• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジンヴァルクのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

NBOX 1ヶ月乗っての感想 まとめ

「荷物を運ぶ。人を運ぶ。」って用途で言えば、70〜80点付けてもいいと思います。

が、「自分の趣味に合うか?」となると...

20点くらいですかね...?

当然、覚悟はしていました。
軽ハイトワゴンは「走らない」って事は。

今回は「ロードを載せて、今まで走った事のない場所をポタリングしたい。」って希望を叶える為のハイトワゴン。

その点では、もちろん合格点。

しかし、その楽しみを大きく上回る、運転のつまらなさ...

大型スポーツバイクも所有していますので、「荷物運ぶならNBOX、普段はバイク。」と割りきったつもりでいたのですが、ここまで運動性能が低いと、テンション下がりまくり。

今日、スズキに行って「アルトワークス」のカタログを貰ってきてしまったレベル...

まぁ、いい方向に考えるなら、「やっぱりオレは、人も荷物も乗らなくていいから、とにかく『操って楽しいクルマ』じゃないと納得できない。」と理解できた事が収穫ですね。

ロードを諦めたほうが、遥かにマシだと痛感...

でも、VSAをOFFにするだけでも比較的マシなコーナリングをする様になりますので、しっかり足回りを煮詰め直せば、もう少し楽しめるのかも知れません。

ボディ補強も必要だよな...

別に、速くなくてもいいんです。
最初から期待していません。

ただ、もう少し「楽しく」走りたいんですよね...

全高があるんで中々厳しいでしょうが、最低ラインとしてNーONEと同等には持って行きたいです。

素直にワークスに乗り換えたほうが早いかな...?^_^;

Posted at 2017/03/12 22:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

NBOX 納車4週間

NBOX、見えてきました。

取り立てて不満だった部分である、「シートポジション」と「コーナリング性能」。

解決に近づいています^_^


まず、シートポジション。

シートだけで「丁度いい」位置に合わせると、ハンドルに手が届かないという、不思議な設計。

ハンドルに手が届くまでシートを前に出すと、膝が窮屈すぎる...

ハンドルに手が届くまで背もたれを起こすと、ヘッドレストが常に後頭部に当たり不快...

ヘッドレストを外すことも考えたのですが、それでは有事の際に首へのダメージが増す...

そこで思いつきました!

まず、ヘッドレストを逆向きに付け、そこに首用のクッションを設置。

これにより、ヘッドレストの小型化ができ、普段は後頭部に当たらないが、首を曲げればクッションに乗るように!

この辺は、パーツレビューに写真付きで載せてます^_^v


次にコーナリング性能。

コーナー進入時は、まぁいい動きなのに、コーナー後半やS字の切り返しなどで、まるで腰が砕けたようになり、急に曲がらなくなる。

まったくタイヤも鳴いてないような(少なくとも、オレ的には)低速時にもなる。

そこで気付きました。

「タイヤも鳴いてないような低速時にも」

もしやと思い、VSAをOFF。

大正解!

小気味良いスキール音を出しながらコーナリングできるように!

コーナー後半やS字で出ていた「おかしな挙動」は、VSA(の中のTCSかな?)の仕業だったんですね。


ホンダめ...

エコモードといい、「余計なもの」ばかり付けやがって...

せめて、安心パッケージみたいにオプションにしてくれれば、絶対に付けないのに...( = =)トオイメ
Posted at 2017/03/11 15:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

NBOX 納車3週間

納車2週間を越えたあたりで走行距離500キロを越えたので、高速道路とエコモードOFFを解禁。


先ずは高速道路。

80キロで2000回転くらい、100キロで2800回転くらい。

追い越しもそれ程苦ではなく、決して速くはないですが、まぁ実用車としては問題ないエンジン性能ですね。


次にエコモード。
コレは疑問です。

エコモードOFFの方が燃費がいいw

エコモードONでは加速がタル過ぎて、信号発進ではアクセルをガバッと開ける為にメーターはほぼ常時「白色」。

しかしOFFなら普通に開ければいいので、ほぼ常時「緑色」。

この差でしょうね。

さらに、あの煩わしい「アイドリングストップ」がOFFになるなど、良い事だらけ。

「エコ減税」の為に付けただけの、全く実用的じゃない機能って事ですね^_^;


ONの状態をデフォにしないと、エコ減税的にアウトだったんだろうなぁ...( = =)トオイメ
Posted at 2017/03/05 19:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!

NBOX 納車2週間

走行距離が500キロを超えたので、初の高速へ。

結論から言うと、遅いですね^_^;

「軽のトールワゴン」って事である程度は覚悟していたんですが、ここまで遅いとは...

自分的に、公道でアクセル全開はスマートじゃないと考えますので、ハーフアクセルのパーシャル状態で追い越しをかけたのですが、80キロくらいで走っている大型トラックを1台抜くだけならまぁいいですが、3台くらいまとめて「スパッと」抜くには、アクセルを更に踏み込まない限り「無理がある」と言えます...


気にしない方もいるとは思いますが、オレ的にコレは、結構なストレスですね...
Posted at 2017/02/26 18:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!

NBOX 購入1週間での感想。

NBOXが来て1週間。
走行距離で言うと200km弱での、ファーストインプレッションです。

まず、最初に感じた事。

「デカいwww」

実は、試乗はおろか展示車も見ずに衝動買いしたので、納車の時に初めてジックリ見ましたw


そして、乗り出した瞬間感じた事。

「エンジンパワー、無さ過ぎ... これ、本当にターボ...?」

そして、タイヤの皮むきが終わってのコーナーにて。

「全然曲がらねぇ...」


しかし、この2点は「軽のトールワゴン」って時点で、ある程度「仕方の無い事」です。

諦めるしかないですね^_^;


ただ、「走り」を割りきってきまえば、すこぶる快適!

何と、買物した荷物が普通に乗るんです!w
そして、リアシートに人が乗れるんです!ww


今までクーペのスポーツカーばかり乗っていたので、装備も車載性能も歴代の所有車の中で最高!

燃費は前の車の4倍以上!!w


「走り」はバイクに完全に任せ、NBOXは「移動&運搬用」と住み分けて、愛用していきたいと思います!




でも...
もうちょっと曲がってくれないかなぁ...( = =)トオイメ
Posted at 2017/02/18 15:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ちょっとテッペンとってきます。」
何シテル?   11/15 07:47
趣味は「広く浅く」多趣味ですw よろしくお願いします^^b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ gsx1000s カタナ スズキ gsx1000s カタナ
23/12/2納車 個人的に電スロが苦手な為、マイチェン前を指名買い。
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
アプリリア RS50に始まり、CBR250RR → トリッカー → CBR250 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバッグ 近場を玩具感覚で遊ぶ為に購入
ホンダ S660 ホンダ S660
記念すべき、4輪での自己所有10台目の車輌!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation