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ジンヴァルクのブログ一覧

2017年03月21日 イイね!

NBOX 納車5週目 追記

前に書いた、ハンドルが少し遠いポジションで軽くコーナリングした所、フロントが滑り始めて修正を当てようとした際、操作しやすい位置にシートバックから体が自然と起き、ドアに肩を当てるくらい体がズレました。

やはり、ハンドル位置(シートバック角度)は妥協してはダメですね。

膝が窮屈なポジションで、膝が痛くならない対策が必要か...( = =)トオイメ
Posted at 2017/03/21 06:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

NBOX 納車5週目

納車後1ヶ月以上経っても決まらないシートポジション...

足と腰を合わせるとハンドルが遠く、腰と腕を合わせると膝が窮屈で1時間も運転していると膝が痛くなり、腕と足を合わせると「軽トラか!」ってくらい、リクライニング機能の意味のない角度に...

腰と腕を合わせ、シートを高くすれば膝も多少マシになりますが、アイポイントは出来る限り低くしたいので、ソレは却下。

ノーマルでも高すぎて不満なのに、これ以上高くとか、絶対にありえません。

とりあえず、背もたれの角度を妥協し、ハンドル操作に支障が出ない&膝が痛くならないポジションに合わせ、サポートクッション入りのシートカバーとヘッドレストの小加工により、一応「座れる」ポジションにはなりました。

ハンドルも、「操作しやすさ」を優先して一番下まで下げている為、40キロ〜100キロまでの表示はハンドルに隠れ、見えませんw

この症状、フロントを短くしすぎてコンソール下の足元が浅く、ペダルが近すぎるのが原因。

それで、通常のポジションをとるとハンドルが遠いんですよね。

こんなの、明らかに「設計ミス」。

どうしても足元が浅くなってしまうのなら、運転席のコンソールだけもう少し手前まで伸ばすか、せめてハンドルを前後にも調整できるようにすべき。

運転席なんて、運転できる最小限の広さがあればいい。

広くする必要なんて、全く無いのに...





Posted at 2017/03/19 21:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!

NBOX 1ヶ月乗っての感想 まとめ

「荷物を運ぶ。人を運ぶ。」って用途で言えば、70〜80点付けてもいいと思います。

が、「自分の趣味に合うか?」となると...

20点くらいですかね...?

当然、覚悟はしていました。
軽ハイトワゴンは「走らない」って事は。

今回は「ロードを載せて、今まで走った事のない場所をポタリングしたい。」って希望を叶える為のハイトワゴン。

その点では、もちろん合格点。

しかし、その楽しみを大きく上回る、運転のつまらなさ...

大型スポーツバイクも所有していますので、「荷物運ぶならNBOX、普段はバイク。」と割りきったつもりでいたのですが、ここまで運動性能が低いと、テンション下がりまくり。

今日、スズキに行って「アルトワークス」のカタログを貰ってきてしまったレベル...

まぁ、いい方向に考えるなら、「やっぱりオレは、人も荷物も乗らなくていいから、とにかく『操って楽しいクルマ』じゃないと納得できない。」と理解できた事が収穫ですね。

ロードを諦めたほうが、遥かにマシだと痛感...

でも、VSAをOFFにするだけでも比較的マシなコーナリングをする様になりますので、しっかり足回りを煮詰め直せば、もう少し楽しめるのかも知れません。

ボディ補強も必要だよな...

別に、速くなくてもいいんです。
最初から期待していません。

ただ、もう少し「楽しく」走りたいんですよね...

全高があるんで中々厳しいでしょうが、最低ラインとしてNーONEと同等には持って行きたいです。

素直にワークスに乗り換えたほうが早いかな...?^_^;

Posted at 2017/03/12 22:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

NBOX 納車4週間

NBOX、見えてきました。

取り立てて不満だった部分である、「シートポジション」と「コーナリング性能」。

解決に近づいています^_^


まず、シートポジション。

シートだけで「丁度いい」位置に合わせると、ハンドルに手が届かないという、不思議な設計。

ハンドルに手が届くまでシートを前に出すと、膝が窮屈すぎる...

ハンドルに手が届くまで背もたれを起こすと、ヘッドレストが常に後頭部に当たり不快...

ヘッドレストを外すことも考えたのですが、それでは有事の際に首へのダメージが増す...

そこで思いつきました!

まず、ヘッドレストを逆向きに付け、そこに首用のクッションを設置。

これにより、ヘッドレストの小型化ができ、普段は後頭部に当たらないが、首を曲げればクッションに乗るように!

この辺は、パーツレビューに写真付きで載せてます^_^v


次にコーナリング性能。

コーナー進入時は、まぁいい動きなのに、コーナー後半やS字の切り返しなどで、まるで腰が砕けたようになり、急に曲がらなくなる。

まったくタイヤも鳴いてないような(少なくとも、オレ的には)低速時にもなる。

そこで気付きました。

「タイヤも鳴いてないような低速時にも」

もしやと思い、VSAをOFF。

大正解!

小気味良いスキール音を出しながらコーナリングできるように!

コーナー後半やS字で出ていた「おかしな挙動」は、VSA(の中のTCSかな?)の仕業だったんですね。


ホンダめ...

エコモードといい、「余計なもの」ばかり付けやがって...

せめて、安心パッケージみたいにオプションにしてくれれば、絶対に付けないのに...( = =)トオイメ
Posted at 2017/03/11 15:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

NBOX 納車3週間

納車2週間を越えたあたりで走行距離500キロを越えたので、高速道路とエコモードOFFを解禁。


先ずは高速道路。

80キロで2000回転くらい、100キロで2800回転くらい。

追い越しもそれ程苦ではなく、決して速くはないですが、まぁ実用車としては問題ないエンジン性能ですね。


次にエコモード。
コレは疑問です。

エコモードOFFの方が燃費がいいw

エコモードONでは加速がタル過ぎて、信号発進ではアクセルをガバッと開ける為にメーターはほぼ常時「白色」。

しかしOFFなら普通に開ければいいので、ほぼ常時「緑色」。

この差でしょうね。

さらに、あの煩わしい「アイドリングストップ」がOFFになるなど、良い事だらけ。

「エコ減税」の為に付けただけの、全く実用的じゃない機能って事ですね^_^;


ONの状態をデフォにしないと、エコ減税的にアウトだったんだろうなぁ...( = =)トオイメ
Posted at 2017/03/05 19:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

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