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ジンヴァルクのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

美容院にて

今日、行きつけの美容院に行きました。

お店に着くと、いつもの担当さん(店長)が出てきて、

店長「クルマ変えるって言ってましたよね? コレですか!?」

オレ「そうなんです。軽です^_^;」

店長「いやいや。いいじゃないですかー^_^b」

みたいな話の後、店内へ。

カット前のシャンプーで、店内にいたサポートの女の子が付き、

女の子「店長とクルマの話されてましたが、お好きなんですか?」

オレ「うん。本当はスポーツカーが好きなんだけど、今回は軽にしてみた^_^;」

女の子「何を買われたんですか?」

オレ「NBOXです。」

女の子「え?! 私もNBOXに乗ってます!」

と話が弾み、洗髪中はずっとNBOX談義w

そしてタオルで髪を拭いてもらいながら、

女の子「でも、スポーツカーがお好きでしたら、ちょっと物足りない時とか無いですか?」

オレ「バイクも乗るから、走りたいときはバイクに乗ればいいかなー ってw」

女の子「え?! 今私、教習所に通ってて、もうすぐ普通二輪免許取れるんですよ!」

とw

そのまま髪の乾燥が終わっても、オススメのヘルメットとかの会話が弾み過ぎて、店長に軽く怒られるというww

二輪の先輩として、大切にしたい人材ですw
Posted at 2017/04/30 20:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!

NBOX 納車11週目 ドラポジ解決編 追記

今気付きました。

今までの腕が若干伸びきったポジションでは、アームレスト下ろすとハンドル操作時に肘が当たり、危険すぎてとても運転中に使えるシロモノじゃなかったのですが、今の肘に余裕があるポジションだと、いい感じに脇が締まり、アームレストに干渉しません。
(軽く擦りますが^_^;)

また、元々付けてたシートカバーのサイドサポートが、右側はドアと干渉するおかげでタイト感が増して良かったのですが、アームレスト下ろすと左側もアームレストに干渉して、更にタイト感がアップ!

さらに、膝も余裕ができたのでフットレストでの踏ん張りが効き、体をシートに押し付けることができる!!

さらにさらに、その肘の余裕とアームレストの副産物で、右肘をドアに、左肘をアームレストに当てられる!!!

以上の三点により、横G対策もバッチリw

もうこれ、バケットシート要らないかもですw
Posted at 2017/04/29 21:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!

NBOX 納車11週目 純正ナビのアナウンス編

純正のインターナビの天気予報等のアナウンス、「声が小さくて聴こえないのに、下位グレードの為か調整機能がない...」って思ってたのですが、自分が合わせたイコライザー設定の、1番プラスに振っていた周波数を0に合わせて全体的にマイナス方向に振り、音が小さくなった分メインのヴォリュームを上げた所、聞こえるようになりました。

イコライザー調整の基本と言われる、「欲しい部分を上げるのではなく、不要な部分を叩く」。

インターナビは、正にコレのようですw

Posted at 2017/04/29 17:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!

NBOX 納車11週目 ドラポジ解決編

タイトル通り、ドラポジ解決しました。

今までは、一般的なセッティングの通り「ベダルを最奥まで踏み込み、膝が適度に曲がる位置」に合わせていたのですが、自分で「軽トラポジション」と書いたのを思い出し、思い切ってシートをグッと前に出し、正にトラックの合わせ方である「膝はほぼ曲げたまま、上からペダルを踏むポジション」に合わせた所、ハンドルもシートバックもシックリきてしまいましたw

これで1つ、迷いが減りましたw
Posted at 2017/04/29 17:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!

NBOX 納車10週目

記念すべき10週目という事で、今まで乗って感じた「良い点・悪い点」を書いてみたいと思います。


良い点

燃費が良い
横になって仮眠できる
後部座席が広く、出先で弁当食べたりするのが快適



悪い点

曲がらない(補足あり)
シートポジションが合わない(シートも酷い)



まず燃費

前のクルマだと、300キロ走ると下手すれば一万円コースだったのに、こないだ350キロ(前のクルマでは走行不可能な距離)走って給油した価格が2700円。

思わず「3度見」しましたw

そして、良い点2と3合わせてですが、先日出先で後部座席で弁当を食べたのですが、コレが快適!

前のクルマでは弁当箱の蓋の置き場さえ困っていたのに、まるで公園のベンチで食べるような快適さ!

さらにその後の食後の仮眠。

助手席のみフラット化し、普通に横になれる。

危うく、寝過ごしかけましたw




次に悪い点

とにかく曲がらない。
最近は癖がわかってきて曲げられるようになってきましたが、まずVSAが邪魔。

頻繁に介入し、こちらのアクセルコントロールを阻害します。

そこでVSAのOFFを試してみると、かなり早い段階でフロントタイヤが滑ります。

まぁ、最近気付いた方法として、「パドルシフトでエンブレをガッツリ効かせた状態ではVSAの介入が少ない」ってのがあり、VSAは一応ONのまま、それで対応しています。


次にシートポジション

どうしても合いません。
「なぜクレームにならないの?」ってレベルです。

ハンドルに合わせると脚が窮屈で、ペダルに合わせるとハンドルが遠い。

背もたれを起こして、「軽トラポジションで乗れ!」って事みたいですね^_^;

また、シートのホールド性も皆無で、もう「ゴミ」と言っても決して言い過ぎではありません。

また、アイポジションも高すぎて、著しく一体感を損ないますし、ホールド性の低いシート装着車での常識である、「右膝をドアに、左膝をコンソールにそれぞれ当てて踏ん張る」をやりたくても、無駄に広くて当たってくれないので、コーナーで踏ん張れません。

1度、体が大きくズレてドアに肩をぶつけたくらいです。

「運転席は運転できる最小限のスペースがあればいい。むしろできるだけ狭く。」という、オレの理想からはかけ離れています...

レカロにすれば、アイポジションも下がりますし、サイドサポートでコーナーでの踏ん張りも効き、タイト感も向上して「擬似的に狭く」もできますので、交換が必須なのかもですね...


そうは言っても、人は「慣れる生き物」。

購入当初のオレ的満足度は「100点満点中20点」だったのが、乗って行くにつれ「30点」位までは上ってきました。


今回は「良い勉強」になりました。

それ程裕福でもないので、このままNBOXには乗りますが、このカテゴリーのクルマは、「もう二度と買う事はない」でしょうw
Posted at 2017/04/23 09:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

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