2024年07月13日
ハンドルブレースの取り付けを考え、ネットで検索していたのですが、カタナの取り付け例が全然ヒットせず。
カタナのハンドルはグリップ部とトップブリッジ部が異径で、通常ハンドルブレースを付ける部分がまさに「ハの字」な為、付かないのではないか?という懸念がわきました。
そこで、ネットで買うのではなく懇意にしているお店に行き、付くのであれば緩めて締めるだけの所を、お店での取り付けで依頼。
もちろん「付かないかも」と相談してからの作業で、仲の良い店員さんも「付いたら支払い、付かなかったら返品って事で、取り敢えずやってみましょう。」と快諾してくれました。
結果、「付きません」との事。
厳密にはミラーのすぐ横に留められなくはないが、完全に上に張り出す為、余りに不格好。
カタナ乗りの方の参考になれば幸いです。
Posted at 2024/07/13 14:56:22 | |
トラックバック(0)
2024年07月11日
親父がNONE RSを買ったので、ちょっと借りました。
率直な感想としては「…残念」ですね…
しかし、カタナにも通じる部分を思い出しました。
まず、ベースがNONEなので、ポジションがN-BOXそっくりで、「ペダルに合わせるとハンドルが遠く、ペダルに合わせるとペダルが遠い」の症状あり。
N-BOXはATなのでハンドルに合わせましたが、NONEはハンドルに合わせるとクラッチ踏む度にハンドルコラム下部に膝が当たるので、ペダルに合わせる事に。
次にアクセル。
電子スロットルなので、とにかくダルい。
これが、カタナでも書いた「電子スロットルは嫌い」な理由。
以前乗っていたFD3Sの感覚だと、5段階くらい踏み込んで、やっとアクセルが反応。
本当にダルい。
エスロクの場合はハイスロ入れつつトラコンの制御を弄って、何とかFD3Sの2段階目位で反応するように持っていきましたが、結構なお金と時間を使いました。
事実上、トラコンは死にましたしw
カタナでもトラコンは邪魔で、オフにしてしまいたいのですが、切るとアラーム出っぱなしになるのと、有事の際「安全義務違反」とか言われると嫌なので最弱設定にしていますが、あのトラコンの失速感も嫌いなんですよね…
最近のクルマ、どんどんつまらなくなっていきますね…
Posted at 2024/07/11 08:06:14 | |
トラックバック(0)
2024年07月07日
今日、近所にある、普通の服のリフォーム屋さんにバイクウエアを持ち込んでみました。
持ち込んだのは、夏のジャケットと冬のパンツ。
バイクウエアだと断れるかもと心配しながら、ダメ元で持ち込みました。
ダメ元だったので、写真はないです…
まずジャケット。
こちらは、実はもう10年愛用しているウエアで、とっくに元は取ってます。
故に買い替えを考えたのですが、そのウエアがクシタニのヨシムラコラボ。
クシタニに見に行ったのですが、今年はコラボが無く当然在庫なし。
故障箇所も、ポケットのファスナーの取っ手が金属疲労でもげた程度で着れなくは無い状態。
物を見てもらった結果、ファスナー及び取っ手のベース部分は全く問題ない(さすがクシタニ)との事で、修理内容は取っ手の打ち替え。
部品代込み700円。
即発注し、その場でやってくれました。
次にパンツ。
破損箇所は、ファスナーの上の、ジーンズとかならボタンがある部分。
ここにスナップボタンが2個あり、1個が完全に割れた状態。
これはアレンネスなのですが、電熱が必要ない位暖かく、いやらしい話結構高価だった事もあり、手放すのが惜しい。
そこでスナップボタン1個留めで使っていました。
こちらも見てもらった結果、「縫製を解いてボタンを打ち直して再縫製」との事。
「そうなると、さぞお高いんでしょ?」と思ったら、「縫製解きと再縫製が1000円。ボタン打ち直しが1個500円。納期は1週間。」との事で、ボタン2個とも打ち直しで、そのまま発注。
2000円。
この安さで直るなら、買い換えるのが惜しいレベル。
革靴の手入れや修理もやってくれるとの事なので、ライディングブーツが傷んだ時も持ち込もうかと思います。
車で5分の所に、こんな良い店があったなんて…
Posted at 2024/07/07 19:47:24 | |
トラックバック(0)