ようやく休みになったので、サーキットに行って色々試してみる。
モーターランド鈴鹿:ここは初めて走るコースでほぼ平坦(裏ストレート下り・ヘアピンがボトムでそのまま立ち上がるところが上りだけど)。

美浜や西浦と比較して。比較的AZ-1には合ってると思う。作手と比べるとどうかな?作手よりアップダウンが少ないので個人的にはモーターランド鈴鹿のほうがAZ-1には合ってるかな?
ブッシュ関係全部強化+リジカラでがっちりしたと思う・・・・
ペースが上がった分ブレーキがキツくなった。全然止まらない・・・。
3速で踏んでいく高速コーナーでクルマがフラフラ。
裏直からヘアピンのつっこみでクルマフラフラ。
もしかしてボディ剛性も足りてない?
いろんなクルマにバシバシストレートで抜かれたけどツッコミとコーナーでは勝ってたのでまぁ今日のところはこれぐらいにしといてやるわ的な負け惜しみ。
AZ-1で走るとかなりウケたので、OKとしよう。
で、本日は作手サーキット。
寒すぎる。タイヤが全然グリップせず。
とくに木陰となって日が当たらない1~2コーナー。あと最終コーナー。
ズルズルというかスパッっと滑りだすので相当怖い。
全然踏んで行けてないのに34秒頭がでる。あれ?
寒いので馬力が上がってるのもあるけど、ブッシュ関係のリフレッシュとLSDのOHからのトラクションUP
効いてるみたい・・・・な気がする。
かなりネガキャン付けたのでそっちのほうが効果ありかも。(その代わり普通の道でかなりフラフラ)
やっぱりブレーキが足りてない。
バネが足りてない。フルストローク時点でクルマが吹っ飛びそうになる。
走行後クルマ屋に顔を出して色々相談。
「ボディー剛性が足りてない。モノコック前後の連結。フロントのストラットバー装着など必要かも」
「MR車のくせに前後タイヤが同サイズ。リアを1サイズ程度大きくするべき」
「ロールセンターが上がってるので適正化してやること。とくにストラットサスはフルボトムしてる時のアライメント変化が顕著だから」
むー。色々とやることがいっぱいだが、人間力でなんとかしようとすると3回ぐらい廃車にしそうなので今後手をかけていこう。
今回期待したのが、スマホのGPS機能を使ったラップタイム計測アプリ

見づらいと思うけど画面左端のスマホ画面がそれ。
DigSpice Circuit Timer
この他にも色々あるみたい。
意外に使える。たまにGPSとを拾い損ねるみたいでヘンなタイムがでるけど、基本はあってる。
アンドロイド用もアイフォン用もあるのでどっちのスマホでも対応可。
Posted at 2015/12/28 22:39:13 | |
トラックバック(0) | 日記