• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジンヴァルクのブログ一覧

2025年09月06日 イイね!

おバイク散歩

おバイク散歩今日は、特に目的地もなくフラフラと、「おバイク散歩」に行ってきました。

元々GSX-R125は、この用途で購入したので、もちろん乗るのはGSX-R125。

結局、自然に向いた経路は慣らしの時の「近場定番ルート」。

今までは慣らしによる回転縛りがあった所、今回は縛りなし。

同じルートでも、楽しさは段違い!


思うんですが、バイクってスポーツと同じで「適度な疲労感」が欲しい所。

疲労感はその人や車種によって差はありますが、自分は大型だと250キロ以上は走らないと物足りないのですが、小型は100キロ程度で十分。

まさに今日の様に「朝のうちに出て暑くなる前に帰ってくる」って状況でも満足度が高い。

これも、小型の魅力ですね!
Posted at 2025/09/06 11:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月30日 イイね!

ガソリン代

先ほど、軽く80キロ程度ですが早朝ライドに行ってきました。
今日はカタナでした。

そして、思ったのですが…


まず、大前提として「燃費を過度に気にする奴は、そもそもクルマに向いてない」という考えの自分ですが、さすがに今日思った事。

盆休みにGSX-R125で150キロくらい、時間にして半日まるっと走った時のガソリン代は600円弱だったのですが、今日カタナで80キロくらい、時間にして2時間くらい走ったガソリン代が800円弱。

流れに乗って走っているので、速度はまぁ同じ。

疲労度はやはりカタナの方が楽ですが、「そりゃ125cc売れるわなぁ…」と思った一件でした。
Posted at 2025/08/30 10:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月13日 イイね!

GSX-R125 初ツーリング

GSX-R125 初ツーリング慣らしが終わったって事で、GSX-R125で初のツーリングに行ってみました。

場所はいつもの「旧豊郷小学校群」。
自分の定番ルートであるが故に、乗り味が分かりやすいって事で。

主に気になっていたのは「登坂性能」。
いつものルートには峠越えがある為、慣らし前は敬遠してたのですが、今なら回せるって事でトライ。

結果、3速7000回転くらいで普通に登る。
むしろ、サンデードライバーに引っかかり「遅っせぇ…」って思うくらいは走ります。

次に直線。

6000回転台をキープで普通に流れに乗れます。

10000回転まで回すと、125ccなのに「街乗りでは不必要」と思うくらいの加速。
ホント、使用に問題ない加速性能。

そして、6速まで入れちゃうとスピード違反w
普段乗りは5速までで十分な速度が出るという余裕まであります。


ただ、問題は自分の腰。

丁度豊郷に着く頃に腰に違和感が出始め、豊郷で休憩。

帰りは最初から永源寺の道の駅に寄るつもりで、せっかく寄ったので休憩。



それでも、自宅まで残り15キロくらいで腰に違和感が出て、まぁその距離なのでそのまま帰宅。

途中休憩すればいいですが、連続走行だと「いつものルート」で腰の限界…

その為に(遠出用に)カタナもあるので良いのですが、正直カタナよりGSX-R125の方が楽しいので、微妙な心境です…

でも、何度も言ってますが、本当に買って良かった。

GSX-R125、物凄く楽しいです!




Posted at 2025/08/13 14:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月03日 イイね!

グラブバー

グラブバーこのカタナは中古で購入。

前オーナーはツーリングライダーだったようで、ツーリング快適装備が15万円くらい相当付いていたというのが、この車体を選んだ理由の1つ。

ただ、その中で2点、自分では絶対付けない装備がありました。

1点は今でも不要だと考えている為、批判になってしまうので伏せます。

もう1点がグラブバー。
理由は「タンデムしないから」でした。

が、このグラブバーという物。
当然その用途で使用している方も多いと思われるので「何を今更」って事かもですが、なんちゃってキャリアとして優秀。

グラブバーにシートバッグが固定できる為、確かにツーリング快適装備でした。






ホント、自分なら選択しないパーツでしたので、「この車体にして良かった感」が増しました。
Posted at 2025/08/03 13:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月02日 イイね!

鈴鹿8耐

鈴鹿8耐今年も来ました。
トップテントライアル、最高でした!

結果はネットとかでも分かると思いますので、8耐でのバイク情報。

まず、GSX-8TとTT、跨がれます。






シート高の違いは、TTの方はシートがモコモコなので、その分でしょう。

さらに、R1000も跨がれます。



R1000、ウイングレットはやはりオプション。



そして、ロゴ入りな為ノーマルのままにしたいマフラー。



ホント、カッコ良かったです。

ホンダのFも見ましたし、エンジンかけて吹かして良いよサービスまでやってました。

まぁ、スズキにしか興味はないので写真はないですw


今年はイイ感じに風がありそれほど暑くない。

明日の決勝も楽しみです!
Posted at 2025/08/02 17:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ちょっとテッペンとってきます。」
何シテル?   11/15 07:47
趣味は「広く浅く」多趣味ですw よろしくお願いします^^b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ gsx1000s カタナ スズキ gsx1000s カタナ
23/12/2納車 個人的に電スロが苦手な為、マイチェン前を指名買い。
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバッグ 近場を玩具感覚で遊ぶ為に購入
ホンダ S660 ホンダ S660
記念すべき、4輪での自己所有10台目の車輌!
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
主に「足」として使用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation