2016年01月09日
モーターランド鈴鹿にまた懲りずに出没。タイヤがそろそろダメだからタイム狙いよりは色々と試してみるかと出掛けていきました。
今日はレーシングシューズをちゃんと買いました。
スパルコの一番安いやつ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B013417CK2/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
散々サーキット走りにいくのにまだ買ってなかったのかい自分!
モーターランド鈴鹿はなんかガラガラで、11:00走行枠は、なんかえらいことになってるインプレッサと2台だけ。貸し切り状態ラッキー。
(このインプレッサがなんとラジアル筑波1分切りのレコードホルダー)
今日こそは左ブレーキを試してみたい!そのためのレーシングシューズ!
走行を始めて10分後そろそろタイヤも温まってきたのでいくぞーと思ってたら、?油温が高い。そんなにペースも速くないし、気温も低いけどなー。水温は80度前後で問題ないのに、油温は109度。オイル交換して100Kも走ってないのになー
と思ってたら「ガン!」と背中から不吉な音が・・・・アクセル開けてもブーストが掛からない・・・・後ろをみるとなんか白い・・・あああーやってまったなーこれは(名古屋弁)・・・・とにかくハザードだしてピットイン。油温はすでに120度突破。
これは多分タービンだな
クルマを停めてとりあえずリアハッチを空けて見てみるけどにオイル漏れなんかは見えない。コースにオイル撒いてないだけマシか。
ただアクセルを開けると「シャラシャラシャラ・・・・」
ああ。これはタービンブレードとかベアリングとかの破片がどっかに入ったな。多分・・・触媒の前とか?
マフラーから白煙。エンジンオイルの燃える匂い。
タービンは完全終了。エンジン本体も怪しいなこれは。
慌てていつものショップに電話すると鈴鹿サーキットにいるとのこと。ラッキー。
色々あって無事AZ-1をショップに放り込む。
うーん。タービン自体はそろそろやばいと思ってたんだが・・・このタイミングで来たか。
ただエンジン自体もダメージが負ってそうなのでエンジンもやったほうがいいんだろうな。
現在の仕様は、N1コンピュータ+毒きのこエアクリ+強化アクチュエーターでブースト1.2Kはやり過ぎたか。色々調べてみるとノーマルタービンだと1K程度が限度。N1コンピューターだとリミッターを解除はするけどブーストUP時の燃料補正はやってない模様(ただプラグを見た時にはそれほど白くはなかったんだが)。
普通の街乗りだけなら大丈夫だろうけど、サーキットにあれだけ行ってたらなぁ。まぁ・・・壊れるべして壊れたと言うべきだな。
当分ドック入りで今後の事を考えていきます。(降りるという選択肢はない)
個人的な希望/願望:
タービン関連:モンスターF100キット(コンピュータもインジェクターも付いてるので結果的に安い)
//カプチ用だけどAZ-1に付くのか?特にコンピュータ
エンジン:ファイターエンジニアリングのタフしかないかなー。評判は良さそうだけど。
PS::帰宅してみると
「ストラットタワーバー(F)」「モノコックバー(F)」「momoステ(多分コピー)」「レーシンググローブ(スパルコの一番やすいやつ)」が届いてた。
あああああああ何故にこのタイミング
Posted at 2016/01/10 21:42:34 | |
トラックバック(0) | 日記