルトというか中二病というか、そんな話ですので、苦手な方はスルーでお願いします。
動画を見ていると、特にバイクの場合に「中古車なんか買うなよ」みたいなコメントを見かけたりします。
もちろん、新車は「オーナーは自分だけ」という利点があり、それは心境的にとても大きな利点なのは分かります。
が、新車の場合は車種を選ぶ事によって個体はディーラー等で割り振られますが、中古車は自分で選んだ個体を購入します。
そして自分の場合、四輪は10台、二輪は7台買い、新車も中古もありますが、その中で「運命」を感じたのは全部中古車。
そんな中古車の話です。
最初の経験は、初めての普通二輪で自身2台目のバイクである90'CBR250RR。
最初は会社の近くの店でたまたま見かけて気に入ったのですが、初の普通二輪でメカにも弱く、故障の際会社の近く(片道1時間以上)まで運ぶのが困難と判断し、諦めました。
そして翌月、近所のバイク屋にCBRが入ったと聞き見に行くと、店舗間の在庫交換で、正に諦めたCBRその個体!
バイクの方が近所に来てくれたので、もちろん購入。
10年以上の相棒でした。
次は自身8台目の四輪だったFD3S。
お店で運転席に座った瞬間「これ、俺のやん。」と思い、即決購入。
もちろん性能等は文句なく自分との相性も抜群で、公道でもサーキットでも、コイツも10年以上特に故障もなく走ってくれました。
最後が今のS660。
最初は「所詮は軽自動車だろw」と思い舐めてた部分もあったのですが、気にはなっていたので試乗に行きました。
で、考えが一転。
公道を走行できるレーシングカートでした。
そこで新車での購入の話を進めつつ、一度自由に乗ってみたかったのでレンタカーを借りました。
が、思った程楽しくない。
試乗車は初運転って事でテンションが上がっていたのかとも思い、もう一度試乗を申し込んだ所、やっぱり面白い!
そこで、「この車種ではなく、この個体が気に入ったんだ」と気付き、無理言って試乗車を中古車としておろしてもらいました。
本当に、中古にはこんな出会いもあるので、決して中古車を馬鹿にしてはいけない。
そんなお話でした。
Posted at 2024/10/13 20:49:38 | |
トラックバック(0)