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ジンヴァルクのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

NBOX 納車9週目

さすがにもう買うものがない(買うお金が無いw)ので、今日はオーディオの件。

先週スピーカーを変えたのですが、最初は「うっはwメッチャいい音!高音スゲーww」って思ったのですが、当然というか、暫く乗っていると高音が強過ぎで耳が痛く^_^;

そこで今日はイコライザー等をイジってました。

まぁ、調整方法なんて、「イジっては実走」を繰り返すだけですので端折りますが、高音は耳が痛くならないがキチンと響き、中音およびヴォーカルもちゃんと聞こえ、低音はさすがに「ズンズン」は言わないものの、ベースの「ボンボン」は調整前より更にキチンと聞こえるレベルに。

厳密には、ヴォーカルがややこもってるのと、シンバルやオーバードライブ効かせてない時のギターがやや小さいのですが、ヴォーカルをクリアにするとベースが萎え、シンバルやギターが聞こえるようにすると耳が痛くなるので、自分的には、今のセットの限界性能をかなり引き出したセッティングができたと思っています^_^b

上を見たらキリがない世界ですが、オレ的には結構満足できるレベルです^_^v
Posted at 2017/04/16 20:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月10日 イイね!

NBOX 納車8週目

まずは、散々書いてきたVCSの件

慣れましたw

介入のタイミングと介入度が分かれば、利用する事も可能。

共存の道に進んでいます。



次にシート。

慣れましたww

セオリーより浅く座り、上半身の角度を背もたれの角度以上に取り、尚且つ目線を下げる座り方。

それによってできる隙間は、クッションやサポートで埋める。

最初は膝が痛かったですが、痛くなくなりました。

レカロ化は、一旦保留の方向で。



逆に、慣れたことによって不満になったのが、純正スピーカー。

イコライザー弄っても「何かこもってるなー」って感じが消せず...

オーディオ系は(も?w)上を見るとキリがないですし、NBOXは良くも悪くも軽自動車。

無難に、中堅モデルのスピーカーに交換し、簡単なデットニング的な事もしました。

結果、中音〜高音はかなり良くなり、低音はいわゆる「ドンドン」とは言わないものの、ベースの「ボンボン」って音は良く聞こえる感じに。

正直、ドンドン言わない件で最初はちょっと「失敗したか?」と思ったものの、コレもあまりドンドン言わすと音漏れが増えるので、結果オーライ的ですが、概ね満足。

「物足りなくなったら、小型ウーファでも入れるかー」

って方向ですね。


オマケ

そのオーディオ施工の開始待ちで、フルフラット化して店の駐車場で小一時間仮眠してました。

メッチャ便利ですねwww

コレも、レカロ化を保留した理由の1つだったり?(*´艸`)
Posted at 2017/04/10 22:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!

NBOX 納車7週目

6週目も含め、量販店を回りました。

シートボジション改善の為、レカロを実際に見たいのと、スピーカーを見たかったので。

レカロは、座った感じではSR-7が良かったのですが、NBOXのシート高を考えるとSR-7Fの方が良さそうです。

最大でアイポイントが4cm近く下がるのも魅力ですが、肝心のポジションは出るかどうか...

値段は、シートとレールと工賃で12万くらい。

とりあえず保留です。

でも、今のポジション、メーター見えないんですよね^_^;

視線と同じ画像、載せておきます。






次にスピーカー。

お店で試聴した感じでは、カロッツェリアのTS-F1730Sあたりが気にいりました。

そのまま相談すると、デットニングも勧められました。

スピーカー本体とバッフルと簡易デットニングキットと工賃で3万6000円くらい。

悪くないですが、コレも少し考えます。


何か、考えれば考えるほど、むしろ「どうでもよく」なってきてしまいました^_^;




Posted at 2017/04/02 17:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!

NBOX 納車5週目 追記

前に書いた、ハンドルが少し遠いポジションで軽くコーナリングした所、フロントが滑り始めて修正を当てようとした際、操作しやすい位置にシートバックから体が自然と起き、ドアに肩を当てるくらい体がズレました。

やはり、ハンドル位置(シートバック角度)は妥協してはダメですね。

膝が窮屈なポジションで、膝が痛くならない対策が必要か...( = =)トオイメ
Posted at 2017/03/21 06:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

NBOX 納車5週目

納車後1ヶ月以上経っても決まらないシートポジション...

足と腰を合わせるとハンドルが遠く、腰と腕を合わせると膝が窮屈で1時間も運転していると膝が痛くなり、腕と足を合わせると「軽トラか!」ってくらい、リクライニング機能の意味のない角度に...

腰と腕を合わせ、シートを高くすれば膝も多少マシになりますが、アイポイントは出来る限り低くしたいので、ソレは却下。

ノーマルでも高すぎて不満なのに、これ以上高くとか、絶対にありえません。

とりあえず、背もたれの角度を妥協し、ハンドル操作に支障が出ない&膝が痛くならないポジションに合わせ、サポートクッション入りのシートカバーとヘッドレストの小加工により、一応「座れる」ポジションにはなりました。

ハンドルも、「操作しやすさ」を優先して一番下まで下げている為、40キロ〜100キロまでの表示はハンドルに隠れ、見えませんw

この症状、フロントを短くしすぎてコンソール下の足元が浅く、ペダルが近すぎるのが原因。

それで、通常のポジションをとるとハンドルが遠いんですよね。

こんなの、明らかに「設計ミス」。

どうしても足元が浅くなってしまうのなら、運転席のコンソールだけもう少し手前まで伸ばすか、せめてハンドルを前後にも調整できるようにすべき。

運転席なんて、運転できる最小限の広さがあればいい。

広くする必要なんて、全く無いのに...





Posted at 2017/03/19 21:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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